ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

2017年6月の走行距離

2017年6月の走行距離は860kmでした。

梅雨なのにほぼ毎週お仕事ゴルフがあったりして
自転車に乗れない日も多かったのですが、
月の前半に距離を稼いで800km台後半には届きました。

01_20170630110329cd4.jpg

MTB(ベニー君&アルちゃん) 317km ↑
6トレ、KNPR尾根、数字トレ巡りなど。
サドルとグリップを白から黒にイメチェンして気分上々。
そういや6月はアルちゃんに乗ってない。
7月はシマノバイカーズもあるし出撃回数を増やそうっと。

02_20170630110331ec8.jpg

ROAD(グリちゃん) 543km ↑
ちゃんとしたお出かけは三浦半島一周だけだったりして。
あとは朝練のみ。ハルヒル終わってホっとしすぎ?

消費カロリーは11425カロリー。
5月、4月から徐々に減ってきてるな~。
そのせいもあって体重は微減。ほぼ横ばい。
消費カロリーが増やせないなら食べる量を減らすべきか。
それが出来たら苦労しないけど、適当に頑張ります。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/06/30(金) 20:00:00|
  2. 月間走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

数字トレ巡り(2→7→6→8)

先週末は久しぶりに数字トレ巡りに行ってきました。

01_2017062618291962b.jpg

この日のバディはまでぃさん。
少し前にROADでご一緒させてもらったけれど、
MTBで一緒に走るのは相当久しぶりな気がします。

02_20170626182921f99.jpg

まずは2トレ。南エリア右ルートから。
こっちに来たら切り株坂はチャレンジしておかないとね。
路面コンディションが良く、ファーストトライでクリア。

03_20170626182923918.jpg

上り返して、今度は左ルートを下る。
いつもの場所にて休憩。木漏れ日とそよ風が気持ちいい~。

04_201706261829237d5.jpg

2トレから7トレに向かう途中でファミレスにピットイン。
ハンバーグ&エビフライめっちゃ美味しかった。

05_201706261829253e2.jpg

7トレはこの時期ネイチャールートは蜘蛛の巣地獄だろうから
北側の尾根ルートを1本だけ下って、そのまま撤収。

06_20170626184221d8c.jpg

7トレから6トレへ向かう途中でコンビニへ。
グングン気温が上がってきて、たまらずガリガリ君でクールダウン。

07_201706261842239c8.jpg

6トレ。ドルアーガの塔に到着。
この写真を撮った後、即座に日陰に避難w

08_20170626184226423.jpg

せっかく来たし、神龍坂だけはアタックしておくかー。
までぃさんに写真を撮ってもらいました。無事クリアできてラッキー。

09_20170626184228b9e.jpg

ラストは8トレ。時間が押してきたので尾根ルートだけ流します。

10_201706261842281a4.jpg

これにて数字トレイル巡りコンプリート。
自宅に戻って90kmちょい。楽しいツーリングでした。
までぃさん、お付き合い頂きありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/06/27(火) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

輪行袋詰め ようやく成功!

以前より苦戦しているMTBの輪行袋詰め
3度目の挑戦で、ようやく成功しました。

01_20170623215302a21.jpg

今回買ってきたのはOGKのバイクポーター1400

02_20170623215304ad7.jpg

車体を逆さにして、外した前後輪を左右に固定。
エンド金具がいらないので輪行時の荷物が1つ減りますね。

03_20170623215305d42.jpg

この状態で、上から袋をスポっとかぶせるだけ。
ハンドルもフロントフォークも問題なく収まりました!
これでようやく27.5のMTBでも輪行する事が出来そうです。
実際に使用する機会が来たら、再度インプレ記事にしまーす。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/06/24(土) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

KNPR尾根

先週末はKNPR尾根へ行ってきました。

01_20170621104505e5d.jpg

貴重な梅雨の晴れ間。多摩サイ自走で西を目指す。
先日交換したサドルとグリップもいい調子です。

02_201706211045075a3.jpg

頑張って上ったご褒美にMTKの茶屋で一休み。
暑かったのでカキ氷とノンアルビールで水分補給。

03_201706211045076b4.jpg

HNDの山頂に到着。ちょっと雲が出てきたけど良い景色。
天気が良い割にはハイカーさん少なめでした。

04_20170621104509b94.jpg

この日はソロだったので、自分のペースでまったりと下ります。
休憩を多めに挟みつつ、マイナスイオンを積極的に摂取。

05_201706211045104d4.jpg

のんびり下りてきたつもりだったけど、
あっという間にいつもの休憩場所に着いちゃった。
何度走ってもKNPR尾根は楽しいなぁ。

06_20170621105200c35.jpg

武蔵五日市から睦橋通りで東に向かっている途中、
一丁庵で休憩中のbさんとバッタリ遭遇。

07_20170621105202737.jpg

せっかくなので、オイラもお勧めのソフトクリームを頂いてみました。
豆乳と夕張メロンのミックス。美味しかったです。

08_20170621105202d8f.jpg

帰りの多摩サイ。くじら公園のトイレにツバメの巣が。
ひょこっと顔を出してて可愛かった~。

少し遠回りをして距離を稼いで、帰宅して丁度100km。
まったりソロでのKNPR尾根ライド楽しかったです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/06/21(水) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サドルとグリップ交換

ベニー君(Stanton Switchback)は
赤いフレームに白いロゴなので、
今までサドルとグリップを白でカラーを合わせてた。

01_201706180745489c7.jpg

カッコいいし、カワイイので気に入ってたんだけど、
グリップもサドルも白いとすぐに汚れが目立つんだよね。

02_20170618074551e05.jpg

てわけで、汚れの目立たない色のパーツに交換してみました。
まずはサドル。先日購入して調子の良かったFabricのScoop。

03_201706180745536a2.jpg

表面は黒だけど、裏が白って配色が気に入った。
ベースはサッと拭けば汚れが落ちそうな素材だし大丈夫そう。

04_20170618074553da0.jpg

続いてグリップ。Amazonで安売りしてたノーブランド物。
ゴムが黒で汚れが目立たず、リングが白でロゴとマッチしそう。

05_20170618074554571.jpg

インストールしてみました。
やっぱりこのサドルの形はベニー君に良く似合う。

06_201706180756006a3.jpg

グリップは流石に安売りしてただけあって、
ちょっとゴムが固い感じだけどまずは使ってみるか。

07_20170618075603e0d.jpg

完成です。1枚目の写真と比べてみてグっと渋くなった感じ?

08_20170618075824fde.jpg

明るい屋外で写真を撮ってみました。
うんうん。狙った通りのイメージ感。
フレームの白と、サドル&グリップの一部の白がマッチ。
そして体が触れる部分は黒なので汚れが目立ちにくそう。
しばらくはこのカラーリングで乗ってみたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/06/18(日) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MTB日和 30

先月末に発売された「MTB日和」の30号を買ってきました。

01_20170614220628a6c.jpg

創刊からついに30冊目。
モデル女子+MTBの表紙もすっかりおなじみ。

02_20170614220629d8d.jpg

今回の特集は「いまどきMTB事情」。
タイヤサイズや、ドロッパーポスト、チューブレスレディなど
最近のMTB界のトレンドを一通り紹介しています。

03_201706142206311f4.jpg

その他、女性MTBerの紹介ページがあったり、

04_20170614220632a9b.jpg

MTB専門店のお勧めするグッズ特集が載ってたり。

05_201706142206352e0.jpg

スキルアップ講座は「ブレーキング術」。
確かにブレーキが上手くなると下りが楽しくなりますね。
プロの解説は読んでいて分かりやすいので為になります。

気になる方は本屋さんへGO!です。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/06/15(木) 20:00:00|
  2. 書籍・雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイヤ交換(GP4000SⅡ)

少し前の話になりますが、
グリちゃん(CARRERA SL)のタイヤを交換しました。

01_201706121306392ee.jpg

今まではBSのEXTENZAを使っていましたが、
周囲の評判も良く、セールでお安くなっていたので
今回はコンチのGP4000SⅡ(25C)を購入。

02_2017061213064110f.jpg

サクっと交換作業。チューブドのクリンチャーは作業が楽でいいね。

03_20170612130641a45.jpg

ちなみに重量は約220g。EXTENZAよりは重いけど、
25Cだし、十分に軽い部類に入ると思います。

04_20170612130643a32.jpg

インストール完了。溝のあるタイヤは久しぶり。

05_201706121306442da.jpg

すでに何度も実走を済ませてますが、
軽い転がり抵抗と、上質な乗り心地のバランスが素晴らしい。
噂では対パンク性能も高く、持ちもそこそことのこと。
どれをとっても全く不満なし。巷の評価に偽りなしですね。
ROADのタイヤで迷っている方、お勧めですよ~。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/06/12(月) 20:00:00|
  2. 整備・メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

6トレでMTB練習ライド

先週末の日曜日は6トレへ行ってきました。

01_20170608211423a06.jpg

ドルアーガの塔にて集合。
JUNさん、しーちゃんさん、ゴンタさん、イッシーさん、
じゃんふさん、オイラ、そしてお見送りのだいさくさん。

02_20170608211426585.jpg

ゴンタさんはMTBライドこれが2回目とのことで、
まずは上りと下りの基本姿勢の練習。
じゃんふさんにお手本で走ってもらって皆で復習です。

03_20170608211425486.jpg

基礎練の効果を確かめるべく神社坂へ。
しーちゃんさん、良いフォーム。

04_201706082114273a3.jpg

背の高くなってきた草木の間を抜けて6トレを駆け巡る。

05_20170608211427375.jpg

午前中の〆として、神龍坂に挑戦。
じゃんふさん、初挑戦かつ前後リジットなのに
かなりの所まで登坂成功。素晴らしいポテンシャルです。

06_20170608212605926.jpg

それにしてもこの日は暑すぎず、カラっとしていて最高のMTB日和。
こうして休憩している間も心の底から癒されますね。

07_201706082126075dc.jpg

ドルアーガの塔まで戻ってきてお昼休憩。
JUNさんは残念ながら用事があり、ここで離脱。

08_2017060821261088a.jpg

昼食後は残ったメンバーでもうひとっ走り。
南エリアの自転車トンネルなどを周ってきました。

梅雨入り前に気持ちよく走ってこれて嬉しかったです。
ご一緒頂いた皆様、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/06/09(金) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三浦半島一周してきた

先週末の土曜日はDBK(土手端会議)の皆さんと
三浦半島一周ツーリングに行って来ました。

01_20170606163946df3.jpg

朝6時DBK第二会場の狛江に集合。

02_201706061639492e3.jpg

多摩サイを途中で外れて、裏道チョコチョコ通って
あっという間にみなとみらいまでやってきた。

03_20170606163949feb.jpg

赤レンガ倉庫で第二次集合。総勢20名前後の大所帯。

04_2017060616395152a.jpg

いくつかのグループに分かれ、次の集合場所を決めて移動。
そういやJRの横須賀駅って初めて来たかも。

05_201706061639531aa.jpg

色んな人のブログに出てたスカレー君にも初対面。

06_2017060617141974b.jpg

横須賀を過ぎてからは、ほぼ海沿いを走って行く感じ。
青い空と、海が最高のロケーション。

07_2017060617142253f.jpg

お昼は金田漁港のレストラン。
お刺身定食とっても美味しかったです。

08_20170606171421796.jpg

どこが亜美ちゃん坂だったのかわからない内に風車を通り過ぎて
さらに三崎口駅を越え、関口牧場に到着。

09_2017060617142305e.jpg

フワッフワのソフトクリーム。空気の含有量がハンパない。
今まで食べたソフトクリームの中で一番美味しかったかも。

10_201706061714252ea.jpg

葉山の渋滞を抜けて、湘南に戻ってきた。
砂浜では海水浴を楽しむ人たちが大勢。夏だね~。

11_201706061737041dc.jpg

滑川の交差点で一次解散。輪行組、自走組それぞれに散開。

12_201706061737053aa.jpg

オイラはナンさんに超特急で引いてもらって横浜方面へ。
あっという間にみなとみらいまで戻ってこれました。

横浜でナンさんと別れてからはR1→多摩サイで自宅へ。
約190km。久しぶりの三浦一周楽しかった。
ご一緒いただいた皆様、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/06/06(火) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏用グローブ泣き笑い

薄いがゆえにフィット感が良い夏用グローブだけど、
同じく薄いがゆえに痛みも早く、ほぼ毎年買い替えな感じ。

01_20170602203817aa7.jpg

というわけで今年の夏も新調してみました。
まずはパールイズミのレーシンググローブ。

02_201706022038204fd.jpg

スッキリ薄手のアッパーはUVカット。

03_20170602203820445.jpg

内側のパットも薄めで握り心地もイイ感じ・・・だったんだけど。
どうも指の股上が浅いみたいで、指が食い込んで痛くなる;;
もっとフィットするグローブは無いものかと、
あちこちのお店で色々と試着を繰り返してみたものの
どれも帯に短し襷に長しって感じでピンとこなかったのですが↓

04_201706022038247bd.jpg

ハルヒルのイベント会場のブースでイイのを見つけました。
エルゴグリップのショートフィンガーグローブです。

05_20170602203822dbc.jpg

なんでも、指を曲げた状態でフィットするように製法されてるとか。
確かに真っすぐよりも、曲げてる時のほうがシックリくる感じです。

06_2017060221143464e.jpg

内側は合皮?っぽい感じで耐久性も高そう。
もちろんパットは薄めで握り心地もダイレクト。

パールイズミとエルゴグリップ。
それぞれ上手に使い分けてこの夏を乗り切りたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/06/03(土) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (147)
ROAD (100)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (39)
SDA王滝 (21)
パーツ (50)
整備・メンテナンス (23)
あされん! (18)
月間走行距離 (47)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (25)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR