ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

2016年12月の走行距離

2016年12月の走行距離は912kmでした。

割と朝練を頑張ったし、年末休暇があったので
今年最後にして月間最高距離を達成できました。
といっても1000kmには届きませんでしたが。

CM1.jpg

MTB(ベニー君&アルちゃん) 372km ↑
A山、2トレ(2回)、6トレ、7トレ、KNPR尾根など。
里山中心でしたが、色々な所へ走りに行けたので満足です。

CR2.jpg

ROAD(グリちゃん) 540km ↑
本牧コーヒーライドと、記事にはしていませんが29日の走り納め。
あとは朝練だけだったので、今月も出番は少なかったなぁ。
どうしても冬はMTBでのお出かけが多くなっちゃうのは仕方ないか。

消費カロリーは15121カロリー。
走行距離と同じく、消費カロリーも今年最高値を記録。
忘年会が多かったけど、体重キープに成功しました。
毎月このぐらい消費できたらもっと痩せるのになぁ。

2016年の年間走行距離は9042km。
残念ながら今年は1万キロには届きませんでした。
まぁ楽しく乗れたからノー問題ですね。
今年もありがとうございました。よいお年を~♪

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/12/31(土) 20:00:00|
  2. 月間走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MTB走り納め(2トレ&6トレ)

2016年のMTB。無事走り納めて参りました。

01_20161230181229b4c.jpg

25日(日)はうっかりさんと2トレへ。
普段とは逆ルートで上り、いつもの場所で休憩。

02_20161230181230c34.jpg

すると、上から2人組のMTBerさん達が。
なんとBLOGに何度かコメントを頂いていた
ごまちゃんさんとそのお友達さんでした。

03_201612301812319c1.jpg

少しだけ2トレで走ってから、多摩サイも途中まで一緒に帰りました。
広い2トレで偶然出会えて嬉しかったです。

04_20161230181233aab.jpg

そして30日(金)は、シゲピンさん、へらコブラさん、うっかりさん
の4人でまったりと6トレへ。

05_20161230181235f8a.jpg

ドルアーガの塔でお弁当タイム。
思えば去年の走り納めもこんな感じでしたね。

06_20161230182028edf.jpg

休憩していると、後から別のMTBの団体さんが。
なんとそのうちの1人がへらコブラさんのお知り合い。
そしてもう1人のMTBをどこかで見たことあるなーと思ったら
ブログ村で記事を拝見した事のあるかのあさんでした。

07_2016123018203323f.jpg

折角MTBerが沢山集まったし・・・という事で記念撮影。
総勢9台。これだけMTBが並ぶの事もそうそう無いですよね。

08_2016123018203292d.jpg

車体が9台なのに人間7人。オイラとへらコブラさんは撮影係ですw

かのあさんご一行と別れてから、ウチらは玉川上水沿いで帰宅。
2日ともに楽しいライドでした。
ご一緒頂いた皆様、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/12/30(金) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本牧へ珈琲を飲みに行ってきた

3連休の中日は珈琲を飲みに本牧へ行って来ました。

01_20161226212438574.jpg

いい天気だけど、春の陽気だった前日とは大違いで寒い!

02_20161226212439079.jpg

多摩サイをビューっと下ってR1に出たら、
あとはひたすら横浜方面めがけてペダルを回す。

03_20161226212440b9e.jpg

みなとみらいで日本丸と観覧車をバックに記念撮影パチリ。

04_20161226212441b5a.jpg

しばらく進むと、目的地の本牧珈琲に到着。
DBKでお世話になってるおいちょさんのお店です。

05_20161226212444cff.jpg

冷え切った体に暖かい珈琲が染みます。

06_20161226214351db9.jpg

帰路の多摩サイが猛烈な向かい風で大変でしたが、
多摩川に沈む夕日がキレイだったので心が洗われました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/12/27(火) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬なのに春みたいな暖かさ

23日はグリちゃん(CARRERA SL)でポタリングへ。

01_201612240859290f9.jpg

天気予報では最高気温が20℃とのこと。
確かに表に出てみても冬だとは思えない暖かさ。
夏用ジャージにアームカバー。そして半指グローブで出発。

02_20161224085931649.jpg

行先を決めずに多摩サイを西へ。
青い空に浮かぶ雲からして冬のそれじゃない。

03_201612240859337cc.jpg

鯛焼き公園前の自販機でジュース休憩。
ガーミンの温度計を見てみたら、なんと23.7℃!?
休憩中に直射日光を受けての数字でしたがビックリです。

04_201612240859348bf.jpg

福生南公園まで来て、この日はここで折り返し。
雨上がりであちこちにまだ水溜まりが残ってますね。

05_20161224085936a04.jpg

帰り道の途中で蘖(ひこばえ)にピットイン。

06_20161224090637d78.jpg

暖かいので冬なのにテラス席。全く寒くありません。
この日の日替わりランチはロールキャベツ。パンは食べ放題。

07_20161224090638a60.jpg

食後はデザートにチーズケーキを。
赤いテーブルクロスに、白いケーキでクリスマスカラー。
接種カロリー>消費カロリーですが、楽しかったので良しとしますw

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/12/24(土) 20:00:00|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落ち葉サクサク!A山ライド

日曜日は午後から軽くA山へ行ってきました。

01_2016122021170041a.jpg

ウチからA山に行く途中につい先日オープンしたステーキ屋さん。
伝説のステーキ屋」です。すでに2回ほど食べましたが
熟成肉のステーキがめっちゃ美味しい。お勧めです!

02_201612202117049bd.jpg

ステーキの味を思い出してヨダレを垂らしつつA山到着。
エントリー坂を上れば、そこはサクサクパラダイスでした。

03_201612202117036a6.jpg

住宅地の開発は着実に進んでいるようで
そのうち、このルートも走れなくなると思うと悲しいですね。

04_20161220211707bf2.jpg

冬の穏やかな日差しを受けて、のんびり日向ぼっこ。
散歩をしてる人も、他のMTBerも誰もいない。贅沢に貸し切り。

05_20161220211707927.jpg

周回路を流してから、毎度お馴染みサスケ坂へ。

06_20161220212437670.jpg

アウト側は緑の苔。イン側は落ち葉で埋まってて激難でしたが
さすがベニー君(Stanton Switchback)一発クリアです。

07_20161220212440689.jpg

多摩サイを少し遠回りして帰宅して約30km。
短い時間でも土の上を走れるってホントに有難いですね。
この日も楽しいライドでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/12/21(水) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

高性能ベースレイヤーを入手した

冬のライドって厚着すると汗かくし、
かといって薄着だと寒いし、ウエアで悩みますよね。
実はアウターよりもインナーが大事ってわかってきて
今更ですが高性能なベースレイヤーを購入しました。

01_201612172144550c0.jpg

SDA王滝のブースで知ったfinetrack(ファイントラック)の製品を2つ。

02_20161217214457647.jpg

1つ目は「SKIN MESH」(スキンメッシュ)です。

03_2016121721445842c.jpg

内側からは汗を逃がし、外側からは汗を戻さない構造。
前回の雨の王滝100kmでも大活躍。今回は追加購入です。

04_201612172144589e0.jpg

そして2つ目はその上に重ね着するL2(レイヤー2)の製品。

05_201612172145001b7.jpg

「ドラウトソニックジップネック」です。

06_201612172152527a7.jpg

スキンメッシュが吸い上げた汗を吸収し、乾燥させる役割。
適度なタイト感があり、しっかりとした仕事をしてくれそうです。
今まで自分がかいた汗が中々乾かず、
それが冷えて寒くなったりしていたのですが、
そういった悩みから解放されることに期待したいですね。

実際のインプレはまたいずれ記事にしたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/12/18(日) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

7トレライド(ランチ付き)

日曜日は7トレに行ってきました。
いつもなら自走する所だけど、前日のKNPR尾根での落車もあり、
この日は車載でデポ地の運動公園まで。

01_201612142204175b1.jpg

駐車場で他のMTBerさんからアンケートを求められました。
なんとオルタナティブバイシクルズの北澤さんでした。
奥武蔵MTB友の会の活動の一環とのこと。
写真のファットはフルカーボンで激軽。サス付き12.4kgですって。

02_20161214220419add.jpg

急なお誘いでしたが、うっかりさん親子が同行してくれました。
K1君お父さんと一緒のライドで嬉しそうです。

03_20161214220136d78.jpg

7トレ自体久しぶりなのですが、超久しぶりに東側からエントリー。
一旦南に下って、時計周りで走ってみました。
それにしても天気が良い。小高い場所からの展望が最高です。

04_20161214220137823.jpg

途中にある上りのチャレンジポイント。
うっかりさんデューンで楽々クリア。流石ですな。

05_2016121422042108f.jpg

数多くある途中の分岐で悩みつつも、
奇跡的な感の冴えで無事広場にたどり着けました。
奥武蔵MTB友の会の皆さんが先着していたのでしばし歓談。

06_2016121422050761b.jpg

休憩後は北側ルートを下って、お昼御飯を食べにHOTPOTへ。

07_20161214220509d35.jpg

ハンバーグランチ。食後にコーヒーとデザートまで付いて1100円。
お味もお店の雰囲気もとっても良かったです。

08_20161214220510124.jpg

食後はあけぼの子どもの森公園へ。
ムーミン谷をイメージした建物が並んでいて和みます。
そういや近くにムーミンのテーマパークが出来るらしいです。
2018年の秋にオープン予定だとか。ワクワクですね。

この日も楽しいライドでした。
うっかりさん、K1君、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/12/15(木) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

KNPR尾根の雪は溶けたか?

土曜日はKNPR尾根へ行ってきました。

11月下旬に東京でも雪が降ったのですが
その後は気温の高い日もあり、晴天が続いたので
そろそろ路面もドライになっているだろうと期待して。

01_20161212092605646.jpg

久しぶりに一緒に走る しんさんとともちゃん。
3台ともドロッパーポストがついてる辺り時代ですな。

02_201612120926075b5.jpg

この日は極楽ルートを選択。でも一部激坂あり。
皆でひぃひぃ言いながら頑張って上ります。

03_20161212092608c09.jpg

そういや階段の担ぎもちょっとあったな。
極楽っていうほどは楽じゃなかったかもw

04_20161212092609d75.jpg

HNDの山頂に到着。好天の割には人が少ない。
新宿の高層ビル群とかスカイツリーも見えて景色サイコー。

05_20161212092611a0a.jpg

さて。ダウンヒルスタートです。予想通り路面は完全ドライ。
愛車を3台並べて記念撮影。いい感じの構図でしょ?

06_20161212092700385.jpg

3人して「いいねいいねー」とかいいつつ写真撮りまくりw
まるでMTBがモデルさんのようです。

07_20161212092702a79.jpg

しんさん。スキーで鍛えてるだけあって鋭い走りです。

08_201612120927038ab.jpg

ともちゃんは久しぶりの山サイだからって言ってたけど、
後半はどんどん乗車率が上がってきてました。

09_20161212092705f36.jpg

休憩多めでのんびり走って神社に到着。
オイラは途中2回ほど難しいセッションで落車しました。
ベニー君(Stanton Switchback)だと「いけるかな?」って
ついついチャレンジしたくなっちゃうんだよねw

この日も楽しいライドでした。
しんさん、ともちゃん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/12/12(月) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2トレライド(オシャレなカフェ付)

先週末の話ですが、うっかりさんと2トレに行って来ました。

01_201612082112508a4.jpg

2人で多摩サイをのんびり自走。
途中の木々の紅葉が中々にキレイ。

02_20161208211254efa.jpg

羽村の堰では玉川兄弟にご挨拶。

03_20161208211254024.jpg

2トレに到着。まずは北エリアへ。
のっけから登坂チャレンジ。うっかりさんナイストライ。

04_20161208211254574.jpg

AKBKまで行って折り返し。戻ってきて今度は南エリアへ。

05_201612082112588e6.jpg

落ち葉サクサクを堪能して、いつもの場所で一休み。

06_201612082113579a8.jpg

ちょっと早めに2トレを出て、帰路の途中で
以前から立ち寄ってみたかった蘖(ひこばえ)でお茶休憩。

07_20161208211358a96.jpg

フルーツパフェとアイスコーヒー。どちらも美味しかった。
店内の雰囲気も良いので、リピーターになりそうです。

08_20161208211359177.jpg

多摩川に沈みゆく夕日をバックにパチリ。
真っ暗になる前になんとか帰宅することができました。

この日も楽しいライドでした。
うっかりさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/12/09(金) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MTB用ヘルメットを入手した

先日から探しているMTB用ヘルメット
苦労の末に、ようやく自分の頭の形にあうモノを見つけました。

01_20161205211344745.jpg

本当は違うカラーバリエーションのモノが欲しかったのですが
すでにメーカー欠品とのことで在庫のある色を購入。

02_20161205211345ebe.jpg

BELL社の「STOKER」 2015年モデルです。
後頭部までしっかりガードしてくれているオールマウンテンタイプ。

03_2016120521134672d.jpg

黒と白の切り返しになっていて、横から見るとカッコイイのですが、

04_201612052113476fd.jpg

後ろから見ると、真っ白でちょっとインパクトに欠けますね。

05_20161205211349922.jpg

というわけで困った時のステッカーチューン。
大洗で買ってきたアヒルさんチームのステッカーの出番です。

06_2016120521142902b.jpg

なんだか純正のようなサイズ感。
翼の広がりとエア抜き窓との角度がピッタリですw

07_20161205211431466.jpg

ちなみにサイズは「L」。
OGKでモストロRのLサイズはかぶれるけれど、
同じOGKでもレジモスのLサイズはこめかみがキツイという人は
おそらくこのヘルメットでピッタリのハズです。(ソース=オイラ)

ちなみに同じBELL社でも、Super2Rとか3Rは形が合いませんでした。
ヘルメット選びはこういうのが難しいポイントですよねー。

新しい装備はテンションが上がりますね!
このヘルメットで山サイに出かけたいです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/12/06(火) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MTB用ヘルメットを探してYs環八R1店へ

先週末の話ですが、ベニー君(Stanton Switchback)で
Ysロードの環八R1店まで行って来ました。

01_20161202205454be1.jpg

ちょっと北風が冷たいけど、太陽サンサンでいい天気。

02_20161202205456497.jpg

MTBなので狛江付近の未舗装路もへっちゃら。
このまま左岸を延々と海を目指して進みます。

03_20161202205456b77.jpg

Ysロード環八R1店に到着。
今までMTBのパーツが多かった赤坂店が閉店となり、
その在庫がこの店に移動になったと聞いて見学しに来たのです。

一番の目的はオールマウンテン用のヘルメット。
後頭部までしっかりカバーしてくれるタイプのヤツ。
色々なメーカーのヘルメットが在庫されていましたが
残念ながらオイラの頭の形に合うヤツはありませんでした。

04_20161202205456171.jpg

往路は多摩サイ1本だったので、帰路は気分をかえて環八で。

05_2016120220545984d.jpg

途中の公園が銀杏の落ち葉で黄色いカーペットになってました。
上高井戸の交差点を左折してR20で帰宅。

06_20161202205629b0d.jpg

お目当てのヘルメットは見つからなかったけれど、
ベニー君に似合いそうな白/赤のグリップを発見。
しかも特価で600円だったので買ってきました。
今使ってるグリップが減ったら付け替えようっと。

それにしても海外メーカーのヘルメットって
どうしてああも横が狭くてキツイのか・・・
OGKでカッコイイMTB用ヘルメット出してくれないかなー。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/12/03(土) 20:00:00|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (158)
ROAD (105)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (42)
SDA王滝 (21)
パーツ (50)
整備・メンテナンス (23)
あされん! (18)
月間走行距離 (49)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (26)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR