ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

さよなら乳バンド!腕時計型HRセンサー

自転車に乗る時はスピードやケイデンスに加えて
心拍数も管理できるようにHR(ハートレート)センサーを
使っているんだけど、正直ブラジャーみたいでメンドクサイ。

01_20170118070606e57.jpg

というわけで、かねてから気になっていた腕時計型HRセンサー
GARMIN VivoSmart HR Jを購入してみました。

02_2017011807060859d.jpg

新型のVivoSmart J HR+と迷いましたが、
単体で使う事は考えてないのでGPS機能は不要と判断し、
価格の安いVivoSmart HR Jの方を選択しました。

03_20170118070609f0c.jpg

装着してみて、思ってたよりも更に薄くて軽い事を実感。
これならライド時にも気にならずに済みそうです。

04_20170118070611122.jpg

充電して、早速使ってみます。
色々な操作があるのですが、最初に覚えたいのが
心拍数をサイコン(EDGE520J)に表示する為の「転送モード」。
メニューから呼び出すのは階層が深くてメンドクサイので、
心拍数が表示されてる画面を長押しすると、
「転送モードを開始しますか?」のメッセージが出るので
チェックマークをタップすればオッケーです。

ちなみに転送モードの解除をしたい時は、
物理ボタンを押せば解除の為のメッセージが出ます。

05_201701180706121c5.jpg

バッチリ表示されるようになりました。

使ってみての感想ですが、乳バンド型よりも若干数値が低めに出るかも。
そして、数値が上がったり下がったりするのにタイムラグがありますね。
この辺りをキッチリとカウントしたい方は乳バンド型が良いかも。
ですが、気軽に装着でき、胸をしめつけられる不快感もなく、
背中のバンドがズリ落ちてくるのも気にしなくていいので
オイラはしばらく腕時計型を使い続けてみようかと思っています。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/01/18(水) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<27.5のMTBは輪行袋に入るのか? | ホーム | 極寒のA山ライド>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://armadabicycle.blog.fc2.com/tb.php/468-f9e3b11e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (153)
ROAD (103)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (40)
SDA王滝 (21)
パーツ (50)
整備・メンテナンス (23)
あされん! (18)
月間走行距離 (48)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (26)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR