ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

DOSUNの新型ライト(SF375)

ROADに付けたい小さくて明るいライト。
そして対向車や歩行者が眩しくないように
上向きの光をカットしてくれる配光のモノ。

この条件を満たすのが以前購入したDOSUNのSF300
しかし小さいという事はバッテリーも小さいという事で。
ハイモード公表1時間だったけど実際は30分しか持たない。

朝練でも1時間は走るし、これじゃ使えないな~
なんか良いライトが無いものかとずっと探していましたが
ついにその願望をかなえる新型が発売されました。

1_20150122155207fea.jpg

同じくDOSUNのSF375です。

2_20150122155209ec5.jpg

前作のSF300のスープアップ版?
大きさもSF300より少し大きいみたい。
それでも十分「小型」と呼べるサイズですが。

4_20150122155211d8b.jpg

ハンドルに取り付けるとこんな感じ。
サイコンとのバランスで大きさを判断してください。

b4.jpg

LEDが上側についていて、内部で反射させる仕組み。
これで上向きの光をカットしているみたいですね。

3_20150122155210a72.jpg

SF300は本体とゴムのブラケットが一体型でしたが、
SF375になって、しっかりとした別体のブラケットになりました。

b2.jpg

外に出て配光の具合を確かめてみました。
ライト上の青いボタンはバッテリーが減ると赤く光るみたい。

b1.jpg

ハイモード375ルーメン。公言通り上向きの光がカットされてる。
また足元から広い範囲で明るいので走りやすいね。

b3.jpg

YOKO隊長にマシンを押さえてもらって、
実際に正面に立ってみたけれど目潰しにはなってませんでした。

b5.jpg

朝練でも使ってみましたが、ハイモードでもしっかり1時間持ちますね。
カタログによればローモードなら4時間使えるらしいので、
もしかすると帰りが暗くなるかも?ていうツーリングの時には
頼もしい味方になってくれるんじゃないかと思います。

小さくて明るくて配光の良いライトをお探しの方お勧めですよ~!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/01/24(土) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アイウエア新調(zero rh+ RH751) | ホーム | ワイワイ2トレライド>>

コメント

自転車乗りにとってライトは重要なアクセサリーですよね。ただ、バイクの外観を損ねるようなデザインの物は嫌だし、デザインと性能のバランスは難しいですね。
  1. URL |
  2. 2015/01/24(土) 21:15:10 |
  3. てつ #-
  4. [ 編集 ]

てつさん>
 そうそう。デザインと性能のバランス大切ですよね~。
 そういった意味でも、このSF375はかなりいいセン行ってると思います。
 この大きさ、明るさで、ハイモードのランタイムが2Hだったら言う事なしなのですが
 さすがにそれは求めすぎってもんでしょうかw
  1. URL |
  2. 2015/01/27(火) 12:48:42 |
  3. やました #r9PnJsBE
  4. [ 編集 ]

興味あるのですが

SF375というのが発売されたと知り、検索していて見つけました。
SF300は持っているのですが、ランタイムが短すぎて、まともに使ってません。
SF375は配光が横に広がっているように見えるのですが、SF300よりもワイドな感じなのでしょうか?
この大きさでこの明るさのままランタイムを伸ばすのは無理なのでしょうけど、もう少し大きくするか、もう少し暗くてもランタイムの長いモードを作るかして欲しいですね。
ランタイムを気にしてローモードにすると、一気に暗すぎます。SF300はミッドモードもあるのに。
ただ、ボタンの長押し動作は、扱いやすくなっている気がします。
都会で通勤に使っているので、曲がるときはワイドな配光が欲しいです。ランタイムも、SF300よりはかなり長いし、結構興味はあるのだけど。
  1. URL |
  2. 2015/02/17(火) 22:31:42 |
  3. まいける #7G7kRmbU
  4. [ 編集 ]

まいけるさん>
 SF300、私も持っていたのですがあまりのランタイムの短さに
 それ以後放置しっぱなしにしていたら内臓バッテリーが死にました。
 というわけでSF300の配光がうろ覚えなのですが、感覚的には
 SF375のほうがワイドな気がします。実際レンズも少し大きいですしね。
 SF375のローモードは、真っ暗闇のCRを走るには心もとないですが
 通勤で都内の幹線道路を走る(自分の存在アピール)には充分です。
 ほんと。ミドルモードがあったら便利なんですけどね~。
  1. URL |
  2. 2015/02/18(水) 12:18:53 |
  3. やました #r9PnJsBE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://armadabicycle.blog.fc2.com/tb.php/212-3dc5616e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (153)
ROAD (103)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (41)
SDA王滝 (21)
パーツ (50)
整備・メンテナンス (23)
あされん! (18)
月間走行距離 (48)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (26)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR