ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

2014年秋SDA王滝(当日編)

さて、レース当日編です。
朝3時15分起床。4時前に宿を出発。現地4時半前到着。
早速MTBを並べに行きます。

01_20140921074313b2b.jpg

で。毎年恒例のトイレ行列。
今年は昨年までと比べてかなり朝が寒かった。
息が白くなるほどじゃないけどどんどん体が冷える。

02_20140921074318519.jpg

トイレ行列の影がちょっとキレイだったので撮っておきましたw

03_20140921074321992.jpg

スタート時間が近づいて明るくなってきました。
今年は先頭から200台目ぐらいかな?

04_20140921074325aaf.jpg

お払いが済んで、恒例のふぁーんというラッパの音でスタート。
このゲートをくぐる時は何故か緊張するよね。

05_20140921074330fb4.jpg

まずは舗装路をパレードラン。
少し走ってようやく体が温まってきた。

06_20140921074907f6b.jpg

先行していたツカカツさんに追いついた。
お互い頑張りましょう!とエールを送り合う。

07_201409210749091e1.jpg

久しぶりにお会いしたyanagさん。マシンがフルサスになってた。
今年も120kmクラスに出場。すごいなぁ。

08_201409210749175b1.jpg

舗装路が終わり、ダートに突入。
先頭200台目ぐらいからスタートすると、
この辺りでの大渋滞は回避できるのでまぁまぁ走りやすい。

と、後ろの選手から「後輪からシーラント拭き出てますよ!」と声をかけられた。
ええ!!マジでぇ!? こんな場所で何故にパンク??
一旦止まって様子を見るべきか、最悪チューブを入れるようか・・・
なんて思いつつもそのまましばらく走っていたら
さっきの選手が「あ。シーラントとまってきたかも?」と教えてくれた。
こうなりゃ走れるところまでこのまま走るしかないね。
どうかゴールまでエアが持ちますように・・・。

09_2014092107491974c.jpg

ジロー君発見。先週はぎっくり腰になったって言ってたけど
いいペースで走れてるみたいで結果が期待できそうだ。

10_20140921074926847.jpg

しばらくして後ろからポンちゃんが追い上げてきた。

11_20140921075833640.jpg

そしてそのすぐ後ろにはトキちゃんが。
しばらくこの2人に引いてもらって一緒に走って行く。

12_20140921075837e65.jpg

毎年30km付近が一番ツライんだけど、何とか乗り切ってCP1到着。
時間は2時間半ぐらいかな。ボトルに給水して再スタート。

13_20140921075840370.jpg

カメラマンがいたので親指を立てて(ツライんだけど)スマイル。
王滝村の自転車レースとマラソンレースのブログの方だったみたい。
サイトからお写真頂戴しました。ありがとうございます。

14_20140921075845e13.jpg

貯水池まで降りてきた。ここは走りやすくて好きな場所。
先導車を追いつつ、しばしツーリング気分を味わう。

15_2014092107585400b.jpg

そして、貯水池から離れ、一旦少しだけ下ると、
いよいよ王滝名物「無限坂」の始まりだ。

16_20140921081048bef.jpg

巻いても巻いても更にその先が延々と上り坂・・・。
でも頑張って走っていくと眼下に先ほど通過した貯水池が。
あそこからこんなに上ってきたんだなぁと感動。

17_20140921081057252.jpg

ヘトヘトになりつつも、ようやくCP2に到着。4時間半ぐらい。
ここでもボトルに給水してCCDを混ぜてから再スタート。

18.jpg

CP2過ぎてもまだまだ上るんだよね。左下にCP2が小さく見える。
無我の境地で進んでいくと、ようやく無限坂終了。
CP3への下りは毎年すごいガレなんだけど、今年はかなりマシ。
ホっとしつつも、なんかつまんなくなっちゃったなぁという気持ちも。

19.jpg

下りきってCP3到着。時間は5時間半ちょい前って感じ。
頑張れば6時間半は切れるかも?
ボトルの水はまだ残ってる。給水はせずに即再スタート・・・
と思ったけれど、やっぱブロガーとしては写真が大切。
応援にきてた方?にお願いして記念撮影パチリ。

20.jpg

CP3からはまた上り。そんなに距離はないハズだけど、
疲れもあって気分的に長く感じる。まだ?まだか?と進んでいくと
ようやく120kmのループとの合流地点に到着。
ここまで来ればあともう少し。ホっとしつつも、もう終わっちゃうのかと
なんだか少し寂しい気持ちも出てくるのが不思議なところ。

そして最後のロングダウンヒルがスタート。
ここまで来てパンクはしたくない。慎重にラインを選びつつ、
ゆっくりとゴールを目指して進んでいく。
路面が平坦になって、ついにゴール手前の橋が見えた。
スタンディングで直立。ヤマト式敬礼でゴォォォォル!!

21.jpg

タイムは6時間21分16秒。自己ベストを10分更新。
念願の6時間半切りを達成することが出来ました。
いやー。ほんと最初のパンクが最後までもってくれてよかった。

22.jpg

今年はゴール直後、その場で公式記録証がもらえるんだね。
確かにこれならもらい損ねる人が少ないかも。

その後、うっかりさん、ツカカツさん、ジロウ君、ベロロ軍曹さん
が全員7時間を切ってゴールしてきた。みんな凄いなぁ。
トキちゃんは今年も連続パンク記録を更新。それでも7時間切り。
へらコブラさんはハンガーノックと戦いつつもほぼ自己ベストで完走。
yanagさん、TBKさんも120kmクラス無事完走。
今年も各自それぞれに色々なドラマがあった事でしょう。

23.jpg

一旦宿に戻ってお風呂を借りてから、王滝食堂で猪豚定食をペロリ。
久しぶりの固形物、そして肉。美味しかった~。

天気もよく、暑くも寒くもない、絶好のコンディションでのレース。
自己ベストも更新出来たし、目一杯楽しめました。
参加の皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/09/21(日) 20:00:00|
  2. SDA王滝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<KNPR尾根 | ホーム | 2014年秋SDA王滝(前日編)>>

コメント

お疲れさまでした

久しぶりにご一緒に走れて楽しかったですv-10
環境の変化から時間的にも体力的にもご一緒するがの難しくなってしまいましたが、また機会がございましたらよろしくお願いしますv-435
今回も下りの技量のなさが露呈した結果となりましたが、また来年に向けてご指導並びにご教授の程よろしくお願いしますv-16
  1. URL |
  2. 2014/09/22(月) 10:39:41 |
  3. トキ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!

毎度毎度よく飽きませんねお互い(笑)。
また遊んで下さい。
  1. URL |
  2. 2014/09/22(月) 19:57:32 |
  3. yanag #-
  4. [ 編集 ]

ほんとに お疲れ様でした

数分でしたが、ご一緒できて楽しかったです。ループ入ったところの登り、やましたさんの言う通りえぐかったです。120なめてました、ごめんなさい。
  1. URL |
  2. 2014/09/22(月) 20:21:15 |
  3. TBK #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。
今回の王滝は精神的にやられました~!
精神力を鍛えて出直します。
でも、6時半切りはムリムリ…。
  1. URL |
  2. 2014/09/23(火) 23:39:42 |
  3. ジロウ #-
  4. [ 編集 ]

トキちゃん>
 王滝お疲れ様でした。
 パンクの神様はなかなか見逃してくれませんね。
 来年こそはノートラブルで5時間台を期待してます。

yanagさん>
 王滝お疲れ様でした。
 久しぶりにお会いできてうれしかったです。
 またまったり山サイも是非ご一緒下さいね。

TBKさん>
 王滝120kmお疲れ様でした。
 ループ左折後の絶望感、楽しめたみたいで何よりですw
 なにはともあれ完走おめでとうございます。
 今度ゆっくり話きかせてくださいね。

ジロウさん>
 王滝お疲れ様でした。
 7時間切り達成おめでとうございます。
 この勢いで来年は是非120kmへ!
  1. URL |
  2. 2014/09/24(水) 15:39:25 |
  3. やました #r9PnJsBE
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。素晴らしいタイムですね!
写真撮らず、休憩少な目でしたら5時間台じゃないですか~
と言っても、それはやましたさんが目指すところではないでしょうかね^^
また秋のトレイルも一緒に楽しんで走りましょう!
  1. URL |
  2. 2014/09/24(水) 22:39:28 |
  3. ツカカツ #-
  4. [ 編集 ]

ツカカツさん>
 王滝お疲れ様でした。
 不調だ~といいつつも、しっかり7時間を切ってくる辺り流石です。
 安定したライディング見習いたいです。
 秋のトレイル楽しみですね。是非あちこち行きましょう!
  1. URL |
  2. 2014/09/28(日) 21:11:09 |
  3. やました #r9PnJsBE
  4. [ 編集 ]

時間がたちましたが、王滝お疲れさまでした❗
前回、今回と写真撮って下さいありがとうございます😁
毎回 山下さんにお会いできるし、色んなドラマがあって楽しいです。
今回 自己ベストを30分更新。来年もまた ベストをと思っていましたが、御嶽山の噴火!
無事開催できるのを祈るばかりです❗
  1. URL |
  2. 2014/09/29(月) 01:17:37 |
  3. ポンです #-
  4. [ 編集 ]

ポンさん>
 王滝お疲れ様でした。
 6時間ジャスト素晴らしいタイムですね。
 是非来年は5時間台を・・・と思ったら噴火か~。
 まだ1年あるし、開催されることを祈りましょう。
  1. URL |
  2. 2014/10/01(水) 10:51:55 |
  3. やました #r9PnJsBE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://armadabicycle.blog.fc2.com/tb.php/168-24ae7e1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (144)
ROAD (97)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (37)
SDA王滝 (20)
パーツ (50)
整備・メンテナンス (23)
あされん! (18)
月間走行距離 (46)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (25)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR