ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

波動砲を入手した!(チューブレス用フロアポンプ)

かなり前からMTBのタイヤはチューブレスで使ってる。
交換作業を自分でやった事ある人ならわかると思うけど
ハッキリいって普通のフロアポンプでビードをあげるのは
かなりのテクニックと体力が必要となるわけで。

そこでオイラは電動のコンプレッサーを導入。
さすがに作業はラクチンだけど、なにぶん音がデカイ。
夜仕事から帰ってきてからの作業は気が引ける。

そこで気になっていたのが空気を充填しておいて
一気に放出できるタイプのフロアポンプ。

シゲピンさんのように自作する手もあるけれど、
手先の不器用さには自信があるオイラは
迷わず既製品を買ってくることにしました。

01_20160421173906174.jpg

前置きが長くなりましたが、ボントレガーの波動砲です。

02_20160421173907966.jpg

勝手に波動砲呼ばわりしてますが、正式名称は
TLR フラッシュチャージャー フロアポンプ です。

トピークや他のブランドからも似たようなポンプが発売されてますが
てつさんの勧めもあってボントレを買うことにしました。

03_20160421173908ef8.jpg

この赤いレバーが上がってる状態のときは
普通のフロアポンプとして使用ができます。

04_20160421173910f29.jpg

波動砲として使うときは、このレバーを下げて
目標のエア圧までポンピングして充填します。

05_201604211739117a4.jpg

赤いレバーの内側には
「圧力を開放するには引け!」と書いてありますね。
いわゆる波動砲のトリガーといったところでしょうか。

06_20160421174655c01.jpg

最大160PSIまで充填できるようですね。
ちょっと試してみましたが140PSIを超えると
さすがにポンピングには力が必要になる感じです。

07_20160421174656844.jpg

中央の赤いポタンはヘッドをつけたままで
タイヤのエア圧を下げることができる便利ボタン。
ここで「赤い~ボタンを~知ってるか~」が出てきた人は
オイラと同年代か、スパロボ大好きな方ですね。

08_20160421174658a89.jpg

ヘッドは仏式にも米式にも対応可能ですが、
いずれもっと使いやすいものに換えるかもしれません。

さて、波動砲の威力については実はまだ試してません。
春の王滝にむけてタイヤ交換の予定があるので、
その際に実力をチェックしたいと思います。
それまでに波動砲発射シークエンスを完璧にしたいですね。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/04/21(木) 20:00:00|
  2. 整備・メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<自走で2トレへ | ホーム | 春の王滝に向けてONGR練習ライド>>

コメント

早速導入ですね‼波動砲の威力を堪能してくださいw
  1. URL |
  2. 2016/04/21(木) 21:28:30 |
  3. てつ #-
  4. [ 編集 ]

てつさん>
 思い切って購入してしまいました。
 王滝用のタイヤが届いたら早速試してみますね。
 あー今から楽しみですw
  1. URL |
  2. 2016/04/23(土) 21:13:45 |
  3. やました #r9PnJsBE
  4. [ 編集 ]

発売とほぼ同時に買いました。以後タイヤ交換が楽しくて(笑)。
中古の電動コンプレッサーが買える価格なのでためらうものもありますが、クルマ輪行のお供にできるのもいいです。
XCレースのピットエリアで一番つかわれているポンプです。
  1. URL |
  2. 2016/04/27(水) 22:14:29 |
  3. yanag #3fP8K/.I
  4. [ 編集 ]

yanagさん>
 そうですよね。遠征先で電源の確保ができない所でも
 これなら手軽にチューブレスのタイヤ交換が出来そうです。
 あぁ、益々インストールが楽しみになってきましたw
  1. URL |
  2. 2016/05/02(月) 11:20:41 |
  3. やました #r9PnJsBE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://armadabicycle.blog.fc2.com/tb.php/373-1fb73ece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (157)
ROAD (105)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (42)
SDA王滝 (21)
パーツ (50)
整備・メンテナンス (23)
あされん! (18)
月間走行距離 (49)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (26)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR