ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

2017年5月の走行距離

2017年5月の走行距離は861kmでした。

3ヵ月連続900km台は達成できませんでしたが、
家のリフォームの関係で乗れない日があったり、
お仕事ゴルフが何日か続いた割には800km台後半に届いて
個人的には上出来だったのではないかと思います。

01_20170530213427c60.jpg

MTB(ベニー君&アルちゃん) 209km ↑
出撃はknpr尾根と2トレのみ。共にGW中の話。
それ以降はハルヒルに向けてROAD中心だったから仕方ないか。

02_20170530213428b5e.jpg

ROAD(グリちゃん) 652km ↑
尾根幹、風張峠、多摩サイ浮島往復。そしてハルヒル。
ROAD中心って言う割には思ったほど乗ってなかったりしてw

消費カロリーは12912カロリー。
13000にギリで届かなかったけど、まぁまぁ良いペース。
ハルヒル終了後も体重はキープ&微減傾向。
折角落としたし、9月の王滝までこの調子でいけたらいいな。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/05/31(水) 20:00:00|
  2. 月間走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先輩親子と風張峠越え

先週末は先輩親子と風張峠へ。

01_20170529203811ffb.jpg

朝6時に先輩宅を出発。
お父さん(先輩)先導で、後ろに長男のR君。
まずは西へ向かって青梅を目指します。

02_201705292038135be.jpg

先輩のマシンは電動ロードのYPJ-R
でもバッテリー節約のため、奥多摩に入ってもアシスト無しで力走。
車重があるのに、かなりいいペースで上っていきます。

03_20170529203813381.jpg

奥多摩湖に到着~。

04_2017052920381521c.jpg

水と緑のふれあい館内にあるレストランで早めのお昼ご飯。
きのこかつ丼めっちゃ美味しかった。

05_20170529203817e51.jpg

さて。食後はいよいよ風張峠を目指します。
都民の森まで16km。R君にとっては初めての峠越え。

06_201705292051562e2.jpg

どキツイ斜度ではないものの、7%前後の坂が延々と続く。
R君時々休憩を挟みつつも押し歩き無しで月夜見駐車場到着。
さっきいた奥多摩湖があんなに下に小さく見える。

07_20170529205158a84.jpg

アップダウンを繰り返して周遊道路のピークまで来た。
ここまで来れば、あとはほぼ下りのみ。

08_20170529205158778.jpg

都民の森でソフトクリームをペロリ。
夕方からの予定があって、先輩親子とはここでお別れ。
バビューンと下って睦橋通り→多摩サイで帰りました。

グルっと回って約140km。
そういや青梅側から風張峠を越えるのは久しぶり。
楽しいセミロングツーリングでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/05/30(火) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

輪行袋詰め再チャレンジ

以前27.5のMTBを輪行袋に入れようとして失敗
再チャレンジに向けて新しい輪行袋とエンド金具を入手しました。

01_20170527141858bdb.jpg

TIOGAのスルーアクセル対応のエンド金具と、
伸びる素材の輪行袋「FlexPod」です。

02_20170527141901ee1.jpg

エンド金具はプラスチック製。組み立てるとこんな感じ。

04_20170527141902f36.jpg

MTBに取り付けてみました。
チェーンテンショナーが付いているのも嬉しいポイント。

03_20170527141902e2b.jpg

輪行袋を取り出してみました。
本体の赤い部分が伸びる素材で出来てるみたいです。

05_2017052714190551c.jpg

そして以前に買っていたコイツが役立つ時が来た。
輪行の際にホイールをとめるゴム。3本セット。

06_20170527142357872.jpg

さっきのゴムを使って、ホイールを左右に固定。
ほんと、このゴムすごく使いやすくて便利です。

07_20170527142358c48.jpg

いざ、輪行袋をかぶせてみましたが・・・。
入りませ~ん!

08_20170527142359255.jpg

どう頑張ってもフォークとハンドルが入りきらない。

09_20170527142400eef.jpg

ベニー君(Stanton Switchback)は大きいのかと思い、
アルちゃん(XTC ADVANCED SL 27.5)でも試してみましたが
結果は同じく。フォークとハンドルが収まらない。

10_2017052714240256a.jpg

結局、袋に入れる事が出来たのはROADだけ。
残念ながらオイラの持ってるMTBは対応不可ですね。
うーん。また新しい輪行袋を探さなきゃー。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/05/27(土) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

初めてのROADイベント ハルヒル(当日編)

さて。やってきましたレース当日。
朝3時起床w ウエアに着替えてホテルを4時出発。

001_20170523134114776.jpg

指定の駐車場に5時前に到着。まだ薄暗い。

002_2017052313411649a.jpg

空にはうっすら三日月が。早朝っていうよりまだ夜っぽいw

003_201705231341171f7.jpg

とりあえず自転車を降ろしてレースの準備。
前後エア圧を調整、各部ネジ類のチェック、
フロントフォークに計測用チップを取りつけます。

004_201705231341185f7.jpg

山頂に運んでもらう手荷物を預けに一旦会場へ。
戻ってきたらbさんとSさんの準備も整ってました。
3人でスタート整列に向かいます。

005_20170523134120506.jpg

スタート整列のための渋滞 ↑
さすがエントリー7000人オーバー。人!人!人!です。

006_2017052313490259f.jpg

スタート整列の広場は見渡す限りのローディの群れ。
ムスカ様でなくても「見ろ!人がゴミのようだ!」と思う風景。

007_20170523134904962.jpg

我々も自分の自転車を並べます。
すげえな。この会場の自転車の時価総額っていくらぐらいだろうw

008_20170523134905ea1.jpg

しばらくして、いよいよスタート位置への移動が始まりました。
ゾロゾロと自転車を押しながら進みます。

009.jpg

スタート前に合流したJJさんと、バックショットでパチリ。
狙ったわけじゃないんだけど、大洗&知波単連合w

さて。ここから先はゴールまで写真がありません。
(レース中は手持ちカメラの撮影が禁止されてました)

序盤は割と斜度が緩めなので積極的に踏んでいく。
試走と違って、周囲にいっぱい走ってるから、自分のラインで走るのが難しいけど
ちょっと速めの人に頑張ってついていったりして、そういうのは楽しい。

走り始めてすぐに初心者コースのゴールが来て、え?もう?って感じた。
その先は徐々に斜度がキツくなってくるので、あせらずじっくり。
スタート直後から、ほぼずっと一緒に走ってる人がいて
「ペースが同じですねー」とか声かけて談笑。

やがて神社コースのゴールが。これも試走より随分早く感じた。
で。いよいよここからが激坂区間。
ゴールまであと3kmって地点が一番キツいんだけど、
ここで応援してたボランティア?の人が「ラストスパートォォ!!」とか言ってるから
思わず「全然ラストじゃねぇぇぇ!! ここからキツいし長いんじゃぁぁ!!」
って叫び返したら、周囲の選手も「そうだそうだ!」って叫んでて笑ったww

無我の境地でペダルを回し、ようやく残り500mの看板が見えてきた。
このタイミングで、先行してた「一緒のペースの人」に追いつく。
「お先!」って声かけてダンシングでラストスパート。
最後の100mは本当に死ぬほどキツかったけど、
「知波単魂ぃぃぃ!!!」って叫びながらゴール!

スタート時にサイコンのラップボタンを押し忘れたので
ゴールタイムはこの時点では不明。

010.jpg

榛名湖まで降りてきて、しばらく進むとゴールアーチが。
応援の人もいっぱい手を振ってくれててちょっと感動。

011.jpg

預けていた荷物を受け取って、今度は下山整列への渋滞。
参加人数多いから仕方ないけど、並んでばかりだな。

012.jpg

イベント会場でbさん、Sさん、JJさんと合流。
各自思い思いにハルヒルを楽しんだようで、しばらく談笑。

013.jpg

イベント会場では、食べ物や飲み物のブースが沢山でていて大賑わい。

014.jpg

背中に貼るゼッケンにイベント会場で使える金券がついてるんですね。
オイラもコレを使ってカツサンドとオレンジジュースを頂きました。

015.jpg

やがて、ようやく自分たちのグループが下山開始。
でも、ちょっと進んでは待たされて・・・の繰り返し。
炎天下で長時間待機させられて気分が悪くなる人もチラホラ。
この辺りはもう少しレースの運用を考えてくれると嬉しいですね。

下山はゆっくりってレギュレーションにも書いてあったのに、
ノーブレーキで下っていく人もいて危ないシーンも。
聞けば後続グループでは落車もあったようで。怖い怖い。

016.jpg

大会本部まで戻ってきて、完走証を受け取る。
気になるタイムは54分49秒でした。55分切れて嬉しいなぁ。
上を見ればキリがないけど、上り嫌いな自分としては上出来です。

初めてのROADイベント参加で戸惑う事も多かったけれど、
経験者のbさんやSさん、JJさんに色々と教えてもらって助かりました。
参加の皆様、大会運営スタッフおよびボランティアの方々。
また地元の皆様、本当にありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/05/24(水) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めてのROADイベント ハルヒル(前日編)

自転車生活初のROADイベント
ハルヒル(榛名山ヒルクライム)に参加してきました。
まずは前日のレポから。

01_20170521172634425.jpg

前日の土曜日は現地への移動と、受付だけ。
お昼過ぎぐらいに自宅を出発です。
今回はROAD1台だけなので積載も余裕ですね。

02_201705211726363f2.jpg

途中、田無のテキサスでお昼ご飯。
擦りおろしニンニクたっぷりのせてパワー充填ですw

03_20170521172636767.jpg

時間は余裕だったので、高速を使わずに一般道で高崎まで。
一旦ホテルにチェックインしてから駅前の受付会場へ。

04_20170521172639e6e.jpg

駅前受付はこんな感じ ↑
こんな大きなブースを設置しちゃうなんて地域をあげて
ハルヒルに取り組んでるのが伝わってきますね。
そしてホテルも、駅周りも、ローディがウジャウジャいる!
すげぇ・・・。さすがエントリー7000人は伊達じゃない。

05_20170521172639987.jpg

エントリーリストや参加賞が入った袋を渡される。
これがそのまま明日の「下山用荷物預け袋」になるワケね。

06_201705211733514cd.jpg

一緒のホテルに泊まっているbさんとSさんと3人で居酒屋へ。
明日のレースの色々な注意事項を聞きながら作戦会議。

食事後は部屋に戻って、明日の準備をして、21時には就寝。
こんなに早くは眠れないかなーと思ったけどグッスリでしたw

当日編へ続きます~

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/05/21(日) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春夏ウエア追加購入

どんどん暖かい日が増えてきて
春から徐々に夏に移って行く感じの今日この頃。

01_20170518105521554.jpg

てわけで、春~夏用のウエアを追加購入してみました。

02_2017051810552342d.jpg

まずはパールイズミのスリークオーター(9120)です。
色はベージュを選択してみたのですが、
実物は写真よりもっと明るい感じで、ちょっと汚れが目立ちそう。

03_20170518105524ceb.jpg

次もパールイズミ。コールドブラックスパッツ(225-3D)。
日中は暑くなりそうだけど、出発時は少し肌寒い・・・
なんて時に便利な7分丈のレーパン。

04_2017051810552565c.jpg

最後はHALO(ヘイロ)のヘッドバンド。

05_201705181055276a5.jpg

上が今まで使っていたモノで、下が新しく買ったスリムタイプ。
幅が今までのモノよりも半分ぐらいに細くなっていて、
HALO自体が暑い!って状態を回避してくれそうですね。
朝練で早速試してみましたが、予想通り涼しかったです。

さぁて。新しいウエアでどこへ走りに行こうかな~!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/05/18(木) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハルヒル前の最後の練習?

ハルヒル前の最後の週末。
本来なら都民の森とか上っておきたい所だけど
午後から家庭の事情で予定があり遠出はムリ。

01_2017051421061326e.jpg

というわけで、サクっと尾根幹を往復する事に。
多摩サイ(ど平地)よりは少しでも登坂しておこうかと。

02_20170514210614227.jpg

この日のテーマは「ダンシング禁止」。
尾根幹で一番キツい若葉台もシッティングオンリーで。
重めのギアでトルクを均等にかけながらのペダリング。
ハルヒルの終盤の激坂を想定してみました。

03_2017051421061323d.jpg

折り返し地点の自販機には立ち寄らず、そのままUターン。
グリーンウォーク前の向かい風に負けないように頑張る。

04_201705142106154ee.jpg

途中のファミマで休憩。
久しぶりに寄ったらオシャレな店外ブースが出来てました。
あとはサイクルラックがあったら最高なんだけどなw

さて。事前練習不足の感が否めませんが、
いよいよ次の日曜日がハルヒル本番です。
タイム云々よりも、楽しむ事を主眼に臨みたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/05/15(月) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

皆で2トレ

GW最終日はMTB仲間と2トレへ。

01_20170511214342baa.jpg

出発前のブリーフィング。
Yuuさんじゃんふさんしろさんきんどーさんどぶさん
だいさくさんかのあさん、ジェイさん、しーちゃんさん、オイラ。

02_201705112143457e8.jpg

ゴンドラ坂を上がって、北側エリアからアプローチ。
人数が多いので移動は5人ずつで2組に分かれて行動です。

03_20170511214346f9c.jpg

登坂アタック大会などを折り入れつつ、休憩も多めに。
MTBライドはこうして休憩中のおしゃべりも楽しみの1つですよね。

04_2017051121434610d.jpg

AKBKに到着。青空の下、集合写真をパチリ。
モザイクかけるのが惜しいぐらいに皆いい表情してますw

05_20170511214351fd9.jpg

このテンションなら・・・いける! と判断しTNG岩へ。
激下り、激上りがあるのでMTBを置いて徒歩で向かいます。

06_20170511215731338.jpg

久しぶりに来たTNG岩。夏は木の葉が多くて絶景感は落ちますが
それでもAKBKとは違った雰囲気で遠足気分が味わえますね。

07_20170511215733222.jpg

TNG岩から戻ってきた所でyanagさんグループと遭遇。
登坂アタック大会にゲスト参加してもらって一緒に遊びました。

08_20170511215733ca3.jpg

南エリアの右ルートを下って、広場で昼食。
きんどーさんが淹れてくれたコーヒーが最高に美味しかった~。

09_20170511215735e4f.jpg

倒木担ぎ上げルートを経て、分岐まで上り返してから
今度は南エリアの左コースをバビューンと下る。

10_20170511215737cef.jpg

いつもの場所で休憩。最後はジェットコースターの途中から
ゴンドラ坂に降りてデポ地まで戻って解散。

皆それぞれ自分のスタイルでMTBを楽しんでて
1人1人がとても良い笑顔だったのが印象的でした。
ご一緒頂いた皆様、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/05/12(金) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

KNPR尾根ライド

GW後半の初日はKNPR尾根へ行ってきました。

01_201705082142240e1.jpg

かのあさん、ジェイさん夫婦とオイラの3人パーティ。
まずはアプローチのダブトラをまったりと上ります。
途中の切り通しはSDA王滝を彷彿とさせますね。

02_20170508214224b9b.jpg

UMNK峠で一休みの後、HND山へ向けてリスタート。
木漏れ日の下、気持ちの良いS/Tが続きます・・・が ↓

03_2017050821422791d.jpg

HND山頂へは直登の階段担ぎが待っています。
ジェイさんはパワフルにガンガンと上って行きます。

04_201705082142274c4.jpg

かのあさんも担ぎ方の研究をしつつ、頑張って上へ上へ。

05_2017050821422857c.jpg

苦労の甲斐あって山頂は見事な展望。
心地よい風に吹かれながら昼食休憩です。

06_201705082143197b0.jpg

昼食後はお待ちかねのご褒美タイム。

07_20170508214321a38.jpg

快適なS/Tを思う存分満喫です。
所々難所もあるけど、それもまたスパイスって事で。

08_2017050821432226f.jpg

長い下りを思う存分味わって、神社で一休み。
心地よい疲れが眠気を誘いますが、もう1下り残ってるw

09_201705082143238ba.jpg

ラストは「中辛コース」を頑張って下ります。
ジェイさんはスルスルと問題なくクリア。
かのあさんも想像以上の乗車率でお見事でした。

10_20170508214325d7e.jpg

駅前まで戻ってきて山猫亭で反省会。
アイスコーヒーとケーキのセット、めっちゃ美味しかった。

天気もよく、路面コンディションも最高で楽しい1日でした。
かのあさん、ジェイさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/05/09(火) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハルヒルの試走に行ってきた

群馬県遠征ライド後、そのまま高崎に1泊して
翌日の日曜日にハルヒルの試走をしてきました。

01_201705052053545e2.jpg

試走者用に用意された駐車場に車をデポして
ハルヒルスタートの看板前から出発です。
最初の交差点でいきなりのミスコースw
一旦戻ってきてタイマーをセットしなおして再スタート。

02_20170505205355d4e.jpg

本番が近くなってきたし、この日も試走者が沢山。
序盤は斜度も緩めなので景色を楽しみつつ走ります。

03_201705052053585fb.jpg

しばらして、赤い鳥居が見えてきた。

04_201705052053595f4.jpg

その先に初心者コースのゴール看板が。
あぁ、オイラここで終了でも良かったかもw

05_20170505205401716.jpg

初心者コースのゴール後は徐々に斜度が増してきます。

06_201705052059149d3.jpg

頑張って踏んでいると、さっきのより大きな鳥居が。

07_201705052059179de.jpg

ここが神社コースのゴールなのですね。
って事はここから先はもっと大変なのか。ひ~;;

08_20170505205917714.jpg

ウワサに聞く最大斜度区間をなんとか超えて、
ヘロヘロになりつつも残り500m地点までやってきた。
ここからラストスパート! ・・・とかいう元気はありません。

09_2017050520592101d.jpg

左手には有名な男根岩が見える。
確かコレが見えたら残りは僅かって書いてあったハズ。

10_20170505205920516.jpg

そしてカーブを2~3曲がるとゴールの看板が!!

11_20170505210903fef.jpg

サイコンのラップボタンをポチっと押す。「59分46秒」
目標だった1時間切りはギリギリ達成。
でも本番で頑張ってもあと5分縮めるのは厳しいだろうなぁ。

12_2017050521090747f.jpg

走り甲斐のある楽しいコースでしたが、
試走してみて思ったのは上り坂キライなのに
なんでエントリーしちゃったのかなぁ?って事w

ま、ROADイベント初出場だし、
出るからには楽しんで来たいと思いまーす。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/05/06(土) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

群馬県遠征ライド

先週末の土曜日はKSNKさんからお誘い頂き、
群馬県へ遠征してMTBライドを楽しんできました。

01_20170502163926e3b.jpg

集合場所にてブリーフィング。
詳細なルートマップまで用意して頂き頭の下がる思いです。

02_20170502163928b96.jpg

スタートして、しばらく走るとシングルトラックに突入。

03_2017050216393078a.jpg

これがまた中々難易度の高いコースでして。
沢を渡る事3回ほど。担ぎのテクニックも要求されますw

04_20170502163931594.jpg

S/Tを抜けると、一転して快適なダブルトラックへ。
王滝やONGR林道を思い出させる雰囲気に感動。

05_20170502163933f33.jpg

かと思いきや、またもS/Tへ。
目まぐるしく変わるコースは走る者を飽きさせません。

06_20170502164612b54.jpg

最後は上り返して極上トレイルを気持ちよく下ります。

コースも変化に富んでたし、参加者のMTBも各種各様で
皆さんと一緒に走れて本当に楽しかったです。
お誘い頂いたKSNKさん、参加の皆様、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/05/03(水) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (153)
ROAD (103)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (41)
SDA王滝 (21)
パーツ (50)
整備・メンテナンス (23)
あされん! (18)
月間走行距離 (48)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (26)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR