ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

衝撃!フレームって折れるのね・・・

オートバイ時代からの友人S君より
衝撃の画像が届いたのでご紹介します。
(公開本人了承済み)

164.jpg

ヘッド周りがポッキリと折れてしまった
JAMISのDRAGON(クロモリフレーム)です。

162.jpg

なんと走行中に折れたそうで。。。
以下本人からの状況説明文です。

①年始にコンクリート壁と喧嘩(体当たり)→フレームにシワが完成。

②ファンタスティックなハンドリングのまま5,000K程走行(主にジテツー)

③折れる当日、なんか「ふわふわするなぁ~ へんだな~」
 と思い フレームを確認すると既に亀裂を確認。(通勤途中)

④まぁゆっくり乗っていれば大丈夫だろうと思い乗り続けたら
 「ふわふわ」→「うにゃぐにょ」 に変化

⑤やばいと思って歩道に乗り上げたらそのショックで
 「グワシャッ!」という音とともにバイクが二分割。(すごい音だった!)

⑥道行く人々(都内で人通り多し)は冷ややかな視線をおくり、
 気が動転した自分は通りかかったローディーに「見て見て!折れちゃった」
 と言わなくても良いのに言ってしまい、そのローディーは鼻で笑って去っていった。

⑦二分割MTBを担いで(担ぎにくいのなんの)会社まで歩く

⑧会社に無残な姿のMTBをおいておくも
 会社の人は「ただの折りたたみ自転車がおいてある」程度にしか認識されず。

⑨翌日、泣く泣くガソリンを消費&無駄なCO2を排出しながら車で取りに行く。

折れる瞬間は危機感があったので低速で転倒せず怪我はありませんでした。
さらに折れたのが会社から100mくらいのところだったのも非常に幸運でした。

とのこと。本当に怪我がなくて良かったです。
しかしフレームってこうも見事に折れるものなんですねぇ。
⑥のくだりが全米でオレが泣いた!感満載でツボりました。
同じ轍を踏まぬよう、クラックのチェック入念にしたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/06/06(金) 20:00:00|
  2. 日記・コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<エクストレイル その後 | ホーム | MTB日和 19>>

コメント

フレーム、って、「タクシー」だけじゃなくて、「コンクリート壁」でも折れるんだぁっ?!
  1. URL |
  2. 2014/06/06(金) 22:39:26 |
  3. いのうえ #-
  4. [ 編集 ]

リヤバックが折れるのはよくありますが、私もやってます。トップチューブとヘッド部から折れているのは初めて見ました(><)壁に激突していたなら、仕方ないですね。
  1. URL |
  2. 2014/06/07(土) 09:21:16 |
  3. manaken #onaT4fbo
  4. [ 編集 ]

カーボンみたいにいきなりパッコンって折れないのは流石に鉄ですね。(自転車では経験無しですがカーボンロッドは数限りなく折ってますw)
すんません、フレーム提供出来なくて。。。
  1. URL |
  2. 2014/06/07(土) 11:15:40 |
  3. へらコブラ #1m.x47P6
  4. [ 編集 ]

((((;゜Д゜)))))))
まー変な音がする危ないと言うことですな、気をつけよう
  1. URL |
  2. 2014/06/07(土) 11:41:52 |
  3. シゲピン #-
  4. [ 編集 ]

いのうえさん>
 ああ。そういえばそんな方もいらっしゃいましたね。
 ARMADA関係者は伝説作る人が多いですねw

manakenさん>
 リヤバックは特にハードテールなら振動吸収の要ですから
 クラックが入って折れる可能性も高そうですね。
 H/T乗りとして気をつけたいと思います。

へらコブラさん>
 カーボンはポッキリ逝くって聞きますよね。
 クロモリフレームの柔軟性がうらやましいです。

シゲピンさん>
 異音はトラブルチェックの第一歩ですよね。
 まぁいっかで済まさず入念に確認したいと思います。
  1. URL |
  2. 2014/06/09(月) 10:16:52 |
  3. やました #r9PnJsBE
  4. [ 編集 ]

無事で何よりです

5000Km走ったあとって、、(笑)
これで次のバイクに行かざるを得ないですね。
本人が無事で良かったです。
そういうハプニングが起こると、笑いたくなったり満面の笑顔だったりするんですよね!

やっぱりクロモリ最強だなぁ(笑)
  1. URL |
  2. 2014/06/10(火) 00:23:43 |
  3. 藤之助 #kllY7Peg
  4. [ 編集 ]

藤之助さん>
 ほんと、怪我が無いのが前提ではありますが
 こういったトラブルは良い思い出として残りますよね。
 そういえば最近ご一緒できてませんね。
 タイミング合えば近いうちどこか行きましょう~。
  1. URL |
  2. 2014/06/12(木) 12:15:56 |
  3. やました #r9PnJsBE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://armadabicycle.blog.fc2.com/tb.php/131-d7e4e1a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (147)
ROAD (100)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (39)
SDA王滝 (21)
パーツ (50)
整備・メンテナンス (23)
あされん! (18)
月間走行距離 (47)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (25)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR