ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

RL8お披露目ツーリング

先週の土曜日に納車されたANCHORのRL8
その日のうちに軽いカスタマイズと試走を終え、
翌日に新車お披露目ツーリングに行ってきました。

1_20141204211200823.jpg

朝8時に是政橋集合。
シゲピンさんまでぃさんきくかわさん&奥様、オイラの5人。
土曜日(前日)の午後3時ぐらいには雨があがって太陽も出てたのに
日曜日(翌日)の朝になってもご覧の通り路面はビショ濡れ。

2_201412042112013c5.jpg

それでも今日はこのまま晴れという予報を信じて出発。
自転車に乗るのが久しぶりというきくかわ夫妻にあわせて
先導のシゲピンさんが絶妙なペースで集団を引いていく。

4_2014120421120477c.jpg

休憩を多めに取りつつ、睦橋までやってきたところで
午後予定があるシゲピンさんと、体力が限界なきくかわ夫妻が離脱。
そして是政橋の集合に遅れたbさんがここで追いついてきた。
ここからはまでぃさんとbさんとオイラの3人で五日市を目指す。

5_201412042112075cd.jpg

本来なら檜原街道で都民の森へ向かうつもりだったのだが、
五日市に到着した時点で何やら空模様が怪しい・・・。
じゃあ都民の森はやめて、梅ノ木峠でも抜けるか!
と、走りだしたらポツポツと雨が降ってきた。
仕方なく、そのまま二ツ塚峠を越えて帰宅方面へ。

6_20141204212739fac.jpg

多摩湖近くのファミレスで昼ご飯を食べた後に、までぃさんが離脱。
bさんと2人で多摩湖自転車道で東へ向かう。

7_20141204212739761.jpg

花小金井付近でbさんと別れて、オイラは更に東へ。
多摩湖自転車道は所々紅葉が見事でした。

8_2014120421274236b.jpg

結局吉祥寺を越え、明大前まで行ってR20で戻ってきて丁度100km。
都民の森はお預けになったけど、楽しいお披露目ツーリングでした。
お付き合い頂いた皆さん、ありがとうございました。

9_20141204213448675.jpg

--追記-- ど素人によるいい加減なRL8インプレ

まず振動吸収性がハンパなく高い。
初めてトレイルでフルサスのMTBに乗ってビックリした時と
同じレベルで「なんじゃこりゃぁ!」って驚いた。

乗り味がシルキー。魔法の絨毯に乗ってるみたい。
いや魔法の絨毯乗った事ないけど。たぶんの話。
石畳とか、甲州街道の路側帯のガタガタとか、
下手するとMTBで走るより快適に通過できるかも。

ただ、重いギアでグっと踏んだときの反応は一瞬タメがある。
ガっと踏んで一気にアタックかけるなんて走りじゃなくて、
クルクルとケイデンスキープで徐々に車速を伸ばすタイプかな。
比較対象がTCR(3ちゃん)なんでこういう表現になるけど、
決して遅いバイクでは無く十分にスポーツ感は味わえます。

直進性が高く、フラフラしない。安心して乗っていられる。
それでいて曲がりにくいとかでもなく、コーナーも安心。
ニュートラルな感じで素直に曲がっていく。

乗ってて思った。これは「GT」(グランツーリスモ)なのだと。
サーキットを走る純粋なるスポーツマシンではなく、
長距離を、高いスピードで、どこまでも走って行く。
そんな使い方があっているのではないでしょうか。

11速になった新型の電動アルテグラは快適そのもの。
旧型と比べて特にフロントの変速が速くなった。
1度コレを知ってしまうと、もう機械式には戻れないね。

今回100km走ってみて、体へのダメージはほぼゼロ。
ほぼ平坦だったので近いうちヒルクライムでも試してみたいな。
また気が付いた事があればその時々で追記していきまーす。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/12/06(土) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<軽くて小さくなる輪行袋(オーストリッチSL-100) | ホーム | ロードバイクを買い換えた(ANCHOR RL8)>>

コメント

お疲れさまでした。残念な天気のお披露目ツーリングになってしまいましたが、楽しませて頂きました。
なかなかタイミングが合わずにご参加出来ませんでしたが、ユルい時に参加出来てよかったです(笑)
MTBの時も都合が合えば参加したいです。
  1. URL |
  2. 2014/12/08(月) 07:51:37 |
  3. までぃ #-
  4. [ 編集 ]

までぃさん>
 先日はお付き合い頂きありがとうございました。
 序盤のゆるゆるから一変して、帰路のまでぃ列車は快速でしたね~。
 さすがランニングの効果も出ているのでしょうか。
 近いうち、またMTBでもご一緒して下さいね。
  1. URL |
  2. 2014/12/08(月) 09:17:12 |
  3. やました #r9PnJsBE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://armadabicycle.blog.fc2.com/tb.php/194-db334fc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (153)
ROAD (102)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (40)
SDA王滝 (21)
パーツ (50)
整備・メンテナンス (23)
あされん! (18)
月間走行距離 (48)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (26)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR