ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

チューブレス用フロアポンプの威力

先日入手したチューブレス用フロアポンプ
その実力をついに試す時がやってきました。
そう。春の王滝42km用に購入したタイヤが届いたのです。

01_201605022058256e3.jpg

シュワルベのロケットロン。27.5インチの2.1幅です。
パッケージのカラーリングが新しくなってますね。

02_201605022058252a7.jpg

それもそのはず。今までのTLR(チューブレスレディ)から、
TLE(チューブレスイージー)という規格に変わったんですね。
TLRに比べてサイドのエア漏れが激減との事ですが実力はいかに。

03_20160502205826350.jpg

重くなっちゃったのかなーと思いきや実測約530g。
27.5インチの2.1幅にしては十分な軽さです。

04_2016050220582818a.jpg

ホイールに組み付けて、いよいよチューブレス用フロアポンプの出番。

05_201605022058298db.jpg

エア充填モードにして150PSIまでポンピング。
波動砲発射シークエンスを唱えつつバルブを開放!

06_2016050221065204c.jpg

なんと! 1発でいとも簡単にビードをあげる事が出来ました。
正直、試してみるまでは半信半疑でしたがこれはスゴイ!
このあと後輪も何の問題もなくあっけなくクリア。

07_20160502210654fe5.jpg

いやー。チューブレスのビード上げがこんなに手軽に出来るとは。
電動コンプレッサーのように騒音も無いし、夜間でもオッケー。
更に電源がとれない屋外での使用にもうってつけです。

08_201605022106550b0.jpg

そうそう。TLE(チューブレスイージー)ですが、こちらもすごい。
組み上げてノーチューブ液が馴染んでないにもかかわらず、
ほとんどエア漏れが無い状態をキープしています。

TLEとチューブレス用フロアポンプの組み合わせは
今までのチューブレスタイヤのネガな部分を
根こそぎクリアにしてくれるといっても過言では無いでしょう。
導入を検討中の方、お勧めですよ~!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/05/03(火) 20:00:00|
  2. 整備・メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<KNPR尾根 | ホーム | 2016年4月の走行距離>>

コメント

ビード上げスムーズに出来たようですね。私もスレイヤーがTLE仕様ですが、同じくシーラントがタイヤサイドから出てくることなく、エア漏れもほとんどありません。
  1. URL |
  2. 2016/05/03(火) 22:54:50 |
  3. てつ #-
  4. [ 編集 ]

最初使ったときはあまりのあっけなさに「おぉ~!」って言っちゃいました(笑)。
高いけど何度も買い換えるモノでもないので一度手に入れてしまえば後はずっとハッピーですよね。
シーラントのカスでバルブのエアの通りが悪くなってきたらコアを外してビードてから空気入れ直すと良いです。
  1. URL |
  2. 2016/05/04(水) 09:19:11 |
  3. yanag #3fP8K/.I
  4. [ 編集 ]

てつさん>
 TLEほんとスゴイですよねー。
 今までTLRでのサイドのエア漏れの苦労を考えると
 月とスッポン(例えが古い)ぐらいの差があります。
 今後はTLE一択で決まりですね。

yanagさん>
 オイラも「おぉ~!」って言いましたw
 これでしばらくは電動コンプレッサーの出番はなさそうですね。
 コア外し技。緊急時には試してみたいと思います。
  1. URL |
  2. 2016/05/06(金) 09:03:16 |
  3. やました #r9PnJsBE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://armadabicycle.blog.fc2.com/tb.php/377-47d50ef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (145)
ROAD (97)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (37)
SDA王滝 (20)
パーツ (50)
整備・メンテナンス (23)
あされん! (18)
月間走行距離 (46)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (25)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR