ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

夏用ウエア追加購入

タイトル通りですが夏用ウエアを追加購入しました。

01_20170817210530b07.jpg

雨ばっかり降るし、なんかでモチベ上げないとねw

02_20170817210531fa1.jpg

まずはレーパン。
パールイズミのコールドブラックレーサーパンツ(293-3DNP)。

03_201708172105328bd.jpg

パールイズミのハイエンドパット「3D-Neo PLUS」。
これが実に柔らかくて動きやすいんですよー。

04_20170817210533c2b.jpg

そして夏用ジャージ。
同じくパールイズミのUVトライアドジャージ(603-B)。

05_20170817210535bc1.jpg

何の変哲もないベーシックなカラーリングですが
逆にこういうデザインこそ飽きがこなくて長く使えるっぽい?

新しいウエアでどこかロングライドに出かけたいな。
その為にも是非晴天の週末が訪れますように~!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/08/18(金) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横須賀~江ノ島ツーリング

関東はここ最近ず~っと雨続き。
8月に2週間連続で雨が降るのは40年ぶりだとか。
当然ながらMTBに乗るチャンスがありません・・・

01_20170814201231992.jpg

ならこういう時こそROADに乗るべぇって事で
グリちゃん(CARRERA SL)で早朝に出発。
まずは多摩サイを海方面へ下ります。

02_20170814201234014.jpg

この日は登戸で多摩サイを外れて一般道を走ります。
お盆休み&朝早いので車が少なくて快適。

03_20170814201235208.jpg

日吉付近のココスで朝ご飯。
モーニングバイキングは自分で作るワッフルが至極の味でした。

04_20170814201236055.jpg

朝食後はそのまま道に迷いつつも子安付近でR1に合流。
横浜を抜けてR16で更に南へ下ります。

05_20170814201238306.jpg

横須賀に到着。
後ろに見える空母っぽい船は護衛艦いずもです。
加賀、赤城とほぼ同じ大きさってスゴイですよね。

06_20170814203742983.jpg

横須賀から山を越えて葉山方面へ。
相模湾が見えてきた。砂浜!海!風が気持ちいい~!

07_20170814203744002.jpg

R134を海沿いに西へ進むと遠くに江ノ島が見えてきた。

08_20170814203745dc5.jpg

東浜海水浴場は大賑わい。
やっぱり夏の海はこういう活気がなくっちゃね。

09_20170814203746d23.jpg

夕方から予定があったので境川CRで家路を急ぐ。
写真は晴天だけど、途中で急に雨雲が広がってきて
こりゃ降られるかな?と思ったけどギリギリセーフ。
15時前には帰宅。約135km。楽しいツーリングでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/08/15(火) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SpeedPlayのクリート交換

オイラがROADで使ってるシューズはシマノのSH-R171

01_2017081212562773e.jpg

シューズそのものは絶好調で気に入って使っているのですが

02_20170812125628631.jpg

SpeedPlayのクリートがそろそろ痛んできました。
クリートカバーだけでなく、内部のプラスチックも傷が。

03_20170812125631588.jpg

というわけでクリートごと交換する事にしました。
左右セットで7000円強。

04_20170812125631c77.jpg

サクっと交換完了。新しいクリートは気分がいいですね。
ていっても履いてしまうと自分では見えないんだけどw

05_201708121256337a0.jpg

今回新品交換に踏み切った隠れた理由の1つがコレ↑
SpeedPlayのクリートは時々内部のCリングが折れるのですが
Cリング単体だけでパーツ販売してないんですよね。
外した古いCリングをツール缶に入れておけば
もし出先でCリングが折れた際にも対処できそうです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/08/12(土) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

猛暑の多摩サイ

先週末の日曜日は午前中に用事を済ませて
午後から自転車に乗るつもりでしたが
お昼すぎからグングンと気温が上がり、
なかなか出発する気になれませんでしたw

01_2017080913074613a.jpg

15時近くになって、ようやく決起して出発。
・・・してみたものの、予想通りの猛烈な暑さ。
上からは太陽光線。下からは路面の照り返しでひどい事に。
さすがに多摩サイも人が少なめでした。

02_201708091307482da.jpg

ヘロヘロになりつつも、なんとか多摩大橋まで到着。
今日はこの辺にしといたるわ!と捨て台詞をはいてUターン。

03_20170809130748659.jpg

櫱(ひこばえ)の「氷」と書かれたのぼり旗が視界に入るや否や
吸いこまれるようにピットイン。
暑い夏にエアコンの効いた部屋で食べるかき氷は絶品ですな。

04_20170809130750170.jpg

休憩後、お店を出ると太陽が西に傾き大分気温が下がりました。
とは言っても「ふつーに暑い」って感じではありますがw

05_20170809130751ba1.jpg

それでも往路とは大違い。走っていれば風が涼しく感じるほど。
これなら楽しくポタリング出来そうって事で少し遠回りして帰りました。
この季節は早朝か夕方がお勧めかもしれませんね。
熱中症に注意して自転車ライフを楽しみたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/08/09(水) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日陰をつないで6トレへ

土曜日は6トレへ行ってきました。

01_20170806145037f98.jpg

お昼から用事があったので午前中出発ですが
すでにこの時間で湿気が多く、うだるような暑さ。

02_201708061450405e9.jpg

それならば!ということで、小金井橋から
玉川上水沿いのフラットダートで西へ。
木陰が多いし、未舗装なので路面からの照り返しもなく快適。

03_20170806145041de7.jpg

西へ行くにつれ、玉川上水の川幅も次第に広がってきます。
水の音が聞こえるだけでも精神的に涼しさを感じますね。

04_20170806145043c11.jpg

天王橋で玉川上水を離脱して北上。南側から6トレに入る。
途中の舗装路は暑かったけど、6トレも木陰が多くて気持ちいい。

05_20170806145043e0a.jpg

ドルアーガの塔に到着。
偶然居合わせたペルジタの皆さんと少しだけおしゃべりして
今度は北側の外周路を抜けてグルっと1周り。

06_20170806145906f89.jpg

湖畔の緑と、青い空に白い雲。夏って感じですな~。

07_2017080614590908d.jpg

帰路は多摩湖CRで。こちらも木陰が多くていい感じ。
この時期はこういうルート選択が必要ですよね。
お昼からの用事にも間に合ったし、楽しいポタリングでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/08/06(日) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シマノバイカーズ4時間エンデューロ

今年も行ってきました。シマノバイカーズ。

01_20170802210234759.jpg

4時間エンデューロ、4人組×1チーム、
5人組×1チームの計2チーム9名で参加です。

02_2017080221023702e.jpg

オイラは4人組チーム。スタートライダーはKGRさん。

03_20170802210238207.jpg

13時になって一斉にスタート。
毎度ながらこの光景はカッコイイなぁ。

04_201708022102406a2.jpg

KGRさん、良い順位をキープしながら力走を続けます。

05_20170802210240868.jpg

KGRさん→KSNKさん→ツカカツさんと来て、いよいよオイラの出番。
途中から降りだした雨がどんどん強くなってきてる。

06_20170802210312918.jpg

4人組チームのKSNKさんと5人組チームのへらコブラさん。
2人ともドロだらけだけど、いい顔してます。

07_201708022103149ab.jpg

ツカカツさんも怪我を感じさせない力走を見せる。

08_2017080221031518a.jpg

出番を終えてピットに戻ってきたオイラ。

09_20170802210317d12.jpg

マシンは御覧の通りドロドロのグチャグチャ。

10_201708022103186c5.jpg

Fディレーラーが泥で見えなくなってるけど、
こんな状態でも確実にシフトするDi2凄すぎます。

11_20170802210345c52.jpg

土だった箇所はチョコレートムースのような状態に。
ステムを右に切ってるのにマシンは真っすぐ進んでくし。
芝の上はスケート場のようにツルツル滑る。
乗車で上れない人が続出して押し歩きがデフォに。
阿鼻叫喚の中、4時間が経過して4人組チームKSNKさんがゴール。

12_20170802210347614.jpg

少し遅れて5人組チームTOSさんも無事ゴールです。

13_20170802210347f16.jpg

なんと4人組チームは6位入賞。
ガチ勢に交じってのこの結果は嬉しい限りですね。

14_20170802210349d6b.jpg

宿に戻って全員で乾杯。レースもBBQも最高に楽しかったです。
毎年手配から取りまとめまでお世話になっているツカカツさん、
そしてチームの皆様、本当にありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/08/03(木) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (147)
ROAD (100)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (39)
SDA王滝 (21)
パーツ (50)
整備・メンテナンス (23)
あされん! (18)
月間走行距離 (47)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (25)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR