ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

2017年1月の走行距離

2017年1月の走行距離は784kmでした。

正月休みやお仕事ゴルフで乗れない日が多かった割に
お休みの日に中距離ライドを何度かこなせたので
なんとか700km台の後半まで距離を延ばす事が出来ました。

01_20170131111037b96.jpg

MTB(ベニー君&アルちゃん) 254km ↑
knpr尾根、A山、6トレ、7トレ、8トレなど。
里山中心だけど、あちこち走りに行けて楽しかった。

02_20170131111039372.jpg

ROAD(グリちゃん) 530km ↑
双龍に2回も行ってるw そしてZEBRAカフェ。あとは朝練。
風のおだやかな週末があったら、そろそろロングに出かけたい。

消費カロリーは11599カロリー。
5月のハルヒルに向けて少しでも体重を落としたい。
来月は消費カロリーを上げつつ、接種カロリーを減らさなきゃな。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/01/31(火) 20:00:00|
  2. 月間走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のんびり6トレ

土曜日は午前中に家事を済ませて、
お昼前から6トレへ行ってきました。

01_20170129214503fb0.jpg

久々登場アルちゃん(XTC ADVANCED SL 27.5) ↑
マンションの階段を降りる時に持ち上げたら「軽っ!」と
思わず声に出てしまいましたw

02_20170129214501d82.jpg

そして、やっぱりDi2は快適便利ですの~。
カチっとボタンを押すだけで確実に変速が決まります。

03_20170129214505f18.jpg

多摩湖に到着。
空の青と、湖の青。それに挟まれた対岸の緑が綺麗です。

04_201701292145066d6.jpg

西武園の横のサンクスで補給・・・と思ってたのにやってない。
サンクスからファミマに改装中だそうです。

05_20170129214508b8d.jpg

この日は北側ダートからエントリー。
路面の凸凹が微妙になめらかになってました。

06_201701292146174e6.jpg

外周路を走って公園に到着。ドルアーガの塔も改装中。
小休憩後はそのまま反時計周りで1周して多摩湖CRで帰宅。
天気が良くて暖かく、風も穏やかで絶好のポタ日和でした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/01/30(月) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハルヒル(榛名山ヒルクライム)にエントリーしました

今までMTBのイベントはSDA王滝や、ツールド多摩、
シマノバイカーズなどに出場経験がありますが、
ROADのイベントは1度も出た事がありませんでした。

アニメのろんぐらいだぁすを見ている中で
AACR(アルプスあずみのセンチュリーライド)を知り、
「おー楽しそう!出てみたい!」と思っていたのですが
うっかりしてエントリーするのを忘れてDNSが決定。

そんな中、Twitterでbさんから「出てみない?」
とお誘いを受け、勢いでエントリーしてみました。↓

haruhiru.jpg

「榛名山ヒルクライム」。通称「ハルヒル」です。

「初心者コース」「榛名神社コース」「榛名湖コース」と
難易度別に3種類のルートがあるようですが、
bさんやシゲピンさんが出場する「榛名湖コース」に
オイラも一緒にエントリーする事にしました。

距離は16.1km。平均勾配は6.0%との事ですが、
後半は常時10%超えの坂が続くらしくてキツそうです。
そして上記した通りROADイベント初体験!
いろいろと不安要素はありますが、
出場するからには全力で楽しんできたいと思います。
出場を予定されている皆様、よろしくお願いします。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/01/27(金) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

双龍→ZEBRAカフェ

日曜日はうっかりさんとROADでお出かけ。
「ヤビツでも行こうか!」と出発したものの、
イートインのあるコンビニで長めの休憩をしたのが運の尽き。

01_20170123214703e3a.jpg

丁度、双龍の前の通りかかったのが開店時間。
これは・・・立ち寄らないワケにはいかないだろう!
この日はラーメンを食べてみました。あっさり系で超おいしい。

02_201701232147070ff.jpg

満腹になって、時間も遅くなり、この時点でヤビツは断念。
丹沢の山々を遠くに見つつ相模川沿いを北上。

03_20170123214705543.jpg

結局、津久井湖を通ってZEBRAカフェへ。
ヤビツも無くなって、ついついここでも長めの休憩。

04_201701232147060b1.jpg

橋本を抜け、野猿街道で戻ってくる途中でトドメのダルチアーノへ。
もう完全なる食い倒れツアーになってしまいましたw

05_2017012321470814a.jpg

まぁそのおかげで日のあるうちに帰ってこれたし、
これはこれで楽しいツーリングでした。
うっかりさん、お付き合い頂きありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/01/24(火) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

27.5のMTBは輪行袋に入るのか?

ROADでは時々輪行するオイラですが、
MTBが27.5インチになってからは未体験。
そもそもタイヤが26インチに比べて大きくなった事と、
リアがスルーアクセルになってエンド金具が無い事。
以上2点でほぼあきらめてきていたのですが、
YuuさんのBLOGの記事を読んで、
自分もチャレンジしてみよう!と重い腰を上げてみました。

01_2017012116031947b.jpg

まず最初に試したのはTIOGAのコクーン。
後輪を外さないタイプなのでエンド金具の心配がありません。

02_2017012116032069e.jpg

こんな感じでまとめてみて、袋に入れようと努力してみましたが・・・
ムリ! タイヤが大きいし、ハンドルが長いので入りませんでした。

03_20170121160321558.jpg

次に試したのはオストリッチのMTB輪行袋軽量型。
26インチの頃はこいつで何度か輪行したのですが・・・

04_20170121160323579.jpg

とりあえずエンド金具は12mmスルーアクセル対応の
片足タイプのものを買ってきました。

05_20170121160325650.jpg

安定感には欠けますが、ディレーラー保護の役割はバッチリ。

06_20170121160900eb5.jpg

結果からいうと、ギリギリ袋に入れる事は出来ました。
が。本当に超ギリギリで作業にものすごく手間取りました。
あれこれ試しながらやったので約1時間ほどかかったし。
これでは実際に使うには無理があるかもしれません。

今後気軽に輪行するには新しい輪行袋を用意したほうが良いですね。
皆さんお勧めの輪行袋があったら教えてくださいませー。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/01/21(土) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

さよなら乳バンド!腕時計型HRセンサー

自転車に乗る時はスピードやケイデンスに加えて
心拍数も管理できるようにHR(ハートレート)センサーを
使っているんだけど、正直ブラジャーみたいでメンドクサイ。

01_20170118070606e57.jpg

というわけで、かねてから気になっていた腕時計型HRセンサー
GARMIN VivoSmart HR Jを購入してみました。

02_2017011807060859d.jpg

新型のVivoSmart J HR+と迷いましたが、
単体で使う事は考えてないのでGPS機能は不要と判断し、
価格の安いVivoSmart HR Jの方を選択しました。

03_20170118070609f0c.jpg

装着してみて、思ってたよりも更に薄くて軽い事を実感。
これならライド時にも気にならずに済みそうです。

04_20170118070611122.jpg

充電して、早速使ってみます。
色々な操作があるのですが、最初に覚えたいのが
心拍数をサイコン(EDGE520J)に表示する為の「転送モード」。
メニューから呼び出すのは階層が深くてメンドクサイので、
心拍数が表示されてる画面を長押しすると、
「転送モードを開始しますか?」のメッセージが出るので
チェックマークをタップすればオッケーです。

ちなみに転送モードの解除をしたい時は、
物理ボタンを押せば解除の為のメッセージが出ます。

05_201701180706121c5.jpg

バッチリ表示されるようになりました。

使ってみての感想ですが、乳バンド型よりも若干数値が低めに出るかも。
そして、数値が上がったり下がったりするのにタイムラグがありますね。
この辺りをキッチリとカウントしたい方は乳バンド型が良いかも。
ですが、気軽に装着でき、胸をしめつけられる不快感もなく、
背中のバンドがズリ落ちてくるのも気にしなくていいので
オイラはしばらく腕時計型を使い続けてみようかと思っています。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/01/18(水) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

極寒のA山ライド

今日は軽くポタついでにA山へ。

01_20170115175226188.jpg

標高は市街地とあんまり変わらないハズだけど、
エントリー坂を上るとグっと気温が下がるのは何故だろう?

02_2017011517522540c.jpg

晴れてるんだけど、空気がめっちゃ冷たい。
写真を撮る為に止まると途端に体温が奪われます。

03_20170115175226da3.jpg

寒くて風が強めだから、さすがに遠くまで良く見える。
新宿の高層ビル群と、スカイツリーもクッキリと。

04_201701151752294c0.jpg

サスケ坂セカンドは落ち葉&霜で難しかったけど
なんとか一発クリアを決めて早々に退散。

05_20170115175229fe9.jpg

帰りは多摩サイ沿いのダートをのんびりと。
草の上を走るとタイヤの泥がキレイになるんだよね。
寒かったけど楽しいライドでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/01/15(日) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

調光アイウエア新調

オイラが主にROADで使ってるアイウエアは
ZERO rh+ のRH751(調光レンズ)。 ↓

01_20170111213652ca8.jpg

ROADの時はクリアからスモークまで変化する調光レンズだと
いちいちスペアレンズを持ち歩かずに済むので便利。
ただ調光の賞味期限は約2年と一定スパンでの買い替えが必要。

02_20170111213654c9a.jpg

というわけで、使用開始から丸2年を経過したので、
新しく調光レンズのアイウエアを新調しました。

03_20170111213655ebc.jpg

Adidas(アディダス)のA181 01 6092 e eye hlfr pr Lです。
14%~89%まで変化するので昼夜問わず活躍してくれそうです。

04_20170111213657107.jpg

面白いのが、フレーム上部についた整流板?
ここからエアを入れてレンズの曇りを防ぐのでしょうか。
(この部分だけ取り外す事もできるみたいです)

05_201701112136581c3.jpg

蛍光イエローがグリちゃん(CARRERA SL)にもマッチしそう。
実はまだ未使用なのですが、きっと活躍してくれることでしょう。
初めての出撃が今から楽しみです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/01/12(木) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MTB走り初め@KNPR尾根

2017年のMTB走り初めはKNPR尾根へ。

01_20170109115113178.jpg

年明けの暖かさはどこへやら。
この日は朝から猛烈に冷え込んでいましたが
初走りという事で頑張って多摩サイを自走です。

02_201701091151139cb.jpg

武蔵五日市でへっぽこさんと合流。
2人して舗装路をゆるゆると進みます。

03_20170109115115f65.jpg

MTKの集落でいつものお店に立ち寄り。
寒い日は暖かい天ぷらうどんが最高に美味しいですね。

04_201701091151153b3.jpg

新年初担ぎを経てHND山の山頂に到着。

05_20170109115118b6c.jpg

ここからはお待ちかね「極楽トレイル」の始まりです。

06_20170109115937de5.jpg

落ち葉と霜柱でダブルのサクサク。

07_20170109115940e18.jpg

へっぽこさん、ノリと勢いで難所にチャレンジしますが
寝不足なのか、いきなりMTBごと横になったりして。

08_20170109115939697.jpg

しかも寝相が悪い。

09_20170109115942ade.jpg

何回転んでも笑顔で「楽しい~!」とピースサイン。
こういう前向き精神はMTB乗りとしての素質アリですね。

10_20170109115942809.jpg

いつもの神社で休憩。
この後再び多摩サイを自走で帰りました。
ギリギリ日没までに帰宅できて良かったです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/01/09(月) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

走り初めは双龍へ(ろんぐらいだぁす!)

2017年の走り初めは1月4日。
へらコブラさんとROADで双龍さんへ行ってきました。

01_2017010420525542f.jpg

ウエア選択をミスって一度帰宅。薄手のものに着替えて再出発。
走ってる最中もグングン気温が上がってきてるのがわかります。

02_2017010420525742e.jpg

町田を抜けて、しばらく走ると目的地の双龍さんに到着。

03_201701042052588d2.jpg

へらコブラさん、FORTUNAのジャージが輝いてます。

04_201701042052589c2.jpg

今回もオイラは五目チャーハン。

05_20170104205300aaa.jpg

そして鳥のから揚げをへらコブラさんと半分こです。
ジューシーでとっても美味しいです。

06_2017010421010851f.jpg

食後は相模川沿いにゆるゆると北上。

07_20170104210109995.jpg

丹沢の山々がキレイに見える場所があったので記念撮影です。

08_20170104210111922.jpg

食後のデザートを食べにラッテに立ち寄り。

09_20170104210112927.jpg

ここのジェラートはいつ食べにきても美味しいです。

それにしてもお正月とは思えないほど暖かい1日でした。
ゆるっと80kmちょい。楽しい初走りが出来ました。
へらコブラさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/01/06(金) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MTB日和 29

昨年発売された「MTB日和」の29号を紹介します。

01_20170103181204532.jpg

表紙は毎度安定の「モデル女子+MTB」の構図。

02_20170103181207ee6.jpg

今回の特集は「Newモデル&アイテムがやってくる!」。
サイクルモードなどで紹介された2017年のトレンドを
あれやこれやと紹介してくれています。

03_201701031812066d2.jpg

MTBユーザー紹介のページには、知り合いのtakiさんの姿が。

04_20170103181208df8.jpg

プチテクニカル講座は「ホッピング」。
バニーホップは出来ないオイラでも、これならなんとか。

05_20170103181209d6f.jpg

チンガードが取り外せる「2in1」ヘルメットの紹介コーナーも。
SUPER3Rはカッコよかったんだけど自分には合いませんでした。

06_201701031820445ff.jpg

シマノの新型MTB用シューズの記事も。
今年の王滝用にXC7を新調しちゃおうかなぁ~?

今号もいろいろと楽しい記事が多かったです。
気になる方は是非本屋さんへGO!です。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/01/03(火) 20:00:00|
  2. 書籍・雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
akeome_20161230193859b9c.jpg


今年も「楽しく」「笑顔で」をモットーに、
趣味も仕事もマイペースで頑張って行きたいです。

どうぞよろしくお願いします。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2017/01/01(日) 07:00:00|
  2. 日記・コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (153)
ROAD (103)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (41)
SDA王滝 (21)
パーツ (50)
整備・メンテナンス (23)
あされん! (18)
月間走行距離 (48)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (26)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR