ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

沼田~日光~足尾ドライブ

※非自転車ネタです。

先週末は両親とYOKOを連れて1泊2日のドライブへ。
ルートは自宅→所沢IC→沼田IC→尾瀬岩鞍スキー場(宿)、
2日目:金精峠→奥日光→足尾→桐生→東松山IC→所沢IC→自宅。

01_20131126104705b1c.jpg

沼田ICを降りてR120を東へ。
スキーの季節にはよく通るが非積雪時の景色は自分には珍しい。
ICを降りて最初の難関だった椎坂峠にトンネルが開通してた。
これでかなりの時間短縮になるね。有難いです。

02_20131126104707244.jpg

途中にあるのは知ってたけど、初めて立ち寄った吹割の滝
想像してたよりも遥かに見事でビックリ。
ただ途中の岩場は冬季は滑りそうでコワイだろうな。
見学に行くなら春~秋がお勧めです。

03_201311261047096f9.jpg

更に東に進んで尾瀬岩鞍スキー場に到着。この日はここで1泊。
雪の無いゲレンデを少し歩いてみたけれど、
スキーだと緩斜面に感じる坂も実際は結構な斜度なのね。
ここをMTBで上れって言われたらキツそうだw

04_20131126104710255.jpg

2日目。宿を9時に出発して金精峠を越える。
途中ピークの辺りではご覧の通りのアイスバーン。
スタッドレスを履いてきてよかったと思った瞬間。
もう自転車での峠超えはムリですな。

05_20131126104712930.jpg

無事金精峠を越えてホっと一息。
前日の吹割の滝に続いて、この日は湯滝を見学。
高低差があってこちらもまた見事な風景でした。

06_20131126110740e9d.jpg

戦場ヶ原を抜けて中禅寺湖へ。
天気が良く、湖面が太陽でキラキラしてとてもキレイでした。

07_20131126110742611.jpg

いろは坂を下って、日光方面へは行かずにR122を右折。
銅山で有名な足尾を通過して、渡良瀬川沿いに進む。
途中わたらせ渓谷鉄道神戸駅に立ち寄ってみた。

08_20131126110744a88.jpg

ローカルでいい雰囲気。左手に見える車両は実はレストラン

09_201311261107469c5.jpg

こんな感じで食事を楽しめるみたいです。

10_20131126110747b2d.jpg

見学してる間に丁度タイミング良く列車がやってきました。
右側の車両はいわゆるトロッコ列車ですね。
窓の無い車両はどこか懐かしさもありいい雰囲気です。

11_201311261120247fe.jpg

トロッコ列車を眺めるYOKO隊長↑
この後、桐生市に抜け、大田市を通って東松山ICへ。
2日で約400kmちょい。楽しいドライブ旅行でした。

金精峠かなりキツそうだけど、いつか自転車で超えてみたいなぁ。
同じルートを来春以降自転車で走ってみたいです。

テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行

  1. 2013/11/26(火) 20:00:00|
  2. 旅行・地域
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Dosunの新しいライト(AF500) | ホーム | 650B予約しました!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://armadabicycle.blog.fc2.com/tb.php/47-1a37b61d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (133)
ROAD (89)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (34)
SDA王滝 (20)
パーツ (49)
整備・メンテナンス (21)
あされん! (18)
月間走行距離 (43)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (24)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (5)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR