ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

Dosunの新しいライト(AF500)

11月もあと少しで終わり。
朝練出発時はもう完全に真っ暗。
この時期は強力なライトが必須です。

今までの主力は約1年前導入のDosunのA2
明るさ必要十分。配光よしで気に入ってたんだけど
もう少しだけ本体が小さいといいのになー
と思ってた所に、待望の新製品が発表されました。

01_201311281442223f8.jpg

同じくDosunのAF500(AERO)です。

02_201311281442242e6.jpg

本体はこんな感じ。正面だけじゃなく横にも光が漏れる設計ね。

03_20131128144225117.jpg

Dosunお得意の一旦上面に反射させて光を拡散するタイプ。
これで対抗する歩行者や自転車の目潰しを防ぎます。

04_20131128144227937.jpg

本体上部にあるスイッチとインジケーター類。

05_201311281442286fc.jpg

下の丸いボタンが電源。上の四角いボタンがセレクト。
ハイモード(500ルーメン)で2時間。
ミドルで4時間。
ローで8時間。
点滅で120時間というランタイム。

06_201311281448162b7.jpg

A2の時に散々悩まされたブラケットですが、
今回は若干形状を変更してマシになったようです。

07_2013112814481811f.jpg

こんな感じで下面にセット。
ロックが若干硬くて外しにくいけどキニシナイ。

08_2013112814482098d.jpg

充電はUSBケーブルで行います。
背面のゴムカバーを開けるとポートが2つ。
下が充電用。上はアウトプット用!
ここからスマホ等の充電が出来るそうです。

09_20131128144822b35.jpg

A2との大きさ比較。まずは横から。
遠近法で実際よりかなりAF500が小さく見えてますが
実物は長さはあまりかわらない感じです。

10_20131128144824d94.jpg

続いて上からの比較。
こう見るとAF500はかなりスリムですな。

11_201311281632266ac.jpg

さて。最後に実際に装着してみた時の比較。
まずはA2。かなりのボリュームを感じる。
これでもHL-EL540RCよりはマシだったんだけど。

12_20131128163228357.jpg

で。こちらがAF500。ちょっとの差だけど確実に小さい。
これならロードでもヤボったくないかな?

一番違うのは重さんだけどね。
A2が電池込みで225gだったのに対して、
AF500は135g。手に持った時の差は歴然です。

13_20131128163230c6e.jpg

実走で試してきました。
ハイモードだとかなり明るいです。
ミドルモードでも十分使えそうな感じ。

配光はさすがの一言。
これだけ明るいのに、正面に立ってみてもまぶしくない。
これならサイクリングロードで使っても迷惑じゃないね。

ランタイムがもう少し長ければ完璧なんだけどなぁ。
バッテリーも内臓だし、ブルベな人には不向きかも。
オイラは朝練用なのでこれで十分。気に入りました。
しばらく使ってみたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/11/28(木) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<2013年11月の走行距離 | ホーム | 沼田~日光~足尾ドライブ>>

コメント

マウントは

以前ONGRでご一緒したものです。 ちょっと教えていただきたいのですが、A2とAF500はマウントを共有できますか?
  1. URL |
  2. 2013/12/06(金) 09:59:43 |
  3. TBKの友人 #GYPlA1Ns
  4. [ 編集 ]

TBKさんのご友人さん>
 A2とAF500のマウントは残念ながら別設計です。
 本体への接続部分が全く異なるので共用できません。
 オイラも期待したんだけどダメでした;;
  1. URL |
  2. 2013/12/06(金) 10:38:38 |
  3. やました #r9PnJsBE
  4. [ 編集 ]

了解です。ありがとうございます! でもほしいなぁ。。。 つい先週迷った挙句にMJ-808eをオーダーしてしまったばかりなんで残念。
  1. URL |
  2. 2013/12/06(金) 17:17:54 |
  3. TBKの友人 #GYPlA1Ns
  4. [ 編集 ]

TBKさんのご友人さん>
 AF500。ちょっと問題が発覚しました。
 今日甲州街道の少し路面の凹凸がある箇所を走っていたら
 ブラケットの付け根が折れてライトが脱落してしまいました。
 買って1ヶ月未満でコレはひどいですよね。
 購入元に相談してみようと思ってます。
  1. URL |
  2. 2013/12/08(日) 15:06:11 |
  3. やました #r9PnJsBE
  4. [ 編集 ]

あーーーそうですか。。。
残念、期待していたんですが。実は今日5時から走ってTBKと都民の森方面に行ってきました。帰りにスマホのバッテリーがヤバかったので、AF500買おう!と思っていたのですが。
たしかにブラケットとマウント部、細く見えますね・・・海外も含めてレビュー探したのですが、まだほんとに新しい製品なんですね。
  1. URL |
  2. 2013/12/08(日) 22:04:25 |
  3. TBK友人 #GYPlA1Ns
  4. [ 編集 ]

TBKさんのご友人さん>
 とりあえず購入元が代替品を送ってくれる事になりました。
 破損したブツは着払いで送付。その後輸入代理店へ行くみたいです。
 ブラケット破損の報告はオイラが初めてとのことでした。
  1. URL |
  2. 2013/12/09(月) 16:59:23 |
  3. やました #r9PnJsBE
  4. [ 編集 ]

アップデートありがとうございます。そうですかー。悩むなぁ。
とりあえずMJ-808eが着てから悩もうと思います。 不吉なこといってすみませんが、二個目が折れたりしたらまた教えてください。
  1. URL |
  2. 2013/12/10(火) 14:29:35 |
  3. TBKの友人 #GYPlA1Ns
  4. [ 編集 ]

TBKさんのご友人さん>
 代替品届きました。もし二個目が折れたら記事でアップしますねー。
  1. URL |
  2. 2013/12/11(水) 21:18:31 |
  3. やました #r9PnJsBE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://armadabicycle.blog.fc2.com/tb.php/48-646c5e86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (158)
ROAD (105)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (42)
SDA王滝 (21)
パーツ (50)
整備・メンテナンス (23)
あされん! (18)
月間走行距離 (49)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (26)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR