ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

AKGN尾根はやっぱりエグかった・・・

今日(12/14)は久しぶりにAKGN尾根へ。

01_20131214172757026.jpg

自宅から自走で集合場所へ。
ツカカツさん、ベロロ軍曹さんと合流して出発。

02_2013121417280740a.jpg

アプローチ。序盤は舗装路。途中からご機嫌なダブトラに。
王滝を彷彿とさせる良いジーブロードでした。

03_2013121417281796d.jpg

林道終点からは、いよいよシングルトラックの押し担ぎ。

04_20131214172829bb0.jpg

最初は沢沿いに、こんな橋を何度も渡りつつ進む。

05_201312141728345c8.jpg

やがて段々と斜度がキツくなってくるが、まだ余裕。

06_20131214173253362.jpg

尾根にとりつく最後の30分がご覧の通りの直登。
ここは流石に3人ともほぼ無言でしたw

07_2013121417325854f.jpg

ようやく尾根に出た。気温は低いけど太陽が暖かい。
ツカカツさんがポットのお湯でカップ麺を作ってくれました。
冬山で暖かい食べ物が食べれるって贅沢ですよね。

08_2013121417330313e.jpg

食後は待ちに待ってたお楽しみタイムスタート。

09_20131214173313d8e.jpg

只でさえAKGNの下りは難しいのに気温が低くて霜柱がハンパない。

10_201312141733225f5.jpg

全然溶ける気配が無い。ザクザクと踏みしめて進むが、
予想以上に滑ったり、ひっかかったり。超ムズい。

11_20131214173902471.jpg

ひ~! とか ぎゃ~! とか叫びつつも、
AKGNのえげつない下りを目一杯楽しみつつ走る。

12_20131214173912d30.jpg

プチ滑落とかプチこけもありましたが全員無事下山。
いやー。久しぶりで忘れてたけどやっぱりここは楽しいねぇ。
帰りものんびり自走で、丁度往復100kmとなりました。
ツカカツさん、ベロロ軍曹さん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/12/14(土) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<(涙)650B納車延期・・・ | ホーム | 中華?カーボンホイールGET!>>

コメント

こんにちは。 最近はトレイルに行けないので、いつも楽しくROMさせて頂いております。  7月末にこちらのトレイルに行ったのですが、最後の直登前後でスズメバチに追いかけ回されて大変でした。  下りは結構楽しかったのですが...
この時期は違う意味で大変なんですね。
  1. URL |
  2. 2013/12/15(日) 02:12:43 |
  3. クメシン #/n26/jQM
  4. [ 編集 ]

昨日はお疲れ様でした!
初めてのAKGN、聞きしに勝るなかなかのエグさでした
あのツカカツさんがサドルを下げるほどなのも納得です。
もっとスキルを磨いて、またトライしたい場所になりました。
  1. URL |
  2. 2013/12/15(日) 10:17:43 |
  3. ベロロ軍曹 #-
  4. [ 編集 ]

下りはクロカンタイヤだときつかったですよね。
フル自走でAKGNは流石です!
年内のトレイルは、できたらもう1回行きたところですね!!
またよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2013/12/15(日) 16:38:48 |
  3. ツカカツ #-
  4. [ 編集 ]

クメシンさん>
 夏は虫と草との戦い。
 冬は熊と寒さとの戦いですかね。
 いずれにせよ大変なのもMTBの醍醐味かとw

ベロロ軍曹さん>
 先日はお疲れ様でした。
 担ぎも下りもどっちもエグかったですね~w
 テクを磨いて再挑戦しにいきましょう!
 またよろしくお願いします。

ツカカツさん>
 先日はお疲れ様でした。
 楽しいコースで大満足でした。
 次回はもうちょいグリップするタイヤで行きたいですw
 年内ラストランも期待してます。またよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2013/12/16(月) 17:15:16 |
  3. やました #r9PnJsBE
  4. [ 編集 ]

ひ〜ぃ

自走ってマジですか?!(笑)
oldsのトンネルまでですら車で行きたい私たち。
  1. URL |
  2. 2013/12/16(月) 18:05:43 |
  3. ナタジゴ #b5.M5V.g
  4. [ 編集 ]

ナタジゴさん>
 1人でタイムを気にしながら・・・とかだと挫けそうですが
 仲間とワイワイおしゃべりしながらのんびりと・・・なら
 アプローチの上りも案外楽しいもんですよね^^
  1. URL |
  2. 2013/12/18(水) 11:12:32 |
  3. やました #/JrxrUVE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://armadabicycle.blog.fc2.com/tb.php/56-102890ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (145)
ROAD (98)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (37)
SDA王滝 (20)
パーツ (50)
整備・メンテナンス (23)
あされん! (18)
月間走行距離 (46)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (25)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR