ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

XC用NEWタイヤ(IRC G-CLAW)

9月のSDA王滝のブースで見たIRCのニュータイヤ。
ずっと気になっていたのですがついに入手しました。

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G-CLAW(ジークロウ)の27.5インチです。

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お値段1本7600円(税別)。税込で前後だと16000円オーバー。
最近のMTBタイヤって、お高くなったよねぇ~。

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待望のチューブレスレディ。2.25幅で重量630g(カタログ値)。

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低いノブが均等に並んでいる。MAXXISのクロスマークにそっくり?
こりゃ見るからにハードパック用のタイヤだよな。

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早く実際に試してみたい!
でも実は今ホイールも注文しているんだけどまだ届かないんだよね。
新しいホイールが届いたら即攻インストールしたいと思います。

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  1. 2014/11/27(木) 20:00:00|
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OTOMO再GET!

先日の2トレライドでうっかり落としてしまった
自転車用MP3プレイヤーの「OTOMO」。

すでに絶版商品らしく、どこのお店も販売中止・・・。

すっかりあきらめかけていたのですが、
たまたまサイクリーのネットショップで売ってるのを発見!
即効で注文。無事GETすることができました。

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中古って値札には書いてあるけど新品未使用。
お値段7852円(税別)とかなりお買い得でした。

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この前落としたヤツは何度か落下させたりして
各部に傷やヘコミがあったけど、さすが新品とてもキレイです。

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特にスピーカー周りは歪に凹んでたのでキレイになってとても嬉しい。

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スイッチ側のゴムも薄汚れてたのがスッキリ。

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OTOMOのロゴも気のせいか誇らしげに見えますね。

次はもう多分再入手不可能かと思うので、
落とさぬよう、大切に使って行きたいと思います。

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  1. 2014/10/21(火) 20:00:00|
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フロアポンプ新調

オイラが家で使ってるフロアポンプはGIYOのGF-54 ↓

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可もなく、不可もなく、至ってフツーに使っていたのですが、

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最近になってヘッドからエア漏れするようになってしまいました。
まぁ4年も使ったんだし、十分元はとったかな。

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てなわけで久しぶりにフロアポンプを新調しました。
前回と同じくGIYO製。お値段2900円。

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ヘッドも似たようなヤツがついてて仏式と米式両方に対応。
当たり前だけど新品だしエア漏れなし。

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サイズは1まわり小さくなったけど、使い勝手はほぼ変わらず。
小さくなったぶんだけ軽くなって持ち運びは楽になったかも。
これでまたしばらく便利に使えそうですね。

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  1. 2014/10/18(土) 20:00:00|
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王滝用のタイヤに交換!

いよいよ今週末が秋のSDA王滝ですね。
4月に交換したタイヤのままでは若干不安が・・・。
というわけで王滝用にタイヤを新調する事にしました。

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シュワルベのロケットロン。27.5の2.25幅です。
レーシングラルフよりもグリップして、
ノビーニックよりも転がりが軽いという。まさに王滝向け。

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早速重量測定。27.5インチの2.25幅で実測580gは激軽。

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早速インストール作業です。チューブレスレディなので
今回もコンプレッサーが大活躍。買って良かったわー。

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低過ぎず、高すぎないノブがいい感じで均等に配置されてる。
転がりの軽さとグリップがいいバランスで仕上がってるっぽいね。

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前のタイヤと比べて若干タイヤが太くなり迫力が増したMUGIちゃん。
すでに林道で実走テスト済みですが、その様子は次の記事にて。

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  1. 2014/09/09(火) 20:00:00|
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新しいホイールGET(MAVIC R-SYS)

前回のライドでカーボンホイールが逝ってしまったので
新しいホイールを購入すべく色々と考えていました。

・どんな場面でも安心してブレーキが握れる事
・巡航、最高速度よりも加速、軽量を重視
・メンテ等を考えてある程度メジャーなメーカー

などの条件で選んだのがこちら ↓

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MAVICのR-SYS。2014年モデルです。
「SL」とか「SLR」とか上級グレードもあるけれど
今回はあえてノーマルタイプをチョイス。

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MAVIC WTS(ホイールタイヤシステム)なのでタイヤ付き。
そのままサクっとインストール完了です。

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スポークが極太の円柱カーボンなのでサイコンの磁石も特製。
この部品を使って固定するらしいのですが、うまくいかず・・・

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仕方ないのでビニールテープでグルグル巻にしちゃいました。

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忘れちゃいけないのがブレーキシューの交換。
今までカーボンホイールだったのでアルミ用に戻します。

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朝練にて試走してみました。
カーボンの円柱スポークは空力悪いって聞いてたけど
35km/hぐらいまでなら全く気になりません。

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それよりもビックリしたのが独特の乗り心地。
固いんだけど、しっとりしているというか、なんというか。
基本的にはガッチリしてて踏めば踏んだだけ前に出る。
でも乗り心地は決して悪くない。振動の収束が早いのかな。

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以前から「いつか履いてみたい」と思っていたR-SYS。
独特の見た目と乗り心地。グイグイ前に出る推進力。
いいホイールです。気に入りました。大切に使って行きたいですね。

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  1. 2014/08/09(土) 20:00:00|
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小さくて明るいテールランプ

友達が使ってるのを見て「いいなぁ」と思い、
マネしてMTB用のテールランプを買ってきました。

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BikeguyのTristar Rearです。

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1辺4センチ足らずの小さいサイズ。
重量も電池込みで15gと超軽量。

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そのサイズに見合わず66カンデラの大光量。
点灯、点滅、フラッシュの3種類で後方へのアピールはバッチリ。

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TOPEAKのサドルバックにぴったり着けられます。
走りながらスイッチに手も届くしイイ感じですね。

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唯一の欠点は防水効果は「気持ち程度」って事かな。
商品説明には「防雨」って書いてあるけど、
MTBを水洗いした時に外さなかったら1発で逝きました。
でも気に入ったので2個目を買ってきましたよ。
出先でゲリラ雷雨が降ってきたら念のため外しましょう~。

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  1. 2014/06/27(金) 20:00:00|
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GARMINのハートレートセンサーが壊れた・・・

梅雨時期には貴重な週末の晴れ。
これは走りに行かない手は無いでしょー。
てなわけで準備して出かけようとしたら・・・
GARMINさんが心拍計を認知してくれない。

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こりゃ電池切れだな。って思って交換してみる事に。
ネジを外してフタをあけたらポロっと何かが落ちてきた。

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本体側のネジをしめ込む部分のプラスチックが
劣化したのか何なのか根元から崩れちゃってました。

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とりあえず電池を交換して、ビニールテープで巻いてみたけど
やっぱりハートレートの電波を受信してくれない。
すでに劣化した部分から汗が染み込んで回路がイカレたかな?

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仕方ないのでハートレートセンサーを新調。
近所のYsに在庫があって助かりました。
でもお値段8400円也。うーん。痛い出費だ。

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新調したハートレートセンサーはバンドが高級チックになってたり、
本体のネジがトルクスだったのが単なるプラスになってました。
たまにしか交換しないけど、整備性が上がって嬉しいね。

もちろん交換後はきちんと心拍を表示してくれるようになりました。
これでしばらく安心ですね。王滝当日とかじゃなくて良かったです。

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  1. 2014/06/21(土) 20:00:00|
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ライトのブラケットが来た!

1ヶ月ほど前の関戸橋フリマでGETした
GENTOSのAX-002自転車用ライト。

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買ってきたはいいけれど、よく見てみたら
固定用のボルトが欠落してた。

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本来ならここに付いてるハズの絞め込み用のボルトね。
何かで流用できないかなぁとか色々考えてはいたんだけども
結局面倒くさくなってブラケットAssyで注文しちゃいました。

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ボルト単体で注文できたら良かったんだけどAssy販売のみ。
お値段1300円也。本体中古で1500円だったので合計2800円かぁ。
新品3800円で売ってるからあんまお安くなかったね。アハハ;;

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なにはともあれ。これでようやく固定できるようになったわけで。

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MUGIちゃん(XTC ADVANCED 27.5 2)に装着してみました。

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CATEYEのHL-EL540よりは小さいものの、
想像していた以上に本体の大きさを感じるな。
実際、外で見てみたらまた違った印象なのかもしれないけど。

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梅雨につき、外は雨なので室内にて点灯イメージをば。
さすが200ルーメン。かなり明るい感じ。
でもこの辺りも外で試してみないと実際の所はわからないよね。
近いうちチャンスがあれば試走に出かけてみたいと思います。

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オマケ画像 ↑
ライトの点灯チェックに興味深々で寄ってきたウチの猫w

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  1. 2014/06/12(木) 20:00:00|
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タイヤを25Cにしてみた!

3ちゃん(TCR ADVANCED3)で使ってたタイヤは
コンチネンタルのGP4000S。
去年の9月末に交換して約7ヶ月ちょい。
3000km~4000km走ってもまだまだ溝がある。
しかし最近パンクが続いたので交換する事にしました。

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今回も同じくコンチのGP4000S。

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でも、今までの23Cから、今度は25Cを試してみる事にしました。
乗り心地がいいとか、接地面が減るので漕ぎが軽くなるとか、
最近いろいろとウワサを聞くので気になってたんだよね。

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サクっとインストール完了です。

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見た目、太さの違いはわかりません。
言われてみて初めて「あれ?」って思う程度かな。

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すでに朝練などで試してみましたが・・・
はっきり言ってオイラには23Cとの違いはサッパリでしたw
乗り心地が良くなったと言わればそんな気もするしー。
コギが軽くなったと言われればそんな気もする。
全く何の参考にもならないインプレでスミマセン。
誰か違いの分かる男がいたらオイラに教えて下さい~。

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  1. 2014/05/24(土) 20:00:00|
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カーボンハンドルに交換

MUGIちゃん(XTC ADVANCED 27.5 2)の
ノーマルハンドルはアルミ製でちょっと重い。
少しでも軽くできれば・・・ということで
カーボン製のハンドルに交換してみる事にしました。

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購入したのはEASTONのEC90。

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幅653mm。ローライズ20mm。
ノーマル(カット済み)とほぼ同じサイズです。

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早速ノーマルを外します。
最近のシマノはブレーキとシフターが共締めなので作業が楽でいいね。

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お約束の重量測定。まずはノーマルから。260g。

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続いてカーボン。150g。軽っ。110gの軽量化に成功。

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交換完了~。サイズも色も変わらないので、
見た目の変化はほとんどわかりませんね。

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段々と「自分仕様」になっていくMIGIちゃん。
こうして徐々に愛着が増してくるんですよね。

今度の週末は天気良いみたいなので、どこか走りに行きたいな。
カーボンになって振動吸収性も高くなっているだろうし、
走りの感覚がどう違ってくるのか今から楽しみです。

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  1. 2014/04/24(木) 20:00:00|
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27.5(650B)のXTホイール

MUGIちゃん(XTC ADVANCED 27.5 2)
に乗り換えて迎える初めての春。
ここは気分的に若干のリニューアルを施したい所。

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ということで、まずはホイールを交換してみる事に。
シマノのWH-M785の27.5(650B)サイズです。
なんかシマノのホイールは値上がりするらしいし、
ちょっと試してみたかったんですよね。

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センターロックなので、新しいXTRのディスクプレートを用意。
放熱板の波々がイカツイ SM-RT99(F180/R160)です。

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F15アクスルだと従来のロックリング(左)が使えない。
ホイールに別形状のロックリング(右)が付属してた。

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もしや・・・と思い試してみたらビンゴ。
ホローテックのBBを回す工具で無事装着できました。

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折角なのでスプロケもXTR(CS-M980)にしてみた。
歯数は11-36T。38とか40とかあればいいのになぁ。

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タイヤはパナレーサーのドライバー 650B PROをチョイス。
2.22幅で約600gと軽く、ノブも低いのでコギが軽そう。

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ビード上げにえらく苦労したけれど、なんとか組み上げ完了。
ノーマルホイールも黒だったので見た目はあまり変わらず。

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ついでにグリップも交換。汚れるの覚悟でタイオガの白をチョイス。

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更にKAZUちゃん用のスペアで持ってたツンドラ2を装着。
マンガンレールだったのがK;iumレールになって若干の軽量化。

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ホイールが変わったのはわからないけれど、
グリップとサドルが白くなってマイナーチェンジ成功。
すでに試走済みですが、レポは次回以降でアップしまーす。

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  1. 2014/04/09(水) 20:00:00|
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Fディスクの大径化(160→180mm)

新しい相棒のMUGIちゃん(XTC ADVANCED 27.5 2)。
オイラにしては珍しく、納車後フルノーマルを保っている。
そろそろちょっと改造りたいなぁ~ってことで、
まずはフロントディスクを大径化する事にしました。

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ノーマルのディスクプレートは160mm。
オイラの乗り方なら制動力不足を感じる事はないんだけど
制動力を高めるのではなく、よりコントローラブルにする為に
1サイズ上の180mmを使いたいんだよね。

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というわけで買ってきました。SM-RT86。
XTグレードの6穴タイプ。ICE-TEK採用モデルです。
XTRグレードはセンターロックしかないんだよね。

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早速ノーマルの160mmディスクを取り外す。

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160mm(左)と180mm(右)の大きさ比較。
わずかな差だけど、この差が大きいんだよね~。

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180mmディスク装着完了です。

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後は180mm対応のアダプターを付けるだけ。
あれ。いつの間にかアダプターも変わったのね?
前はフォークにアダプターを固定してから
更にキャリパーを別のボルトで装着する方法だったけど
今回のはアダプターとキャリパーを共締めするようになってる。

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なるほど。部品数が減り軽量化になるのと、
装着位置が変わらないので見た目もスッキリするのね。
でもセンター合わせが若干やりにくい気がするのが難点かな。
(ボルトを緩めるとアダプタも動いてしまうので)

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なにはともあれ無事作業完了。
最近東京でも何度か雪が降り、残念ながら今週末も雪の予報。
実際にトレイルで試すのは少し先になっちゃうけど楽しみです。

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  1. 2014/02/06(木) 20:00:00|
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車内積み用キャリア(ミノウラVergoExcel)

先日買い換えた日産エクストレイル

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SUVだけあって、荷室も十分な広さがある。

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後席を倒すとフルフラットな巨大空間が。
これなら自転車を車内に積めるんじゃね?

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というわけで買ってきました。
ミノウラのVergoExcel(バーゴエクセル)です。
フロントホイールを外してクイックでフォークを固定する代物。
ノーマルは9mm用ですが、オプションで15mm用もゲット。

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まずはMUGIちゃん(XTC ADVANCED)を積んでみる。

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シートポストを下げなくてもギリギリ入りました。

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続いて、久々登場のKAZUちゃん(SEVEN SOLA)との
2台同時積載にチャレンジしてみます。

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上手く2台とも積む事ができました。

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横並びにするとハンドルが干渉するので、
こうして固定具を斜めにして回避する事が出来ます。
さすがミノウラ。よく出来てるなぁ。

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KAZUちゃんの方は若干サドルを下げないとダメでしたが
シートポストもクイックなんでそれほど手間じゃないですね。

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この状態で少し走ってみましたが、
若干車体が左右に揺れるけれど問題なさそうです。
ゴムロープか何かでちょっと引っ張ると更に安定しそう。
外したフロントホイールの処理とかも含めて
今後色々と試してみたいと思います。

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  1. 2014/02/04(火) 20:00:00|
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Dosun AF500(AERO)のブラケットが折れた・・・

先日購入したDosunのAERO(AF500)

明るいし、軽いし、配光良いしで気に入ってたのですが、
実は先週の淺川ポタの帰り道に突然ブラケットが折れて
ライト本体が脱落してしまうというアクシンデトがありました。

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これが脱落直後の画像。
ブラケットの首振り機構の部分からポッキリいってます。

R20を走っていて多少路面が凸凹していたのですが
ガコ!っと音がして気がつけばライトが落ちてました。

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本体側の画像。ブラケットのエンドの部分がそのまま残ってます。
やっぱりこの部分が一番細いから力が集中しちゃうのかなぁ。

購入元に相談したら、すぐに代替品を送ってもらえて、
これで問題解決するといいなーと思っていたのですが、
今週の朝練の最中に、今度は多摩サイで2度目の破損→脱落。

真っ暗闇の中、ライト無しでの走行は危険で、
仕方なく片手でライトを持ちつつ、ゆっくりと帰ってきました。

最初の脱落は、買った個体の製品不良かなーと思ったんですけど
2回も同じ状況で(しかも買ってすぐに)壊れちゃうんじゃ
なんか根本的設計に欠陥があるのではないかと。

発売されたばかりのライトなので
メーカーにはまだ同様の報告はあがってないそうですが
今後問題になってくる予感が激しくします。

ちなみに、オイラは購入元が神対応をしてくれて
一旦全額返金ということに相成りました。
もし同じ症状で悩んでいる方がいらっしゃったら
一度購入元に相談してみることをお勧めします。

ライト本体はとても気に入ってただけに残念。
一度AF500の明るさに慣れてしまった身には、
元々使ってたA2は暗くて心もとない感じです。
早く対策品のブラケットが出てくれる事を期待したいです。

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  1. 2013/12/18(水) 20:00:00|
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中華?カーボンホイールGET!

スポークが折れて修理に出したはいいけれど
きっと直って戻ってくるまでに時間がかかるに違いない。
それまでずっとYOKOからホイールを借りっぱなしもどうかと。
というわけで?新しいホイールを購入しました。 ↓

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メーカー不明。中華(?)なカーボンホイールです。
出元はヤフオクで新品。お値段前後で6万円也。
少し前からカーボンのディープが欲しかったんだよね。

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出先でのパンク修理も安心のクリンチャー。
リムのハイトは約35mm。一番使い勝手がいいサイズかな。

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お約束の重量計測。まずはフロント=580g。

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続いてリア=820g。合計で1400g。
今まで使ってたDTよりも軽いのね~。

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今までずっとチューブレスホイールだったので
あやうくリムテープという物の存在を忘れる所でした。

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35mmとはいえリムハイトが高くなったので、
バルブの長いタイプのチューブも用意。

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早速インストール開始。カーボンのリムはなんだか緊張するな。
タイヤは今まで使ってたGP4000Sを前後ローテーして使用。

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まずはリア側完成。続いてフロント側もサクっと組み上げ。

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カーボンホイールならコイツも忘れちゃダメですよね。
カーボン用のブレーキシュー。迷ったけどシマノ純正にしました。

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出来たー! なんだかホイールで随分印象が変わりますね。

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軽く朝練で試してきました。
素人の適当な感覚ですが、30km/h過ぎからの速度維持が
今までと比べて若干楽になったような気がします。

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カーボンリムはブレーキ利かないって聞いてけれど
平地を走る分にはほとんどアルミリムとの差は感じない。
峠の下りとか、雨の日がどうかはまだわかりませんが。

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ま。趣味の範疇で乗ってるオイラからすれば
全体の雰囲気が変わったってだけで大満足ですw
こうなるとバーテープやサドルを黒くしてみたいかも。
また少しずつイジっていきたいと思います。

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  1. 2013/12/12(木) 20:00:00|
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Dosunの小さいライト(SF300)

先日購入したAF500とあわせて
もう1つDosunの新型ライトを購入しました。

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小型軽量がコンセプトのSF300です。

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かなり小さい&軽いです。
長さ7cm。幅3cm。高さ2cm。重量は50g(バッテリー込み)。

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これだけ小さいボディにもかかわらず、
ちゃんと上面に反射させるタイプで配光に考慮してる。

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スイッチは本体上部の丸いボタン1つだけ。シンプル。
1度押すとミドルモードで点灯。
以下、ローモード→フラッシュ→クイックフラッシュ。
どのモードからでも長押しするとハイモードに。

5_20131204113008070.jpg

これもバッテリー内蔵&USB充電タイプ。

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以前買ったBORO MT-1.0との比較。
小さいと思ってたMT-1.0よりも更に小さい。そして軽い。

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実際にハンドルにつけてみた時の比較。まずはMT-1.0。
これでも十分小さいんだけどね。

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こっちがSF300。こんなに小さくて本当に大丈夫?とさえ感じる。

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実際に試してみました。
ハイモード(300ルーメン)はかなり明るい。
そしてちゃんと上方をカットした配光も期待通り。
真っ暗の多摩サイでも十分使えます。

・・・でもね。
1時間と書いてあるハイモードのランタイム。
実際は30分ちょいでミドルモードに落ちちゃう。
まぁミドルモードでも走れなくはないんだけど、
もうちょっと長持ちしてくれればなぁ。

小さくて軽いので、春~秋の日中ライド用ですね。
用途に合わせて使い分けて行きたいと思います。

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  1. 2013/12/04(水) 20:00:00|
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Dosunの新しいライト(AF500)

11月もあと少しで終わり。
朝練出発時はもう完全に真っ暗。
この時期は強力なライトが必須です。

今までの主力は約1年前導入のDosunのA2
明るさ必要十分。配光よしで気に入ってたんだけど
もう少しだけ本体が小さいといいのになー
と思ってた所に、待望の新製品が発表されました。

01_201311281442223f8.jpg

同じくDosunのAF500(AERO)です。

02_201311281442242e6.jpg

本体はこんな感じ。正面だけじゃなく横にも光が漏れる設計ね。

03_20131128144225117.jpg

Dosunお得意の一旦上面に反射させて光を拡散するタイプ。
これで対抗する歩行者や自転車の目潰しを防ぎます。

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本体上部にあるスイッチとインジケーター類。

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下の丸いボタンが電源。上の四角いボタンがセレクト。
ハイモード(500ルーメン)で2時間。
ミドルで4時間。
ローで8時間。
点滅で120時間というランタイム。

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A2の時に散々悩まされたブラケットですが、
今回は若干形状を変更してマシになったようです。

07_2013112814481811f.jpg

こんな感じで下面にセット。
ロックが若干硬くて外しにくいけどキニシナイ。

08_2013112814482098d.jpg

充電はUSBケーブルで行います。
背面のゴムカバーを開けるとポートが2つ。
下が充電用。上はアウトプット用!
ここからスマホ等の充電が出来るそうです。

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A2との大きさ比較。まずは横から。
遠近法で実際よりかなりAF500が小さく見えてますが
実物は長さはあまりかわらない感じです。

10_20131128144824d94.jpg

続いて上からの比較。
こう見るとAF500はかなりスリムですな。

11_201311281632266ac.jpg

さて。最後に実際に装着してみた時の比較。
まずはA2。かなりのボリュームを感じる。
これでもHL-EL540RCよりはマシだったんだけど。

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で。こちらがAF500。ちょっとの差だけど確実に小さい。
これならロードでもヤボったくないかな?

一番違うのは重さんだけどね。
A2が電池込みで225gだったのに対して、
AF500は135g。手に持った時の差は歴然です。

13_20131128163230c6e.jpg

実走で試してきました。
ハイモードだとかなり明るいです。
ミドルモードでも十分使えそうな感じ。

配光はさすがの一言。
これだけ明るいのに、正面に立ってみてもまぶしくない。
これならサイクリングロードで使っても迷惑じゃないね。

ランタイムがもう少し長ければ完璧なんだけどなぁ。
バッテリーも内臓だし、ブルベな人には不向きかも。
オイラは朝練用なのでこれで十分。気に入りました。
しばらく使ってみたいと思います。

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  1. 2013/11/28(木) 20:00:00|
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イノテック105散布済みチェーン購入

オイラがROADで使ってるチェーンOILは、
イノテック105という高性能のドライタイプ。
サラサラなので汚れがつきにくく、
1回散布すると500km以上は性能が続く優れもの。

でもね。一番最初の「儀式」がメンドイのですよ。
他の油分がついてると性能が発揮できないため、
1.新品のチェーンを脱脂剤で洗って1日乾かす
2.その後イノテック105を散布して更にもう1日乾かす
と、合計2日以上取り付けまでに手間がかかるのです。

そろそろ3ちゃん(TCR ADVANCED3)のチェーンを
交換したいなーと常々思っていたオイラですが、
上記の「儀式」が面倒臭くてついつい先延ばしに・・・

1_20131028105758c28.jpg

そこに登場した救世主がこちら↑
上記の「儀式」が最初から施工済みのチェーン。
トライスポーツの乾式皮膜処理チェーンです。

2_201310281058009c3.jpg

裏面に太字で書かれた
「チェーンに皮膜処理済み! だからすぐに使えます」
の文字がこの商品の価値をほぼ100%捉えています。

3_20131028105801dcb.jpg

早速チェーン交換です。まずは古いチェーンを外しーの。

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箱から取り出した皮膜処理済みチェーン。
金色がピカピカでカッコイイ。百式かアカツキか。

5_20131028105805616.jpg

このチェーンには再利用不可だけどコネクトリンクも付属します。

6_20131028110516df8.jpg

サクっと交換完了。
あ、取り付け前にフロントのチェーンリングやプーリー、
スプロケに付着していたオイルを拭いておく事をお勧めします。

7_201310281105188c9.jpg

チェーンが新しくなると俄然走りに行きたくなるよねぇ。
いい季節なので、どこかロングに出かけてみたいと思います。

なお、今回オイラが買った10速用ゴールドの他にも、
・9速用シルバー
・10速用シルハー
・11速用シルバー が販売されています。
気になった方は是非試してみて下さいね。

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  1. 2013/10/28(月) 20:00:00|
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タイヤ交換(GP4000S)

3ちゃん(TCR ADVANCED3)で使ってたタイヤは
ミッシュランのPRO4 service course。
乗り心地良し。グリップ良しで気にいってたんだけど
若干気になるのがライフの短さ。

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今年の5月下旬に交換してまだ2000km走ってない。
更に途中で前後ローテーションもしてるのにもう台形チックに。

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というわけで今回はミッシュランをやめてコンチネンタルをチョイス。
以前から気になっていた GRANDPRIX4000S にしてみました。

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ネットや周囲の方の口コミで評価の高いこのタイヤ。
前から1度試してみようと思ってたんですよね~。

4_20130926101149d9d.jpg

お約束の重量計測。カタログ値210gに対して実測200g。
PRO4、PRO3と比べても遜色ない軽さですね。

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早速インストール作業開始。チューブドは作業が楽でいいね。

6_20130926102156107.jpg

途中まで組んでみて、はっと気がついた。
このタイヤ回転方向が決まってるのね。あぶないあぶない。

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フロアポンプでビードをあげて作業終了。
エア圧はオイラの体重だと105PSIぐらいっぽい。

8_20130926102159105.jpg

できたー! PRO4、PRO3は完全スリックだったので、
わずかとは言えパターンのあるタイヤは何か新鮮ですね。

9_20130926102200bfd.jpg

タイヤサイドが黒くなって精悍なイメージになった3ちゃん。

朝練、スパゲティポタ等で軽くしか走っていませんが、
PRO4に比べて若干固めだけどよく進むような気がします。
もう少し走りこんでから気がつく事があればまた書き込みますね。
さて。どこに走りに行こうかな~!?

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  1. 2013/09/26(木) 20:00:00|
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XTRのペダル新調(PD-M980)

秋のSDA王滝まで残すところ1週間。
マシンのセットアップもラストスパートですね。

1_2013090818283996b.jpg

というわけで(どんなわけ?) 今回購入したのがこちら↑
PD-M980 XTRグレードのSPDペダルです。
今まで同じXTRのPD-M970を使っていたのですが、
王滝に向けてモチベアップもかねて新調してみました。

2_201309081828470ca.jpg

シマノによれば対PD-M970で踏み面が3倍以上!とのこと。
見た感じでは全く差がわかりませんが・・・w

3_20130908182852217.jpg

お約束の重量測定。実測で片側約150g。左右で約300g。
970は左右で325gだから若干軽くなってるっちゃなってるけれど
走っててその25gの差がわかるか?といったらビミョーなレベル。

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とりあえずインストールしてみました。
970に比べて少し薄くなっててカッコイイ! カッコイイは正義w

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KAZUちゃん(SEVEN SOLA)完成から約2年経って、
これでようやくフルXTR(980シリーズ)となりました。
新しいベダル。王滝で活躍してくれますように。

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  1. 2013/09/08(日) 20:00:00|
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