ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

車を買い換えた(日産エクストレイル)

※非自転車ネタです。

一昨年の11月に買ったスイフト君
キビキビ走って燃費も良く気に入ってたんだけど
唯一気がかりだったのがFF(前輪駆動)だって事。

昨シーズン実際にスキーに行ってみて、
坂道での再スタートはかなり厳しいものがあると実感。
やっぱいつかは4WD(四輪駆動)に買い換えたいなぁ~
と思いつつ、中古車を探していました。

で。途中色々あって結局新車で買っちゃえ!という事にw

01_20140202132948dc0.jpg

日産 エクストレイル 20GT です。

02_20140202132951fa6.jpg

つい先日新型が出たばかりだけど、あえて旧型(T31)で。

03_201402021329551fb.jpg

上の2枚は納車直後の写真。
早速スキーに行く為にスタッドレスタイヤに交換しました。

04_2014020213295955c.jpg

ホイールだけで随分と印象が変わりますね。

05_20140202133004e50.jpg

運転席まわりはこんな感じ。質実剛健って雰囲気ですね。

06_201402021334532fd.jpg

あえて旧型にこだわった理由、その1。
新型にはMTが無いんだよね。やっぱ運転はMTが楽しい。

07_20140202133457154.jpg

旧型にこだわった理由、その2。
新型にはディーゼル車が無い。クリーンディーゼル1度乗ってみたかった。

08_201402021334594f0.jpg

ならし運転も兼ねて早速ドライブに行ってきました。
アクアラインを通って千葉方面へ。

09_20140202133505ad2.jpg

館山の辺りからフラワーラインを走る。
道の左右にどこまでも菜の花が続きます。

10_201402021335073e6.jpg

YOKO隊長も運転してみました。
見た目よりも実際運転すると小さく感じるとの事。

11_2014020213403430e.jpg

勝浦まで海沿いを走り、大多喜街道で市原へ。
再びアクアラインを渡って首都高で帰って来ました。
約400km走って、メーター上の平均燃費は13.5km。
ならしが終わればもっと伸びそうですね。

ディーゼルエンジン。アイドリングは多少振動あるけど
走り始めてしまえばスイフトよりも逆に静かなぐらい。
パワーはあるし、トルクは太いし、運転ラクチンです。

四角いボディは見切りが良く、小回りも効くし、
サスが硬過ぎず、やわらか過ぎず乗り心地が良い。
いろんな面でとっても運転しやすい車です。
買って良かった。大切に乗って行きたいと思います。

テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/02/02(日) 20:00:00|
  2. 日記・コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<車内積み用キャリア(ミノウラVergoExcel) | ホーム | 2014年1月の走行距離>>

コメント

お久しぶりです。
いいな~エクストレイル。私も前からそれ気になってたんですが、なんせ仕事でも毎日使うので軽でガマンしてます。年間四万キロだといろんなコストがいるので。
でもいいな~!欲しい!
  1. URL |
  2. 2014/02/03(月) 16:05:07 |
  3. あなごいぬ #-
  4. [ 編集 ]

MTのシフトノブ、久しぶりに見た(笑) 
  1. URL |
  2. 2014/02/04(火) 10:06:33 |
  3. いのうえ #-
  4. [ 編集 ]

あなごいぬさん>
 お久しぶりです。
 年間4万キロは中々ハードですね。確かに経費を考えると難しいですが
 でも、欲しい車に乗ってしまうっていうのもアリかも?
 今年でこのモデルは発売中止になるらしいのでご検討下さい。

いのうえさん>
 最近さらに少なくなったよねw<MT
 今度運転してみてください。
  1. URL |
  2. 2014/02/04(火) 12:53:50 |
  3. やました #r9PnJsBE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://armadabicycle.blog.fc2.com/tb.php/83-85cfff03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (145)
ROAD (98)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (37)
SDA王滝 (20)
パーツ (50)
整備・メンテナンス (23)
あされん! (18)
月間走行距離 (46)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (25)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR