ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

2013秋SDA王滝(当日編)

さて。やってきましたレースの朝。
3時半起床、4時宿発で4時半少し前にスポーツ公園到着。

01_20130918102245e61.jpg

まずはスタートの列にMTBを並べに行きます。
4時半丁度に行って前から200台目ぐらいに陣取れました。

02_20130918102247917.jpg

天気は小雨が降ったりやんだり。
だんだん空が明るくなってきた。こんな感じの天気で持ってくれるといいなぁ。

03_20130918102249b10.jpg

6時。恒例の「ぷわーん」というラッパで一斉にスタート。
まずは舗装路のパレードラン。路面が濡れてるので慎重にゆっくりと。
気のせいか、雨がだんだん強くなってきてる?

04_2013091810225029c.jpg

未舗装路に入って、いよいよレーススタート。
まだまだ渋滞してるので、あせらずのんびりと進んでいく。
しばらくして先行していたツカカツさんに追いついた。
声をかけて写真を撮り、お互いの健闘を祈りあう。

05_2013091810225300c.jpg

しばらくすると、後ろから「やましたさん!」と声をかけられた。
マイミクのポンさんだ。いいペースで前に出たので後ろにつかせてもらう。
CP1まで付かず離れずのランデブーが続く。

06_20130918113240405.jpg

第一CPまであと10kmほど。この頃になると周囲のメンバーも固まってくる。
その中の1人はBLOGを通じて知り合いになったmanakenさんだ。
最近練習の時間が取れないらしく苦戦しているとのこと。
その割にはやたら速いんですケド・・・w

07_2013091811324234f.jpg

途中激しい雨に打たれつつも、何とかCP1に到着。2時間半ちょいか。
膝が痛いというポンさんにエアーサロンパスを貸し、ついでにトイレ休憩。
更にボトルに水を入れ、CCDを混ぜ混ぜした後に再出発。

ここから貯水池までの下りで体感したのが、
前日に衝動買いした防水アンダーウエアDRYLAYERの保温性。
オイラは暑くなるのがイヤでカッパを着ていなかったので
上に着ていたジャージはここまでの雨でビショ濡れだったにもかかわらず
アンダーウエアが水が直接肌に付くのを防いでくれていたので寒くない!
これはいい買い物をしました。雨のレースは絶対的にお勧めです。

08_20130918113244bdb.jpg

貯水池横を順調に駆け抜けて、いよいよCP2に向けて無限坂の始まりだ。
1年ぶりなんで忘れてたけど、本当に上っても上ってもまだ上りw
このあたりで左の足首に微妙な違和感が。雨で冷えたかな?
ムリして悪化するのは避けたいのでペースを落として様子を見つつ上る。

09_20130918113245989.jpg

もう勘弁して下さい。って思った頃にようやくCP2に到着。4時間半ぐらいか?
ボトルの水は残ってる。チェーンOILをさして軽く柔軟して再出発。
まだこの先もう少し上るんだよねぇ。

10_20130918113247950.jpg

右カーブの外側に、さっき通過したCP2が小さく見える。
もうこんなに上ってきたんだなぁ。MTBってすごいなぁ。
相変わらず雨は降ったり止んだり。時々猛烈な豪雨も。
依然として左足首の違和感は消えず。マイペースマイペース。

ようやく無限坂が終わり、CP3に向けて急降下。
相変わらずこの区間はガレがヒドイ。雨で濡れてて更にスリッピー。
慎重に下ってたけど何回か「ゥヒィ!」とか変な声出たしw

11.jpg

なんとか無事にCP3到着。時間は5時間半ぐらい。
タイムも気になるが、ブロガーとしては写真も大切。
ということで、スタッフの方に記念撮影をしてもらうw(ぉい
ボトルの水はまだ残ってる。今回結局CP1でしか補充しなかったよ。
消費量はトータル700cc未満だな。雨だとこの辺は楽でいいな。

12.jpg

あとは2つのピークを越えればゴールに向けた7kmのDHが待ってる。
ラストの上りの途中でいきなり晴れてきた!目まぐるしい天気だな。
でもおかげで最後の下りを楽しむことが出来ました。

13.jpg

下りきって、平坦路に出て、いつもならアウター鬼漕ぎなんだけど、
今回は最後まで足首の違和感が消えず、淡々とペダルを回す。
それでもゴール手前で宇宙戦艦ヤマトのBGMをセットするのは忘れない。
スタンティングでヤマト式敬礼のポーズでゴォォォォル!!

14.jpg

タイムは6時間33分。ベストに1分足らず。
足首の違和感は最後まで「違和感」で済んでくれた。
これがなかったら・・・ とか 天気がよかったら・・・ とか
色々思わなくもないけれど、レースに「たら」「れば」は無いよね。

ていうかベストを狙っていくんならもっと真剣に走れと!w
楽しくゴールを目指す。これがオイラのスタンスでしょう?
いいんです。結果はあくまでもオマケです。

15.jpg

スポーツ公園に戻って、軽く洗車して、宿に戻ってお風呂を借りて、
王滝食堂で猪豚ステーキ定食(大盛り)をペロっと平らげてから
リザルト確認のために再びスポーツ公園に戻る。

公式結果で総合80位。上位100人以内に入れたから上出来でしょう。
今年から認定証はその場で配布なのね。確認しに戻ってよかったです。

大雨が降ったり、足首が痛くなったりと、苦労したレースでしたが
終わってしまえば、苦労した分だけ楽しかったとも思えるのが不思議。
ほんと、つらいけど魅力的なレースですね。SDA王滝は。
参加を迷ってる方は是非1度出場してみて下さい。

なにはともあれ今回も目いっぱいレースを楽しめました。
参加の皆さま、スタッフの皆さま、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/09/18(水) 20:00:00|
  2. SDA王滝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<王滝後の朝練再開 | ホーム | 2013秋SDA王滝(前日編)>>

コメント

お疲れ様です。
レースの大変さが十分に伝わってきて、ますます恐れ多いレース、って感じですね。
でも、レースに夢中になってるときって充実してるんですよね。
それがあるからやめられない!!
そんな感じでしょうか?
私は、もうしばらく平らなところで頑張ります。(笑)
次も頑張ってください。
  1. URL |
  2. 2013/09/18(水) 21:59:55 |
  3. サイクロン #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした~!
雨の王滝でもほぼベストタイムとはすばらしいです。数年前の土砂降りの王滝を思い出しましたよ(笑)雨でも楽しむやましたさん、さすがです!

こちらは練習不足やら土砂降りやらでDNS&DNFで記録無し(笑)ですが楽しかったですよ。
MTBは復活にむけて近々メンテしますのでよろしくお願いします。

  1. URL |
  2. 2013/09/18(水) 22:34:54 |
  3. ショウ #UcV2k8zs
  4. [ 編集 ]

海の日に山にいこう♪でご一緒させていただいたShuzo!こと小林です。お疲れ様でした。前夜祭に間に合わず当日エントリー、かつ親子で42kmエントリーのためお会いできませんでしたが、あのコンディションのなかさすがですね(’-’*)♪またご一緒できれば!!ブログで装備を参考にさせていただきました。
  1. URL |
  2. 2013/09/18(水) 23:23:23 |
  3. Shuzo! #5orjF7uE
  4. [ 編集 ]

走っている時は辛かったですが、
貯水池の下りや最後の7kmのDHなど
振り返れば楽しいことだらけでしたね~
また来年も楽しんで走りにいきましょう!
猪豚料理も美味かったっすね!
  1. URL |
  2. 2013/09/19(木) 21:48:14 |
  3. ツカカツ #-
  4. [ 編集 ]

サイクロンさん>
 そうそう。熱中してる時ほど楽しいんですよね~。
 トライアスロンもやっぱり同じなのでしょうか。
 いずれ詳しい話きかせて下さいね。

ショウさん>
 ツールド北海道DNSだったのですね。
 でも勇気ある決断も時には必要ですよね。
 レースシーズンも終わり。MTBでまったり走りに行きましょう。

Shuzo!さん>
 王滝42kmお疲れ様でした。
 親子揃っての完走おめでとうございます。
 是非また一緒に里山走りに行きましょう!

ツカカツさん>
 辛ければ辛いほど楽しい思い出になる不思議w
 来年も王滝食堂&ラーメン55でいきましょう。
 打ち上げ、近いうち企画しますね~。
  1. URL |
  2. 2013/09/20(金) 12:32:47 |
  3. やました #r9PnJsBE
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!

今回は、レース前日当日とお話でき楽しかったです。山下さんの走り、流石の一言とですね。『練習は裏切らない。』この言葉が今回身にしみました。次回参加できるのは、何年後になるか分かりませんがまた一緒に走れるようにがんばります!!
  1. URL |
  2. 2013/09/21(土) 12:08:28 |
  3. manaken #onaT4fbo
  4. [ 編集 ]

manakenさん>
 こちらこそお話できてうれしかったです。
 色々な御事情で練習量が少ない中、
 あれだけの力走が出来るmanakenさんすごいです。
 お忙しいとは思いますが、レースレポ楽しみにまってます。
  1. URL |
  2. 2013/09/22(日) 07:39:58 |
  3. やました #r9PnJsBE
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。
コンディションはあまり良くない感じでしたが。。。
流石ですね。。いつか、僕もチャレンジしたいと思います。
  1. URL |
  2. 2013/09/29(日) 13:05:52 |
  3. mtb44 #-
  4. [ 編集 ]

mtb44さん>
 王滝ゆっくり走っても充分楽しいですよ。
 是非検討してみて下さいね。
  1. URL |
  2. 2013/09/30(月) 17:35:46 |
  3. やました #r9PnJsBE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://armadabicycle.blog.fc2.com/tb.php/12-5d3562b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (145)
ROAD (98)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (37)
SDA王滝 (20)
パーツ (50)
整備・メンテナンス (23)
あされん! (18)
月間走行距離 (46)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (25)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR