ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

大雪により帰宅できず(後編)

※非自転車ネタです。
前回からの続きです。
さて。後編。

明けて土曜日の朝。
前夜から引き続き雪が降り続いていたようだが、
スキー場だし、あまり気にせず朝ゴハンを食べる。

両親が膝の具合がイマイチだというので
今日はもう滑らずに、どこか温泉でも入って帰ろうか~
という事になり、10時にホテルをチェックアウト。

で。車を持ってこようと駐車場に行ってみたら、こんな感じ↓

01_20140220163416ea3.jpg

これでも少し雪をどけた後の状態なんですケド・・・。
で。なんとか車を掘り出して荷物を積み、さぁ出発!
・・・しようとしたら何と三国峠が雪崩れで通行止め。

じゃあ湯沢に下りて関越トンネル(高速)で帰ろうと思ったんだけど
こっちのルートも通行止めになっててどうしようもない。

でもまぁ元々雪国だし、除雪とかの態勢も整ってるわけだし、
ちょっと待てば少なくとも関越高速は開通するだろうと
食事したり観光したりで時間をつぶすが一向に事態は変わらず。

まだ土曜日だったし、翌日も日曜だから、
仕方ないのでもう1泊しようかという事になり湯沢でホテルを探す。
地元の方の紹介もありホテル双葉という立派な宿にチェックイン。

02_201402201634179fd.jpg

和洋折衷の懐石料理美味しかったです。じゅるる~。

明けて日曜日の朝。三国峠も関越高速も通行止めが続く。
ただ、上越新幹線は運転を再開していたので
万が一に備えてYOKO隊長と母親のみを電車で先に帰宅させる。

残った父親と2人で状況把握の為に情報収集。
ICの係員をつかまえて現状と見通しを訊ねてみるが
「現状も、見通しも全くわかりません」としか答えない。

もう埒があかないので
もしかしたら碓氷峠を越えて帰れるかもしれないと、
石打から津南を抜けて長野方面へ移動。

03_20140220163419643.jpg

しかし、上田まで来た時点で碓氷バイパスが通行止めな事を知る。
おまけに立ち往生の車が250台以上って・・・。

これは今日中の開通は無いと判断し、
上田の近辺のホテルを探すが、どこも満室。
仕方なく上田から少し離れた別所温泉の花屋へ。

04_201402201634207d8.jpg

またこの宿の雰囲気が上品なことったら。
大正時代に建てられたそうで趣がパねえっす。

05_201402201634225fe.jpg

こちらは完全和食の懐石料理。
仲居さんの給仕も行き届いていて大満足でした。

明けて月曜日の朝。
まだ関越も中央も上信越道もみーんな通行止め。
そのうちどこかが開通するだろうと上田で時間をつぶす。

06_20140220165653e6e.jpg

これ。中古車屋さんに止まってる車。(売り物)
雪かきするの大変だろうなぁ。。。

07_20140220165654fe3.jpg

やることもないので上田城にも行ってみたり。

08_20140220165655fb4.jpg

上田城から見た上田市外。一面銀世界。

こんなことをしている間に碓氷バイパス群馬方面開通の知らせが。
ラッキー!とR18を東に向かうが、随分手前から渋滞で動かない。
1時間待っても1メートルも動かないのでよくよく調べてみると
確かに碓氷バイパスは開通したけど、その手前の小諸近辺で
まだR18が通行止めになってるらしい。そりゃ進まないわ。

もうしばらくその場で待ってはみたものの、
やはり一向に動く気配がないので諦めて上田に戻る。

上田のビジネスホテルを早めに予約して、更にもう1泊。
さすがに仕事もこれ以上休めないし、
明日(火曜日)も通行止めが続くようなら、
こっちで車をどこかに駐車して電車で帰るようかなー・・・
なんて事を考えつつ就寝。

夜中の2時にふと目が覚めてスマホで道路状況チェック。
すると、中央高速が高井戸まで全線開通してる!!
慌てて父親を起こしてすぐさまチェックアウト。
夜のうちに更埴→松本→諏訪→甲府→八王子と走りぬけ、
ようやく地元に帰ってくることが出来ました。

いやー。まさかこんなに長引くとは思いもしませんでした。
宿に泊まれていたので快適ではありましたが
やはり精神的には普通の旅行ほどは楽しめないものですね。
とにかく無事に帰宅できてよかったです。
ご心配して頂いた皆様ありがとうございました。

テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行

  1. 2014/02/20(木) 20:00:00|
  2. 日記・コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<雪の6トレ外周をラッセルしてきた | ホーム | 大雪により帰宅できず(前編)>>

コメント

おつかれさまでした。
知人で長岡から富山、名古屋経由で帰ってきた人がいました。
810kmだったそうです。どっちが正解だったのか。。。
  1. URL |
  2. 2014/02/20(木) 20:40:00 |
  3. taki #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

全米が半泣きした超大作、遂に完結w


........いや、無事に帰れてホント良かったですね。
  1. URL |
  2. 2014/02/20(木) 22:02:59 |
  3. へらコブラ #1m.x47P6
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。
いや~、大冒険でしたね。
大変だったことは重々承知してますが、別所温泉やら上田城が出てきて懐かしかったです。
って、不謹慎でごめんなさい。<(_ _)>

でも、無駄に時間を過ごさなかったようですのでいい経験、かもですね。
  1. URL |
  2. 2014/02/21(金) 12:27:36 |
  3. サイクロン #-
  4. [ 編集 ]

まぁ、お父さんとそんなにゆっくりすることもなかなかないから、
結果オーライで、よかったんじゃないの?(笑) 
  1. URL |
  2. 2014/02/21(金) 13:19:37 |
  3. いのうえ #-
  4. [ 編集 ]

いやぁ平和に過ごしていてもある日突然こんな事も有るのですねぇ。
常に冷静で準備を怠らないやましたさんでさえどうにもならないこの状況。
自分だったら連泊する余裕なんて全くないから行き倒れる事必至。

マイカーにこれでもか!と積み上がった雪観たら絶望で膝から頽れるわw
本当にお疲れ様でした。
  1. URL |
  2. 2014/02/21(金) 16:24:22 |
  3. ましら #-
  4. [ 編集 ]

takiさん>
 オイラも新潟~磐越~東北道をチラっと考えましたw
 中央高速が開通してくれて本当によかったです。

へらコブラさん>
 半泣きw うすら笑いとかじゃなくてよかったw

サイクロンさん>
 あれ?上田出身でしたか?
 別所温泉の付近は色々探索面白そうなので
 そのうち雪の無い季節にもう1回行ってみたいです。

いのうえさん>
 親孝行するつもりがこんな事になってしまい残念ですが、
 無事帰ってこれたので今となってはいい思い出ですねw

ましらさん>
 湿気の多い雪が夜中に冷えて凍ったらしく、
 最初はドアが貼り付いて開かなくて難義しましたよ。
 フロントでお湯をペットボトルにもらって対処しました。
 ほんと大自然の前では人間なんて無力ですわー。
  1. URL |
  2. 2014/02/22(土) 19:19:06 |
  3. やました #r9PnJsBE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://armadabicycle.blog.fc2.com/tb.php/92-414c6786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (138)
ROAD (93)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (35)
SDA王滝 (20)
パーツ (49)
整備・メンテナンス (21)
あされん! (18)
月間走行距離 (44)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (24)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (5)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR