ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

スポークが折れた・・・

先週の朝練中の出来事です。

真っ暗の多摩サイ。焼き肉村に差し掛かる手前で
突然フロント周りから「パキン!」という異音が。
同時にハンドルがフラフラして、勝手にスピードが落ちる。

なんだろう? と止まって確認してみると
フロントホイールのスポークが1本折れてました。

20131203_054526.jpg

少ない本数で曳いてるから、1本折れると途端にリムがゆがむ。
ブレーキがこすってしまって前輪を回すこともできない状態。
仕方なくFブレーキのワイヤーを解放して、なんとか帰宅。

02_20131208151454482.jpg

とりあえず破損したホイールは修理に出し、
YOKO隊長のNIGERU君(Escape R3改)からFホイールを拝借。
しばらくは前輪のみアルテグラ+チューブレスタイヤです。

03_20131208151501351.jpg

フロントホイールが黒くなった3ちゃん(TCR ADVANCED3)。
これはこれでカッコイイかも!? ←親バカ

多分修理には相当納期がかかると思われるので、
この際新しいホイールを買ってしまうのも手かなぁ?
あれこれ考えてみたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/12/08(日) 20:00:00|
  2. 整備・メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<浅川CRで八王子へ | ホーム | MTB日和17とMTBOnly5>>

コメント

ホイールを新調するときって。。。

めちゃくちゃワクワクします。(⌒▽⌒)
きっとサンタさんがきて、自分にプレゼントでホイールを買いなさい!

って言うお告げなんですよ!きっと!(⌒▽⌒)
ホイール…買っちゃいましょう!
  1. URL |
  2. 2013/12/09(月) 08:58:58 |
  3. リーダー。 #-
  4. [ 編集 ]

振れとり台とセンターゲージお貸ししますので、
自分で組んでみるのはいかがすか?
何と言っても安上がりです~。
  1. URL |
  2. 2013/12/09(月) 13:04:53 |
  3. 古紙 鉄屋 #zlH5Excs
  4. [ 編集 ]

リーダー。さん>
 やっぱサンタさんからのお告げですかね?
 ということで早速ニューホイールをポチしちゃいましたw
 近々記事でご報告しますね~。

古紙さん>
 自分で手組みのホイールを作る・・・
 いつかはやってみたい究極の改造ですね。
 整備テクが皆無なオイラには遠い夢だと思いますが・・・w
  1. URL |
  2. 2013/12/09(月) 17:03:57 |
  3. やました #r9PnJsBE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://armadabicycle.blog.fc2.com/tb.php/53-a0e453ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (145)
ROAD (97)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (37)
SDA王滝 (20)
パーツ (50)
整備・メンテナンス (23)
あされん! (18)
月間走行距離 (46)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (25)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR