ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

インナーキャップ最高!

この週末は東京でも気温が16℃まで上がるとか。
桜が咲く頃と同じ気温になるらしいですが、
やっぱり平均的には寒い日が続いている今日この頃。

特に朝練の出発時(朝5時半)は氷点下の時も多く、
通気性の良いヘルメットで走っていると
頭が冷えすぎて痛くなってくる事もしばしば。

1_2014012409420805a.jpg

で。買ってきました。 ↑
シマノのアンダーヘルメットキャップです。
5℃~10℃対応ってヤツと、-5℃~0℃対応ってのがあり
とりあえず今回は5℃~10℃タイプにしてみました。
(なんで0℃~5℃は無いんだろう・・・)

2_20140124094210cda.jpg

後ろ側は少し長くなっていて、襟足ぐらいまで保温してくれそうです。

3_201401240942130b6.jpg

横は耳までカバーするらしく、ちゃんと穴まで開いてます。

4_201401240942142cb.jpg

実際に使ってみました。
まず、耳が隠れるのでアイウエアをどう処理するか迷いますw
中に入れるのもメンドイので、オイラは外にかけてみましたが
MTBでトレイル走ってみても外れなかったので大丈夫っぽいですね。

で。実際の保温効果ですが、氷点下3℃ぐらいまで下がっても
この10℃~5℃タイプでも十分暖かいです。
ただこの辺は人によるので効果を保障するものではありませんが。
オイラはこのぐらいで丁度良かった。
これ以上暖かいと逆に暑くなって必要以上に汗をかきそう。

これで極寒の朝練でも頭が冷えすぎて痛くなる心配が減りました。
調子がいいので洗い換え用にもう1枚買ってこようっと。
頭が冷えてお困りの方、お勧めですよ~!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/01/24(金) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<飯田牧場に行ってきた | ホーム | スマホ新調(Xperia Z1f)>>

コメント

自分はGW高電子のを使用してますが
サングラスは同じく上からですね。
  1. URL |
  2. 2014/01/24(金) 21:12:41 |
  3. しん #-
  4. [ 編集 ]

しんさん>
 やっぱアイウエアは上からですよねw
 今年の冬は例年より特に寒い気がします。
 インナーキャップ買って本当によかったです。
  1. URL |
  2. 2014/01/25(土) 21:19:42 |
  3. やました #r9PnJsBE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://armadabicycle.blog.fc2.com/tb.php/78-bd0d9485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (153)
ROAD (103)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (41)
SDA王滝 (21)
パーツ (50)
整備・メンテナンス (23)
あされん! (18)
月間走行距離 (48)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (26)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR