ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

大雪の柳沢峠越え

※非自転車ネタです。

今日はスキーに行こう!とエクストレイルで出発。

01_2014020817285945d.jpg

後部座席のセンターを倒せば板を室内に積める。

02_20140208172907654.jpg

国立ICから中央高速に乗ろうとしたら入口が大渋滞。
そのままR20を進んで高尾ICから圏央道経由で行く事に。
朝8時ですでに八王子市内はご覧の積雪量。

03_20140208172913093.jpg

ようやく高速に乗ったはいいけれど、順調だったのは相模湖まで。
そこから先はあちこちで何台も車がガードレールに突っ込んでる。

04_201402081729151f6.jpg

これはそのうち通行止めになると予測。
今日はスキーはあきらめて勝沼ICで高速を降りる。

05_20140208172922399.jpg

このまま下道で柳沢峠を越えて帰る事にしました。

06_20140208173606d87.jpg

途中まではちゃんと除雪してあって快適~とか思ってたけど

07_20140208173612f8e.jpg

除雪車に追いついて、誘導されて先に出てみると・・・

08_20140208173619e86.jpg

フカフカの新雪が20cmぐらい積もってる;;
しかし、この路面状況でも問題無く上って行くエクストレイル。
さすがALL MODE 4×4-i。素晴らしい走破力です。

09_20140208173622179.jpg

柳沢峠のピークに到着。
オートバイや自転車で見慣れた場所だけど
こんな雪景色は滅多に見られないね。

10_20140208173627fd9.jpg

下ってきて道の駅たばやまで休憩。
折角なのでのめこいの湯につかって行く事に。

11_20140208174505bb8.jpg

ここは駐車場から、温泉施設に行くまでに
この釣り橋を渡っていかなきゃいけないんだよね。

12_20140208174509276.jpg

のめこいの湯に到着です。オイラ達の他にお客さん見あたらず。

13_20140208174516c68.jpg

当然のごとく露天風呂も貸し切り。
ただ、お湯に入るまでに雪の上を歩かなきゃいけないw

14_201402081745211d0.jpg

雪の舞う中、誰もいない露天風呂で温まる。
なかなか贅沢な時間を過ごす事ができました。

15_201402081745298a2.jpg

お風呂のついでに食事もしていく事に。
オイラは生姜焼き&鹿肉ソーセージ。

16_20140208175048c09.jpg

YOKO隊長は鹿肉ほうとう定食。
鹿肉初めて食べたけど意外と美味しくてビックリ。

17_201402081750559d7.jpg

食後は奥多摩→青梅を抜けてR20で帰宅。
やっぱり中央高速(八王子以西)はあの後通行止めになった。
スキーに行ってたら帰ってこれなかったかもねー。
初滑りは出来なかったけど、これはこれで楽しかった。
20年に1度の大雪らしいので貴重な体験が出来て良かったです。

テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行

  1. 2014/02/08(土) 20:00:00|
  2. 日記・コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<インナーキャップ買い増し | ホーム | Fディスクの大径化(160→180mm)>>

コメント

存分に新車の性能を堪能できたようですね!
スノードライブ、久しくしていませんが、好きでした。
  1. URL |
  2. 2014/02/08(土) 20:42:38 |
  3. T・サトー #mjbVQs3s
  4. [ 編集 ]

なんか・・・

雪の温泉って優雅だなぁ・・・(笑)
強引にスキー場まで行かなかったことを評価します。
自分が平気でも廻りが突っ込んで来ますからね。
それ以前に、何故この天気でスキーに行こうとしたのかが
本当は問題なのかも(笑)
  1. URL |
  2. 2014/02/09(日) 09:04:25 |
  3. ナタジゴ #b5.M5V.g
  4. [ 編集 ]

A山でもスキー出来たかもw
まだサスケ坂をスキーでクリアした人居ないと思いますwww
  1. URL |
  2. 2014/02/09(日) 13:29:01 |
  3. へらコブラ #1m.x47P6
  4. [ 編集 ]

T・サトーさん>
 前に乗ってたスイフトから比べると格段の安心感でした。
 それでもエクストレイルは基本スタンバイ4WDなので
 滑ってからの挙動に慣れるまで少し時間がかかりましたが。
 今まで乗ってきた車の中で一番走破性が高かったのは
 セリカ GT-Four RC(ST185)ですね。

ナタジゴさん>
 どうせ雪が降るんじゃ自転車も乗れないしスキーでも!
 と思って出かけたのですが・・・w
 勝沼で引き返してきて本当に良かったと思います。
 なんとR20も上野原以西は通行止めになったらしいですし。

へらコブラさん>
 あー。確かに土曜日ならA山でもスキー出来たでしょうね。
 リフトが無いので担いで上るのが大変そうですがw
  1. URL |
  2. 2014/02/10(月) 09:39:14 |
  3. やました #r9PnJsBE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://armadabicycle.blog.fc2.com/tb.php/87-31105af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (158)
ROAD (105)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (42)
SDA王滝 (21)
パーツ (50)
整備・メンテナンス (23)
あされん! (18)
月間走行距離 (49)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (26)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR