ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

2017年2月の走行距離

2017年2月の走行距離は782kmでした。

スキーやゴルフに行ったりして乗れない日もあったし、
何より2月は28日までしかないから普段より3日少ない。
その割には700km台の後半までもっていけて御の字かな。

01_20170227220140462.jpg

MTB(ベニー君&アルちゃん) 253km ↑
2トレ、6トレ、8トレ、A山、YCYMの道、KNPR尾根など。
MTBのハイシーズンだけあって、色々行けて良かったな。

02_201702272201424f0.jpg

ROAD(グリちゃん) 529km ↑
一方こちらは出撃はお台場ガンダムだけという寂しい結果に。
ハルヒルに向けて少しずつ出番を増やして行きたいです。

消費カロリーは11432カロリー。
今月から少しだけ食べる物を意識するようにしました。
といっても食後の甘いモノをやめる程度の事ですがw
その甲斐もあってか、体重は若干落ちました。
この調子で来月以降も頑張って行きたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/02/28(火) 20:00:00|
  2. 月間走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自走でKNPR尾根

日曜日は自走でKNPR尾根へ行ってきました。

01_201702262137564a1.jpg

ウチ(府中)からR20→奥多摩街道→青梅街道でMTKへ。
ケーブルカーでぎゅーんと上ってからトレイルスタートです。

02_2017022621375937a.jpg

MTK集落の激坂をインナーローでひぃひぃ言いつつクリアして、
いつもの食堂でご褒美のかつ丼をペロリ。

03_2017022621380058d.jpg

ここからHNDまでは何回か階段があり担ぎを余儀なくされる。
写真だと下ってるようにも見えるけど、すごい斜度の上りですw

04_20170226213802aea.jpg

HNDの山頂に到着。時間が遅めだったので人影も疎ら。

05_201702262138034c2.jpg

のんびりしてると日が暮れちゃう。
休憩もそこそこにKNPR尾根を下り始めます。

06_201702262138460a4.jpg

落ち葉サクサクで気持ち良い。
思わずフレンズ調に「たーのしー!」と声が出てしまうw

07_20170226213848f2a.jpg

全体的には難易度低めなKNPR尾根ですが、
何か所かチャレンジポイントもあって漢気を試されます。
ベニー君に乗り替えてからは大分乗車率が上がりました。

08_20170226213849917.jpg

神社のベンチで小休憩。
ソロだと休憩が少ないのであっという間に終わっちゃいますね。

帰りの多摩サイが向かい風で辛かったけれど
楽しい山サイツーリングでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/02/27(月) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

A山~YCYMの道

先週末の日曜日は午後から軽くA山へ。

01_20170223211122378.jpg

雲ひとつない良い天気。
ちょっと風が強いけどMTBだし、のんびり進みます。

02_201702232111279b2.jpg

エントリー坂を上がってA山ワールド突入。

03_20170223211125b51.jpg

ここから見える範囲では大きな変化は無いように感じますが
きっと着実に工事は進んでいるのでしょうねぇ。

04_2017022321112813a.jpg

プチ周回ルートから神社に降りてきた。

05_201702232111281c6.jpg

空気が澄んでるので遠くまで良く見える。
先日下を通ったスカイツリーもクッキリと映ってますね。

06_20170223212902983.jpg

A山を後にしてYCYMの道へ。
右下に見えるのは、よくROADで走ってる尾根幹です。

07_201702232129029d9.jpg

木漏れ日がキラキラして綺麗。
のんびり流すには最高ですが、舐めてかかると
思いのほかアップダウンもあって結構疲れますw

08_201702232129013b7.jpg

見晴らしの良い高台で小休憩。
少し遠回りして帰宅して約30kmちょい。
短い時間でしたが楽しいポタリングでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/02/24(金) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑誌(BiCYCLE CLUB)いりませんか~?

「毎年恒例」の企画。
本文もほぼ昨年のコピペというw

タイトル通りですが、欲しい方はいらっしゃいませんか?

01_20170220194438b4c.jpg

BiCYCLE CLUB 2016年1月号~12月号。全12冊です。
最近の自転車月刊誌にしてはMTBの記事もそれなりにアリ。

12冊セットです。バラでの対応は致しません。
別冊付録が欠落している号もあります。
最近多い「オマケ」はありません。本誌のみとお考え下さい。

お代はもちろん無料。

ウチ(東京都府中市)まで引き取りに来て頂ける方か、
宅配希望の方は着払いの送料をご負担して頂ける方に。

申し込み期間は2017年2月28日の23時59分59秒までとします。
それまでに申し込みが無かった場合は処分します。

ご希望の方いらっしゃいましたら本記事にコメント下さい。
コメで申し込むのは勇気要るっす・・・という意見があったので
直メでの申し込みも復活させました。

先着1名様。お待ちしておりま~す!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/02/21(火) 20:00:00|
  2. 書籍・雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

6トレ→8トレ

金曜日はめっちゃ暖かく、もう春か?と思ったけど
土曜日は真冬に逆戻り。朝から北風ピューピュー。

01_201702181648209d1.jpg

強風の多摩サイを走りたくなくて裏道をつないで西へ。
途中、ピンクの花が咲いてる木を発見。

02_20170218164821b84.jpg

梅かな?と思ったけど、河津桜でした。

03_20170218164825664.jpg

探検気分で住宅街を抜け、裏道につぐ裏道で6トレ到着。
寒かったからか、散歩の人も、MTBerも少な目。

04_20170218164824115.jpg

ドルアーガの塔はまだ工事中。
フェンスで覆われてると、いつもと違う場所みたい。

05_20170218164824c47.jpg

以前来た時に改装中だったファミマがオープンしてました。
サイクルラックはそのまま残してあったので一安心。

06_201702181659507cc.jpg

そのまま東へ移動して8トレへ。
尾根道から下がると色んなルートがある事を最近知りました。
チャレンジングな坂も何か所かあって面白い。

07_20170218165949b50.jpg

東の端はなんだかスッキリしちゃってた。見晴らしが良くていい感じ。
寒い1日だったけど、のんびりポタ楽しかったです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/02/18(土) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガルパンのジャージを手に入れた!

ここ最近、王滝やシマノバイカーズのイベントでは
宇宙戦艦ヤマトのジャージを着用してきましたが、
流石に3年以上が経過してあちこちダメージが・・・

というわけで、次期イベント用として
新しくイロモノジャージを購入する事にしました。

01_20170214203204f9e.jpg

まず1枚目。ガールズ&パンツァー劇場版に出てきた
知波単学園(通称:チハタンズ)のジャージです。

02_20170214203203dfc.jpg

背中には知波単学園の校章と「吶喊」(とっかん)の文字が。
敵(峠)に向かって突撃して散る姿がオイラにピッタリかと。

03_2017021420320778e.jpg

2枚目は同じくガールズ&パンツァーに出てくる
聖グロリアーナ女学院(通称:聖グロ)のジャージです。

04_20170214203206704.jpg

最初は知波単ジャージだけ買うつもりだったのだけれど
ベニー君(Stanton Switchback)がイギリス生まれという事もあり
勢いで聖グロジャージも追加購入してしまいました。

05_2017021420320916d.jpg

まずは先日エントリーしたハルヒルがデビューになりそう。
さーてどっちを着て走ろうかなぁ~。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/02/15(水) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さらば!実物大ガンダム

土曜日は朝から快晴。
でも金曜の夜、西東京では結構な雪が降ったので
MTBでの山サイはあきらめてROADで出撃。

01_20170211213840c28.jpg

ウチ(府中市)からR20で東へ。
皇居を迂回し晴海通りで銀座を抜けて豊洲方面へ。

02_20170211213840bf6.jpg

最近話題の豊洲市場の前を通ったので記念にパチリ。
当然ですが人影もなく、ひっそりとしてました。

03_201702112138420d6.jpg

で。この日の目的地はこちら ↑
お台場の等身大ガンダム(RX-78)です。
なんでも今年の3月5日で撤去されちゃうそうで。
以前何度か見にきてるんだけど、なくなる前にもう1度!
てわけでお別れを言いに来ました。

04_20170211213843076.jpg

このガンダム、動くらしいと噂に聞いてましたが
タイミングよく12時からショーが始まりました。
動きました! ・・・顔だけですがw
目や、胴体の一部が光ってたので夜見るとキレイなのかも。

05_20170211213845d9a.jpg

ガンダムに別れを告げて、三つ目通りを北上。
スカイツリーまでやってきました。

06_20170211214941f2c.jpg

近くの公園に、巨大な鏡が設置されてるのに気が付いた。
みんな鏡の前で自撮りをしてるっぽい。なんだろう?

07_2017021121494360b.jpg

あー、こういう写真が撮れるのね!
道路がスカイツリーに向かって空に伸びてるみたいです。
これ斜度どのぐらいあるんだろう?w

08_2017021121494441e.jpg

その後は、明治通りで三ノ輪を抜け、王子を回って池袋へ。
新目白通りで谷原、富士街道で田無を経由して帰宅しました。

09_20170211214945904.jpg

都内をグルっと走って、走行距離101km。
ゆるゆるペースではありましたが今年初の100kmライド。
天気もよく、楽しいツーリングでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/02/12(日) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グリップ交換

ベニー君(Stanton Switchback)は
車体のカラーに合わせて白いグリップを使ってる。

01_201702082005142c8.jpg

仕方のない事だけど、白いグリップはすぐ汚れるのよね。
こまめに掃除したりしてるんだけど、大分痛んできた。

02_20170208200516318.jpg

なんでこんな所が?てな部分もベローンとなっちゃったし。

03_2017020820051813c.jpg

というわけで昨年末に買っておいた予備のグリップに交換です。

04_2017020820051960a.jpg

似たような色使いだけど、実はメーカーが違う別物。
1枚目の写真と比較してみるとサイドのロゴが違います。

05_201702082005216ce.jpg

新品のグリップは真っ白で気持ちいいね。
次のライドが今から楽しみです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/02/09(木) 20:00:00|
  2. 整備・メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サクサク! 2トレライド

土曜日は自走で2トレへ行ってきました。

01_2017020520495417f.jpg

朝9時自宅発。多摩サイをのんびり西へ。
空気が冷たいけど、雲ひとつなく良い天気。

02_201702052049560b4.jpg

2トレ山麓に到着。ゴンドラをゆるゆると上る。
次第に気温が高くなってきて日向では暑いぐらいに。

03_20170205204958aa7.jpg

この日は北エリアから。晴れの日が続いていたので超ドライ。
落ち葉もサクサクで気持ちいい~!

04_201702052050001a4.jpg

akbkで一休み。青い空に山々の稜線がクッキリと。
東側には新宿の高層ビル群やスカイツリーも見えました。

05_20170205205001358.jpg

戻ってきて今度は南エリアへ。左ルートを流していつもの場所へ。

06_201702052105508b9.jpg

もってきたおにぎりを頬張り、長めの休憩。
静かな林の中で過ごす時間は最高の贅沢ですね。
この日も楽しいライドでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/02/06(月) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8→6→7トレツアー

先週の日曜日は数字トレツアーへ。

01_20170202202515cb0.jpg

小金井橋でうっかりさんと待ち合わせ。
小金井街道を北上して多摩湖CRで西へ。

02_20170202202517ed2.jpg

途中からヒョロっと曲がって、8トレへ。
普段通る尾根ルートとは違った道を探索。
思ってた以上に広いね。8トレ。まったり走るには丁度いい。

03_20170202202516b2d.jpg

6トレ外周路を抜けて、裏道をつないで7トレへ。
南東口からのエントリー。見晴らしの良い丘を抜けて広場へ。

04_20170202202517e69.jpg

途中のコンビニで見つけた「のどぐろオニギリ」 ↑
美味しかったけど、言われなきゃのどぐろってわからないかもw

05_20170202202519771.jpg

食後は北側ルートを1本下って、上り返す。
うっかりさん、ガレガレ上りチャレンジを余裕のクリア。流石です。

夕方から用事があったので早めの撤収。
8→6→7と流して走って約80km。この日も楽しいライドでした。
うっかりさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/02/03(金) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (153)
ROAD (103)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (41)
SDA王滝 (21)
パーツ (50)
整備・メンテナンス (23)
あされん! (18)
月間走行距離 (48)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (26)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR