ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

XTRのシフターに交換

先日組みあがったStanton Switchback
見た目、乗り味共に最高に気に入っているのですが
1つだけ改善したい事項が・・・。

それは右シフターの操作が重いって事。

アルちゃん(XTC ADVANCED SL 27.5)は
電動シフターのXTR Di2だったもので、
右手の親指でグイっと押す力がなまってたワケです。

01_20161011180202a19.jpg

というわけで、久しぶりに銀色の輝く箱を入手しました。

02_20161011180204b74.jpg

XTRグレードの右シフター SL-M9000 iSpecⅡ仕様です。

03_201610111802066aa.jpg

早速交換作業。最近のシマノのレバーはカパっと口が開くので
いちいちグリップとか外さなくても作業が出来ていいですね。

04_20161011180207163.jpg

おまけにiSpecⅡはレバーと共締めなので簡単便利。
あっという間に取り付け完了です。
あとはワイヤーを張って変速調整して終わり。

05_20161011180209126.jpg

出来ました。ブレーキはXT。シフターがXTR。しかも右だけ。
チグハグかもしれませんが、これでいいんです。
だって他は不都合を感じてないんだもの。

06_20161011181651c87.jpg

遠目からは全く違いがわかりませんが、
シフターの操作感はあきらかに軽くなりました。
これでトレイルでのコマメなシフトチェンジも苦にならない。
ますますベニー君と仲良くなれそうです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/10/12(水) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<6トレライド | ホーム | クロモリフレームってすごい!@2トレ>>

コメント

XTR憧れますね。SHANはペダルとチェーンだけはXTRグレードです。私もシフターだけでも、交換してみようかな。
  1. URL |
  2. 2016/10/14(金) 00:03:24 |
  3. てつ #-
  4. [ 編集 ]

てつさん>
 8000系のXTはコスパ最高だし性能も申し分ないのですが
 シフターだけは操作感が明らかに9000系XTRに軍配が上がります。
 オイラと同じく右だけでも交換する価値はあると思いますよ~。
  1. URL |
  2. 2016/10/14(金) 08:48:15 |
  3. やました #r9PnJsBE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://armadabicycle.blog.fc2.com/tb.php/433-dfdf4a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (133)
ROAD (89)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (34)
SDA王滝 (20)
パーツ (49)
整備・メンテナンス (21)
あされん! (18)
月間走行距離 (43)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (24)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (5)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR