ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

ブロックタイヤ交換

最近出番の減ったアルちゃん(XTC ADVANCED SL 27.5)ですが
そろそろタイヤの減りが気になって来ました。

01_201703082054333a5.jpg

特にリアタイヤはノブが無くなりかけてる可所もあり
安全面的にも気分的にもよろしくない状況。

02_20170308205435a65.jpg

てなワケで新しいタイヤを買ってきました。
MAXXISのARDENT RACE(アーデントレース)。
27.5インチ用 2.25幅 チューブレスレディ対応です。

03_20170308205436ec8.jpg

ホイール装着前にお約束の重量測定。
1本750g。27.5インチで2.25幅としては十分軽いですね。

04_201703082054396c5.jpg

ビード上げは今回も波動砲が大活躍。
赤いレバーを下げてエアをチャージしておいて・・・

05_201703082054403ed.jpg

レバーを上げれば驚くほど簡単にビードが上がってくれます。
ほんとこのフロアポンプは買って良かった。

06_20170308205633f3f.jpg

10分ほどでフロントタイヤの交換作業終了。

07_201703082056350e5.jpg

同じ要領でリアタイアもサクっと交換しちゃいます。
ホイールの1本だけ黄色いスポークと、タイヤの黄色ロゴが
狙ったようにマッチしててイイ感じです。(自己満足)

08_201703082056365b6.jpg

ノブが低くて密集してて、王滝でも良い仕事するんじゃないかしら。

09_20170308205639ef0.jpg

ノーチューブ液安定の為に軽く多摩サイを走ってきました。
予想通りの軽い走り。これなら里山への自走も楽チンですね。
未舗装路の走破性は近いうち試してきたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/03/09(木) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<11-42のスプロケに交換 | ホーム | キングスライムと戦ってきた!>>

コメント

 私も先日SHANのタイヤを交換したのですが、リヤタイヤのみ一晩でエアがほとんど抜けてしまうという状態。今朝水槽に浸けてみたのですが、ビード部分からではなくサイドウォールから気泡がプクプクと出てきます。果たしてこれはシーラントで塞がるのかな😢。それともタイヤを新規購入なのか😅
  1. URL |
  2. 2017/03/10(金) 15:14:43 |
  3. てつ #-
  4. [ 編集 ]

てつさん>
 コンチのタイヤはオイラも以前使った事がありますが、
 同じくサイドからのエア漏れがひどくて難儀しました。
 友人も何人かコンチのタイヤで同じ苦労をしています。
 さらにエア漏れが激しいので、中のノーチューブ液が
 すぐにカラカラに乾燥してしまったという事例も。
 もちろん製品の個体差があるのでしょうが、
 タイヤ自体の性能は高いだけにちょっと残念です。
 てつさんのタイヤ、はやくエア漏れが落ち着くといいですね。
  1. URL |
  2. 2017/03/11(土) 22:58:36 |
  3. やました #r9PnJsBE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://armadabicycle.blog.fc2.com/tb.php/486-d3d42f9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (131)
ROAD (87)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (32)
SDA王滝 (20)
パーツ (46)
整備・メンテナンス (19)
あされん! (18)
月間走行距離 (42)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (24)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (5)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR