ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

2017年7月の走行距離

2017年7月の走行距離は906kmでした。

正直、休足日も多かったのですが、
ROADでもMTBでも100km超えライドがあったので
想像以上に距離を伸ばす事が出来ました。

01_201707311834545ba.jpg

MTB(ベニー君&アルちゃん) 278km ↑
6トレ、SNGN尾根、2トレ、シマノバイカーズなど。
海の日に山へ行こうライドで100km超えが効きましたね。
今月はアルちゃんも2度出撃出来ました。

02_201707311834548c6.jpg

ROAD(グリちゃん) 628km ↑
お出かけは野辺山、羽田往復あとは朝練。
こちらも野辺山ライドが150km超えで距離を稼ぎました。

消費カロリーは11171カロリー。
先月に続いて11000台。体重はやや微増か。
9月の王滝に向けてもう少し絞りたいところだけど
本人の希望だけで体重落ちたらライザップいらないよねー。
まぁマイペースで頑張りまーす。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/07/31(月) 20:00:00|
  2. 月間走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋のSDA王滝100kmエントリーしました!

遅ればせながら9月に行われる予定の
セルフディスカバリーアドベンチャーイン・王滝
通称「SDA王滝」にエントリーしました~。

王滝

クラスは「100km」。
一瞬120kmに出ようか迷いましたが、やめといたw
調べてみたら最後に120kmに出たのは2012年かー。
そのうち気が向いたらまた出てみようかな。(向くのか?)

去年は大雨で最高に楽しかったけど、今年はどうなる事やら。
先日の地震の影響は予想ほどは大きくなかったようで一安心。
晴れても雨でも出るからには思いっきり楽しんで来たいと思います。

まだエントリーしていない方はお早目に~!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/07/30(日) 20:00:00|
  2. SDA王滝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

多摩サイで羽田往復

記事の順番が前後しますが、
少し前に多摩サイで羽田まで往復してきました。

01_20170727103213f1b.jpg

青い空。白い雲。「The 夏」!って感じのロケーション。
気温は高いけど走っていれば風が気持ちいいです。

02_20170727103214b0a.jpg

左岸、狛江のダート区間が舗装工事してました。
いつも迂回してたのでこれは嬉しいかも。

03_20170727103215981.jpg

その先の交差点で見たことのあるピンクジャージを発見。
DBKの林檎さんとマトケンさんに偶然遭遇。
これからステーキガストに行くそうでw

04_20170727103217436.jpg

右岸に移動して更に下る。
海に近付くに連れて向かい風が強くなるけど、
この季節はむしろ追い風より向かい風のほうがありがたいかも。

05_20170727103218454.jpg

西六郷のたまりば(多摩River)で水分補給。
ランチもやってたけど食欲イマイチだったのでスルーして先へ。

06_201707271049241f4.jpg

弁天橋の鳥居に到着。
海風を受けながら少し休憩して帰路につきました。
行きが向かい風だったのに帰りも向かい風だったのは何故。

07_201707271049256b8.jpg

おまけ画像。行きに喜んだ狛江の舗装工事。
帰りに見てみたらどうやら歩行者専用のようでした。
自転車は通れないのね・・・w

羽田往復60kmちょい。楽しいポタリングでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/07/27(木) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

灼熱の2トレライド

土曜日は自走で2トレへ。
午前中から猛烈な暑さ。
多摩サイ走ってるだけですでに熱中症になりそう。

01_20170723202630f72.jpg

2トレに入る前に用意した新兵器の虫除けを投入。
「医薬品」だけあって蚊のほかにブユまで防いでくれる優れモノ。

02_2017072320263564b.jpg

ゴンドラ坂を超のんびりと上ります。
ここは日陰が多くて多摩サイよりはかなりマシ。

03_20170723202636435.jpg

ようやく2トレのスタート地点に到着。
一休みしてる間に蚊がウヨウヨと寄ってきたけど、
虫よけの効果で1匹たりとも体にとりつくことが出来ない模様。

04_20170723202637133.jpg

暑い中、頑張って走ってきたご褒美。
ヒャッハー! 2トレは何度来ても楽しいね~!

05_201707232026388bc.jpg

いつもの場所で休憩。
下ってる時はいいんだけど、止まると途端に汗が噴き出る。
上り返してもう1本・・・と思ってたんだけど無理は禁物。

06_20170723203524d50.jpg

ファミレスに退避して水分&塩分&エネルギー補給。
超あらびきハンバーグめっちゃ美味しかったです。

帰路の多摩サイはかなりの強風(当然ながら向かい風)。
この日ばかりは向かい風でも無風より有難かったかも。
なんとか無事に自宅にたどり着く事が出来ました。
これからの季節、状況を見て撤退も1つの勇気ですね。
皆さんも十分気を付けて自転車ライフを楽しんで下さいませ。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/07/24(月) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

輪行でJR最高地点へ

記事の順番が前後しますが、7月上旬に
輪行で野辺山まで行き、そこから自走で帰ってきました。

01_201707211437489b1.jpg

4:30武蔵小金井始発の中央線に乗る。
休日の早朝だけあって車内はご覧の通りw

02_20170721143749184.jpg

大月、甲府と来て、更に小淵沢で小海線に乗り換え。

03_20170721143750e98.jpg

野辺山駅に到着。ここから自走で家まで帰ります。
この日のメンツはたかじゃ!さん、R君、へっぽこ君です。

04_20170721143751669.jpg

スタート直後。青い空の向こうに八ヶ岳が見える。

05_2017072114375373d.jpg

JRの最高地点(標高1375m)にて記念撮影。
自分たちの他にも色んな人が写真を撮ってました。

06_2017072114463365a.jpg

甲府までは基本「下り基調」。
特に韮崎(R20)に出るまではほとんど下りです。

07_20170721144635dcb.jpg

韮崎からR20で東へ。徐々に気温が上がって来た。

08_20170721144635730.jpg

甲府盆地は予想通りの「灼熱地獄」。
そしてここからは遥か前方に見える山に向かって上り基調。

09_20170721144636e9f.jpg

たかじゃ!さん親子トレイン。2人ともいいペースで上って行きます。

10_2017072114463802e.jpg

へっぽこ君、熱中症と戦いながらも、なんとか笹子トンネルに到達。

11_20170721145314a0b.jpg

大月を超え、上野原を過ぎ、右手に相模湖が見えてきた。
皆少しずつ疲労が溜まってきているが、
先頭交代をしながら頑張って前に進む。

12_20170721145316a91.jpg

努力の甲斐あって、なんとか明るいうちに大垂水峠を越える事が出来た。
高尾に下ってしまえば、あとはウチらにとっては庭のようなもんだ。
高尾のコンビニで休憩後、皆と別れてオイラは単独で帰路へ。

自宅に戻って160km弱。暑かったけど楽しいツーリングでした。
たかじゃ!さん、R君、へっぽこ君、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/07/21(金) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

海の日に山に行ってきた!

今年も行って来ました「海の日に山に行こう」ライド。

01_201707180815331ea.jpg

集合場所にてスタート前のブリーフィング。
Yuuさんじゃんふさん、しーちゃんさん、
そしてROADで途中までお見送りしてくれたぺこぞうさん。

02_201707180815358e2.jpg

当初はHNHR街道の予定でしたが、連休だけあって車が多く、
急遽KZHR林道でのアプローチとなりました。

03_20170718081535d46.jpg

斜度はあるけど、日陰も多いし、こんな素敵な景色も。
皆でおしゃべりしながらのんびりと高度を稼ぎます。

04_20170718081536fdc.jpg

ぺこぞうさんのアシストもあって全員無事登頂。
残念ながらここでぺこぞうさんとはお別れ。
MTBにとってのご褒美タイム。極楽トレイルのスタートです。

05_20170718081537599.jpg

下界の暑さと比べると山の中は天国のような涼しさ。
土の上を走るのは本当に気持ちがいいですね。

06_201707180829489be.jpg

こんな難しいセクションにも果敢にチャレンジ。
YuuさんMTB歴2年とは思えない乗車率の高さでクリアしていきます。

07_20170718082952a43.jpg

展望が開けた場所では思わず写真撮影。

08_20170718082951e16.jpg

ロックセクションは相変わらずドキドキが堪りません。
しーちゃんさん上手なライン取りでスムーズにクリア。

09_20170718082951a10.jpg

難所を抜けてMTKにてクールダウン。
ノンアルコールビールが乾いた体に染み渡ります。

10_20170718082954151.jpg

休憩後はデザートにエクストリームルートへご招待。
じゃんふさん、前後リジットでどこでも降りちゃう。すごいなぁ。

11_20170718083642134.jpg

全員、ノントラブルで無事に下山しました。
天気も路面コンディションも最高でした。
皆でワイワイと走れて楽しかったです。
参加の皆さん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/07/18(火) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

6トレのんびりライド

色々と整備したアルちゃん(XTC ADVANCED SL)。
試走を兼ねて6トレへ走りに行ってきました。

01_201707150829134c4.jpg

この日のバディはへらコブラさん。
MTBに乗るのは超久しぶりとのこと。

02_20170715082915e51.jpg

まずは足慣らしにくじら山を制覇。

03_20170715082917eaf.jpg

小金井公園を抜けて多摩湖CRで西へ。

04_20170715082917582.jpg

多摩湖に到着。
ここは何度来ても写真を撮りたくなるねw

05_201707150829175eb.jpg

午前中から猛烈な暑さ。
堪らずにファミマにピットインしてガリガリ君。

06_2017071508362252e.jpg

いよいよ6トレ突入・・・のその前に。
へらコブラさんが新たに買った虫除けをお借りしてスプレー。
なんでもブユまでガードできる強力タイプだとか。

07_20170715083625c54.jpg

外周路をのんびり流す。
適度に木陰があって街中より格段に過ごしやすいです。

08_20170715083627bcb.jpg

ドルアーガの塔に到着。
小休憩の後、そのまま反時計回りで6トレから撤収しました。

09_20170715083627259.jpg

帰路の途中で小金井のぷーさんに立ち寄り。
暑い日はやっぱりカレーが美味しいね。
まったり6トレポタ楽しかった。
へらコブラさんありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/07/15(土) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

XTC Advanced SL メンテナンス

今月末のシマノバイカーズに向けて
アルちゃん(XTC ADVANCED SL)の整備を行いました。

01_20170711211826b0a.jpg

まずはグリップ交換。中央付近が大分すり減ってますね。

02_20170711211826e8f.jpg

NUKEPROOF(ヌークプルーフ)のカッコ良いヤツをGET。

03_20170711211828fd9.jpg

交換してみて初めて気が付いたけど、
一般的なサイズと比べてちょっと長いのね。

04_201707112118303c8.jpg

次にサドル交換。今まではフィジークのツンドラ2でしたが、

05_20170711211831063.jpg

少し前に購入したDABOMBのASPECTにチェンジ。
精鋭なイメージがアルちゃんにマッチしてるっぽい?

06_20170711212605830.jpg

そしてブレーキパットも新品に交換。

07_2017071121260683c.jpg

ついでに内部清掃と、フルード交換&エア抜きも。

08_20170711212609619.jpg

どうせならって事でチェーンも新品にしちゃいます。

09_2017071121261000e.jpg

スプロケ、プーリーなんかも汚れを落とす。
新品チェーンはピカピカで見てても気持ちがいいですね。

10_20170711212613cf2.jpg

でーきたー! Fフォークは少し前にメンテに出したし、
前後タイヤは交換したばかりだし、しばらくはこれでバッチリかな。
万全の状態でシマノバイカーズに臨めそうです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/07/12(水) 20:00:00|
  2. 整備・メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫陽花ポタ

先週末の話ですが紫陽花を見に行って来ました。

01_201707082008594c3.jpg

久しぶりに多摩ポタの皆さんとご一緒。
老若男女和気藹々で良いチームですなぁ。

02_201707082009011e7.jpg

現地への移動ではチーム分けでレーシング班に。
オイラの限界を超えるハイペースでついてくのがやっとです。

03_20170708200904a9a.jpg

ヘロヘロになりつつも、なんとか目的地に到着。
一面に咲き誇る紫陽花。キレイです。

04_20170708200902f21.jpg

公園内をグルっとお散歩。
皆ROADクリートだからちょっと歩きにくそうw

05_20170708200903114.jpg

公園を出てパンパティ(こむぎのおはなし)へ移動。
相変わらずの大人気でお店の外まで行列が。

06_20170708201717d41.jpg

洋梨のパン。とっても美味しかったです。

07_20170708201719f6c.jpg

食後は各自次の目的地へ解散。
オイラはTさんと2人で尾根幹経由で帰宅しました。
梅雨の晴れ間に紫陽花ポタ楽しかった。
ご一緒頂いた皆様、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/07/09(日) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「海の日に山に行こう!」 2017 参加者募集

毎年恒例「海の日に山へ行こう!」トレイルツアー。
今年はSNGN尾根へ行ってみたいと思います。

行・・・SNGN尾根

日・・・2017年7月17日(祝)

集・・・檜原村 ちとせ屋前 払沢の滝入り口バス停 9:30 <地図はこちら

※輪行の場合 → 武蔵五日市駅より自走30~45分ぐらい

※車載で来る方は村立檜原中学校裏の駐車場に事前に駐車の上、
  9:30までに上記集合場所に来て下さい。 <地図はこちら
  払沢の滝駐車場は自転車目的での駐車は禁止されているそうです。

【予定コース】
  09:30 集合&ミーティング
  09:45 出発 HNHR街道
  12:30 TMNの森(昼食&休憩)
  13:30 SNGN尾根へ向けてスタート
  15:30 下山&解散

激坂のKZHR林道を避けて、のんびりHNHR街道を上ります。
TMNの森には食堂と自販機、トイレなどがあります。

・ヘルメット、アイウエア、グローブ必須。
・ドタ参、ドタキャン双方可。
・怪我やトラブルは全て自己責任です。
・前日および当日の天候により中止になる場合があります。
・お初の方も歓迎します。質問等はお気軽に。

参加できそうな方はコメントか直メ下さいませー。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/07/06(木) 20:00:00|
  2. 走行予定
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイウエア新調(Oakley FlakDraft)

オイラがMTBで使ってるアイウエアは
OAKLEYのFlakJacket XL ↓

01_20170703102815225.jpg

最近になって、レンズの傷が目立つようになってきた。
スペアレンズを買い替えるか・・・とも思ったけれど
そもそももう7年も使ってるし、そろそろ買い換えてもいいかと。

02_20170703102817f7a.jpg

というわけで一大奮起して新しいアイウエアを購入しました。

03_20170703102818da5.jpg

同じくOakleyのFlakDraft(フラックドラフト)です。
え? 1枚目の写真と違いがわからないって?
そりゃ同じメーカーの、同じFlakシリーズですからw

04_20170703102819046.jpg

でも、最大の違いは、このサイドにあり。
レンズ横のボタンを押しこむと簡単にレンズが外れるのです。
これでレンズ交換もサクっと行う事が出来そう。
て。まだ本体出たばかりで交換レンズが発売されてないのですがw

05_20170703102821d9c.jpg

早速トレイルで使ってみましたが、晴れてる日中ライドは
コントラストがクッキリとして、ギャップなどがとても見やすかった。
でも、曇ってきたりすると山ではもう少し明るいレンズが欲しいかな。

交換レンズを入手するまでの間は、
今まで持ってたやつと上手に使い分けて行きたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/07/03(月) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (158)
ROAD (105)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (42)
SDA王滝 (21)
パーツ (50)
整備・メンテナンス (23)
あされん! (18)
月間走行距離 (49)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (26)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR