ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

今年初の山サイで27.5のメリットを実感

4月26日(土)はKNPR尾根へ行ってきました。
思えば今年になって初めての山サイだったり。
当然27.5で走るのも初めて。色々楽しそうです。

1_20140430101633bfd.jpg

武蔵五日市駅までのんびりと自走。
駅前のパン屋さんでまったりとした時間を過ごす。

2_20140430101634c29.jpg

この日のバディはツカカツさんとベロロ軍曹さん。
UMNK峠のアプローチは林道コースで。
TRTR温泉ルートより若干距離が長いけど、こっちのが断然楽しい。

3_20140430101635ba1.jpg

1時間強でUMNK峠のピークに到着。

4_20140430101637977.jpg

小休憩後、いよいよトレイルライドスタート。
根っ子の多いS/Tの登りで乗車率が上がっているのにビックリ。
これが27.5の恩賜っていうヤツなのか?

5_20140430101640916.jpg

HND山への直登の担ぎでも27.5のバランスの良さを実感。
オイラの身長でもタイヤや車体が地面にぶつかったりしない。

6_201404301039306c7.jpg

HND山山頂に到着。
想像していたよりもハイカーさんは多くない。
この時期はもっと高い山に行くのかな。

7_20140430103932380.jpg

いよいよお待ちかねの下りがスタート。
落差の大きい段差や、難しい岩場でも安心感が高い。
やっぱりホイール径が大きいってメリットあるんだなぁ。

8_20140430103933799.jpg

同行者のペースが速いので、あっという間に下りが終了。
それでもやっぱり里山に比べると走り応えがありますね。
久しぶりの本格山サイ楽しかった。
ツカカツさん、ベロロ軍曹さん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/04/30(水) 11:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2014年4月の走行距離 | ホーム | 早朝A山ライド>>

コメント

最近、こちらでも27.5が増えてきました。
パッと乗せてもらった感じはよく判らないのですが、段差超え等では安定感が大きく違うんだろうなぁと思ってます。
欲しいけど無理~>_<
  1. URL |
  2. 2014/05/01(木) 23:10:12 |
  3. まるち #-
  4. [ 編集 ]

まるちさん>
 「パッと乗せてもらった感じはよく判らない」
 ↑まさに今までずっとオイラもこんな感じでしたw
 今回初めて27.5のメリットを体感した気がします。
 今後は主流になってくるのでしょうかねぇ。
  1. URL |
  2. 2014/05/02(金) 21:07:43 |
  3. やました #r9PnJsBE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://armadabicycle.blog.fc2.com/tb.php/117-62b4f3e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (145)
ROAD (98)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (37)
SDA王滝 (20)
パーツ (50)
整備・メンテナンス (23)
あされん! (18)
月間走行距離 (46)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (25)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR