ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

ローラー専用ホイールを用意した

ここ最近の朝練はローラーばっかり。
寒いし、暗いしってのもあるんだけど
実は某ブラウザゲームにハマってまして。
ローラー中の1時間もゲームができる!
っていうダメダメな理由だったり・・・(目をそらしつつ)

で。これだけローラー続きだと、リアタイヤの摩耗が深刻。
新品タイヤ&カーボンホイールでローラー三昧ってのも
さすがにちょっともったいない気がしてきた。

01_20160311215215672.jpg

というわけで、ローラー専用のホイールを用意する事にしました。
最初、ブレーキシューがカーボン用だから
ローラー用のホイールもカーボンを用意しなきゃかな~
でもカーボンホイールはさすがに中古でも高いよなー
とか思ってたんだけど、よくよく考えてみたら
ローラー中はブレーキかけないからアルミでも大丈夫なわけで。

買ってきたのはシマノのWH-RS010。
11速対応の新品ホイールがCBAで新品6477円(税込)。
コンチのGP4000SⅡより安いっていったい。。。

02_20160311215215a9a.jpg

スプロケはCS-5800(105シリーズ)の12-25T。
こちらもCBAで新品4543円。

03_201603112152199dc.jpg

タイヤは以前使ってたEXTENZAの23Cを利用。
今後も実走で減ったタイヤを使いまわす予定。

04_20160311215219cf1.jpg

じゃーん。組みあがりました。
これでタイヤの摩耗を気にせずローラーできるね。
ますますローラーヒッキーになりそうな気はしますが
その分、週末はお外で楽しくライドできたらと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/03/12(土) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<荒サイで榎本牧場へ | ホーム | まったり6トレライド>>

コメント

年初に買ったFG-540は逆に全然タイヤが減らないので、いつものホイールとタイヤのままでもいいかなと思い始めてます。
ローラー用ホイールに昔賞品でもらった新品のTOPAZIOを付けて数百km分走ってますが、まだ真ん中のバリがなくなる気配がないです。
  1. URL |
  2. 2016/03/13(日) 00:17:39 |
  3. ぴぉ #gIYQI5Sw
  4. [ 編集 ]

ぴぉさん>
 FG-540気になってるんですよね~。
 タイヤ減らないですか。やっぱり固定より押しつけ感が少ないのかな。
 今のローラー台が壊れたら次は狙いたいと思ってます。
 
  1. URL |
  2. 2016/03/14(月) 21:16:38 |
  3. やました #r9PnJsBE
  4. [ 編集 ]

固定でも適切な押し付けなら同じ減り方をすると思うのですが、FG-540は前後ユニットを繋ぐバーを留めるネジを緩めた状態で乗ってやると自動的に微妙な位置調整がなされて適切な押し付け位置になるんですよ。その状態でネジを締めて乗るとタイヤ全然減らないです。
 
でもFG-540の一番の良さはフレームへのダメージの少なさだと思いますよ。
あとフォークの高さ調整できるので、今日はアップライトで乗りたいとか、前傾の深いポジションで乗りたいとかできて意外と良いです。
  1. URL |
  2. 2016/03/16(水) 09:41:27 |
  3. ぴぉ #gIYQI5Sw
  4. [ 編集 ]

ぴぉさん>
 FG-540。聞けば聞くほど欲しくなるなぁ。
 3本ローラーと固定ローラーのいいとこ取りですよね。
 いつの日か衝動買いしちゃいそうで怖いですw
  1. URL |
  2. 2016/03/17(木) 09:09:05 |
  3. やました #r9PnJsBE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://armadabicycle.blog.fc2.com/tb.php/359-230d8955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (145)
ROAD (97)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (37)
SDA王滝 (20)
パーツ (50)
整備・メンテナンス (23)
あされん! (18)
月間走行距離 (46)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (25)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR