ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

ロードバイクを買い換えた(ANCHOR RL8)

3ちゃん(TCR ADVANCED3)に乗り始めて3年。
デュラから始まって、ついに105まで11速化された。
オイラもそろそろ11速を使ってみたい。
3ちゃんのコンポを載せ換える事も考えたけど、
この際だから乗り換えちゃうのもアリか?

01_201412012103516db.jpg

というわけで、買っちゃいました。
ANCHOR RL8 ELITE レーシングホワイト 2015モデルです。
10月はじめにオーダーして、待つ事約2ヶ月。
先週末に納車されたので引き取ってきました。

02_2014120121035295d.jpg

自宅に戻ってきて3ちゃんと並べてみる。
3ちゃんと比べてRL8はフレームが細っそいね~!

03_20141201210354836.jpg

早速モデファイ開始。サドルは3ちゃんから移植のアリオネカーボン。
シートポストはEASTONのEC90を中古で買ってきた。

04_20141201210355cbb.jpg

ホイールも3ちゃんから移植のR-SYS。
タイヤだけはRL8純正から交換。BRIDGESTONE EXTENZA RR-1X。

05_201412012103568ae.jpg

当然リアも同じくR-SYS+EXTENZA RR-1Xの組み合わせに。

06_201412012111273a3.jpg

コンポはフルアルテグラ(6800系)。変速系は電動(6870系)。
クランクはコンパクト(50-34T)。ペダルは3ちゃんから移植。

07_201412012111296b2.jpg

Fディレーラーは旧電動アルテと比べてかなり小さくなったね。

08_201412012111304f8.jpg

そしてRディレーラーは更に旧型との差が激しい。
とても小さくなってかっこよくなりました。
ちなみにスプロケは11-28Tのロングレシオ。

11_201412012119586e7.jpg

完成!RL8 やました仕様です。
朝から降り続いていた雨も上がったので早速試走に出かけました。

10_20141201211133c80.jpg

すでに夕方だったのでいつもの朝練コース20kmだけでしたが、
スタートしてすぐに気が付く乗り心地の良さ。こいつはすごい。
「ラグジュアリー」「ロングライド系」の謳い文句は伊達じゃない。
この子とは仲良くなれそうな気がします。
詳しい(といっても素人の)インプレは次の記事にて。

とりあえず、恒例の命名。RL8だから「8っちゃん」でw
8っちゃん。これからよろしくね!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/12/03(水) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<RL8お披露目ツーリング | ホーム | 2014年11月の走行距離>>

コメント

富士山バックの写真、雰囲気があってカッコいいですねー。読み方は「はっちゃん」ですか?「やっちゃん」ですか?
  1. URL |
  2. 2014/12/03(水) 21:24:19 |
  3. まっちょん #-
  4. [ 編集 ]

まっちょんさん>
 コンデジなんでほとんどカメラ任せですが、
 HDRでキレイな写真が撮れるので大助かりです。
 呼び名は「はっちゃん」でお願いしますw
  1. URL |
  2. 2014/12/06(土) 18:29:47 |
  3. やました #r9PnJsBE
  4. [ 編集 ]

教えてください

新車、おめでとうございます。
私も新車の検討をしています。
そこで参考に聞かせてほしいのですが、

1.コンパクトクランク(50-34T)を選択した理由は、ヒルクライムを意識してですか?  36/52Tの選択もあったともいますが?
2.クランクは、170mmですか?
3.バッテリーはどこについているのですか?

めんどくさかったり、わずらわしければ無視していただいて結構です。
よろしかったら、理由を含めて聞かせていただけると助かります。

参考にさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2014/12/07(日) 17:46:30 |
  3. サイクロン #-
  4. [ 編集 ]

サイクロンさん>
 1.ヒルクライムでタイムを稼ごうとかじゃなく、単に登りで楽したいからですw
   52Tが必要なほど平地は飛ばさないですしね。
 2.ケイデンス重視なので165mmです。
 3.バッテリーは左のチェーンステイの下側に付いています。
   純正でここに取り付ける用の穴が開いています。

 12/6の記事に簡単なインプレ書きましたが、
 RL8はサイクロンさんの目指す方向性とはちょっとズレがあると思います。
 アンカーならRS8かRIS9が良いんじゃないですかね?
 新車選び何に決着するのか楽しみにしております。
  1. URL |
  2. 2014/12/08(月) 09:12:57 |
  3. やました #r9PnJsBE
  4. [ 編集 ]

お礼

一台で何でもやろうという欲張りな考え方なので悩んでます。
クランクもどうするかが悩みの種で、参考になりました。
ありがとうございます。

  1. URL |
  2. 2014/12/08(月) 18:07:51 |
  3. サイクロン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://armadabicycle.blog.fc2.com/tb.php/193-0cfa72e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (147)
ROAD (100)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (39)
SDA王滝 (21)
パーツ (50)
整備・メンテナンス (23)
あされん! (18)
月間走行距離 (47)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (25)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR