ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

2016年11月の走行距離

2016年11月の走行距離は833kmでした。

今月も800km台を達成。これで3ヶ月連続です。
もっと乗る人からすれば大した距離じゃないんだろうけど
オイラの生活リズムだとまぁまぁ頑張った部類じゃないでしょうか。

01_20161129213353fdc.jpg

MTB(ベニー君&アルちゃん) 215km ↑
DDIR尾根、豚丼ポタ、KNPR尾根、環八ポタなど。
ホントはもっと山サイ行きたかったんだけど天気に泣かされました。

02_20161129213354b53.jpg

ROAD(グリちゃん) 618km ↑
ちゃんとしたお出かけは双龍(ろんぐらいだぁす)ツーぐらい。
寒くなってきてMTBシーズンに入ったので出撃回数激減。
乗ればROADも楽しいので来月はもうちょい出番を増やしたい。

消費カロリーは12458カロリー。
12000は超えたけど、それ以上に食べてるらしくて体重は微増。
12月は忘年会のお誘いが多いので前途多難かも。。。
せめて「大幅増」にならないように気を付けたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/11/30(水) 20:00:00|
  2. 月間走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪が降る前にKNPR尾根へ

この前の木曜日は東京でも雪予報。
11月中に東京で雪が積もれば54年ぶりとか?
山のほうはかなり積もる可能性も高そうで、
1回積もるとしばらく走りに行けないよなぁ。。。

01_20161127161539c74.jpg

ってわけでベニー君(Stanton Switchback)でKNPR尾根へ。
この日多摩サイはマラソン大会があるとの情報を得て
風も強かったし、福生辺りまでは車載して、そこからスタート。
奥多摩の紅葉はなかなか良い感じに進んでました。

02_201611271615386c7.jpg

今回はMTK側からのエントリー。
舗装路だけど途中の坂が中々の斜度でキツイです。

03_20161127161539b5c.jpg

上がってしまえば後は比較的楽なコース。
天候イマイチで寒かったのでHND山の山頂は人もまばらでした。

04_201611271615409c2.jpg

ここから先は極楽ダウンヒルが待っている。
あの紅葉の中を走っていくのかーと思うとワクワクしますね。

05_20161127161543d99.jpg

落ち葉サクサクで気持ちイイ。
この日はいつもよりスピードを落として
初冬のトレイルの雰囲気を噛みしめながら進みます。

06_201611271622116f8.jpg

ベニー君(Stanton Switchback)はのんびり走っても楽しいバイク。
ソロライドは自分のペースで走れるから良いですね。

木曜日の朝から予報通り雪が降ったので、
今頃はこのルートも雪が積もっていることでしょう。
雪が溶けたらまた走りに行きたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/11/27(日) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Fフォークのオーバーホール

先日の豚丼ポタから帰ってきて
アルちゃん(XTC ADVANCED SL 27.5)のFフォークを見ると
右のインナーチューブにOILが滲んだ痕が。
どうやらシールが劣化してしまったようですな。

01_20161123202257e14.jpg

使い始めて約1年ちょい。
王滝にも出てるし、長持ちしてくれたほうかもしれません。

02_20161123202259e87.jpg

というわけで早速オーバーホールに出す事にしました。
整備テクのある人は自分でやっちゃうのでしょうけれど
オイラは迷わずお店経由でマムアンドポップスさんへ依頼。

03_201611232023026c9.jpg

月曜日にお店に出して、木曜日には修理完了の連絡が。
他のメーカーだと1~3ヵ月かかるのもザラだと聞きますが
さすがFOXはアフターサービスもしっかりしていて安心ですね。

04_2016112320230283a.jpg

戻ってきたFフォーク。当然ですがオイル漏れなし。

05_20161123202304589.jpg

フレームに組み付けてみてエア圧を調整し動きを確認。
オーバーホール後はさすがに動きがスムーズですね。

06_201611232024161b3.jpg

最近はベニー君(Stanton Switchback)に乗る機会が多いけど
アルちゃんの軽さと機敏さはベニー君とはまた違った面白さ。
今後も行くコースによって上手に使い分けて行きたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/11/24(木) 20:00:00|
  2. 整備・メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ろんぐらいだぁす雛子の中華料理屋さんへ

日曜はROADでツーリングに行ってきました。
土曜からの雨で早朝は路面ウエット&濃霧発生。
ちょいと時間を遅らせてのんびりスタートです。

01_20161120212819276.jpg

9時半に矢野口ローソンでへっぽこ君と待ち合わせ。
まずはよみうりランドのV坂へ。

02_201611202128213fc.jpg

考えてみたらオイラもV坂は超ひさしぶり。
下から見上げると記憶してたのより長くキツく見えますねw

03_201611202128222a8.jpg

「車では良く通るけど自転車で上るのは初めて」だそうで。
へっぽこ君出来るだけケイデンスをキープして頑張ります。

04_2016112021282489e.jpg

へっぽこ君初登頂を祝して、看板前で記念撮影。

05_20161120212825f5f.jpg

ついでに観覧車先輩にもご挨拶。

06_20161120212913fce.jpg

V坂を下って、尾根幹へ。
この辺りの街路樹も大分紅葉が色づいてきました。

07_20161120212914727.jpg

尾根幹終点から町田街道で町田を抜けて、
小田急小田原線沿いにちょいと走ると目的地に到着。
中華料理屋の双龍さんです。

08_2016112021291634c.jpg

店内にはドーン!と雛子の等身大?パネルが。
モデルは違えど同じCARRERA乗りとして嬉しい限りです。
店内の雰囲気もろんぐらいだぁすに出てくるそのまんま。
なんでも店長さんが所属してた自転車チーム(SSR)の仲間が、
ろんぐらいだぁすの担当編集になった事でモデルになったとか。

09_20161120212917ffc.jpg

「アミちゃんセット」とかもあったけど、オイラは普通に五目チャーハン。

10_201611202129180f2.jpg

そしてへっぽこ君とはんぶんこで鳥の唐揚げを注文。
美味しくて、ボリュームもあり、更に自転車乗りのお客さんには
飲み物も無料でサービスしてくれる大判振る舞いに大満足。
店内にはオイラ達の他にも自転車乗りのお客さんが沢山来てました。

11_201611202129551aa.jpg

食後は相模川沿いに北上して、橋本からR16→野猿街道へ。
堀之内のダルチアーノでジェラート休憩。
薬科大ヒルクライムの後、多摩川へ出て多摩サイで帰宅しました。

グルっと約100km。久しぶりのROADツーリング楽しかった。
へっぽこ君ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/11/21(月) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MTB日和 28

2016年秋の王滝の備忘録に続いて、
アップするのを忘れてましたシリーズ第2弾。
MTB専門誌「MTB日和」の28号を
随分前に買っていたのを思い出しました。

01_20161117174925882.jpg

ていうのも先日本屋でこの表紙を見て、
「MTB日和の最新号出てる!」って中身を見てみたら
あれ・・・? これってオイラすでに買ってない? とw

02_20161117174927ae3.jpg

今回の特集は「Real MTBer SNAP」だそうで。
様々なジャンルのMTB乗りのスナップ写真を見ることで
今の「旬」がわかる・・・らしいです。

03_2016111717492762c.jpg

同じ「旬」でも、オイラが気になったのはこちら。
最近いろんなタイヤが新しく出てるから、
この記事はとても参考になりました。

04_201611171749294a0.jpg

その他、オイラも使ってるFOXのトランスファーの紹介とか。

05_201611171749316e4.jpg

今後ブームが来そうな「E-MTB」(電動アシストMTB)の紹介など。
ファットやセミファットは電動アシストがあったほうが楽しそうだしね。

発売日が8月末ですでに2ヶ月が経ってるので、
そろそろ29巻が出そうではありますが、
気になる人は本屋さんでチェックしてみて下さいましー。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/11/18(金) 20:00:00|
  2. 書籍・雑誌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最高に美味しい豚どんを食べてきた

日曜日は朝から良い天気。
これは自転車で出かけない手は無いっしょー!

01_20161114203841cb0.jpg

久しぶりにアルちゃん(XTC ADVANCED SL 27.5)で出撃。
舗装路メインのルートだけどポタはMTBが気軽でいいよね。

02_20161114203841b57.jpg

途中でうっかりさんと合流。オイラに合わせて
うっかりさんもモンドレイカーDUNEで来てくれました。

03_20161114203843573.jpg

この日の目的地は埼玉県富士見市にある豚どん白樺
オープンの30分前に到着したので待ち時間無しで着席成功。

04_20161114203843dad.jpg

当然のごとく特盛(肉6枚&ごはん350g)を注文。
お肉が柔らかくてジューシーで最高に美味しかったです!

05_20161114203845e8e.jpg

豚どんを食べた後は同じ敷地内にあるスイーツショップ「とかち村」へ。

06_20161114210556280.jpg

店内で売ってるスイーツ類をテーブルで食べる事が出来ます。
オイラは北海道濃厚ミルクソフトとコーヒーを頂きました。
こちらも豚どんに負けず劣らず美味しかったです。

07_20161114210557b46.jpg

食後はちょいと足を延ばして所沢の航空記念公園へ。

08_20161114210558108.jpg

園内にある博物館には入りませんでしたが、
こうやって屋外に展示されてる飛行機も迫力満点。

09_20161114210600846.jpg

自転車も自動車もオートバイも、何でもそうだけど
目的を持って作られたマシンってカッコイイですよね。

10_20161114210602298.jpg

府中街道を南下して、玉川上水脇のダートで東へ。
やっぱりMTBは土の上を走るとホっとしますねw

グルっとまわって約60km。楽しいポタリングでした。
うっかりさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/11/15(火) 20:00:00|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年 秋 SDA王滝100kmの備忘録

今更ですが2016年秋の王滝100kmの備忘録です。

ていうか備忘録を書く事自体忘れてました。
なんだか「物忘れがなくなる本」を買ってきた事を忘れて
同じ本をもう1冊買ってきたみたいな話ですなw

それでもやはり翌年読み返して役に立つ事が多いので
覚えているうちにアップしておきます。

0000090M.jpg

【コース】

SDA王滝100km(反時計回り)


【マシン】

フレーム:GIANT XTC ADVANCED SL 27.5 ←NEW!

フォーク:FOX 32 FLOAT Fit4 Factory 100mm ←NEW!

コンポ:SHIMANO 9000系 XTR Di2

ホイール:MAVIC CROSSMAX SL (27.5) ←NEW!

タイヤ:シュワルベ ロケットロン 2.25 チューブレスレディ

エア圧:フロント2.0k リア2.1k

ブレーキパット:XTR純正メタル


【ウエア類】

ヘルメット:OGK MS-2

アイウエア:OAKLEY FLAKJACKET XLJ

グローブ:ゴールドウィン 3PAD

ジャージ:パールイズミ 宇宙戦艦ヤマト

レーパン:パールイズミ 宇宙戦艦ヤマト

インナー:FINETRACK DRYLAYER

シューズ:シマノ SH-XC60E

ソックス:パールイズミ アタックソックス

アームカバー:パールイズミ 宇宙戦艦ヤマト

バンダナ:Halo ヘッドバンド


【持ち物】

スペアチューブ 2本

パンク修理パッチ 4枚(ゴム糊不要タイプ)

携帯ポンプ 1本

ビードワックス

ガムテープ 少々

携帯工具

タイヤレバー 2本

コネクトピン 2本

予備ミッシングリンク 1セット

チェーンのコマ 4リンク

チェーンOIL ミニボトル1本

防水デジカメ

エアーサロンパス

予備のディスクパッド 1セット


【補給食&飲み物】

ボトル(CCD×3袋) 0.7L×1本(2CPにて補充)

パワージェル12個をフラスコ4本に(3×4=12)(完食)

カリカリ梅 8粒(完食)


【思ったこと】

・平均気温13℃前後&大雨でもカッパなし。
 FINETRACK DRYLAYER(長袖)+半袖ジャージでOK。

・アイウエアのレンズはクリアに変更でGOOD。

・雨だったのでバンダナをやめてHALOをチョイス。
 汗だけでなく雨も防いでくれて正解。

・ボトルへの水追加はCP2で1回のみ。
 雨ならCCD3袋はいらないか。(気温による)

・ロケットロン。転がりの軽さの割にはグリップもそこそこ。
 レーシングラルフよりも総合的には王滝向きか。

・ステム80mmならギリギリGARMINを装着可能。
 Di2のインジケーターを少し右にずらせば
 フロントバックもそのまま付けられる。

・フレームサイズが大きくなり、上体が伸びたせいか
 レース中に腰が痛くなる事はほとんど無かった。
 来年はステム85mmか90mmを試してみても良いかも。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/11/12(土) 20:00:00|
  2. SDA王滝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

背中の蒸れないバックパック再び

先日購入したドイターのレースEXPエアー
想像以上に背中が蒸れなくて快適だったので
ついつい同じような構造のバックパックを
もう1つ追加購入してしまいました。

01_20161108201553aff.jpg

DAKINE(ダカイン)のDRAFTER(ドラフター)です。

02_20161108201553caa.jpg

前回のレースEXPエアーが赤だったので、
今回はシックな黒をチョイスしました。

03_20161108201557d8e.jpg

レースEXPエアーと同じく、背中がメッシュのアーチになっており
この空間から背中の汗を逃がしてくれる構造です。

04_20161108201558e4e.jpg

表面外側のカバーはヘルメットホルダーや
脱いだ上着を収納したりできるようになっています。

05_20161108201559f61.jpg

内容量は12リットル。レースEXPエアーより一回り小さく見えますね。

06_20161108202633dbe.jpg

レースEXPエアーの時は、スペアチューブや工具などを
それぞれ小さなポーチに入れてからバックパックに入れてました。

07_201611082026336fe.jpg

ドラフターでは、このように予め小分けのスペースがあって
そこに工具や小物類をスッキリと挿入することができます。

08_201611082026361ba.jpg

ポンプを入れるための縦長のポケットもあって気が利いてる。

09_20161108202638678.jpg

専用のハイドレーションパックも付いていて夏場は重宝しそうです。

10_201611082026399f3.jpg

先日のDDIR尾根にて実際に試してきましたが、
背中も蒸れないし、荷物も運びやすくて大満足でした。
シーンに合わせてレースEXPエアーと使い分けて行きたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/11/09(水) 20:00:00|
  2. ウェア・装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋のトレイルライド最高!

土曜日はツカカツさん、ベロロ軍曹さんと
初めて走るDDIR尾根へ行ってきました。

01_20161105221320732.jpg

まずは沢沿いのダブトラを1時間ほど。ここはフル乗車。

02_20161105221320fb5.jpg

紅葉はピークには至ってなかったけど、所々色付いてる場所も。
紅葉よりもMTBの赤、緑、青のほうが目立つねw

03_20161105221323dce.jpg

ダブトラ終点からはシングルトラックを。
乗れる所は乗って、危ない所は無理せず押し歩き。

04_201611052213247e6.jpg

沢を渡る梯子が何本かあって、結構揺れるので緊張します。

05_20161105221324d5e.jpg

2時間ほどかけてこの日のピークに到着。
お待ちかねのご褒美タイムの前にお昼休憩です。

06_20161105223206ed1.jpg

さて。ダウンヒル開始。初めて来たDDIR尾根ですが、
スタート直後はごらんの通り横に広くてフラットで
まるでどこかの公園の中を走っているようです。

07_201611052232089a7.jpg

少し先に進むと次第に斜度が増してきてご機嫌な感じに。
ツカカツさん、相変わらず上りも下りもパワフルな走り。

08_20161105223209f7c.jpg

ベロロ軍曹さんも良いペースで下ってました。
最近メキメキと上達してきてるっぽい?

09_201611052232094ad.jpg

後半は斜度も増し、道が狭くなり、難易度がグっと上がりますが
この日のメンツならノー問題。

10_2016110522321251a.jpg

気が付けば楽しい下りはあっという間に終了。
天気も、路面コンディションも最高の1日でした。
ツカカツさん、ベロロ軍曹さん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/11/06(日) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

境川CRで江ノ島へ

先週の日曜日は境川CRで江ノ島へ行ってきました。

01_20161102124719cfa.jpg

ほぼ舗装路のポタですが、ベニー君(Stanton Switchback)で出撃。
オールマウンテン系MTBと境川。うーん。似合わないw

02_20161102124720606.jpg

大和付近で先輩親子、へっぽこさんと合流。

03_20161102124722774.jpg

先輩の自転車。YAMAHAの電動アシストロードYPJ-Rです。

04_201611021247231e4.jpg

電動アシストユニットが、まるで原付のエンジンのようだ。
ちょっと乗らせてもらいましたが、重いギアでもグングン進む。
ゼロ発進の多い都内とかは便利そうですね。

05_20161102124725417.jpg

境川CRを南下。子供もいるので20km/h前後でマッタリと。

06_20161102124814459.jpg

藤沢の市外を抜けてしばらく行くと、前方に江ノ島が見えてきた。
予想では太陽で海がキラキラ輝いて脳内でサザンが流れるハズが
実際は厚い雲と北風で津軽海峡冬景色が再生される羽目に。

07_2016110212481548d.jpg

せっかくここまで来たんだしって事で江ノ島大橋を押して渡ります。

08_20161102124817cae.jpg

寒かったけどこの日の江ノ島は大盛況。
ようやく席を確保したお店で特製海鮮丼をペロリ。

09_20161102124818f8a.jpg

帰路は飯田牧場に立ち寄り。

10_201611021248203c3.jpg

ジェラートも美味しかったけど、ネコちゃんが愛想良くて可愛かった。
ベンチに座ってたら隣に寄り添ってきてゴロゴロ言ってくれました。

11_20161102124901a3e.jpg

大和付近で先輩たちとお別れして、しばらく走ると
あれ? これってどこかで見た風景じゃね? ↓

12_20161102185046f6e.jpg

てなわけでオイラもベニー君の写真を撮りまくってみましたw
ろんぐらいだぁす良く出来てますねー。

とにかく寒い1日でしたが楽しいポタリングでした。
ご一緒の皆さま、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/11/03(木) 20:00:00|
  2. ポタリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (160)
ROAD (106)
日記・コラム (25)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (42)
SDA王滝 (21)
パーツ (53)
整備・メンテナンス (25)
あされん! (19)
月間走行距離 (50)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (26)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR