ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

ROADのフレームを交換(CARRELA SL)

昨年12月に買い換えたANCHORのRL8
ラグジュアリーな乗り心地はとっても気に入ってたんだけど
乗れば乗るほど気になってきたのが加速の「ため」。

30km/h以上から更にグっと加速したい時に
踏んでもフレームに力が食われてしまうようで
どうしてもそこがストレスになってしまっていた。

で。あれこれ悩んだ末に決断。
乗り換えて間もないけれどフレームを入れ替える事に。

01_20150117084013729.jpg

新しい相棒はCARRERA SL(カレラ SL)です。

02_2015011708401455d.jpg

メーカー名がCARRERAで、車名はCARRERA SL。
SLは「スーパーレッジーラ」の略で「超軽量」って意味らしい。
フレーム単体の重量はカタログ値で730g。そりゃ軽いわな。

03_20150117084017dcf.jpg

ダウンチューブのサイドにも「CARRERA」って入ってるんだけど
黒に黒文字だから、実車を見てもほとんどわからないね。

04_20150117084017168.jpg

トップチューブの上には使用されているテクノロジーのマークが。

05_20150117084018d8d.jpg

左右非対称のチェーンステー。上から見ると黄色がよく目立つ。

06_2015011708492757c.jpg

まだポジション調整中なので、コラムも未カット。
手持ちのGIANTの80mmを仮に着けて様子見です。

07_2015011708492953d.jpg

ハンドルはスペシャのS-WORKSのカーボンに変更。
リーチが短く、ドロップも小さい。握りやすい形です。

08_20150117084930575.jpg

今回Di2のバッテリーをシートポスト内蔵に変更したので
ターミナル兼充電ポートがハンドル下に付いてます。

09_2015011708493168c.jpg

車体が黒なのでサドルも黒がいいかと、
MUGIちゃんの純正でついてきたツンドラ2を装着。
いずれアリオネとかに換えたいなぁ。

10_20150117084934e67.jpg

組み替えたばかりで、まだちょっとしか走ってないけれど
あきらかにグっと踏んだ時の加速はRL8よりも良く伸びる。
そのかわり当然だけど乗り心地は悪くなったね。
フレームによってこんなにも変わるものかとビックリしました。

RL8が悪いフレームだったというわけではなく、
あくまでも今のオイラの使い方には合わなかっただけ。
30km/h前後のペースで坦々と流すには最高でした。
2台持ってて良いっていうならそのまま残しておきたかったぐらい。

CARRERA SL。黒くて強そうなので「グリフォン」と命名。
由来は当然のごとくパトレイバーの登場メカですが。何か?
「グリフォン」は長くて呼びにくいので、略して「グリちゃん」。

ボトルゲージやサイコン、ペダルを装着した状態でも重量は6.91kg。
SLの名に恥じない軽さだね。グリちゃん。これからよろしくね!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/01/18(日) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ワイワイ2トレライド | ホーム | まったり6トレライド>>

コメント

おひさしぶりです。お元気そうで。
長野のポンです。
カレラを新調したそうで、偶然にも私もロードはカレラです。エラクルTSです。
blogを拝見させて頂いて なんだか嬉しくなって思わずコメントしてしまいました。
又、どこかでお会いできる事を楽しみにしてます❗
  1. URL |
  2. 2015/03/10(火) 16:08:25 |
  3. ポン #-
  4. [ 編集 ]

ポンさん>
 お久しぶりです。コメントありがとう。
 おお~!ROADは同じCARRERAなのですね~。
 普段あまり見かけないメーカーだけに嬉しいですね。
 王滝ではMTBだけど、いつかROADも一緒に走れてたらいいなぁ。
  1. URL |
  2. 2015/03/11(水) 21:20:54 |
  3. やました #r9PnJsBE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://armadabicycle.blog.fc2.com/tb.php/210-a6658c02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (137)
ROAD (93)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (35)
SDA王滝 (20)
パーツ (49)
整備・メンテナンス (21)
あされん! (18)
月間走行距離 (44)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (24)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (5)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR