ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

後輩のMTB整備(XT装着)

先日の春の王滝42kmで途中リタイアとなった
後輩のMTB初心者へっぽこ君。
あと1分でゲートクローズが相当悔しかったらしく
次の秋の王滝でのリベンジに向けて
愛車FJ/FSRのコンポをグレードアップする事に。
最新型11速のXTをインストールです。

01_20160715111757be9.jpg

スタンドに固定されたFJ/FSR号。
作業場所は2人の共通の先輩が提供してくれました。
いつも色々とお世話になりありがとうございます。

02_20160715111758c33.jpg

オイラが指示をして、へっぽこ君が実作業を行うスタイル。
見る見る内に現行のコンポ類が取り外されて丸裸に。
前後のシフトワイヤーを逆に引いてしまっていたり、
注文していたFディレーラーが使えなかったりと、
色々細かいトラブルはあったものの、一応組み付け完了です。

03_201607151117592c9.jpg

クランクは34/24の2枚ギア。
36/26にするか迷ったけど今回はギアを軽くする方向で。
問題のあったFディレーラーは元ついてたSLXをそのまま流用。
10速用だけど、とりあえず問題なく変速できるみたい。

04_20160715111802b4b.jpg

リアのスプロケットは11-40T。
上記した通りフロントのギアも小さめ。更に26インチだし、
今までに比べて上りは相当ギアが軽くなりそうですね。
RディレーラーはXTのシャドータイプ(スタビ付き)。
XTRに比べて黒い部分が多くて逆にカッコよく見える。

05_2016071511180227f.jpg

ブレーキレバー、シフトレバーもXTに。
写真には写ってないけど当然キャリパーもXT。
カッチリしたシフト操作とブレーキフィーリングが得られそうです。

06_20160715113255651.jpg

新型XTを身にまとい生まれ変わったFJ/FSR号。
こいつは走りそうなオーラをビンビン感じますね。
これで秋の王滝42km完走がまた1歩近づきました。
あとはエンジン(乗り手)の強化だな。←これが一番大事!
へっぽこ君、頑張って下さいね~。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/07/15(金) 20:00:00|
  2. 整備・メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<懐かしい自転車が新車で? | ホーム | 尾根幹→ラッテでジェラート>>

コメント

エンジンキョーカ デス。

先日もありがとうございました。

色々と勉強にまたまたなりました。

人間のキョーカ、ガムバリマス♪

今のままでは車体任せの走行すらも
出来ないですから(涙)
  1. URL |
  2. 2016/07/17(日) 00:55:40 |
  3. へっぽこ #-
  4. [ 編集 ]

へっぽこさん>
 車体の戦闘力アップおめでとう。
 乗り手の強化は2種類あって、
 1つはパワーアップ(進む力)。
 もう1つはテクニックアップ(操る力)。
 両方ともに頑張って伸ばしていきましょう~。
  1. URL |
  2. 2016/07/18(月) 19:55:57 |
  3. やました #r9PnJsBE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://armadabicycle.blog.fc2.com/tb.php/402-342dfb8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (153)
ROAD (103)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (41)
SDA王滝 (21)
パーツ (50)
整備・メンテナンス (23)
あされん! (18)
月間走行距離 (48)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (26)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR