ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

Dosun AF500(AERO)のブラケットが折れた・・・

先日購入したDosunのAERO(AF500)

明るいし、軽いし、配光良いしで気に入ってたのですが、
実は先週の淺川ポタの帰り道に突然ブラケットが折れて
ライト本体が脱落してしまうというアクシンデトがありました。

1_20131218112124417.jpg

これが脱落直後の画像。
ブラケットの首振り機構の部分からポッキリいってます。

R20を走っていて多少路面が凸凹していたのですが
ガコ!っと音がして気がつけばライトが落ちてました。

2_201312181121269a5.jpg

本体側の画像。ブラケットのエンドの部分がそのまま残ってます。
やっぱりこの部分が一番細いから力が集中しちゃうのかなぁ。

購入元に相談したら、すぐに代替品を送ってもらえて、
これで問題解決するといいなーと思っていたのですが、
今週の朝練の最中に、今度は多摩サイで2度目の破損→脱落。

真っ暗闇の中、ライト無しでの走行は危険で、
仕方なく片手でライトを持ちつつ、ゆっくりと帰ってきました。

最初の脱落は、買った個体の製品不良かなーと思ったんですけど
2回も同じ状況で(しかも買ってすぐに)壊れちゃうんじゃ
なんか根本的設計に欠陥があるのではないかと。

発売されたばかりのライトなので
メーカーにはまだ同様の報告はあがってないそうですが
今後問題になってくる予感が激しくします。

ちなみに、オイラは購入元が神対応をしてくれて
一旦全額返金ということに相成りました。
もし同じ症状で悩んでいる方がいらっしゃったら
一度購入元に相談してみることをお勧めします。

ライト本体はとても気に入ってただけに残念。
一度AF500の明るさに慣れてしまった身には、
元々使ってたA2は暗くて心もとない感じです。
早く対策品のブラケットが出てくれる事を期待したいです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/12/18(水) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<超軽くて超小さくなるウインドブレーカー再び | ホーム | (涙)650B納車延期・・・>>

コメント

数年前に台湾のAKSLENライトでも、同じ様な事がありましたね。
  1. URL |
  2. 2013/12/22(日) 00:19:55 |
  3. pika-♂ #-
  4. [ 編集 ]

pika-♂さん>
 コメントありがとうございます。
 そうなんですね。その件は知りませんでしたが
 やはりこういう事も時々あるのでしょうか。
 早く対策品が出て欲しいですね。
  1. URL |
  2. 2013/12/22(日) 18:43:10 |
  3. やました #r9PnJsBE
  4. [ 編集 ]

ああやっぱり

人柱感謝です・・・
僕も期待していたので残念です。
一応ほかの候補はMoon X Power780かLight and motion urban 700だったんですがUSB電源機能は唯一無二だったんですけど。
Dosunはmtbr.comでもroadbikereview.comでもあまり話題にならないんですよね。今後改善しても情報が入ってくるかどうか・・・

  1. URL |
  2. 2013/12/22(日) 21:21:20 |
  3. TBK友人 #-
  4. [ 編集 ]

TBK友人さん>
 Moon X Power780とか
 Light and motion urban 700も気になりますね。
 でもレビューで「配光がやや暴力的」となっているので
 サイクリングロードで使うには少し心配ですね。
 あー。早く対策品出ないかなぁ。
  1. URL |
  2. 2013/12/24(火) 10:05:19 |
  3. やました #r9PnJsBE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://armadabicycle.blog.fc2.com/tb.php/58-34b9a02d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (147)
ROAD (100)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (39)
SDA王滝 (21)
パーツ (50)
整備・メンテナンス (23)
あされん! (18)
月間走行距離 (47)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (25)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR