ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

2017年3月の走行距離

2017年3月の走行距離は906kmでした。

今年初。そして久しぶり(昨年12月以来)の900km台。
ロングが多かったわけでも無し、休足日が少なかったからかな。
比較的天候が安定していたのも良かったのかもしれません。

01_20170330221235f14.jpg

MTB(ベニー君&アルちゃん) 288km ↑
公園巡りポタ、7トレ、6トレ、2トレなど。
あと朝練でアルちゃんも活躍してくれました。

02_2017033022123607a.jpg

ROAD(グリちゃん) 618km ↑
お出かけはキングスライム討伐ツーリングのみ。
先月も「出番を増やしたい」とか書いてたけど増えてない。
4月はハルヒルの試走とか、あちこち出かけたいです。

消費カロリーは11647カロリー。
今年に入ってずっと11000台が続いてますな。
体重はお陰様で平均で1kgちょい減りました。
1ヵ月に1kg減のペースでハルヒルまで続けたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/03/31(金) 20:00:00|
  2. 月間走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春夏ウエア追加購入

最近暖かい日が多くなってきましたね。
まだまだ寒い日もあるけれど、
桜も咲きだしたし、春を間近に感じます。

01_2017033018235010b.jpg

てなわけで。春夏用のウエアを追加購入してみました。

02_20170330182354cba.jpg

まずはレーシングパンツ。

03_20170330182353c31.jpg

パールイズミのコールドブラックレーサーパンツです。
パットが3D-Neo「プラス」になってて超快適。
動きやすいし、オイラの中での定番商品です。

04_2017033018235798b.jpg

次は自転車用の靴下。

05_201703301823566af.jpg

同じくパールイズミのアタックレーシングソックスです。
2016モデルなので最新のモノとは柄が少し違うみたい。
足裏にゴム?がプリントされてて靴の中で滑らないんだよね。

06_2017033018341807a.jpg

最後はグローブ。

07_20170330183419fa3.jpg

こちらもパールイズミのウインターライトグローブです。
グローブしたままでスマホの操作が出来るのね。

08_201703301834210d3.jpg

この時期は朝は寒いけど、日中は暖かくなる事が多いよね。
初春とか、初冬のライドで大活躍してくれる丁度いい保温具合。
前に同じシリーズのを使ってたんだけど穴が開いちゃったんだよね。

これで春から初夏までのウエアの準備はバッチリ。
新しいウエアで気持ちよく走りに行きたいです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/03/30(木) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6トレの激坂を攻略せよ!

土曜日は晴れたので6トレへ行ってきました。

01_201703262154332e5.jpg

途中の公園では菜の花が満開。
桜の蕾も膨らんできていて春を感じます。

02_201703262154353c7.jpg

6トレに到着。まずは北側外周路からエントリー。

03_20170326215436c64.jpg

ドルアーガの塔の工事が終わってました。

04_20170326215438910.jpg

路面状況も良さげだったので、何本かS/Tも走ります。

05_201703262154407e6.jpg

久しぶりに神龍坂(しぇんろんざか:勝手に命名)に挑戦。
ここは斜度もハンパないし、左→右→右と向きも変わるので
本当に難しいんだけど、なんとかクリアできました。

06_20170326215525b9d.jpg

その他、こんな藪漕ぎなルートを通ったり、
(このルートは夏は完全に草で道が無くなる)

07_20170326215526809.jpg

静かなウッドデッキで一休みしたりしながら6トレを満喫。

08_2017032621552970c.jpg

ラストは8トレを抜けて家に帰りました。
グルっとまわって約60km。楽しいMTBポタでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/03/27(月) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カーボン用ブレーキシュー交換

グリちゃん(CARRERA SL)のブレーキシューが
そろそろ減ってきたように見える。

01_2017032320140601b.jpg

まだ使えそうな気がしないでもないが・・・

02_20170323201407d56.jpg

念には念をって事で交換用のシューを買ってきました。
ホイールがカンパのBORA ONEクリンチャーなので
シューもカンパ純正のカーボンリム用です。

03_20170323201408445.jpg

上が使用してたもの。下が新品。
はい。ほとんど減ってませんでしたー!
でもこの際なので(どの際?)新品に交換しちゃいます。

04_20170323201410948.jpg

前後ともにサクっと交換作業完了。
その差は微妙だったけど、やっぱり新品はキモチイイ。

05_20170323201412d38.jpg

軽く多摩サイを流してきましたが、効きが良くなった気がしました。
単純に減りだけではなく、ある程度シューが硬化してたのかも。
やっぱり思い切って交換してみて良かったです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/03/24(金) 20:00:00|
  2. 整備・メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワイワイMTBライド@7トレ

日曜日はYuuさんのグループにご一緒させて頂いて、
皆でワイワイと7トレを走ってきました。

001_201703201826259cf.jpg

激軽29erのしーちゃんさん。かのあさん&ジェイさんの仲良し夫婦。
チャレンジ大好きYuuさん。オイラと同じStanton乗りのだいさくさん
オイラを含めて6人パーティでいざ出発です。

002.jpg

皆さん東エリアは初めてとの事でオイラの先導でご案内。

003.jpg

皆で上り坂をガンバってみたり。

004.jpg

絶景ポイントで愛車の写真を撮ってみたり。
そういえば、この日は全員ハードテールだったな。

005.jpg

南エリアの裏道的ルートをつないで広場を目指す。

006.jpg

休憩時のおしゃべりもマスライドの醍醐味の1つだよね~。

007.jpg

一旦公園に戻ってカフェでランチ休憩の後に
走り足りないよね~!って事でもう1度上り返す。

008.jpg

ラストは北側尾根をズバっと下って締め!
皆上手だし、何よりもMTBを楽しんでる。
そういう人たちと一緒だとソロよりも何倍も楽しいよね。
ご一緒させて頂いた皆さん、有難う御座いました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/03/21(火) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ヘルメット新調(OGK ゼナード)

今使ってるROAD用ヘルメットを買ったのが3年前
お蔭様で落車したり頭を打ったりする事は無かったんだけど、
ヘルメットは約3年で寿命との事らしいので、新調してみました。

01_201703181137431a3.jpg

海外メーカーのモノも候補には上がったけど、
やっぱり日本人の頭の形にあったOGKカブトをチョイス。

02_20170318113744fcb.jpg

OGKカブト ZENARD(ゼナード)です。
カラーは「ポイントマッドブラック」にしてみました。

03_20170318113745234.jpg

「究極の通気性」を謳うだけあって、正面のエアインテークがデカイ!

04_20170318113746a71.jpg

テールはかなり絞り込んだ形状。エアロ効果が高そうです。

05_20170318113748718.jpg

従来のAIネット(右)の他に冬用のインナー(左)も付いてました。
通気性が良すぎるので冬は寒いのかもしれませんね。

06_20170318120522450.jpg

今まで使っていたMS-2より若干シャープな印象。
次回のROADでの出撃が今から楽しみです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/03/18(土) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MTBで公園巡りポタ

日曜日は近所の公園巡りポタをしてきました。
スプロケも換えたし、本当は里山でも行きたい所でしたが
午前中と夕方から予定があってまとまった時間が取れず断念。

まずは武蔵野の森公園へ。

01_2017031421531261a.jpg

調布飛行場と隣接してて、飛行機の離発着が見れるのが楽しい。

02_20170314215315d25.jpg

お次は野川公園。ちょっとだけどフラットダートがあって
ROADじゃなくてMTBで来てよかったな~と思えるから嬉しい。

03_20170314215317b35.jpg

そして野川公園に来たら、くじら山は登頂しておかないとね!

04_20170314215319d22.jpg

更に北に移動して、今度は小金井公園へ。
園内には自転車コースがあって意外と楽しめます。
雰囲気が良いので思わず2周もしちゃったりしてw

05_20170314215318cb1.jpg

最後は府中の森公園へ。
中央広場の噴水をバックに記念撮影パチリ。
天気も良く、小春日和でまったり楽しいポタリングでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/03/15(水) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11-42のスプロケに交換

ベニー君(Stanton Switchback)はクロモリフレーム。
フォークも34だし、タイヤもゴツいのをはいてて
純XC系のMTBと比べると重量はかなり重め。

まぁ上りを頑張るバイクじゃないし、
ムリなところは押して歩けばいいんだけどさ。
少しでも楽に走れるなら、そっちのほうがいいよね~。

01_201703112316537ac.jpg

てワケで、新しいスプロケットを買ってきました。
シマノのXTグレード。CS-M8000の11-42Tです。
今まで使ってたのが11-40Tだから、若干ローギアード化。

02_201703112316567f9.jpg

早速交換作業。まずは今までのスプロケを外します。

03_20170311231657588.jpg

外したついでに大きさを比較。
左が42T。右が40T。少しの差だけど見た目はかなり違うね。

04_2017031123165805e.jpg

装着完了。チェーンもそのままで使えました。
ロー側の42Tが迫力あるね~。

05_201703112317008cd.jpg

ほんの2T。されど2T。その差が実際にどれだけ違うのか。
近いうち2トレの切り株坂で試してきたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/03/12(日) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ブロックタイヤ交換

最近出番の減ったアルちゃん(XTC ADVANCED SL 27.5)ですが
そろそろタイヤの減りが気になって来ました。

01_201703082054333a5.jpg

特にリアタイヤはノブが無くなりかけてる可所もあり
安全面的にも気分的にもよろしくない状況。

02_20170308205435a65.jpg

てなワケで新しいタイヤを買ってきました。
MAXXISのARDENT RACE(アーデントレース)。
27.5インチ用 2.25幅 チューブレスレディ対応です。

03_20170308205436ec8.jpg

ホイール装着前にお約束の重量測定。
1本750g。27.5インチで2.25幅としては十分軽いですね。

04_201703082054396c5.jpg

ビード上げは今回も波動砲が大活躍。
赤いレバーを下げてエアをチャージしておいて・・・

05_201703082054403ed.jpg

レバーを上げれば驚くほど簡単にビードが上がってくれます。
ほんとこのフロアポンプは買って良かった。

06_20170308205633f3f.jpg

10分ほどでフロントタイヤの交換作業終了。

07_201703082056350e5.jpg

同じ要領でリアタイアもサクっと交換しちゃいます。
ホイールの1本だけ黄色いスポークと、タイヤの黄色ロゴが
狙ったようにマッチしててイイ感じです。(自己満足)

08_201703082056365b6.jpg

ノブが低くて密集してて、王滝でも良い仕事するんじゃないかしら。

09_20170308205639ef0.jpg

ノーチューブ液安定の為に軽く多摩サイを走ってきました。
予想通りの軽い走り。これなら里山への自走も楽チンですね。
未舗装路の走破性は近いうち試してきたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/03/09(木) 20:00:00|
  2. パーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キングスライムと戦ってきた!

土曜日は新しく購入したシューズの試走も兼ねて
埼玉県の行田市までツーリングに行ってきました。

01_2017030521155830b.jpg

途中のコンビニでへらコブラさん&へっぽこさんと合流。
3名で行田市を目指してゆるゆると進みます。

02_20170305211600b62.jpg

県道や裏道をつないで最短ルートで北上。
途中川越を通りましたが、相変わらずここの街並みは素晴らしい。

03_20170305211601d23.jpg

ちょこっとだけ荒川CRも通りました。
右上の本線ではマラソン大会が開催されていたようです。

04_201703052116047e2.jpg

目的地まであと少し!というタイミングでへらコブラさんがパンク。
Co2ボンペでサクっと直して復活です。

05_20170305211604544.jpg

お腹が減ったので途中のラーメン屋にピットイン。
煮干しラーメンどんぐりというお店で、適当に入ったのですが
スープがすっごく美味しくてビックリ! お勧めです。

06_201703052116553b9.jpg

食後、5分ほどで目的地のタワーらしいものが見えてきた。
今回はタワーの下にあるモノがターゲットです。

07_2017030521165643f.jpg

じゃーん! 藁で作られたキングスライム(ドラゴンクエスト)です。
あちこちの自転車ブログで紹介されてたのを見て
是非自分も見に行きたいと思ってたんですよね~。

08_20170305211659ce8.jpg

キングスライムの胴体に穴があいてる?

09_2017030521165962a.jpg

中に入れるようになってました。

10_2017030521170229a.jpg

外の看板には完成までの軌跡が。
なるほど。田んぼアートで刈った稲が原料なのね。
来年は田んぼアートの段階で一度見学に行きたいです。

帰路はわかりやすくR17→R463でビューンと。
途中向かい風がキツかったけど皆で頑張りました。
グルっと周って約125km。楽しいロードツーリングでした。
へらコブラさん、へっぽこさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/03/06(月) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シューズ新調

オイラがROAD用で使ってるシューズはシマノのSH-R133。

01_20170301210611c0b.jpg

買ったのが2012年の8月なので、もうすぐ5年経つ。

02_201703012106139b1.jpg

大きな損傷はないんだけど、さすがにソールはガリガリだし、

03_20170301210614e20.jpg

つま先の部分にもぶつけた跡が目立つようになってきた。

04_20170301210616123.jpg

というわけで、5月のハルヒルに向けてシューズを新調しました。

05_201703012106177b5.jpg

同じくシマノのRC7(SH-RC700)です。

06_2017030121070352a.jpg

白から灰色へのグラデーションに見えますが、
よーく見てみると黒のストライプが徐々に太くなっているのですね。

07_20170301210704b59.jpg

早速古いシューズからクリ―トを移植しました。

08_20170301210708676.jpg

BOAのダイアル式はゴルフシューズでも使ってるけど超便利。
室内で試し履きしてみた感じはとっても良好でした。
早く実際のライドで使ってみたいですね~。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/03/03(金) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (133)
ROAD (89)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (34)
SDA王滝 (20)
パーツ (49)
整備・メンテナンス (21)
あされん! (18)
月間走行距離 (43)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (24)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (5)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR