ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

背中の蒸れないバックパック

ROADはもちろん、MTBに乗る時でも
可能な限りリュック等を背負いたくないオイラ。
なぜなら背中が汗で蒸れるから。

でもベニー君(Stanton Switchback)は
ドロッパーポスト仕様になっていて
サドルバックをつけられない(つけたくない)。
そうなるとスペアチューブとか工具とかの備品を
バックパックで持ち歩くしかないわけで。。。

01_20161029220536f04.jpg

そんな時に、見つけたのがこちら↑
ドイターのレースEXPエアーです。

02_20161029220539131.jpg

この角度からは分かりにくいかもしれませんが
背中の蒸れを防ぐ工夫が施されています。その工夫とは・・・↓

03_201610292205388a9.jpg

御覧の通り、バック本体とメッシュの間が密着しないよう、
金属のパイプで空間を作っているのです。

04_20161029220542e5f.jpg

真横からの写真がこちら。この空間を空気が抜けてくれるので
背中の汗と湿気を常に逃がしてくれる仕組みとなっています。

すでに何度かトレイルライドで使用しましたが、
今までのものとは比較にならないほど快適!
これならバックパックを背負っていてもいいかな?
という気分にさせてくれる一品です。
蒸れないバックパックをお探しの方、お勧めです!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/10/30(日) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2016年10月の走行距離 | ホーム | FOXのリモートレバーのボルト締めにくくない?>>

コメント

多摩サイ

スキーでお世話になっている川上です。

私も同メーカーの、自転車用を買いました。
25リットルの緑です。
ここまで体と離れていませんが、オートバイで使っていますが快適です。

本題ですが、長野から出向で来ている若いのが、自転車に乗りたがっていて
ココの所ママチャリで、昭島近辺をうろうろしているようです。

多摩サイの話をしたら、付き合う羽目になってしまいました・・・
11/3に行く予定なのですが、私は20年前のGTのXCR4000で あきる野(羽村の堰と思ってもらってください)からスタートで、
若いのは22歳くらいで、ママチャリで昭島のくじら運動公園スタートです。

海まで行って戻ってくるつもりですが、行けると思いますか?
何か注意する事はありますか?

私は先ほどチューブとタイヤを新品に交換しました。
当日は簡単な工具と、パンク修理の道具を持ってゆくつもりです。

私は20年前に「あきる野駅周辺の自宅→五日市→奥多摩周遊→奥多摩→青梅→あきる野」で100㎞位をGTで走りましたが
とても疲れました・・・
今現在は、そんな気力と体力は無いと思います。

「あきる野→羽田→あきる野」と、「あきる野→五日市→奥多摩周遊→奥多摩→あきる野」ではどっちがキツイでしょうか?

私の体力が分からないのにバカな質問ですが、気が向いたら教えてください・・・
  1. URL |
  2. 2016/11/02(水) 00:21:42 |
  3. 川上秋漢 #-
  4. [ 編集 ]

秋漢さん>
 お久しぶりです。コメントありがとうございます。
 ママチャリでの「あきる野→羽田往復」、乗り手の体力次第ですが
 22才で普段から少しでも乗っている人なら大丈夫ではないでしょうか。

 「あきる野→五日市→奥多摩周遊→青梅→あきる野」は
 相当自転車に乗り込んでる人でなければママチャリでは厳しいかと。
 オイラでも多分押し歩きなしでは走破できないと思います。
 羽田往復の方が100倍マシかと。
 羽田往復が老人の時のピッコロ大魔王なら、
 奥多摩周遊はフリーザの第三形態ぐらいの違いがあります。

 羽田往復の際、基本的に多摩サイオンリーで行けますが、
 あきる野を左岸でスタートし、多摩水道橋から先は右岸。ガス橋から先は左岸が走りやすいです。
 府中から調布近辺は道幅も狭く、歩行者や自転車が多いので追い越しの時は接触注意です。

 楽しいサイクリングになるといいですね。
 また雪が降ったらスキーでもご一緒下さい。よろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2016/11/02(水) 12:27:37 |
  3. やました #r9PnJsBE
  4. [ 編集 ]

やましたさん、ドラゴンボールの例え、とても分かりやすく 又、笑わせて頂きました(笑)
ありがとうございます。

では、スポーツ自転車の私は大丈夫そうですね!
後は、自信過剰な若者のペースを、私が管理すれば大丈夫そうですね。

ルートアドバイスも、ありがとうございます。
ガス橋は、飛行機のラジコンを飛ばしに行っていたので、河川敷は詳しいです。
その時は車で国道16号を走り、日野橋から右岸を走っていたのでイメージは沸きます。

ケガに気を付けて行ってきます。

また、スキー行きましょう!

あ!スキーで思い出しましたが、ここ数か月「昭和27年オープンした檜原のスキー場跡地」を探しています。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2576178/blog/38495516/
現在⑧まで調査が進んでいるので、興味があるなら見てください。

私が刺激を受け、本格的に調査をする原因になった、「たからったさん」のブログも面白いです。
1次調査 http://blogs.yahoo.co.jp/takaratta1152/41508756.html
2次調査 http://blogs.yahoo.co.jp/takaratta1152/41740193.html
  1. URL |
  2. 2016/11/02(水) 19:58:40 |
  3. 川上秋漢 #-
  4. [ 編集 ]

秋漢さん>
 檜原村にスキー場があったなんて初耳でした。
 人工雪でもいいので、ラインコブオンリーのスキー場が
 今でも営業してたら割と需要があったのでは・・・?なんて想像しちゃいますね。
  1. URL |
  2. 2016/11/08(火) 12:36:54 |
  3. やました #r9PnJsBE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://armadabicycle.blog.fc2.com/tb.php/439-28775130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (160)
ROAD (106)
日記・コラム (25)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (42)
SDA王滝 (21)
パーツ (53)
整備・メンテナンス (25)
あされん! (19)
月間走行距離 (50)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (26)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR