ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

秋のトレイルライド最高!

土曜日はツカカツさん、ベロロ軍曹さんと
初めて走るDDIR尾根へ行ってきました。

01_20161105221320732.jpg

まずは沢沿いのダブトラを1時間ほど。ここはフル乗車。

02_20161105221320fb5.jpg

紅葉はピークには至ってなかったけど、所々色付いてる場所も。
紅葉よりもMTBの赤、緑、青のほうが目立つねw

03_20161105221323dce.jpg

ダブトラ終点からはシングルトラックを。
乗れる所は乗って、危ない所は無理せず押し歩き。

04_201611052213247e6.jpg

沢を渡る梯子が何本かあって、結構揺れるので緊張します。

05_20161105221324d5e.jpg

2時間ほどかけてこの日のピークに到着。
お待ちかねのご褒美タイムの前にお昼休憩です。

06_20161105223206ed1.jpg

さて。ダウンヒル開始。初めて来たDDIR尾根ですが、
スタート直後はごらんの通り横に広くてフラットで
まるでどこかの公園の中を走っているようです。

07_201611052232089a7.jpg

少し先に進むと次第に斜度が増してきてご機嫌な感じに。
ツカカツさん、相変わらず上りも下りもパワフルな走り。

08_20161105223209f7c.jpg

ベロロ軍曹さんも良いペースで下ってました。
最近メキメキと上達してきてるっぽい?

09_201611052232094ad.jpg

後半は斜度も増し、道が狭くなり、難易度がグっと上がりますが
この日のメンツならノー問題。

10_2016110522321251a.jpg

気が付けば楽しい下りはあっという間に終了。
天気も、路面コンディションも最高の1日でした。
ツカカツさん、ベロロ軍曹さん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/11/06(日) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

極楽トレイル2連発

先週末はmasaさんにお誘い頂き、
極上ジェットコースター系トレイルに行ってきました。
しかも贅沢に1日で2本別のルートへ。

01_20161023220941f4e.jpg

まずは1本目。オイラは走ったことの無い新ルート。
ほんとmasaさんは色んなコースを知ってるなぁ。

02_20161023220943406.jpg

最初の数百メートルをなだらかに下った後に始まる急降下。
まさにジェットコースターと呼ぶのに相応しい。
あまにの楽しさに走ってる間の写真を撮る余裕がありませんw

03_201610232209444e0.jpg

1本目を走り終えて、2本目のスタート地点へ移動。
軽く昼食を済ませてから出発です。

04_201610232209444d8.jpg

2本目のコースは以前何度か走った事のあるルート。
こちらも1本目に負けず劣らずジェットコースター系です。
というわけで同じく走ってる間の写真は撮れませんw

05_201610232209464cf.jpg

コースも中盤を過ぎ、最後のお楽しみ区間に差し掛かろうとした時、
「パーーーーン!」という爆音が鳴り響き全員停車。
1人はパンク。でもパンクの音にしてはデカかったよなぁ?

06_20161023221107be3.jpg

なんと。1台のリアサスが破裂してました。
こんなの初めて見たわ。そりゃ爆音もするワケだよね。
とりあえずリアサスを固定して残りを下りました。

07_20161023221111987.jpg

それにしてもベニー君(Stanton Switchback)の走り易い事ったら。
アルちゃん(XTC ADVANCED SL 27.5)で走った時に比べて
精神的な余裕が段違い。鼻歌交じりで降りてこれました。
65度のヘッドアングルと、150mmのFサス。
そしてドロッパーポストでサドルをベタ下げできる事。
これにフレームの安定感がプラスされた結果なのですね。

この日も楽しいライドでした。
masaさん、FKDさん、TGTさん、IIJMさん、有難う御座いました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/10/24(月) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SNGN尾根ライド

先週末はSNGN尾根へ行ってきました。

01_20161018093550fc3.jpg

先頭から、へっぽこ君、K1君、うっかりさん、そしてオイラの4名。

02_20161018093551ca8.jpg

K1君はうっかりさんのお子さんで中学1年生。
里山と常設は走った事あるもののトレイルは今日がデビュー戦。
うっかりさんが後ろを走ってアドバイスとサポートです。

03_201610180935527c8.jpg

それにしても秋のドライのトレイル最高にキモチイイ。
落ち葉サクサク感を久しぶりに味わった気がします。

04_20161018093554f9e.jpg

そしてこの晴天。視界が開ける場所に来るたびに
全員でおぉ~!っと立ち止まって展望に見とれてしまいます。

05_20161018093555433.jpg

K1君。プチ滑落とかもありましたが後半安定感が増してきた。
ロックセクションも果敢にアタックして行きます。

06_201610180942041f6.jpg

へっぽこさんは走行前にサスのエア圧を調整した結果、
今まで以上に乗りやすくなったそうで終始ご機嫌。
ペースも上がったし、転倒も少なくなりました。

07_201610180942058f7.jpg

コース終盤になる蕎麦所MCKにてお昼ご飯。
蕎麦はツルツルシコシコ。天ぷらサクサクで超美味しい。

08_201610180942079ab.jpg

食後はデザートのエクストリームルートへ。
うっかりさんもDUNEがかなり板についてきたっぽい。
「フルサス楽だわー」を連呼してました。

オイラも大分ベニー君(Stanton Switchback)に慣れてきた。
幅の広いハンドルと、ドロッパーポストで下げたサドル。
34になって剛性が増したフロントフォークをささえる前三角と、
フルサスのようにしなやかに動くチェーンステイ等のおかげで
スピード域が上がってくるほどに笑顔がこぼれて来る感じ。

トップチューブの聖グロステッカーからダー様が
「スピードを出す事に夢中にならないで」と言ってくるので
「もっちろんでございますわっ!」と独り言で返答。←キモイ

※ブラインドや先の見えにくい箇所ではちゃんと徐行してます。
 トレイルライドは無理は禁物。登山者優先を忘れません。

何度も走ったSNGN尾根ですが今まで一番楽しかった。
ご一緒頂いた皆様。ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/10/18(火) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

6トレライド

先週末は6トレに行ってきました。

01_20161014200058bde.jpg

小金井橋でうっかりさんと待ち合わせ。
この日もモンドレーカーと青/赤コンビです。

02_201610142000597b3.jpg

小金井公園を抜けて、多摩湖CRで西へ。
天気が良かったので散歩の人も多い。ゆっくり走ります。

03_201610142001002a6.jpg

CRの途中でペースが同じだったMTBerさんをナンパ。
MTBを買って2ヶ月。普段は荒川CRを走っていて、
今日は初めて多摩湖CRにいらっしゃったそうです。
緑のロッキーマウンテンがカッコイイですね。
この後の予定ありという事で途中でお別れとなりました。

04_20161014200102fdc.jpg

オイラとうっかりさんはそのまま6トレへ。
外周路を北側からエントリーして反時計周りで流します。

05_201610142001039f7.jpg

ドルアーガの塔にて小休止。
ベニー君(Stanton Switchback)ダブトラを流すのも気持ちいい。
乗れば乗るほど体に馴染んでくる良いバイクです。

06_20161014200759f3a.jpg

休憩後はシングルトラックを何本か走りました。
最後は分岐をミスって蜘蛛の巣地獄に陥りましたが何とか生還。

07_20161014200802c7c.jpg

6トレを離脱して、Ysロードの東大和店に寄って買い物をし、
南京亭でお昼ご飯を食べて玉川上水沿いのダート路で帰りました。
この日も楽しいライドでした。うっかりさんありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/10/15(土) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロモリフレームってすごい!@2トレ

先週末は2トレに行って来ました。

01_20161007191328dac.jpg

自宅前にてうっかりさんと合流。
モンドレイカーの青。Stantonの赤。コントラストがキレイ。
2人して多摩サイ自走で西へ向かいます。

02_20161007191330891.jpg

多摩サイ道中でへっぽこさんと合流。
現地にてきくかわさんとも合流して合計4名パーティに。
手前からカーボン、クロモリ、チタン、アルミと
3種のチーズピザ作戦ならぬ4種のフレーム素材が揃いました。

03_20161007191331832.jpg

思えば2トレに来るのも久しぶり。
前回は4月っぽいので約半年ぶりって事かー。

04_20161007191333b73.jpg

とりあえず1本。うっかりさんを先頭に右ルートを下ります。
オイラは最後尾でへっぽこさんをフォロー。

05_2016100719133533e.jpg

右ルートに来たら切株坂チャレンジは外せない。
うっかりさん、かなり良いところまで上りましたがあと1歩。
モンドレの登坂力ハンパないなー。

06_20161007193441c4f.jpg

きくかわさん。チタンフレームのリンスキーで復活。
しかもフロントは片持ちレフティ。かなりのレアバイクです。

07_20161007193441acb.jpg

へっぽこさん秋の王滝は仕事でDNS。
その悔しさを切株坂にぶつけます・・・が、バックドロップ。
まだまだ精進が必要な様子です。

08_20161007193444216.jpg

上り返して今度は左ルート。
うっかりさんのモンドレーカーを借りて乗らしてもらいましたが
2トレのスピード域だと何事もなかったように走れてしまいますねw
いつもの場所で小休止。MTB談義に華が咲きます。

09_20161007193444666.jpg

休憩後は最後尾をきくかわさんにお願いさせて頂き、
オイラは先頭を自由に走らせてもらいました。

A山で感じた「重さ=安定感」がスピード域が上がる毎にアップ。
しっかりとした前三角がフロントフォークの動きをスムーズにし、
しなやかなリア周りが驚くほど後輪を暴れさせません。

細かい衝撃の吸収はカーボンフレームのほうが収束が早いけど
大きなギャップを通過する時の安定感はクロモリが上。
まるでベニー君が
10_20161007202047501.jpg
って言ってくれてるみたいww

いやー。懐の深いバイクだなー。
そして想像していた以上に上りもグイグイ行けます。
切株坂もクリアまであと1歩のところまで登れました。

改めてベニー君(Stanton Switchback)の良さを再認識。
とっても楽しい2トレライドでした。
ご一緒頂いた皆様、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/10/09(日) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

SDA王滝100km速報

秋のSDA王滝100km無事完走しました。
ゴールタイムは6時間55分位かな。

スタートからゴールまでずっと雨。
途中バケツをひっくり返したような降りも。。。

上りも下りもダブトラが川状態に。
ここ数年で一番タフなコンディションでしたが
終わってみると楽しかった~って思えるのが不思議ですw

詳細レポは後日アップしまーす。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/09/18(日) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

王滝練でONGR林道へ

いよいよ秋のSDA王滝まで1週間。
てわけでお馴染みONGR林道へ行ってきました。

01_20160911214536667.jpg

アルちゃん(XTC ADVANCED SL 27.5) 2016王滝仕様 ↑

02_201609112145381a6.jpg

TOPEAKのディフェンダー 27.5インチ用。

03_201609112145395ef.jpg

トップチューブ上にはカメラを納める為のバックを装着。
ブロガーとしてはサッとカメラが取り出せるこの場所が重要。

04_20160911214542743.jpg

リクセンカウルのフロントバック。
補給食が走りながら取り出せて超便利。

05_20160911214542f95.jpg

フロントフェンダーはベンダーフェンダーXLを装着。
前側にもフェンダーが伸びているので効果絶大。

06_20160911215753d8d.jpg

ハンドル周りはこんな感じ。
エナジードーピングのOTOMOは外せない装備です。

07_201609112157538d5.jpg

久しぶりの時計回りルート。
ツカカツさん、ベロロ軍曹さんと3人でスタートです。

08_201609112157577ff.jpg

上りはかなり先まで舗装路になっちゃったけれど、
途中の絶景は相変わらずでキモチイイです。
ツカカツさん、最近マイブームのスピニングの効果か、
かなり効率の良さげなペダリングでスイスイと上っていきます。

09_201609112157569ea.jpg

しばらくして、いよいよお待ちかねの未舗装路が。
ここから先は各自のベースで、っていうことで
オイラは「ゆっくりだけどノンストップ」をテーマに単独先行。

10_2016091121575867f.jpg

途中道幅いっぱいに広がって不可避な巨大水溜まりとか
アドベンチャー感を満喫しながらマイペースで進みます。

11_2016091122073072f.jpg

一旦終点まで行ってからお2人を迎えに折り返し。
ベロロ軍曹さんニューフォークとニューホイールで戦闘力アップ。
なかなかに良いペースで走ってました。

12_20160911220732e52.jpg

ONGRを折り返すか迷ったけれど、先に進んでNNGRへ行く事に。
場所によってはかなりのガレ具合。基本的には下り基調なんだけど
超ハードな上り返しがあったりしてバリエーションが豊富です。

13_20160911220732c9f.jpg

向こうの山肌に見えるのがさっき走ってたONGR林道。
あそこからここまで自力で走ってきちゃうなんて
やっぱり自転車(MTB)はすごいな~。

ONGR→NNGRでグルっと回って約50km。
王滝前の良い練習になりました。
ツカカツさん、ベロロ軍曹さん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/09/12(月) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

都内MTBショップ巡りポタ

土曜日は雨予報だったのに朝から晴れ。
降るのか? 降る降る詐欺なのか?
迷っているうちに時間が経ってしまうので
アルちゃん(XTC ADVANCED SL 27.5)で出撃。

01_20160903180848c97.jpg

昨日の夜、奥多摩方面は雨が降ったらしいので山サイは断念。
それじゃ逆に都内のMTBショップ巡りでもしよう!という事に。

02_2016090318084854d.jpg

なるべく幹線道路やサイクリングロードを使わずに東へ移動。

03_201609031808513db.jpg

MTBだし、こんな道だってへっちゃらです! たーのしー!

04_20160903180850b18.jpg

適当に裏道をつなげて走ってたら環七に出た。
上馬の交差点までびゅーんと一直線。

05_201609031808539c3.jpg

最初の目的地は小川輪業さんです。
知り合いもお世話になってるし、よく話に聞くのですが
今まで一度も来たことが無かったんだよねー。
店主の小川さんが気さくに対応してくれました。
お店もキレイだったし、とても雰囲気が良かったです。

06_2016090318172602a.jpg

小川輪業さんを後にしてR246で更に東へ。
渋谷で明治通りを左折して北上。

07_2016090318172980f.jpg

原宿ラフォーレ前を通過。相変わらずの人の多さ。

08_2016090318173048b.jpg

新宿を通過して、更に北へ。
大久保通りを右折して、裏道をちょっと走ると・・・

09_20160903181732934.jpg

本日2軒目。トレイルストアさんに到着です。
お店が早稲田に引っ越してきて、はじめて来ました。
前のお店よりも若干広くなったのかな?
店主の和田さんの笑顔が相変わらずで安心しました。

10_20160903181732358.jpg

早稲田通りを西に向かって高田馬場を通過。
ここってTOKIOが鉄腕ダッシュでロケしてる辺りだよね。

11_20160903182703301.jpg

新目白通りに出て、ちょっと北上して、本日3軒目のM.D.Sさんに到着。
このお店も前からWEBで知ってたけど、来るのは初めて。
完成車とフレームとホイールの在庫が多めな感じ。
店主さんの似顔絵とご本人がそっくりで納得感ありました。

12_201609031827029f8.jpg

哲学堂の辺りまで戻ってきて、新青梅街道で西へ。
本日最後に立ち寄ったのがマシューサイクルさん。
パっと見、パーツなどの在庫はあまり無さげに見えますが
実はここのお店にはすごい掘り出し物があったのです。
それはまた次回以降で記事にしますね。

ここから先は新青梅街道→調布谷保線→東八道路で。
暑くて途中熱中症が心配だったけど、無事に帰宅。
約65kmの楽しい都内MTBショップ巡りでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/09/03(土) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クロモリMTB 迷い中・・・

今、猛烈にクロモリのMTBが欲しくてたまらない。
秋の王滝も目前だってのに何で今なのか自分でも謎。

以前の記事で皆様にコメントを頂戴して
オイラなりに候補を絞ってみた。

拘りポイントは・・・
1.Fフォークが140mm前後の下り寄りAM
2.Rアクスルが142mm×12mmスルーアクスル
3.テーパーのFフォークが使えるヘッドチューブ
4.ドロッパーポストのケーブルが内装できる
5.トップホリゾンタルが600mm以内
6.トップチューブとシートステイが直線でない
  (フレーム全体を見た時に菱形である)

オイラの身長(167cm)だと5と6が特に難しいんだよね~。

今のところ上記の6つを全てクリアできるのは
やっぱりリッチーのティンバーウルフ ↓

08_20160806114348a05.jpg

ただ、お高いのよねぇ。。。 フレーム単体で20万。

他の候補としては クロマグのワイドアングル など↓

mtb1.jpg

こちらもほぼ条件をクリア。フレーム価格も約10万円で、
ティンバーウルフから比べれば半額だし。

候補の2つ目は、NSBIKESのエキセントリック クロモ ↓
mtb2.jpg

こちらも条件をほぼクリア。
ただオイラの身長に合わせたSサイズのフレームだと、
条件の6番がちょっとビミョーな感じかも・・・。
その代わりお値段は一番安く、実売で6万円前後だ。

妄想はフレームだけに留まらず、
フォークは可変トラベルのタラスか、軽さのフロートか。
ドロッパーポストのトラベルは長い方がいいの?とか。
暇さえあればネットであれこれ調べて溜息をついてます。

実はこういう時期って一番楽しいのかもしれませんねw
宝くじを買って、抽選までのワクワク期間みたいなものか?
とりあえず、もうしばらくワクテカしてみたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/08/24(水) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

電動アシストMTB恐るべし!

先週の日曜日は6トレに行って来ました。

01_2016081621105203c.jpg

へらコブラさん、うっかりさんと小金井橋で落ち合って
多摩川上水沿いのダートをのんびりと西へ。

02_20160816211053fcf.jpg

更に先輩親子と合流して6人で6トレに到着です。

03_20160816211055d76.jpg

この日の先輩のマシンは、なんと電動アシストMTB改。
FOXのFフォークに前後油圧ディスクで完璧な仕上がりです。

04_20160816211057919.jpg

適当な坂をみつけて激坂アタック遊び。
子供たちがチャレンジする時は大人がサポートして安全に配慮。

05_20160816211056297.jpg

6トレ外周を流しつつ、途中何本かシングルトラックも走ります。
子供たちは初めてのS/Tにおっかなびっくり。
それでも上手に斜度のある下りをクリアしていました。
いやー。子供達の成長スピードはものすごいですね。

06_20160816212043724.jpg

神社坂では先輩の電動アシストMTBの威力が炸裂!!
ゆっくりとしたケイデンスでスルスルと上っていく様は魔法のよう。
皆かわるがわる試乗させてもらいましたが、乗った人は
走り始めてすぐに「わはははは!」と大声で笑ってましたw

07_20160816212043dbd.jpg

6トレを後にして近所のマクドでお昼ご飯を食べて帰路に。
途中うっかりさんのペダルが脱落するアクシデントも。
実はクランク側のネジが崩れてしまう大事だったのですが
先輩の機転で無事復旧することができたようです。

08_201608162120462f3.jpg

オイラは夕方から別の用事があったので先に離脱。
最後の休憩のコンビニにて、へらコブラさんの背中に蝉が。
なんとも夏らしい風景で締めくくる事が出来ました。

この日も楽しいライドでした。
ご一緒頂いた皆様ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/08/18(木) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

山の日に山に行ってきた・・・が

今年から新しく増えた祝日「山の日」。
海の日は山に行っているので、
山の日は海に行くべき?とか思ってたけど
久しぶりにmasaさんと一緒に走れる!
ということで奥武蔵方面のトレイルに行って来ました。

01_20160811210546801.jpg

写真奥からmasaさん号、アルちゃん(XTC ADVANCED SL 27.5)、
そしてへらコブラさんのチャージダスター号。

02_20160811210549ab4.jpg

masaさんの案内でトレイルスタートの山頂に到着。
残念ながら曇っていたので展望はイマイチでしたが
晴れた日はそれはもう見事な景色が見えるそうです。

03_201608112105484be.jpg

しばし休憩の後、まずは1本目のトレイルに向けて出発です。

04_2016081121055057b.jpg

前半は斜度もキツく根っ子やガレが多めで難儀しましたが
後半になるにつれどんどん快適なトレイルになってきました。

05_201608112105522ff.jpg

1本目はそろそろ終了って辺りでオイラのマシンにトラブル発生。
なんとリアブレーキからOILが漏れてる。
あれよあれよという間にリアブレーキが全く使えなくなっちゃいました。

本当はこの後2本目、3本目の別ルートを企画してもらってたのですが
この状態ではさすがに怖くて走れない。
残念ながらこの日はこれで終了とさせてもらいました。

折角良いトレイルを案内してもらっていたのに申し訳ありません。
masaさん、へらコブラさん、また次回よろしくお願いします。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/08/12(金) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロモリMTBを試乗してきた

オイラの今までのMTBの所有歴は、
4様(SCOTT SCALE40 アルミHT)
クロちゃん(スペシャライズド S/J-FSR アルミFS)
ユニコ(スペシャライズド S/J-FSR アルミFS)
9ちゃん(アンカー HXM9 カーボンHT)
KAZUちゃん(SEVEN SOLA チタンHT)
アルちゃん(GIANT XTC ADVANCED SL 27.5 カーボンHT)
そう。アルミとカーボンとチタンは乗ったことあるけど、
クロモリフレーム車を所有したことが1度も無い。

というわけで、日々運命の出会いを探し続けているのですが
先日ネットで気になる記事を見つけました。

01_201608061136380a7.jpg

Ysロードの赤坂店で、クロモリMTBの試乗車があるらしいのです。
これはチェックせずにいられない。早速お店に行ってきました。

02_2016080611364037a.jpg

簡単な手続きを済ませて試乗車ゲット! ↑

03_20160806113640a93.jpg

RITCHEY(リッチー)の・・・

04_20160806113641c4b.jpg

TIMBERWOLF(ティンバーウルフ)です!
森の狼かぁ~。カッコイイ名前だなぁ。

05_20160806113643ea9.jpg

オーソドックスな前三角ですが、ヘッドパイプはテーパー。
ダウンチューブは曲げ加工がしてあり現代風になっています。

06_201608061143451ef.jpg

やや短めのチェーンステイに142mm幅/12mmスルーアクセル。
リアのディスクは180mm固定。下る気満々って感じですね。

07_20160806114346994.jpg

シートチューブにはドロッパーポストの内臓ワイヤーを通す穴が。
ダウンチューブにはそれ用のアウター受けも付いてます。

08_20160806114348a05.jpg

試乗時間は10分程度でしたが、乗ってすぐに気づく安定感。
140mmトラベルのFフォークと、クロモリの適度なしなりが
段差などのギャップでも収束を早めてくれているようですね。

いやー。実に乗りやすい。いいフレームです。欲しくなりました。
でもネックなのがそのお値段。フレーム単体で約20万・・・。

ラーメンて、800円ぐらいまでで食べたいじゃないですか。
ちょっと高級なラーメンなら1200円ぐらいまでなら頑張るけど、
ラーメンに2000円出すのはちょっと躊躇しちゃうよなぁ・・・

まさしくオイラの中でクロモリフレームに対する価格感が
上記したような感じなんですよねw(あくまでも個人のイメージです)
まぁ今すぐに!ってワケではないので、もうしばらく他も見ながら
色々と検討してみたいと思っています。

F120~150mmトラベル、リア142mm幅12mmスルーアクセルな
ちょい下り系AMのクロモリハードテール車をご存じの方。
いらっしゃいましたら教えて下さいまし~。

※「くろもり」って入力して変換したら
予測変換で「黒森峰」って最初に出てきたのは気にしない方向で☆

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/08/06(土) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

シマノバイカーズに参加してきた

毎年恒例のシマノバイカーズ。
今年も4時間エンデューロに参加してきました。

01_20160803092107c18.jpg

当日は朝からいい天気。青い空、白い雲、緑の芝。
長くて短い4時間がいよいよ始まろうとしています。

02_20160803092108f82.jpg

今回ウチらは2チームで参加。AチームはスタートライダーにKSNKさん。
そしてIIZKさんとオイラの3人体制。

03_20160803092109e13.jpg

Bチームのスタートライダーはへらコブラさん。
ツカカツさん、ベロロ軍曹さん、TOSさんの4人で走ります。

04_20160803092111ab5.jpg

13時になって、いよいよレーススタート。
毎度この集団がホームストレートを駆け上がっていくシーンは
迫力があって見ていて興奮しますね~。

05_2016080309211200b.jpg

KSNKさん、1周目をかなり上位で帰ってきた。
マシンがフルサスからカーボンハードテールになって
更にエンジン(乗り手)も強化され、走りが一層鋭くなってる。

06_20160803092826628.jpg

4~5周を走って第二走者のIIZKさんと交代。
足に巻くタイプのカウンターを受け取って再スタート。

07_20160803092826428.jpg

IIZKさんもKSNKさんに勝るとも劣らない力走を見せる。
周囲をグングン抜かしつつ周回を重ねていく。

08_20160803092828acf.jpg

そしていよいよオイラの出番。
IIZKさんからカウンターを受け取って出陣です。

09_20160803092829884.jpg

正直、前の2人には到底及ばないけれど、
なるべく足を引っ張らないようにトラブルの無い走りを心がける。

10_2016080309283116c.jpg

Bチームも各自奮闘。
ベロロ軍曹さん安定した走りで周回数を稼いで行く。

11_20160803093657628.jpg

TOSさん、テント前で「動画撮ってますよ~!」と声をかけたら
途端にペースアップして頑張ってくれました。
実は静止画像だったんですケドね・・・w

12_201608030936584a9.jpg

ツカカツさんはBチーム内でも群を抜く速さ。
オイラの代わりにAチームに入ってもらったほうが良かったかも。

13_20160803093700909.jpg

へらコブラさんも「坂が好き」ジャージで力走。
終盤のチーム内バトルも盛り上がっていたようです。

14_201608030937011c6.jpg

始まってしまえば、あっという間の4時間。
17時になってチェッカーフラッグが振られました。
Bチームのツカカツさん笑顔でフィニッシュラインを通過。

15_2016080309370382b.jpg

AチームのKSNKさん、最後のストレートで3台を牛蒡抜き。
最後の最後までペダルを緩めない精神力に脱帽です。

16_201608030943314f4.jpg

そして結果は・・・なんと3人組クラスで5位入賞!!
ガチ勢に交じって入賞できるなんて夢のようです。

17_20160803094332431.jpg

この結果はKSNKさんとIIZKさんの功績が9割以上ですから
チーム編成に恵まれただけではありますが、
それはそれとしてやっぱり単純に嬉しいもんですなぁ。
Bチームも4人組クラスで17位。半分より上位に入って大健闘。
今年の夏も良い思い出が出来ました。
主催のツカカツさん、参加の皆さん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/08/03(水) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早朝A山ライド

お仕事が直行で時間に余裕があったので
平日の早朝にA山に走りに行ってきました。

01_201607271025477bc.jpg

MTBなので多摩サイの脇のダートを西へ。
雲がちょっと怪しい。頼むから帰るまで雨降らないで。

02_201607271025493ab.jpg

久しぶりのA山到着。7月は初めて。6月は来たっけか?
大分草木の背が高くなって夏っぽい雰囲気になりました。

03_201607271025503de.jpg

走れるエリアは以前と変わらず。旧ドラゴン坂で折り返して
ミニ周回路をまったりとクルージング。

04_2016072710255173d.jpg

神社ポイントで一休み。

05_20160727102553d7f.jpg

木々の向こうに新宿の高層ビル街が見える。
ちょっとガスってたのでスカイツリーは識別不能。残念。

06_20160727103445280.jpg

お約束でサスケ坂セカンドにチャレンジ。
2度アタックしてみて、早々にあきらめた。

07_20160727103446d2b.jpg

ターン途中の根っ子は超えられるんだけど、
この日はターン後のストレートが激ムズ。
クリアのイメージが頭の中で想像できない。
気持ちが前向きじゃないと結果は出ないよね。
まぁこういう時もあると、さっさと押し上げて上へ。

08_2016072710344812b.jpg

まくられ坂の上で写真を撮ってA山から撤収。
その後少し遠回りして帰宅。シャワーを浴びて出勤です。
短い時間だけどやっぱり土の上を走れるのはありがたい。
楽しいA山ライドでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/07/27(水) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海の日に山に行ってきた

心配されてた天気も大丈夫そうだったので
予定通り海の日に山に行ってきました。

01_2016072113475043f.jpg

武蔵五日市駅前にて集合。
へっぽこさん、けびさん、オイラの3名で出発です。

02_20160721134752743.jpg

まずは舗装路でUMNK峠を目指す。

03_20160721134752f4a.jpg

峠から先は念願のオフロード。
久しぶりの土の感触を確かめつつ、ゆっくりと進みます。

04_20160721134754e88.jpg

このコースの好きな所は短いながらも担ぎがあること。
距離で500m。高さで150m。キツいけどこれがまた楽しい。

05_201607211347552d8.jpg

ぜえぜえ言いつつも、なんとか登頂成功。
しばし休憩&お昼ごはんです。

06_2016072113580253e.jpg

さて。出発!と思ったら「やましたさん!」と声をかけられた。
なんと後追いでうっかりさんが登場。
新車のモンドレイカーが輝いてますね。

07_20160721135804d18.jpg

というわけで、ここから先は4人パーティで。
待望の「ご褒美タイム」がスタートです。

08_201607211358048dc.jpg

けびさん、一緒に走るのは久しぶりでしたが
相変わらずマシンコントロールが上手。
岩の段差も何なく乗車でクリア。

09_20160721135806d7d.jpg

うっかりさんはまだ新車に慣れていないので慎重に・・・
という事でしたが終始笑顔のライディング。

10_20160721135807f12.jpg

山サイはほぼ始めてなへっぽこ君。
楽しい~!面白れぇ~!を連呼しつつS/Tを行く。

11_201607211404376db.jpg

が。まぁ、こういうシーンもあるよね。w
後ろで見てるこっちも楽しませてもらいました。

12_20160721140439bc1.jpg

各自が各自のペースで思い思いに楽しんでトレイル終了。
下山してきたら丁度ロードで都民の森に行っていたbさんとバッタリ。
最後は皆でコンビニで休憩して解散となりました。

やっぱりトレイルライドは楽しいね。
参加の皆さま、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/07/21(木) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新型11速XT

先週末の日曜日はへらコブラさんと6トレへ。

01_201605181521297ed.jpg

この日の主目的はへらコブラさん号に新たにインストールされた
新型11速XT(M8000系)の慣らし運転です。
クランクは2枚(24/36)。フロントディレーラーは前引きタイプ。

02_201605181521318d9.jpg

リアスプロケは11-40T。リアディレーラーはスタビライザー付き。
ピカピカのチェーンとスプロケが眩しいです。

03_20160518152131469.jpg

自宅を出て、野川公園→小金井公園を抜けて多摩湖CRへ。

04_20160518152134f9d.jpg

多摩湖の堤防で記念撮影パチリ。
天気も最高で、絶好のMTB日和ですね。

05_20160518152135813.jpg

6トレは南側からエントリー。
F24/R40Tのスーパーローの実力を試すべく神竜坂へ。
クリアこそなりませんでしたが自己最高記録を樹立。

06_20160518152955142.jpg

休憩はいつものドルアーガの塔にて。
いい天気の割には人も自転車も少なくて貸し切り状態。

07_20160518152956fbf.jpg

休憩後は外周路を北側周りで帰路につきました。

新型11速XT。少し乗らせてもらいましたが
変速もスパスパ決まるし、とても快適でした。
へらコブラさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/05/18(水) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

KNPR尾根

少し前ですがKNPR尾根へ行って来ました。

01_201605052109283f8.jpg

天気も良いので多摩サイをのんびり自走。
ちょっと風が強かったので自転車乗りは少なめです。

02_20160505210929337.jpg

MTKのケーブルカー下の激坂。相変わらずえげつない。
インナーローでミチミチと進みます。

03_20160505210931dfa.jpg

そうそう。そのケーブルカーはカラーリングが新しくなってました。
昔のも渋くて好きだったけど、今度のもいい感じですね。

04_20160505210931b66.jpg

上がった先の茶屋でお昼ご飯。
このルートは補給を考えなくていいのが嬉しいね。

05_20160505210933800.jpg

ちょいと乗り、ちょっと担いでHND山頂に到着。
見晴らし写真を撮ろうと思って移動したら、先客のMTBerさん達が。

06_2016050521163352d.jpg

なんと久しぶりに会う昔の仲間でした。いやー奇遇だなぁ。
しばし歓談の後、彼らは別ルートへ。

07_20160505211636cf3.jpg

さて。ここから先はしばらくご褒美タイムです。
向こうまで伸びる稜線を見るだけでワクワクしますね。

08_2016050521163675d.jpg

何度来てもKNPRは面白い。
適度なゆるさと、適度な難しさ。バランス具合が丁度いい。

09_20160505211638b55.jpg

いつもの場所で休憩。中辛ルートを通って下山。

復路の多摩サイは結構な向かい風で難儀しましたが
途中から開き直ってヒルクライムのつもりでのんびり帰りました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/05/06(金) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自走で2トレへ

土曜日は久しぶりに2トレへ行ってきました。

01_20160423211533893.jpg

予報よりも雲が多いけど雨は大丈夫そう。
いつもよりゆっくり朝10時に是政橋を出発です。

02_20160423211536871.jpg

この日のバディはシゲピンさん
多摩サイをまったりペースで西へ向かいます。

03_20160423211538483.jpg

ゴンドラ坂を上ったあたりで小休止。
やっぱ29erはタイヤが大きく見えるなぁ。

04_2016042321153837a.jpg

いつものメインルートから外れて霊園方面へ。
このコース走るのってものすごく久しぶり。

05_2016042321154137b.jpg

東京の里山とは思えない景気が展望できます。

06_20160423212346661.jpg

山から下りてきて、お腹が減ったのでお昼ご飯。
秋川駅の近くのあるお肉屋さんジョージです。
「じょうじ」って聞くとテラフォーマーズを思い出すんですが
それとは全くの無関係ですのでご安心を。

07_20160423212347db7.jpg

どっちかといえばステーキ派のオイラですが、
ここのハンバーグは絶品。ついつい注文しちゃいます。

08_20160423212349943.jpg

食後は秋川経由で睦橋へ。
多摩サイはちょっと向かい風が強かったけど
2人でローテーまわしながらのんびり帰りました。
75km。風邪からの復帰以降最長ライド楽しかったです。
シゲピンさんありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/04/24(日) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の王滝に向けてONGR練習ライド

しつこかった風邪もようやく回復し、
約2週間ぶりに自転車に乗ることができました。
復帰初ライドは春の王滝42kmの脚慣らしに
久しぶりのONGR林道へ行ってきました。

01_201604181346463a7.jpg

NGR湖をバックに出発前の記念撮影。
この日のメンツはへらコブラさんとへっぽこさん。

02_20160418134647a78.jpg

へっぽこさんは初の王滝チャレンジ。
いきなりガレた上りはキツいよねって事で
舗装路でONGRの折り返し地点まで上ります。

03_20160418134648f57.jpg

のんびり上って1時間半ほどで折り返し地点に到着。
気温も上がって絶好のMTB日和になってきました。

04_20160418134650df8.jpg

ここからしばらくは仮想王滝のダブトラが続きます。
へっぽこさんのマシンは以前オイラが乗ってたUnico(S/J FSR)。
一旦先輩に譲渡した後に、へっぽこさんに引き継がれました。
以前の愛車が元気に走ってる姿が見れるのは嬉しいですね。

05_20160418134652cf7.jpg

半年ぶりにぐらいに自転車乗ったわーという割には
順調にダブトラを飛ばすへらコブラさん。
さすがにランで体力つけてるだけありますね。

06_20160418140303fdf.jpg

楽しいダブトラを満喫していたのですが、
予想通りというか、やっぱりというか舗装区間が更に伸びてました。
TS閣側から7kmぐらいは舗装されちゃったので
ここから先の一番楽しい下りは全部舗装路。あーあ。

07_20160418140304fee.jpg

ダブトラの楽しい下りは無くなっちゃったけど、
途中に垣間見える美しい景色は健在なワケで。
向こうの山肌に点在する桜がとってもキレイでした。

08_201604181403053c1.jpg

デポ地に戻ってきて、お昼ごはんはHAMAのステーキ丼。
お肉+ごはんのお焦げ+半熟卵=最高 の方程式。
写真見てるだけで脳内反芻でヨダレが出ます。

復帰リハビリライドにしてはちょいと負荷が多かったけど
久しぶりのONGR(そしてMTB)は楽しかったです。
へらコブラさん、へっぽこさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/04/18(月) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

A山ライド

先週末の日曜日はA山へ行ってきました。

01_201603301510028cb.jpg

午前中は用事があったので午後スタート。
夕方までの限られた時間で未舗装路が走れるって
ほんとA山の存在はありがたいです。

02_2016033015100320f.jpg

周回コースをくるっと流して神社で一休み。

03_2016033015100448e.jpg

天気が良くて遠く新宿の高層ビル街がハッキリと見渡せます。

04_201603301510063ee.jpg

休憩後はお約束のサスケ坂チャレンジ。
2回失敗して、3回目でなんとかクリア。
やっぱオフロード走らないと下手になるね。やばいやばい。

05_20160330151007211.jpg

まくられ坂の上から下界をパチリ。

06_20160330151521334.jpg

A山の桜はまだ2部咲きってところでした。
来週末が丁度見頃って感じかな。
またタイミング合えばお花見ライドに来たいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/03/30(水) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まったり6トレライド

この前の土曜日はソロで6トレへ行ってきました。

01_2016030810384198e.jpg

先日装着したGARMINの新型センサーでの初ライド。
ケイデンスセンサー。このゴム切れたりしないのかな。

02_20160308103842f84.jpg

スピードセンサー。泥水かぶっても平気なのか?
まぁ、GARMINも充分にテストしてから商品化してるだろうしな。

03_20160308103843c40.jpg

多摩湖自転車道で西へ。土曜日なのに人が少なくて走りやすい。

04_20160308103845ceb.jpg

6トレ到着。外周路を北側から反時計周りで進みます。

05_20160308103846270.jpg

路面もドライだし、シングルトラック突入。
やっぱり土の上を走るのは気持ちいいですね~。

06_20160308105326d9c.jpg

公園で一休み。お日様ポカポカで暖かい。
MTBでのライドはこういう時間も最高。

07_20160308105327881.jpg

先日買った新しいホイールはめっちゃよく進む。
それでいて固すぎないというMAVICの魔法。流石です。

08_20160308105328262.jpg

6トレからの帰り道は玉川上水沿いのフラットダートを。
狭い所で人とすれ違う時は下車。トレイルと同じですな。

09_20160308105330b98.jpg

気温も上がって、早桜がこんなにも見事に咲いてました。
春の6トレライド楽しかったです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/03/09(水) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪のSNGN尾根

先週末は久しぶりにSNGN尾根へ。

01_201603022113343c3.jpg

青空の下、ツカカツさん&ベロロ軍曹さんと激坂を上る。
すべてはご褒美の下りを満喫するため。
それにしても、毎度ながらここの斜度はエグい。

02_2016030221133589f.jpg

そうそう。道中最後の部落に自販機が設置されてました。
これはありがたい。今後心のオアシスと呼ばせてもらおう。

03_2016030221133644c.jpg

雪ないね~とか話してたけど、途中から日陰は御覧の通り。
雑なペダリングだとすぐ滑る。いい練習ですなぁ。

04_20160302211338d66.jpg

無事激坂を制して、いよいよご褒美ライドの始まり。

05_2016030221133838b.jpg

ラインはほぼドライだが、日陰は20cm以上雪が残ってる感じ。
途中、ところどころ中途半端にマッディな箇所があり、
そういう時は路面へのインパクトを避ける為に降車して押し歩き。

06_20160302213135425.jpg

さっき上ってきた激坂が向かいの尾根に見える。
あそこから走ってきて今ここにいる。
自転車ってスゲぇなぁって改めて思う。

07_201603022131373b9.jpg

最後のロックセクションはラッキーな事に積雪なし。
ベロロ軍曹さん、ここぞとばかりにフルサスの威力を発揮。

08_201603022131396a5.jpg

ツカカツさんもハードテールで負けずに果敢にアタック。
スムーズなライディング流石です。

半年ぶりのSNGN尾根でしたが、何度来ても楽しいね。
ツカカツさん、ベロロ軍曹さん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/03/03(木) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MTBで公園ポタ

日曜日は路面が中々乾かずにヤキモキ。
午後からMTBで公園巡りポタに行ってきました。

01_20160224173212c1a.jpg

まずは自宅から一番近い武蔵野の森公園。
調布飛行場をバックにパチリ。

02_201602241732152dc.jpg

見事に華が咲いてる木があるなぁと近寄ってみたら・・・

03_20160224173214f0a.jpg

梅じゃない? 寒桜かな?
いずれにせよ淡いピンク色がとても綺麗でした。

04_20160224173216fad.jpg

お次はお隣の野川公園へ。
こちらでは紅白の梅が咲き誇ってました。

05_20160224173218311.jpg

この辺りから北上しようとすると、必ずキツイ坂を通る羽目に。
まぁ距離は短いからあきらめてのんびり上る。

06_20160224173927f1d.jpg

中央線を越えて小金井公園へ。
「梅祭り」なるものが開催されてたらしく出店が沢山。
でも肝心の梅そのものは見当たらなかった気が。

07_20160224173929962.jpg

小金井公園と、小金井カントリー(ゴルフ場)の間の道。
夜は真っ暗で怖いけど昼間のポタには最適です。

08_201602241739301ce.jpg

一旦田無まで北上し、ぐるっと回って府中の森公園へ戻ってきた。
すでに夕方近くなって散歩してる人も疎ら。

09_201602241739324cf.jpg

冬の夕方の公園って、もの悲しいけどキライじゃない。
北風が強くて途中ちょっと大変だった箇所もあったけど
MTBでの公園巡りポタ楽しかったです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/02/24(水) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7トレライド

土曜日は久しぶりに7トレへ。

01_20160213205750739.jpg

シゲピンさん with トレック号。
タイヤをハイローラー2に換装してのテストライド。

02_20160213205752ac8.jpg

いつの間にかラジコンのサーキットが出来てた。
動きがクイックで見てて飽きないね。

03_20160213205754be5.jpg

曇りの予報だったけど、お日様サンサンで温かい。
いや、温かいを通り越して、むしろ暑い。
ガーミン様の気温計でも一時20℃を超えてた。

04_20160213205754bdd.jpg

下っては上り、上っては下って、色んなルートを探索。

05_20160213205756fba.jpg

沢沿いのルートでは小川超えの瞬間をパチリ。

06_201602132103227c2.jpg

折角なのでオイラもシゲピンさんに撮ってもらいました。

07_201602132103242ff.jpg

タイヤもマシンも泥だらけになっちゃったけど楽しかった。
MTBだもん。泥よごれは勲章のようなもんだよね。
シゲピンさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/02/15(月) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

A山お好み焼きライド

先週末の土曜日は以前より告知していた
A山おこのみ焼きライドに行ってきました。

01_20160209091716a6f.jpg

おこのみ焼きの部のみYOKO隊長も参加です。
久しぶりに出撃のEscape R3改 Di2仕様のNigeru君。

02_2016020909171794d.jpg

へらコブラさん、うっかりさん親子と合流して、さっそく昼食。
寒い時期はなおのこと鉄板料理がありがたいですね。

03_20160209091718186.jpg

美味しそうに焼けました。ひっくり返すときに失敗して、
実は微妙に割れてしまっているのは気にしない方向で。

04_20160209091720135.jpg

食後は軽くA山へ。
お腹いっぱいで上るエントリー坂はキツかったけど、
のんびり走る里山はやっぱり気持ち良い。

05_201602090917210d9.jpg

うっかりさん親子。お子さんも頑張って走ってました。

06_20160209093743d75.jpg

ある程度体がほぐれたところで恒例のサスケ坂チャレンジ大会。

07_201602090937455a6.jpg

お子さんが見守る中、うっかりさんお父さんの威厳をかけて挑戦。
何度めかのトライの後、見事クリア!

08_20160209093745b5e.jpg

時間と距離は本当に少しだけだったけど、
皆さんとMTBで走れて楽しかったです。
参加の方々ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/02/09(火) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MTBで都内ポタ

土曜日は寒くてテンション低めだったので
ゆるゆるとMTBで都内ポタに出発。

01_20160123232434712.jpg

低く垂れ込めた雲と、雪がチラホラ残る多摩サイ。
日差しも無いので実際の気温より寒く感じる。

02_20160123232436e9c.jpg

多摩川沿いに海方面へ。左岸の未舗装部分も久しぶり。

03_2016012323243757a.jpg

二子玉川のジャイアントストアを見学。
相変わらず店内がオシャレでこっちが緊張するw

04_20160123232438ab4.jpg

そのままR246を渋谷方面へ。
土曜日にしては車が少なくて快適でした。

05_20160123232441c41.jpg

環七を超え、三軒茶屋を超えて、トレイルストアへ。
お店に立ち寄ったのは2年ぶりぐらい?
色々と魅力的なパーツが展示されてて
ついつい衝動買いしそうだったので緊急退避。

06_201601232331385b9.jpg

走ったことのない生活道路をウロウロと北上し、
気が付けば京王線明大前まで戻ってこれた。

07_201601232331401e2.jpg

R20から東八道路に抜けて野川公園。
さらに武蔵野の森公園の池のほとりで一休み。
カモさんが沢山いてみてるだけで心が和みました。
グルっと走って約45km。楽しいMTBポタでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/01/24(日) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MMR山→KNPRA尾根(激坂付き)

3連休初日はMMR山&KNPR尾根へ。

01_20160111211619e72.jpg

ツカカツさん、うっかりさんと3人でまずはUMNK峠を上る。
舗装路を行くのは久しぶり。相変わらずTRTRから先はキツイね。

02_20160111211618349.jpg

頑張って上った後はご褒美タイム。
ご機嫌なMMR山トレイルを堪能しつつ下ります。

03_201601112116200fe.jpg

ツカカツさん、見事なリーンインのフォームでバームを駆ける。

04_20160111211621d9a.jpg

南側から北側に下ったので、再び南側へ戻る為に上り返す。
15%の看板が容赦なく心を折りにくる。

05_201601112116238d2.jpg

だが、この日はこれで終わらない。
なんとMTKのケーブルカーに乗らずに参道を自走だ。
常時15%以上の斜度が延々と続く。
途中20%を超えるような箇所も何度か。
ここに比べれば和田峠なんぞ「まだまだ」だ。

06_201601112133278b6.jpg

「超」激坂をヘロヘロになりつつもクリアして、
たどり着いた峠の茶屋でお昼ご飯。
汗がひいて冷えた体に天ぷらうどんが染みる~。

07_20160111213328eef.jpg

エネルギー補充してパワー復活。
HND山の山頂目指して石段を担いで歩く。

08_20160111213331255.jpg

山頂到着。空気が澄んでて遠方まで良く見える。
苦労して上ってきた甲斐があったってもんよ。

09_20160111213332118.jpg

この日2回目のご褒美タイム。
何度きてもKNPR尾根は走りやすくていいね。

10_20160111213332a0b.jpg

神社にて休憩。早くもライドの思い出話に華が咲く。

38kmしか走ってないのに獲得標高約1500mって・・・
めっちゃハードだったけど新年初山サイ楽しかった。
ツカカツさん、うっかりさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/01/12(火) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2016年走り初め 数字トレ巡り

1月3日は2016年の走り初め。
MTBで数字トレイル巡りに行ってきました。

01_2016010318354861e.jpg

うっかりさんにご一緒頂き、まずは多摩サイを西へ。
マラソン大会をやっていたので河川敷のダートを走ります。

02_201601031835495b6.jpg

最初はA山。数字トレじゃないけど近いしついでにって事で。

03_20160103183551423.jpg

周回ルートの高台から富士山が綺麗に見えました。縁起いいね。

04_20160103183552b46.jpg

A山を後にして多摩サイを西へ。羽村の堰で玉川兄弟にご挨拶。

05_201601031835549ae.jpg

ゴンドラをゆるゆると上って2トレの左ルートを流す。

06_20160103184107cff.jpg

いつもの場所で記念撮影。途中何人かMTBerと会いました。

07_201601031841098be.jpg

途中のファミレスでお昼ご飯。当然のごとくステーキ。
パン食べ放題+スープ飲み放題で思わず食べ過ぎました・・・

08_20160103184110188.jpg

お腹がいっぱいすぎて苦しい中、なんとか7トレに到着。
ここで突然XTRのDi2が不調に。
サーボをリセットしてとりあえず走れる状態に。

09_20160103184112465.jpg

7トレ左ルート途中からの展望。青い空白い雲。

10_201601031841130db.jpg

6トレへのエントリーは今年初の「かつぎ」。
MTBはやっぱり担いでナンボだよね!

11_20160103184743585.jpg

6トレ外周路をまったりと走る。
日没が迫っていたのでドルアーガの塔には立ち寄らず。

12_201601031847449b1.jpg

狭山湖に沈みゆく夕日。湖面に反射した風景が綺麗ね。

13_20160103184745613.jpg

ラストは夕暮れの8トレを流して数字トレ巡りコンプリート。
帰宅して97km。微妙に100kmに届かないけど楽しかったからOK。
天気も良く、温かく、最高の初走りが出来ました。
うっかりさん、ご一緒頂きありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/01/03(日) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MTB走り納め

昨日のROAD走り納めに引き続き、
今日はMTBの走り納めで6トレへ。

01_20151230172951d87.jpg

小金井橋にて待ち合わせ。
まずはシゲピンさん、うっかりさんと3人でスタート。

02_2015123017295349e.jpg

途中のコンビニでbさんと合流して4人で6トレを流します。
外周路は落ち葉の絨毯がサクサクでとても気持ちいい。

03_20151230172952303.jpg

ドルアーガの塔のベンチでお昼ご飯。
久しぶりにけびさんも合流。これで5人パーティに。

04_20151230172953ce7.jpg

カップ麺に、おにぎりに、なぜかうなぎパイとか。
外で食べるご飯ってどうしてこうも美味しいんでしょうね。

05_20151230172957067.jpg

食後は軽くS/Tを1~2本。
神龍坂チャレンジ大会は残念ながらクリア者なし。

06_201512301735595ef.jpg

ラストはけび先生によるアクションライド講習など。
年の瀬に相応しく、のんびりとした良いライドでした。
ご一緒頂いた皆様、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/12/30(水) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2トレライド

土曜日は2トレに行って来ました。
うっかりさんと多摩サイのんびり自走で向かいます。

01_201512202046274b1.jpg

集合場所にて女性MTBerのショウさんと合流。
トレックスーパーフライ29erかっこいい~。

02_2015122020462879d.jpg

まずは北西エリアへ。下界強風だったけれど
トレイルは木々が風を防いでくれて快適。

03_2015122020463025e.jpg

AKBK到着。空気が澄んでて遠くまで良く見える。
スカイツリーや筑波山なんかもハッキリ見えました。

04_20151220204631c39.jpg

折り返して今度は南東エリアへ。
左ルートを流して、いつもの場所で休憩。

05_20151220204630ee9.jpg

落ち葉で難易度アップの激下りに挑戦するうっかりさん。
華麗なマシンコントロールで難なくクリア。

06_201512202057130da.jpg

それを見ていたショウさん。「わたしも!!」と果敢にアタック。
途中バランスを崩しかけるも、立て直して見事にクリア。

07_20151220205715d67.jpg

一旦デポ地に戻り、遅れて参加のシゲピンさんと合流。
同じタイミングで戻ってきたナタジゴさんとバッタリ。
しばし歓談の後、オイラ達はトレイルへ向けて再出発。

08_20151220205719607.jpg

シゲピンさんを加えた4人パーティで今度は右ルートへ。

09_20151220205719c79.jpg

お約束の切り株坂アタック大会。
シゲピンさん、ファーストトライで完全クリア。お見事。

10_201512202057208c8.jpg

分岐まで上り返してラストに左ルートをもう1度。
アンカーに乗る2トレの常連さんとご一緒させてもらいました。

撤収後、近くのファミレスで遅めのお昼ご飯。
走りに負けないぐらいバカ話で盛り上がりました。
この日も楽しかった。ご一緒頂いた皆様ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/12/21(月) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (144)
ROAD (97)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (37)
SDA王滝 (20)
パーツ (50)
整備・メンテナンス (23)
あされん! (18)
月間走行距離 (46)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (25)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR