ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

インナーキャップ最高!

この週末は東京でも気温が16℃まで上がるとか。
桜が咲く頃と同じ気温になるらしいですが、
やっぱり平均的には寒い日が続いている今日この頃。

特に朝練の出発時(朝5時半)は氷点下の時も多く、
通気性の良いヘルメットで走っていると
頭が冷えすぎて痛くなってくる事もしばしば。

1_2014012409420805a.jpg

で。買ってきました。 ↑
シマノのアンダーヘルメットキャップです。
5℃~10℃対応ってヤツと、-5℃~0℃対応ってのがあり
とりあえず今回は5℃~10℃タイプにしてみました。
(なんで0℃~5℃は無いんだろう・・・)

2_20140124094210cda.jpg

後ろ側は少し長くなっていて、襟足ぐらいまで保温してくれそうです。

3_201401240942130b6.jpg

横は耳までカバーするらしく、ちゃんと穴まで開いてます。

4_201401240942142cb.jpg

実際に使ってみました。
まず、耳が隠れるのでアイウエアをどう処理するか迷いますw
中に入れるのもメンドイので、オイラは外にかけてみましたが
MTBでトレイル走ってみても外れなかったので大丈夫っぽいですね。

で。実際の保温効果ですが、氷点下3℃ぐらいまで下がっても
この10℃~5℃タイプでも十分暖かいです。
ただこの辺は人によるので効果を保障するものではありませんが。
オイラはこのぐらいで丁度良かった。
これ以上暖かいと逆に暑くなって必要以上に汗をかきそう。

これで極寒の朝練でも頭が冷えすぎて痛くなる心配が減りました。
調子がいいので洗い換え用にもう1枚買ってこようっと。
頭が冷えてお困りの方、お勧めですよ~!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/01/24(金) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

超軽くて超小さくなるウインドブレーカー再び

去年の6月から使ってたウインドブレーカー
軽いし、小さくたためるし、気に入っていたのですが、
先週、力を入れ過ぎてファスナーを壊してしまいました。
で、新しいの買わなきゃなーと迷っていたのですが・・・

1_201312200915330aa.jpg

結局また同じモンベルのEXライトウインドバイカーにしちゃいました。

2_20131220091539b4a.jpg

前回は緑だったけど、今回は色違いで「白」。
うっすうすなので中に着てる色が透けそうですね。

3_201312200915460f4.jpg

脇の下に大き目のメッシュベンチレーションが入っていて
これがいい感じで湿気だけを逃がしてくれます。

4_20131220091553337.jpg

収納用の小袋がついてきます。Edge500とのサイズ比較↑
こんなに小さい袋に入るの~?って感じですが・・・

5_20131220091601b77.jpg

これがまぁ、ムリすることなく入ってしまうんですねぇ。
おまけに重量は62g。携帯してても全く気にならない。
そして生地は薄いのですが今まで破れた事もありません。
ウインドブレーカーでお悩みの方は是非検討してみて下さい。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/12/20(金) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アイウエア新調(OGK SMART)

オイラがROADで使っているアイウエアは
OGKの調光レンズが装着されてるシリーズ。

最初に買ったのがプリマト
調子良かったけどレンズの寿命の2年を過ぎたので
悩んだ末に次に買ったのがビスト
半年ほど使ったんだけど、どうもオイラの頭に合わない。

で。今回新たに買いなおしたのがこちら↓

1_20131106100413e96.jpg

同じくOGK製のSMART(スマート)です。
もちろん調光レンズ(フォトクロミック)搭載モデル。

2_201311061004194ab.jpg

ボリューム感は丁度プリマトとビストの中間ぐらい。
プリマトはしっかり感があっていいんだけど少し重い。
ビストは軽くていいだけど頼りない感じがする。
スマートは軽いけどしっかり感もありジャストフィットです。

3_20131106100420e46.jpg

OGKのアイウエアは、ヘルメットとの相性もいいんだよね。
同じメーカーが作ってるんだから当たり前っちゃ当たり前だけどw

すでに朝練等で試してみましたが、すごくいい感じ。
気に入りました。しばらく使い込んでみたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/11/06(水) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋~初冬向けジャケット購入

2週間前には最高気温が30度超えなんて日もあったのに
最近はめっきり涼しくなってきて朝晩は寒いぐらいに。

この時期の朝練はウエア選びが非常に難しいのですが
選択肢の1つとして秋冬用ウエアを追加購入しました。

1_20131025141202fcd.jpg

パールイズミのウインドブレークライトジャージです。
型番は3510-BL。2012年の秋冬モデルらしいですね。

2_201310251412074cf.jpg

背中はこんな感じ。ちなみにカタログによると・・・
■風の当たる前面素材には防風性の高いウインドブレークライトを使用
■背面には吸汗性の高いサーモドレスストレッチを使用
■風の侵入を防ぐ袖口の仕様
■ヒジが曲げやすい袖立体形状
というような特徴があるらしいです。

3_20131025141208138.jpg

想定気温は15度前後。今の時期の早朝にまさにピッタリ。
定価14700円のところをセール価格8820円でしたが・・・

4_201310251412105e1.jpg

正面のファスナーの引き手が無くなっていたのを指摘して
ここから更に値引きしてもらっちゃいましたw

朝錬で何度か試してみましたが、寒くなく暑くなりすぎない。
インナーで調整すればかなり広い範囲の温度に対応できそうです。
いい買い物が出来ました。この冬の活躍に期待したいです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/26(土) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

OAKLEY FLAKJACKETのイヤーソック交換

オイラがMTBで使っているアイウエアは
OAKLEYのFLAKJACKETのXLJ(ワイドレンズタイプ)。

1_2013100411484040c.jpg

軽いし、よく見えるし、気に入ってるんだけど、
ちょっと気になるのがイヤーソック(サイドのゴムの部分)の劣化。

2_20131004114842837.jpg

白いからすぐ汚れるのは仕方ないとして、
半年から1年ぐらいで材質が劣化するのかベタベタしてくるんだよね。

3_20131004114843ea4.jpg

ということで、イヤーソックを新品に交換する事にしました。

4_20131004114845dcf.jpg

今回は白をやめてグレーで。2種類のノーズパッド付きです。

5_20131004114846fd2.jpg

サクっと交換してみました。1枚目の画像と比べてイメージ変わるね。

6_20131004115324c69.jpg

グレーなので今までより汚れは目立ちにくくなるでしょう。
劣化によるベタベタは仕方ないのかな。
いずれにせよ、しばらくはこれで快適に過ごせそうです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/10/04(金) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

半指グローブ新調

去年の9月に買ったゴールドウィンの半指グローブ

1_20130903221111aec.jpg

気に入って使ってたんだけど、さすがに1年経ってボロが出てきた。

2_20130903221117103.jpg

具体的には こんな感じ↑ でほつれてきたり。穴が開いたり。

3_2013090322112415b.jpg

というわけで王滝を前に半指グローブを新調しました。
同じくゴールドウィンの3Dパッドモデルです。

4_201309032211323ff.jpg

表面 ↑ 汗ふき用の布面積が大きくていい感じ。

5_20130903221141458.jpg

裏面 ↑ 厚過ぎず、薄過ぎない3DパッドがGOOD。

6_20130903221801ebf.jpg

そして、指と指の間にヒモがついてるのも点数高い。
これがあるとないとじゃグローブ脱ぐ時の手間が違う。

9.jpg

早速朝練で使ってみましたが、操作感、振動吸収性共にマルです。
王滝もこのグローブで行ってみたいと思います。
あとは王滝のゴール後に原型を保てているか・・・ですねw

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/04(水) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (142)
ROAD (95)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (36)
SDA王滝 (20)
パーツ (50)
整備・メンテナンス (22)
あされん! (18)
月間走行距離 (45)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (25)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (5)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR