ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

27.5のMTBは輪行袋に入るのか?

ROADでは時々輪行するオイラですが、
MTBが27.5インチになってからは未体験。
そもそもタイヤが26インチに比べて大きくなった事と、
リアがスルーアクセルになってエンド金具が無い事。
以上2点でほぼあきらめてきていたのですが、
YuuさんのBLOGの記事を読んで、
自分もチャレンジしてみよう!と重い腰を上げてみました。

01_2017012116031947b.jpg

まず最初に試したのはTIOGAのコクーン。
後輪を外さないタイプなのでエンド金具の心配がありません。

02_2017012116032069e.jpg

こんな感じでまとめてみて、袋に入れようと努力してみましたが・・・
ムリ! タイヤが大きいし、ハンドルが長いので入りませんでした。

03_20170121160321558.jpg

次に試したのはオストリッチのMTB輪行袋軽量型。
26インチの頃はこいつで何度か輪行したのですが・・・

04_20170121160323579.jpg

とりあえずエンド金具は12mmスルーアクセル対応の
片足タイプのものを買ってきました。

05_20170121160325650.jpg

安定感には欠けますが、ディレーラー保護の役割はバッチリ。

06_20170121160900eb5.jpg

結果からいうと、ギリギリ袋に入れる事は出来ました。
が。本当に超ギリギリで作業にものすごく手間取りました。
あれこれ試しながらやったので約1時間ほどかかったし。
これでは実際に使うには無理があるかもしれません。

今後気軽に輪行するには新しい輪行袋を用意したほうが良いですね。
皆さんお勧めの輪行袋があったら教えてくださいませー。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/01/21(土) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<双龍→ZEBRAカフェ | ホーム | さよなら乳バンド!腕時計型HRセンサー>>

コメント

29ER輪行人間の俺の過去実績

GIANTの輪行袋
リアタイヤ外すタイプも外さないタイプも、29ERでもOKでした
たしか、ハンドルも外さなかったと思うけど・・・・

TIOGAのフレックスポッドも29ER、OK
ただし、ハンドル外します

最初はハンドル外すの、抵抗あったんだけど、
移動時、車内固定時など、小さい方が便利なので
今では抵抗なく、外しちゃいます

いままで、5~6種類の輪行袋使ってきたケド、
いまんトコ、フレックスポッドが一番オススメかなぁ・・・・・♪

  1. URL |
  2. 2017/01/21(土) 22:51:51 |
  3. いのうえ #-
  4. [ 編集 ]

ちなみに、JRでは手荷物のサイズに関するポスター貼ってあったりするけど・・・・(輪行袋の写真入りで・・・・汗)

実際は、リアタイヤ外さない袋で積んでくる人の方が多いような気がします
(おもにロードの方)

  1. URL |
  2. 2017/01/21(土) 22:54:59 |
  3. いのうえ #-
  4. [ 編集 ]

 私はオーストリッチのMTB輪行袋を使っています。まあ私の場合は26インチバイクなので、タイヤに関しては問題ないのですが、ハンドルバーとフロントフォークがかなりきついですね。エンド金具は今回の記事に出てきた者も検討したのですが、やはりバランスが悪そうなので、輪行袋に付属のエンド金具をスルーアクスル用に加工しました。http://blog.livedoor.jp/techin_4850/archives/48664768.html
  1. URL |
  2. 2017/01/21(土) 23:33:40 |
  3. てつ #-
  4. [ 編集 ]

27.5の輪行はキツいですwww

初コメです。
いつもコッソリブログを拝見させていただいております。
Yuuさんのお名前が出ていたのでコメさせていただきました。
自分もスタントンスラックライン(ガンメタ)に乗っており、いつも輪行で2.6.7トレ辺りに出没しております。
ロード用の縦型を使っていますが、ペダル外してなんとかギリギリ入ってますが、調子が悪いもフォークがはみ出します(汗)
  1. URL |
  2. 2017/01/23(月) 19:43:33 |
  3. だいさく #-
  4. [ 編集 ]

いのうえさん>
 取り急ぎフレックスポット&142mm対応のエンド金具を注文しました。
 エンド金具が欠品中なので到着までしばらくかかりそうですが
 納品されたら試してみたいと思います。ありがとうございます。

てつさん>
 エンド金具の加工すばらしいですね。
 整備テクの低いオイラにはマネできなそうだったので
 タイオガの142mm対応のエンド金具を購入しました。
 届いたら使い勝手等をレポートしますね。

だいさくさん>
 コメントありがとうございます。
 年末にかのあさん御一行とお会いしたときに
 仲間にSTANTON乗りがいる!っておっしゃっていたので
 多分それがだいさくさんの事なのですね。
 2.6.7はオイラもよく行くので、そのうちご一緒できたら嬉しいです。
 スラックラインとスイッチバックを乗り比べて見たいですね。
  1. URL |
  2. 2017/01/24(火) 08:57:49 |
  3. やました #r9PnJsBE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://armadabicycle.blog.fc2.com/tb.php/469-90f9a09d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (160)
ROAD (106)
日記・コラム (25)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (42)
SDA王滝 (21)
パーツ (53)
整備・メンテナンス (25)
あされん! (19)
月間走行距離 (50)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (26)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR