ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

中華?カーボンホイールGET!

スポークが折れて修理に出したはいいけれど
きっと直って戻ってくるまでに時間がかかるに違いない。
それまでずっとYOKOからホイールを借りっぱなしもどうかと。
というわけで?新しいホイールを購入しました。 ↓

01_2013121121231323f.jpg

メーカー不明。中華(?)なカーボンホイールです。
出元はヤフオクで新品。お値段前後で6万円也。
少し前からカーボンのディープが欲しかったんだよね。

02_201312112123179f5.jpg

出先でのパンク修理も安心のクリンチャー。
リムのハイトは約35mm。一番使い勝手がいいサイズかな。

03_20131211212321304.jpg

お約束の重量計測。まずはフロント=580g。

04_20131211212326bf5.jpg

続いてリア=820g。合計で1400g。
今まで使ってたDTよりも軽いのね~。

05_201312112123323e7.jpg

今までずっとチューブレスホイールだったので
あやうくリムテープという物の存在を忘れる所でした。

06_2013121121313939e.jpg

35mmとはいえリムハイトが高くなったので、
バルブの長いタイプのチューブも用意。

07_201312112131463cc.jpg

早速インストール開始。カーボンのリムはなんだか緊張するな。
タイヤは今まで使ってたGP4000Sを前後ローテーして使用。

08_201312112131539df.jpg

まずはリア側完成。続いてフロント側もサクっと組み上げ。

09_201312112131591b1.jpg

カーボンホイールならコイツも忘れちゃダメですよね。
カーボン用のブレーキシュー。迷ったけどシマノ純正にしました。

10_20131211213207967.jpg

出来たー! なんだかホイールで随分印象が変わりますね。

11_2013121121391347d.jpg

軽く朝練で試してきました。
素人の適当な感覚ですが、30km/h過ぎからの速度維持が
今までと比べて若干楽になったような気がします。

12_20131211213918bee.jpg

カーボンリムはブレーキ利かないって聞いてけれど
平地を走る分にはほとんどアルミリムとの差は感じない。
峠の下りとか、雨の日がどうかはまだわかりませんが。

13_20131211213925c47.jpg

ま。趣味の範疇で乗ってるオイラからすれば
全体の雰囲気が変わったってだけで大満足ですw
こうなるとバーテープやサドルを黒くしてみたいかも。
また少しずつイジっていきたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/12/12(木) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<AKGN尾根はやっぱりエグかった・・・ | ホーム | 浅川CRで八王子へ>>

コメント

中華カーボンホイール、わたしも気になってました。ポチっとしちゃうかな。。。
  1. URL |
  2. 2013/12/12(木) 21:26:37 |
  3. TBK #-
  4. [ 編集 ]

パッ…と見ると

MAVIC COSMICカーボン SLR っぽく見えますね!
(⌒-⌒; )

車体には似合ってて良い買い物だと思いまーす♫
(⌒▽⌒)
  1. URL |
  2. 2013/12/13(金) 08:49:42 |
  3. リーダー。 #-
  4. [ 編集 ]

恐いですね

スポークって本当に折れちゃうんだi-282
直江津途中で折れちゃった方もいましたね。
自ら折った疑惑もありましたが(笑)

それにしても、いつ戻って来るかわからないから買っちゃうって(+o+)
yoko隊長は良き理解者ですねv-221
  1. URL |
  2. 2013/12/13(金) 10:20:52 |
  3. 林檎 #guRgTqeo
  4. [ 編集 ]

TBKさん>
 今の所なかなか調子いいですよ。
 C35の半値以下で重量も軽い。コスパ最高です。

リーダー。さん>
 遠目で見てもらえればそれなりに見えますねw
 イメージが変わったので満足しています。

林檎さん>
 乗ってて自然に折れたのは初めてですが、あるんですね~。
 YOKO隊長。理解してもらってるのか放置されてるのかw
  1. URL |
  2. 2013/12/14(土) 17:25:51 |
  3. やました #r9PnJsBE
  4. [ 編集 ]

ロードは詳しくないんですが、カーボンホイールでもクリンチャーってあるんですね。
白い車体に黒のディープリムって戦闘力高そうで、街で絡まれたらサイフ出す勢いです(ウソ、格好良いのはホント)
  1. URL |
  2. 2013/12/15(日) 09:17:58 |
  3. tos #SCcZ2HBI
  4. [ 編集 ]

tosさん>
 カーボンクリンチャー。
 アルミの外周にカーボンが乗ってるってパターンが多いのですが
 このようにフルカーボンでクリンチャーていうのは珍しいですね。
 ブログ村ランキング急上昇中ですね。頑張って下さい^^
  1. URL |
  2. 2013/12/16(月) 17:04:46 |
  3. やました #r9PnJsBE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://armadabicycle.blog.fc2.com/tb.php/55-a9d62f17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (147)
ROAD (100)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (39)
SDA王滝 (21)
パーツ (50)
整備・メンテナンス (23)
あされん! (18)
月間走行距離 (47)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (25)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR