ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

ガルパンの聖地「大洗」まで自走してきた

土曜日は気温もさほど高くなく、
曇り時々晴れっぽい天気予報だったので
かねてから一度は行きたいと思っていた
ガルパンの聖地「大洗」まで自走してきました。

01_20160724110822b5b.jpg

朝7時に自宅(東京都府中市)を出発。
帰路は輪行するつもりなので、サドルバックを装着し、
その中に輪行袋を詰め込んで準備万端です。

02_20160724110823436.jpg

R20で新宿、半蔵門から皇居を回って靖国通りへ。
秋葉原を通過して、国道6号へ左折。

03_2016072411082412c.jpg

浅草の交差点。スカイツリーと例のオブジェが同時に見える。
なかなかリッチな景色に思わず立ち止まってパチリ。

04_20160724110826158.jpg

あとはしばらくひたすらR6を北東へ。
なんだかずっと向かい風。そして進むほどに風が強くなってきた。

05_20160724110827fd2.jpg

土浦の手前、霞ケ浦の付近で自宅から丁度100km。
時間は12時。出発して5時間が経過。
休憩多めで走ってるから1時間あたり20kmなのね。

06_201607241119194ee.jpg

奥谷の交差点でようやくR6から外れて大洗方面へ。
ここから残り約20kmぐらいらしい。てことはあと1時間か。

07_20160724111920643.jpg

R6から外れた途端に景色がガラっと変わる。
なんだか北海道に来たみたい。広々として気持ちいい。
でも向かい風はどんどん強くなる。

08_20160724111922afb.jpg

猛烈な向かい風と、微妙なアップダウンに脚を削られつつも
なんとか大洗のビーチが見える丘までやってきた。
この写真を撮った後、自転車が風で倒れそうになり焦る。

09_201607241119237ab.jpg

着いたー! 大洗マリンタワーの前で記念撮影。
自宅から142km。7時発→14時着なので7時間。
やっぱり休憩込みで1時間あたり丁度20kmみたい。

10_201607241119248a1.jpg

さて。予定通り帰路は輪行で。
大洗鹿島線に乗るのは初めて。ちょっとワクワク。

11_201607241146408c8.jpg

反対車線だったけど、ガルパンのラッピング電車が。
町をあげて前向きに取り組んでてすごいなぁ。

12_201607241146402f7.jpg

一旦水戸に出て、水戸から上野まで常磐線特急でひとっ跳び。
ビールが飲めるのも輪行ならではのお楽しみですよね。
念願の「自走で大洗」も達成できたし、
久しぶりの輪行も満喫できたしで楽しかったです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/07/24(日) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<早朝A山ライド | ホーム | 海の日に山に行ってきた>>

コメント

大洗までの長距離自走、お疲れ様でした!私の同僚が聖地巡礼を望んでいるようなので、やましたさんにならって自走で行ってみようかなと考えています。
ところで国道6号は一部自転車ではキツいなんて聞きますが、じっさいのところはどうなんでしょう?
  1. URL |
  2. 2016/07/25(月) 09:59:41 |
  3. かんな #SEFye3cg
  4. [ 編集 ]

行ってみたい!

と、言ってはみましたが
家からですとプラス15キロ超え

今の体力と技術ではたどり着けない
可能性が100%デス。

春先から自転車に本格的に乗ろう!
というとあるきっかけが出来てから
百キロ位直ぐに走れるかな?
なんて勘違いからはや数ヶ月。

来年には自分のちからで行ってみたです

その為には、日頃乗り続けことですね
  1. URL |
  2. 2016/07/25(月) 20:11:06 |
  3. へっぽこ #-
  4. [ 編集 ]

かんなさん>
 大洗までのR6は特に自転車で走りにくいという部分は無いと思います。
 (あくまでも個人の感想ではありますが・・・)
 ただR4と比べるとアップダウンが多いので地味に脚を使います。
 オイラが行った日はプラス向かい風だったのでかなり疲れました;;

へっぽこさん>
 もし来年自走で行くなら春か秋がお勧め。
 夏は暑さでやられるし、冬はきっと風が強いハズ。
 それまでに体力をつけて是非チャレンジしてみて下さい。
  1. URL |
  2. 2016/07/26(火) 15:14:09 |
  3. やました #r9PnJsBE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://armadabicycle.blog.fc2.com/tb.php/405-528655e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (160)
ROAD (105)
日記・コラム (25)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (42)
SDA王滝 (21)
パーツ (52)
整備・メンテナンス (25)
あされん! (19)
月間走行距離 (50)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (26)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR