ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

懐かしい自転車が新車で?

3連休でYOKO隊長の実家(宇都宮)に帰省してきたのですが
現地で立ち寄った自転車屋さんでスゴイものを見つけました。

DSC_0816.jpg

ミヤタのスターレイカーXD。なんと未使用車です!

DSC_0817.jpg

当時のスーパーカーブームをうけて
スポーツカーのヘッドライトを模した形状のランプ。

DSC_0819.jpg

そして何と言っても、オートマチック車を思わせる
ワクワク感満載のシフトレバー。

DSC_0820.jpg

更にクランク部分には謎の整流板っぽいモノが。
「FF SYSTEM」って書いてあるけど、どんな効果が・・・

DSC_0818.jpg

「乗る事はできますが補修パーツはありません」とのこと。
発売当時は62800円だったそうですが価格は応談らしいです。
興味のある方はお店を紹介しますのでご連絡下さい~。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/07/18(月) 20:00:00|
  2. 日記・コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<海の日に山に行ってきた | ホーム | 後輩のMTB整備(XT装着)>>

コメント

小学生の頃、この手の自転車乗ってましたね。まさしくスーパーカーブーム真っ只中、リトラクタブルヘッドライトにオートマ風シフトレバー、点滅するテールライト懐かしいですね。
  1. URL |
  2. 2016/07/18(月) 22:03:05 |
  3. てつ #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております。

FFシステムですが、もしかしたら、フリーがBB側に付いているのかもしれません。リアは固定です。
このシステムの利点は、ペダリングを止めた空走状態でも変速が可能になることです。

昔、DHバイクでこのシステムが取り入れられた時期がありました。
減速時にクランクを回さずとも、シフトダウンを完了することができる為だったと記憶しています。
  1. URL |
  2. 2016/07/19(火) 18:13:32 |
  3. T・サトー #mjbVQs3s
  4. [ 編集 ]

てつさん>
 オイラも乗ってました!w
 まさにリトラクタブルヘッドライト、テールライトのフラッシャーなど
 デコトラか!ってぐらい装備満載でしたね。懐かしいです。

T・サトーさん>
 お久しぶりです。コメントありがとうございます。
 FF SYSTEMって、そんなすごい装置だったのですね。
 考えてみたら当時のこの手の自転車には最新鋭の油圧ディスクが
 投入されたりしていたので、もしかするとその流れなのかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2016/07/20(水) 09:00:01 |
  3. やました #r9PnJsBE
  4. [ 編集 ]

懐かしい

FFシステムのチャリで通学してました。黄色く光るポジショニング(風)ランプが大好きだったな〜
同級生でポルシェ928風のポップアップライトが付いたチャリに乗ってるのがいたっけ。
  1. URL |
  2. 2016/07/20(水) 10:09:25 |
  3. KOZY #2FpkmiJQ
  4. [ 編集 ]

KOZYさん>
 おお。FFシステムの実際の利用者が!
 やっぱりT・サトーさんの説明通りのモノだったのですか?
 リトラクタブルライトも色々種類があって、
 単なるバネでバチっと開いてしまうヤツとか
 抵抗かませてあってゆっくり開くヤツとかもありましたよねw
  1. URL |
  2. 2016/07/21(木) 13:44:34 |
  3. やました #r9PnJsBE
  4. [ 編集 ]

T・サトーさんが既に書かれている通り、チェーンホイール側にフリーが入ってます。
ペダルを止めても固定されたリアハブがチェーンを回し続けてるので、変速出来ました。
ホンダのDHバイク(RN01)も漕がずに変速出来るけど、それよりも20年近く前から同様の
事が可能だったってのはスゴいと思う。

余談ですが、RN01を取材したバイク雑誌ライターの友人はそのドライブトレインの構造に
『ホンダの本気』を感じてビビったそうですw
  1. URL |
  2. 2016/07/21(木) 15:00:05 |
  3. KOZY #2FpkmiJQ
  4. [ 編集 ]

KOZYさん>
 やっぱりFFシステムはホンモノだったのですね。
 ホンダの本気をミヤタが20年前にやってただなんてスゴイ!
  1. URL |
  2. 2016/07/24(日) 11:52:39 |
  3. やました #r9PnJsBE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://armadabicycle.blog.fc2.com/tb.php/403-05f42e05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (133)
ROAD (89)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (34)
SDA王滝 (20)
パーツ (48)
整備・メンテナンス (21)
あされん! (18)
月間走行距離 (43)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (24)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (5)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR