ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

2015秋SDA王滝(当日編)

さて。レース当日編です。

01_201509231627166fd.jpg

4時起床。5時少し前ぐらいに出走の列に自転車を並べる。
その後毎度恒例のトイレ渋滞へ。

02_20150923162717c36.jpg

あっという間にスタート10分前。
今回は先頭から400台目ぐらいかな?
御岳山への祈祷も終わっていよいよレーススタート。

03_20150923162720448.jpg

先頭が出発してから自分の所が動き出すまで約2分ちょい。
まずは舗装路をパレードラン。気温が低くてめっちゃ寒い。

04_2015092316272142b.jpg

5kmほど走ってようやくダートになる。
まだまだ周囲に選手が多くて自分のペースで走れない。

05_20150923162722fbc.jpg

CP1への上りの途中で晴れてきた。
この辺りから右足に微妙な違和感を感じ始めた。
前走者をパスするのに結構脚を使ってしまったみたい。

06_201509231651142c2.jpg

CP1到着。時間は2時間半ぐらい?
ボトルに水を足す為、自転車から降りようとした瞬間、
ピッキーーン!と右足に激痛。ふくらはぎをつってしまったようだ。
しばらくそのままの状態で耐える。なんとか落ち着いてきた。
とりあえず再乗車してCP2を目指して出発。

07_20150923165115b56.jpg

なんとかクランクは回せるが、負荷をかけようとすると
ピキピキとイヤな感じ・・・。ここからはひたすらクルクル作戦だ。

08_20150923165117d40.jpg

貯水池まで降りてきた。天気はもう完全に晴れ。
日の当たるところはかなり暑く感じる。

09_201509231651185ff.jpg

後ろから車列が来たのでありがたく乗車させてもらう。
ちょっとしたツーリング気分で走ることができました。

10_20150923165120293.jpg

が。人生楽ありゃ苦もあるさっつーわけで、
王滝名物「無限坂」がHPをガンガン削って行く。
相変わらず右足が微妙なので重いギアが踏めない。
ひたすら我慢の子でクルクル回していく。

11_201509231708586a6.jpg

さっきまで走っていた貯水池がもうあんなに下に見える。
自分の足でここまで上がってきたんだと感動。

12_20150923170859604.jpg

ヘロヘロになりつつもCP2に到着。時間は4時間40分ぐらい?
ボトルに給水。CCDを混ぜ混ぜして再スタート。

13_20150923170901f96.jpg

CP2を過ぎても無限坂は終わらない。無我の境地で進む。
しばらくすると平坦の部分が増え、上ったり下ったり。
その後ダーっと下ってCP3へ。

14_201509231709013bf.jpg

CP3到着。時間は5時間40分ぐらい?
スタッフの方にお願いして記念撮影パチリ。
無料配布してたパワージェルを頂戴して再スタート。

15_20150923170904b45.jpg

CP3からの最初の上りは斜度があってキツいんだよね。
ここで自分へのご褒美として、もってきたコーラを投入。
ドラクエで言えばベホイミぐらいの効果があった気がする。
2つの上りをこなして、いよいよゴールに向けてのDH。
パンクに注意しながら、慎重にラインを選んで下っていく。
しばらくして平坦になり、最後のカーブを曲がると橋の先に
ゴールゲートが見えた!ヤマト式敬礼でフィニッシュ!

16_201509231730027c9.jpg

タイムは6時間40分06秒。30分台に6秒足りず。
去年からは20分遅い。まぁ脚がこれじゃ仕方ないね。
むしろ最後まで走りきれただけでもヨシとしましょう。

17_201509231730049cc.jpg

はじめてXTR Di2で王滝に出たわけだけど、最高でした。
スイッチ押せば確実にギアが変わるし、
ワイヤーやシフターに砂が入って動きが渋くなることもない。
Fディレーラーなんて御覧の状態でしたが全く問題なしでした。

18_201509231730067ed.jpg

42kmに出走し、先にゴールしていたシゲピンさん
へらコブラさんのゴールをまってから会場を撤収。
一旦宿に戻ってお風呂でサッパリしてお待ちかね王滝食堂へ。
猪豚ステーキ定食(ご飯大盛)をペロリ。美味しかった~。

序盤で脚がつったり、気温差に悩まされたりしたけれど、
終わってみればやっぱり楽しかったSDA王滝。
是非また来年も出走したいと思いました。
参加の皆様。スタッフの皆様。ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/09/24(木) 20:00:00|
  2. SDA王滝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<A山からのヤギツアー | ホーム | 2015秋SDA王滝(前日編)>>

コメント

王滝で1回攣ってしまうと、距離が長いだけに本当に辛いですよね。
今年は、仕事で参加できませんでしたが、来年は、ご一緒させて下さい、120kmで 。(笑)
  1. URL |
  2. 2015/09/24(木) 21:08:48 |
  3. TBK #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!
やましたさんがCP1でつりそうになるなんて想定外ですね、水分かミネラル不足?

僕は4分程タイムオーバーで目標達成ならず。
12回も走っているのに毎日新たな発見があるのが魅力ですかね。
  1. URL |
  2. 2015/09/25(金) 20:35:11 |
  3. yanag #3fP8K/.I
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

以前、海の日のライドでご一緒させて頂いたFです。お久しぶりです。
CP1で足が攣っても6時間40分ですか。。。私はスタートは前の方だったのですが早々に抜かれてるんですね。
私は今年の春は8時間45分位が今回7時間15分程度と1時間30分タイムが縮まりました。
この調子だと次は、5時間45分位です・・・。またどこかでお会いしたらご一緒させて下さい。
  1. URL |
  2. 2015/09/26(土) 22:02:34 |
  3. F #-
  4. [ 編集 ]

TBKさん>
 今年はお仕事でしたかー。
 実は周囲でも仕事や都合で参加できない方が多く、
 実際100kmのエントリーは800人といつもより少なかったです。
 是非来年は一緒に走りましょう。え?120?w

yanagさん>
 王滝お疲れさまでした。
 一瞬追いつきましたが、あっという間に見えなくなりましたw
 リザルト拝見しましたが見事なタイムですね~。
 ニューフレーム組みあがったら2トレで遊んでくださいませ。

Fさん>
 王滝お疲れさまでした。
 春から1時間半短縮お見事です!次回は7時間切り間違いなしですね。
 とりあえずこれから来春まではMTBのベストシーズンですし、
 またどこかトレイルライドご一緒してくださいね。
  1. URL |
  2. 2015/09/27(日) 17:09:02 |
  3. やました #r9PnJsBE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://armadabicycle.blog.fc2.com/tb.php/297-0df2f36b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (138)
ROAD (93)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (35)
SDA王滝 (20)
パーツ (49)
整備・メンテナンス (21)
あされん! (18)
月間走行距離 (44)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (24)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (5)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR