ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

クロモリMTBを試乗してきた

オイラの今までのMTBの所有歴は、
4様(SCOTT SCALE40 アルミHT)
クロちゃん(スペシャライズド S/J-FSR アルミFS)
ユニコ(スペシャライズド S/J-FSR アルミFS)
9ちゃん(アンカー HXM9 カーボンHT)
KAZUちゃん(SEVEN SOLA チタンHT)
アルちゃん(GIANT XTC ADVANCED SL 27.5 カーボンHT)
そう。アルミとカーボンとチタンは乗ったことあるけど、
クロモリフレーム車を所有したことが1度も無い。

というわけで、日々運命の出会いを探し続けているのですが
先日ネットで気になる記事を見つけました。

01_201608061136380a7.jpg

Ysロードの赤坂店で、クロモリMTBの試乗車があるらしいのです。
これはチェックせずにいられない。早速お店に行ってきました。

02_2016080611364037a.jpg

簡単な手続きを済ませて試乗車ゲット! ↑

03_20160806113640a93.jpg

RITCHEY(リッチー)の・・・

04_20160806113641c4b.jpg

TIMBERWOLF(ティンバーウルフ)です!
森の狼かぁ~。カッコイイ名前だなぁ。

05_20160806113643ea9.jpg

オーソドックスな前三角ですが、ヘッドパイプはテーパー。
ダウンチューブは曲げ加工がしてあり現代風になっています。

06_201608061143451ef.jpg

やや短めのチェーンステイに142mm幅/12mmスルーアクセル。
リアのディスクは180mm固定。下る気満々って感じですね。

07_20160806114346994.jpg

シートチューブにはドロッパーポストの内臓ワイヤーを通す穴が。
ダウンチューブにはそれ用のアウター受けも付いてます。

08_20160806114348a05.jpg

試乗時間は10分程度でしたが、乗ってすぐに気づく安定感。
140mmトラベルのFフォークと、クロモリの適度なしなりが
段差などのギャップでも収束を早めてくれているようですね。

いやー。実に乗りやすい。いいフレームです。欲しくなりました。
でもネックなのがそのお値段。フレーム単体で約20万・・・。

ラーメンて、800円ぐらいまでで食べたいじゃないですか。
ちょっと高級なラーメンなら1200円ぐらいまでなら頑張るけど、
ラーメンに2000円出すのはちょっと躊躇しちゃうよなぁ・・・

まさしくオイラの中でクロモリフレームに対する価格感が
上記したような感じなんですよねw(あくまでも個人のイメージです)
まぁ今すぐに!ってワケではないので、もうしばらく他も見ながら
色々と検討してみたいと思っています。

F120~150mmトラベル、リア142mm幅12mmスルーアクセルな
ちょい下り系AMのクロモリハードテール車をご存じの方。
いらっしゃいましたら教えて下さいまし~。

※「くろもり」って入力して変換したら
予測変換で「黒森峰」って最初に出てきたのは気にしない方向で☆

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/08/06(土) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<富士スバルライン | ホーム | シマノバイカーズに参加してきた>>

コメント

私が乗っているSHANは、推奨ストロークが150~160mm。同メーカーのOKAなら、推奨ストロークが120~140mm。私のSHANは26インチモデルですが、今のモデルは27.5ですのでお薦めです。あとは好みのカラーがあるかどうかですが。
  1. URL |
  2. 2016/08/06(土) 20:29:33 |
  3. てつ #-
  4. [ 編集 ]

こんなんいかがですか

クロモリHTやっぱいいですね。リッチー好物ですが値段がですね(笑)
以前行きつけのショップに試作フレームが置いてありました。次買うならコレかなと思ってますがMTBに乗る機会ない^^;
http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=20422
  1. URL |
  2. 2016/08/06(土) 20:52:34 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

名無しになってしまいました

追記
サムライさんが乗ってるドラゴンプロもいいんじないでしょうか? 今はフレーム売りですが^ ^
  1. URL |
  2. 2016/08/06(土) 21:04:37 |
  3. までぃ #-
  4. [ 編集 ]

クロマグ ワイドアングルとかスタイラスは比較的安いですよ。すぐ売り切れたりで納期が微妙ですが。
  1. URL |
  2. 2016/08/07(日) 00:17:10 |
  3. yanag #3fP8K/.I
  4. [ 編集 ]

nsbikesのEccentricフレームも良いと思いますよ。
ショートストロークのリヤサスが付いている感覚で下れますよ。
あとは色の好みですが
  1. URL |
  2. 2016/08/07(日) 07:21:45 |
  3. ヨッシー #-
  4. [ 編集 ]

「しつこい」と思うでしょうが・・・・・

ウチでMTB乗った後、
「クロモリのフルサス買ってきます」
と言って
(当時はたぶん、そんなん無かったのに・・・・(笑)
アルミのハードテール買ってきたこと、思いだします

ホント、よく考えないでいろいろ初めて、

でも、やるとなったらとことんやる、
そんなあなたが大好きです(爆)

  1. URL |
  2. 2016/08/07(日) 20:33:44 |
  3. いのうえ #-
  4. [ 編集 ]

皆さま、いろいろと情報&アドバイスありがとうございます。

てつさん>
 OKAいいですね! 
 カラーはイエローがカッコよさげですね。
 どこかに実物があったら見にいってみたいです。

までぃさん>
 なかなか奇抜なリアエンドですね。
 ドラゴンプロはこっそり候補の1つとして検討しています。
 どっかに出物があったらなぁ~。

yanagさん>
 そうか。クロマグも有力候補に成り得るメーカーの1つでしたね。
 在庫と納期が問題ですか~。色々探してみたいと思います。

ヨッシーさん>
 nsbikes! すっかりその存在を忘れてました。
 eccectric cromo カッコイイですね。
 こちらもどこかで実物があったら見てみたいです。

いのうえさん>
 「まずはやってみる」が信条ですのでw
 自分でも最初はここまでハマるとは思いませんでした。
 自転車の世界に導いて頂いて感謝です。
  1. URL |
  2. 2016/08/08(月) 10:22:58 |
  3. やました #r9PnJsBE
  4. [ 編集 ]

相模原のウィルバイシクルさんにSサイズが、バイクオンラインではMサイズがありますね。
http://www.bike-online.jp/SHOP/GJ-FRM-048.html
http://www.willbicycle.net/フレーム/
  1. URL |
  2. 2016/08/08(月) 11:09:13 |
  3. てつ #-
  4. [ 編集 ]

surlyのInstigator、日本で買えるかわかりませんがBTR fabricationsというメーカーも下りよりでかっこいいと思います。
  1. URL |
  2. 2016/08/08(月) 21:35:26 |
  3. たけうま #-
  4. [ 編集 ]

てつさん>
 追加情報ありがとうございます。
 ウィルバイシクルさんは近いのでお店に行ってみたいと思います。

たけうまさん>
 情報&コメントありがとうございます。
 surlyのInstigatorは26+が標準仕様? 普通の27.5も履けるのかな。
 BTRクロモリのカッコイイフレーム色々と作ってるみたいですね。
 問題は入手ルートを含めての情報収集がどこまでできるかかなー。
 しかし自分が知らないだけで、結構いろいろと出てるんですねぇ。
 自分でももうちょっと色々と調べてみたいと思います。
  1. URL |
  2. 2016/08/09(火) 10:02:22 |
  3. やました #r9PnJsBE
  4. [ 編集 ]

スタントンバイクスなんてどうでしょう?
FIREEYEも安くて良く走りますよー
  1. URL |
  2. 2016/08/09(火) 22:59:32 |
  3. ヨッシ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

ヨッシーさん>
 スタントンバイクスのスラックラインはドストライクなんですが、
 オイラには一番小さいサイズでもトップ長が長すぎる・・・
 16.5ではなく16とか15.5が出てくれればいいのですが;;
  1. URL |
  2. 2016/08/11(木) 20:59:11 |
  3. やました #r9PnJsBE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://armadabicycle.blog.fc2.com/tb.php/410-58acf86a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (144)
ROAD (97)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (37)
SDA王滝 (20)
パーツ (50)
整備・メンテナンス (23)
あされん! (18)
月間走行距離 (46)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (25)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR