ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

灼熱の和田峠でカーボンホイールが逝った

7月27日(日)はROADで出撃してきました。

1_2014072920072339a.jpg

日中の最高気温が36℃まで上がる、
更に15時ぐらいから雷雨との予報を見て朝6時半出発。
しかしすでにこの時点でメチャクチャ暑い件。

2_20140729200731109.jpg

うっかりさんと2人でまずは浅川CRを西へ。
この日の目標は「ともかく絶対にムリはしない事」。
トップスピードを抑えてサイクリングペースで進みます。

3_20140729200738a28.jpg

高尾からR20に出て、高尾山口を過ぎて上りが始まる。

4_201407292007461fe.jpg

峠に到着。お約束の構図でパチリ。
時間はまだ8時。雨もまだ大丈夫そう。
相模湖側に下って、更に西へ進み藤野から裏和田を上ることに。

5_201407292007521c3.jpg

和田峠を藤野側から上るのはものすごく久しぶり。
そして前はMTBだったのでROADで上るのは初めて。

6_2014072920182933f.jpg

恩方側からに比べれば楽なのかもしれないけれど、
それでも10%を越える斜度がずっと続く&日陰が少ない。
山なのに気温は楽勝で30℃を遥かに上回っている。
ゆっくりと上っても非常にきついヒルクライムでした。

7_20140729201838ee4.jpg

なんとか登頂成功。ここでもお約束ポーズでパチリ。

しばし休憩後、恩方側に向かってダウンヒル開始。
カーボンホイールはブレーキ握りっぱなしはダメって聞いてたので
気をつけていたつもりだったんだけど、途中から違和感発生。
降りて確認してみたら見事にリムが熱で歪んでしまっていました。

帰路は陣馬街道から再び浅川CRで。
途中あまりの暑さにクラクラきたけれど無事帰宅。
約100kmの炎天下ライド。これはこれで楽しかった。
うっかりさん、ありがとうございました。

さて。次のホイールは何にしようかな~?

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/07/30(水) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2014年7月の走行距離 | ホーム | 体験型動物園iZooに行ってきた>>

コメント

新しいホイールを買う理由が出来ましたね!
(わざと。。。?) (⌒-⌒; )


リーダーもひと足お先に新しいホイール…「MAVIC KSYRIUM125」を買いました。

テンション上がってます♫(*^_^*)
  1. URL |
  2. 2014/07/30(水) 21:31:24 |
  3. リーダー #-
  4. [ 編集 ]

リーダーさん>
 MAVIC KSYRIUM125!! いいですね~。
 さすが「リーダー財閥」といったところでしょうか。
 MTBもいいけど、ROADでもそのうちご一緒させて下さいね。
  1. URL |
  2. 2014/07/31(木) 10:11:12 |
  3. やました #r9PnJsBE
  4. [ 編集 ]

相変わらずの亀レスですg
当日はお疲れ様でした。いやー暑かったですねえ。。orz
おそらく自転車生活で一番の暑さだったと思います。自宅に到着した時はほっとしました。
ホイールの件は残念です。しかし次のホイールが楽しみでもありますw
ぜひ次回見せてくださいね。また、よろしくお願いします。ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2014/08/04(月) 12:13:45 |
  3. うっかり #-
  4. [ 編集 ]

うっかりさん>
 ほんとめちゃくちゃ暑かったですね~。
 ボトルの水は「お湯」になるし、アスファルトからの照り返しは
 まるでフライパンの上で自転車乗ってるようでしたねw
 まぁ過ぎてしまえばこれも楽しい思い出ということで。
 またよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2014/08/05(火) 21:22:10 |
  3. やました #r9PnJsBE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://armadabicycle.blog.fc2.com/tb.php/149-6ee098dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (153)
ROAD (103)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (40)
SDA王滝 (21)
パーツ (50)
整備・メンテナンス (23)
あされん! (18)
月間走行距離 (48)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (26)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR