ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

Fフォークのオーバーホール

先日の豚丼ポタから帰ってきて
アルちゃん(XTC ADVANCED SL 27.5)のFフォークを見ると
右のインナーチューブにOILが滲んだ痕が。
どうやらシールが劣化してしまったようですな。

01_20161123202257e14.jpg

使い始めて約1年ちょい。
王滝にも出てるし、長持ちしてくれたほうかもしれません。

02_20161123202259e87.jpg

というわけで早速オーバーホールに出す事にしました。
整備テクのある人は自分でやっちゃうのでしょうけれど
オイラは迷わずお店経由でマムアンドポップスさんへ依頼。

03_201611232023026c9.jpg

月曜日にお店に出して、木曜日には修理完了の連絡が。
他のメーカーだと1~3ヵ月かかるのもザラだと聞きますが
さすがFOXはアフターサービスもしっかりしていて安心ですね。

04_2016112320230283a.jpg

戻ってきたFフォーク。当然ですがオイル漏れなし。

05_20161123202304589.jpg

フレームに組み付けてみてエア圧を調整し動きを確認。
オーバーホール後はさすがに動きがスムーズですね。

06_201611232024161b3.jpg

最近はベニー君(Stanton Switchback)に乗る機会が多いけど
アルちゃんの軽さと機敏さはベニー君とはまた違った面白さ。
今後も行くコースによって上手に使い分けて行きたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/11/24(木) 20:00:00|
  2. 整備・メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<雪が降る前にKNPR尾根へ | ホーム | ろんぐらいだぁす雛子の中華料理屋さんへ>>

コメント

到着の翌日には作業終わらせて発送してる、ってコトだね
なんでもかんでも時間がかかりすぎる自転車業界においては希少な存在だね

でも、実際には、作業なんて1時間もかかってないだろうし、
そんなものすごい数のOHが入ってるわけじゃないだろうから、
よその業界の常識で考えたら当たり前のことだけどね→翌日返送

早くまともになってもらいたいモンです→自転車業界における「納期」に関する概念・・・(笑)

  1. URL |
  2. 2016/11/25(金) 02:05:45 |
  3. いのうえ #-
  4. [ 編集 ]

 私はそろそろスレイヤーのリヤユニットを、リコールついでにオーバーホールに出さないといけませんね、
  1. URL |
  2. 2016/11/25(金) 13:55:04 |
  3. てつ #-
  4. [ 編集 ]

いのうえさん>
 ほんと他からすれば特異な存在ですよね。自転車業界w
 下手すると預かったお店が発送するまでに
 1週間以上放置とかいう事例もあったようで・・・;;

てつさん>
 いつかやろうと思っていても中々実行は難しいですよね。
 年末年始が絡む前に是非OHに出して楽しい冬休みにしましょうw
  1. URL |
  2. 2016/11/27(日) 16:13:15 |
  3. やました #r9PnJsBE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://armadabicycle.blog.fc2.com/tb.php/448-a22cd019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (153)
ROAD (103)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (41)
SDA王滝 (21)
パーツ (50)
整備・メンテナンス (23)
あされん! (18)
月間走行距離 (48)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (26)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR