ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

ステム交換泣き笑い&A山ライド

MUGIちゃん(XTC ADVANCED 27.5 2)の
純正で着いてきたステムは長さ70mmのモノ。

1_2014041509321384e.jpg

最近、ようやく27.5にも乗りなれてきて、
若干ステムが短い気がするようになってきた。

2_20140415093214784.jpg

ということで、長さ80mmのステムを買ってきた。
早速交換するぞ~!と思ったら・・・

3_2014041509321602b.jpg

コラムが微妙に太くて入らない?
おかしいな。オーバーサイズのステムを買ってきたハズなのに。
と、色々調べてみたら、なんと近年のGIANTのコラムは
オーバードライブ2(OD2)という独自の規格を採用してるのねん。
こりゃ着くわけないわ。残念だけど仕方ない。

4_201404150932189fa.jpg

ステム交換はあきらめて、軽くA山へ走りに行く。
夕方からの急なライドでしたがへらコブラさんがご一緒してくれる事に。

5_2014041509322063f.jpg

少し風が強めだったけど、A山の中はおだやか。
暑くも寒くもない、丁度いい季節になってきました。

6_20140415093912828.jpg

ドラゴン坂をやっつけて、外周→スーパーDHからサスケ坂へ。
へらコブラさん、前日のハセツネのダメージ大で苦戦してました。

7_201404150939157a3.jpg

オイラはセカンドクリア後、サードステージに挑戦。
初めて途中の大きな段差をリアタイヤが越えました。
完全クリアはまだ難しそうですが、一筋の光が見えた気がしました。

8_20140415093919db3.jpg

A山を後にして、ステムを探しに多摩川のYsへ。
残念ながらOD2規格のステムの在庫は無く、諦めようと思いましたが
へらコブラさんから「聖跡のGIANTショップにあるかも?」と提案頂き
どうせ帰り道だしと立ち寄ってみたら本当に在庫あった!

かくして無事OD2規格の80mmステムをゲット。
早速店の前で交換してみましたが、やっぱり断然乗りやすい。
もう少し慣れたら90mmでもいいかもしれない。
まずはしばらくこのまま乗ってみて判断したいと思います。
へらコブラさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/04/15(火) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<DBK(土手端会議)に顔出してきた | ホーム | 27.5XTホイール試走@お花見ポタ>>

コメント

OverDrive 2 コラム、って、上っ側は普通のOSだと思ってた・・・違うんだ・・・・オドロキ

ちなみにウチのは低グレードなので、普通のテーパーコラムです
手持ちのいろんなサイズのステム試せましたv-221
  1. URL |
  2. 2014/04/16(水) 00:18:52 |
  3. いのうえ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。
ハセツネ30K完走翌日で身体がボロボロでご迷惑お掛けしましたw
いやー、あんなキツいエントリー坂は久々でしたwww
  1. URL |
  2. 2014/04/16(水) 12:58:10 |
  3. へらコブラ #1m.x47P6
  4. [ 編集 ]

いのうえさん>
 オイラも全く想像さえもしてませんでした。
 ウチもTCRは普通のオーバーサイズだったので油断してました。
 新規格は色々と面倒くさいですね。

へらコブラさん>
 先日はお疲れ様でした。
 ハセツネの翌日であれだけ走れれば立派ですよ。
 5王に向けてONGRも行きましょうね。
 
  1. URL |
  2. 2014/04/18(金) 13:14:44 |
  3. やました #r9PnJsBE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://armadabicycle.blog.fc2.com/tb.php/112-af6027bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (158)
ROAD (105)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (42)
SDA王滝 (21)
パーツ (50)
整備・メンテナンス (23)
あされん! (18)
月間走行距離 (49)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (26)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR