ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

タイヤとベダルを交換した

ベニー君(Stanton Switchback)のタイヤが減ってきた。
まだ使えない事もないかもしれないけど、
タイヤやブレーキは早めの交換が安心だよね!

01_201704241035266ec.jpg

てなわけで新しいタイヤを買ってきました。
MAXXISのHIGHROLLERⅡ 2.3幅 チューブレスレディです。
今まではシュワルベのノビーニックを使ってたんだけど
ちょいと気分転換にメーカーごと変えてみました。

02_201704241035286d4.jpg

お約束の重量測定。1本840g。
ノビーニックと比べると重いけど、2.3幅ならこんなもんでしょ。

03_2017042410352863a.jpg

早速交換作業に入ります。
今回も波動砲(フロアポンプ)が大活躍。

04_20170424103530c6f.jpg

出来ました。サイドノブがしっかりしててコーナーでグリップしそう。
IRCのミブロにも似たパターンですね。好きな感じ。

05_20170424103531441.jpg

続いてはペダル。
今までは970系のXTRを使っていましたが、
ゲージ付きのペダルに交換したいと思ってたんですよね。

06_20170424104748e8b.jpg

しばらく我慢してたんだけど、我慢の限界が来たw
買ってきました。PD-M9020。9000系XTRのゲージ付きです。

07_2017042410475001c.jpg

付け替えてみただけですが、なんだか安心感が違いますね。
実際のトレイルライドでもキャッチしやすそうな形状です。

08_20170424104750e89.jpg

先日サドルも変えたばかりだし、タイヤとベダルも新しくなって
次の山サイが今から楽しみです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/04/24(月) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

MTBのサドルを衝動買い(再)

つい先日MTBのサドルを新調したばかりですが。
またもMTB用のサドルを追加購入してしまいました。

01_20170420204059b0d.jpg

Fablic(ファブリック)のScoop(スクープ)です。

02_201704202041029cc.jpg

同じScoopでも形状が3種類あり、
オイラは最もクッション性の高いRADIUSをチョイス。

03_2017042020410217d.jpg

ナイロンベースにクロモリレールのシンプルな作り。

04_2017042020410397f.jpg

前回買ったDABOMBのASPECTもカッコよかったけれど、
やっぱりベニー君には丸みのあるサドルが似合うかと。

05_2017042020410575e.jpg

とりあえず装着しただけで、まだ実走していないので
座り心地とかは近いうちにまた別途記事にしまーす。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/04/21(金) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彩湖→高半→榎本牧場→サイボクハム

先週末はROADでツーリングへ。

01_20170418112003820.jpg

サイクロンさん、ETさん、までぃさん親子の5人で出発。

02_20170418112004d1c.jpg

までぃさん先導で志木街道から荒川の彩湖を目指します。

03_20170418112005294.jpg

彩湖の周回コースを案内してもらう。
サイクロンさん、相変わらずのパワーで高速巡航。
以前より格段にペダリングがキレイになっててビックリ。

04_20170418112007f9f.jpg

までぃさんの息子さんも、乗り始めて1年ちょいとは思えない走り。
やっぱ若い子は成長が早いね。今後が更に楽しみです。

05_2017041811200860c.jpg

彩湖をあとにして、荒川CRを北西へ。
一面に菜の花が咲いててとても綺麗です。

06_20170418113233101.jpg

CRから離れて、お昼を食べにサイクリストに有名な高半へ。
11時半開店で、ほぼ時刻通りに着いたのにご覧の有様。
あきらめて隣のコンビニでお弁当ランチw

07_20170418113234a00.jpg

次は食後のデザートを食べに榎本牧場へ。
すごい行列だったけど、5分ほど並んでジェラートをGET。
ここでバートさんが合流。ここからは6人で進みます。

08_20170418113235b0d.jpg

入間川CRをちょこっと走って、こちらも有名なサイボクハムへ。

09_20170418113237a29.jpg

ソーセージでも食べたいなーと思ったけど、どこも行列してて断念。
ツマミは無いけど、ノンアルコールビールで乾杯です。

10_201704181132383b0.jpg

途中向かい風がかなり強くなってきたけど、
市街地を抜けて狭山湖、多摩湖まで帰ってきた。

11_2017041812010058c.jpg

までぃさんの提案で隠れ家的カフェでお茶をする事に。
え? これって普通にお寺とかじゃないの?

12_20170418120102356.jpg

なんと。敷地の中にはカフェドコウエモンという喫茶店が。

13_201704181201027e7.jpg

食事やスイーツもあり、珈琲も美味しかった。
オイラは季節限定のいちごのパンケーキを頂きました。

彩湖の周回コースは初めて走ったし、
入れなかったけど高半の場所もわかったし、
噂に聞いていたサイボクハムにも行く事ができたし、
オシャレカフェのオマケ付きで大満足のツーリングでした。
ご一緒頂いた皆様、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/04/18(火) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

MTBのサドルを衝動買い

タイトル通りですが、
ヤフオクを見てて「このサドルかっこいい!」と
思わず衝動買いしてしまいました・・・ ↓

01_20170414222556b0b.jpg

ね? なんか箱からしてカッコよくない??

02_20170414222556ce3.jpg

そして中身がこちら ↑

03_201704142225585a7.jpg

DABOMBのASPECTというサドルです。
ホワイトとブラックのカラーリングが絶妙!

04_20170414222559e38.jpg

右半分が白。左半分が黒。切り抜きの十字のマークもいい感じ。

05_20170414222601221.jpg

今使ってるチャージのスプーンもいいんだけど

06_20170414223027be2.jpg

グっと精悍なイメージになって印象変わりますね。
あぁ。こうしてサドルコレクションが増えて行く・・・。
ま。こういうのもMTBの楽しみ方の1つってことで。
洋服を着替えるのと同じ気分でサドルも使い分けて行きたいです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/04/15(土) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Escape R3のタイヤ交換

我が家の隠れキャラ的存在。
EscapeR2改二(通称Nigeru君)

01_20170411184852bd8.jpg

今Nigeru君についてるホイール(R-SYS)を
ハルヒルでグリちゃん(CARRERA SL)に借りようと思っているので
それに先駆けて久しぶりにタイヤを交換する事にしました。

02_20170411184851b96.jpg

選んだのはブリヂストンのExtenza R1X
Extenza3兄弟のオールラウンドタイプです。

03_2017041118485342b.jpg

23Cで実測170gと、カタログ値の180gよりも更に軽い。
この軽さはヒルクライムで大きなメリットとなりそうですね。

04_20170411184855a4b.jpg

早速交換作業にかかります。
チューブドは組み替えが気楽で助かります。

05_20170411184856e51.jpg

あっという間にフロントタイヤインストール。

06_20170411190145b18.jpg

続けてリアタイヤもサクっと交換完了です。

07_201704111901469cb.jpg

よーく見ないと1枚目の画像との差がわかりませんが、
新しいタイヤはそれだけでテンション上がりますね。
4月23日に榛名の試走に行こうと思っているので今から楽しみです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/04/12(水) 20:00:00|
  2. 整備・メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平日2トレライド

今週末は土日とも雨でしたね。
MTBで出撃どころかROADも乗れないし
自転車乗りにとってはストレス溜まりますよね。

01_20170409081259227.jpg

てわけで先月の話ですが天気の良い平日に
サクっと2トレを走ってきちゃいました。
時間も限られていたので車載で現地までワープ。

02_20170409081300f55.jpg

ゴンドラ坂をえっちらおっちら上ります。
車載で来るとアップが無いから結構キツく感じるなぁ。

03_20170409081302fff.jpg

2トレ南エリアへ。この日はサクサクのドライコンディション。

04_2017040908170896a.jpg

分岐を右に行くか左に行くか迷って、
この日はまずは右ルートへ下ってみることにしました。

05_20170409081305da1.jpg

右ルートに来たならば、やっぱり切り株坂はアタックしなきゃね。
写真で見ると簡単そうなのに、実際走るとめっちゃムズい。
前回来た時はあと1歩の所で脚つき。

06_20170409081712379.jpg

やた! この日は2度目のトライで無事クリアする事が出来ました。
難しい坂はクリア後の達成感がたまりませんね。

07_2017040908171424d.jpg

切り株坂をクリアして気が緩み、上り返す気力がゼロにw
そのまま下って、グルっと舗装路をポタリング。
羽村の堰で玉川兄弟にご挨拶してデポ地に戻りました。

やっぱりMTBで土の上を走るのは気持ちいいね。
次の週末こそドライで迎えられますように~。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/04/09(日) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

尾根幹→ラッテ→蘖ポタ

先週末は土曜日が雨で日曜日が晴れ。
MTBでの出撃は諦めてROADでポタって来ました。

01_20170405181335198.jpg

先週、マシューサイクルさんでO/Hしてもらったグリちゃん。

02_20170405181338340.jpg

アウターのギアが新品に。

03_201704051813383db.jpg

チェーンとプーリーは最新のデュラに交換。

04_201704051813402d6.jpg

前後ホイールのフレ取りと、ハブの分解整備も。

05_20170405181341b0b.jpg

そしてバーテープもハデ目のヤツにしてもらいました。

06_20170405181731ce6.jpg

まずは矢野口から尾根幹へ。
染井吉野ではないけれど街路樹の桜がキレイです。

07_20170405181735d0d.jpg

ペースを上げれば上げるほどわかるO/Hの効果。
全体的にスムーズ。まるで新車に戻ったかのよう。
とはいえ乗り手がヘタレなので速度域は低めですがw

08_20170405181734d1c.jpg

尾根幹終点からちょいと足を伸ばしてラッテでジェラート。
店員さんがつけてくれたコーンの鼻がオラフっぽい?

09_20170405181737a51.jpg

高尾を回って帰路は浅川CRで。
途中の河津桜がこれまた見事に咲き誇ってました。

10_20170405181738201.jpg

多摩サイに合流して、蘖(ひこばえ)でコーヒー&スイーツ。
天気が良くて暖かいのでテラス席が気持ちいい。
グルっと回って約70km。楽しいROADポタでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/04/06(木) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シューズ新調(再)

先日新調したROAD用シューズ(RC7)
実は右足の甲の一部だけ当たって痛みが出ちゃう。
厚めの靴下を履いてみたり、パットを当ててみたりと
色々と試してみたけど残念ながら改善されず・・・

01_201704022103489a1.jpg

てなわけで迷った末に再度シューズを新調しちゃいました。
同じシマノのSH-R171です。RC7の前身とも言えるモデル。

02_20170402210352fed.jpg

ソールはカーボン&グラスファイバー製。
剛性指数は10で、この辺りの性能もRC7と同じ。

03_20170402210351b9f.jpg

バックルの取り付け位置が変えられるのね。
届いた時は前よりにセッティングされてたけれど

04_20170402210353b34.jpg

オイラ的には後ろよりの方がマッチするっぽい。

05_20170402210355e54.jpg

R171で100kmほど走ってみましたが、イタクナーイ!
やっぱシューズはストレスフリーが大切ですよね。
これで安心してハルヒルに臨めそうです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/04/03(月) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (133)
ROAD (89)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (34)
SDA王滝 (20)
パーツ (49)
整備・メンテナンス (21)
あされん! (18)
月間走行距離 (43)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (24)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (5)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR