ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

棒ノ折山に登ってきた

※非自転車ネタです。

ひさしぶりの「登山・ハイキング」カテゴリー記事です。
3連休の中日に葉子隊長と棒ノ折山に登ってきました。

01_20141123201552503.jpg

朝8時にさらわびの湯を出発。
この日は「C級グルメ大会」が開催されるとのこと。
帰りに時間があったら寄ってみたい。

02_201411232015544ff.jpg

まずは名栗湖まで舗装路を上る。

03_20141123201555c27.jpg

5分ほどで名栗湖に到着。蒼い空に紅葉の山。綺麗です。

04_201411232015568e7.jpg

湖沿いを少し進んで、いよいよ登山道がスタート。
「熊出没情報あり」の看板がちょっちコワイ。

05_20141123201559076.jpg

しばらくはこんな感じの道を進んでいく。

06_2014112320211948b.jpg

途中からは沢沿いを進み、時にはこんな急斜面の鎖場もあったり。

07_201411232021224ad.jpg

岩茸岩を過ぎ、段差の大きい直登の階段を乗り越えて

08_2014112320212163a.jpg

ヘトヘトになりつつも、ようやく山頂に到着です。

09_20141123202123a70.jpg

風は冷たいけど、太陽サンサンで気持ちいい。

10_20141123202125ff7.jpg

遠く、新宿や池袋などの高層ビル群がうっすら見える。

11_201411232030271e9.jpg

対して西向きは燃えるような紅葉が山を覆っている。

12_2014112320302986a.jpg

この展望を眺めながら食べるおにぎりは、
ここまで苦労して登ってきたことに対する最高のご褒美ですね。

13_2014112320302918b.jpg

さて。登ったからには下らにゃならん。
実は登山は登るよりも下るほうがつらいんだよね。

14_20141123203033b72.jpg

岩茸石からの分岐を、登ってきたルートとは別方面に降りる。
途中からは林道を通って、大松閣の脇を抜けて名栗川橋へ。

15_20141123203034f1c.jpg

13時ぐらいにデポ地に戻ってこれた。全行程約5時間てとこか。
さわらびの湯で汗を流して、ついでにC級グルメ大会も覗いてみた。
天気もよく、絶好のハイキング日和でした。楽しかった~。

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/11/24(月) 20:00:00|
  2. 登山・ハイキング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<XC用NEWタイヤ(IRC G-CLAW) | ホーム | 東京の登山道はMTB乗り入れ禁止になっちゃう?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://armadabicycle.blog.fc2.com/tb.php/190-743f050e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (158)
ROAD (105)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (42)
SDA王滝 (21)
パーツ (50)
整備・メンテナンス (23)
あされん! (18)
月間走行距離 (49)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (26)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR