ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

2016年9月の走行距離

2016年9月の走行距離は821kmでした。

3月以来、今年2度目の800km台。嬉しいなぁ。
SDA王滝もあり、特にMTBを頑張った感じが強かった。
実は休足日は9日もあったのですがその割には
距離を稼ぐことが出来て良かったです。

01_201609301759203f9.jpg

アルちゃん(XTC ADVANCED SL 27.5) 422km ↑
MTBの単月走行距離で今年最高値を記録。
都内MTBショップ巡り、ONGR林道、SDA王滝100kmなど。
そして地道に朝練でも乗ったので距離が伸びましたね。

02_20160930175921798.jpg

グリちゃん(CARRERA SL) 399km ↑
今月はMTBよりも走行距離が少なかった。
朝練と夕涼みライド、そして大垂水ツーリングなど。

消費カロリーは14345カロリー。
今年初の14000台を記録。やっぱ王滝があると違うなぁ。
お蔭様で体重も若干落ちました。
秋は美味しいモノが多いのでせっかく落ちた体重が
リバウンドしないように気を付けたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/09/30(金) 20:00:00|
  2. 月間走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相模湖~城山湖ツーリング

大雨のSDA王滝が終わって早1週間。
その後の天気がイマイチだったこともあり、
ローラーは回したけど1度も実走してなかった。
で。ようやく日曜日に待望の晴れ間が!
これは走りに行くっきゃないでしょ~ってわけで
うっかりさんとROADでツーリングに出かけてきました。

01_2016092620384953f.jpg

ウチ(府中市)発。多摩サイ四谷橋から浅川CRへ。
雨の王滝(MTB)から比べると舗装路のROADは嘘のように進む。
同じ自転車って乗り物だとは思えないほどの差。

02_20160926203853913.jpg

高尾からR20で大垂水峠を越える。
いくらROADでも峠はやっぱり厳しいわけで。
頂上の茶屋で缶ジュースを飲んで一休み。

03_2016092620385543f.jpg

ばびゅーんと下って相模湖へ。
普段ならそのまま通過ですが、この日は湖沿いの公園に立ち寄り。
レトロなお店が並ぶ中、こんなゲームセンターを見つけました。

04_2016092620385601a.jpg

見て! スマートボールですよ。
ガラスの板の上をボールがジャラジャラと落ちてくる音と振動。
なんとも懐かしい気持ちにさせてくれますね。

05_2016092620385696c.jpg

その他、射的とか、ボールを投げて缶を全部落とすゲームとか。
レーパンジャージヘルメットで挑むゲームじゃないとは思いますがw

06_20160926204850ea0.jpg

そしてコレ。インベーダーゲーム。しかも白黒。
く~。青や赤のセロファンが貼ってあれば完璧だったのに!w

07_20160926204852323.jpg

すっかり堪能した後、ちょっと走ってスパゲティ青山へ。

08_20160926204852f6b.jpg

看板ネコちゃんも入口でお出迎えしてくれました。

09_20160926204854378.jpg

山の幸&ミートソースのスパゲティ。
パスタの茹で具合も、ソースのお味もサイコーでした。

10_20160926204855642.jpg

食後は、またチロっと走ってゼブラカフェへ。
なんか今回の記事食べ物とか飲み物とかばっかりだなw

11_20160926205836ff8.jpg

城山湖を抜け、橋本を通って、尾根幹で東へ。
もっとローディー多いかと思いきや、それほどでもありませんでした。

12_20160926205837eb8.jpg

矢野口ローソンで最後の休憩。
ここでとっておきのガリガリ君をチョイス。五臓六腑に染み渡る。

王滝後初めての実走。1mmも頑張らずに終始まったりでしたが
自転車はゆっくり走っても楽しい乗り物だと再認識。
約95km楽しいお遊びツーリングでした。
うっかりさん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/09/27(火) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016秋SDA王滝100km(当日編)

さて。やってきましたレース当日の朝。
4時に目覚ましで起床。着替えて4時半に宿舎発。
5時頃会場に到着しますが、滝のような雨です。
テンションだだ下がり。ノロノロ準備をしてたら
あっという間にスタート時間が迫ってきました。

01_20160924093157eb2.jpg

普段なら先にバイクを並べておくんですけど
今回はスタート直前になってようやく列に並ぶ有様。
おかげで御覧の通りのほぼ最後尾です。
こんな後ろに並ぶのは7~8年ぶり。なかなか新鮮ですね。
へらコブラさんと互いの健闘を祈り合います。

02_201609240932008f4.jpg

朝6時。スタートのラッパの音は遠すぎて聞こえないw
しばらくして自分たちの車列も動き出す。
スタートゲートを通過したのは3~4分後ぐらいかな。

03_2016092409320185e.jpg

どうせ最後尾に近いなら、本当の最後尾を味わってやれ!
ってことでへらコブラさんと一旦車列の左にそれてストップ。
全員を見送って「リアル最後尾」から再スタートです。
パレードランなのに周囲に誰もいないって初めての光景w

しばらく走ってようやく集団に追いつく。
舗装路からダートになって、渋滞が激しく中々前に出られない。
まぁ最後尾スタートって時点でこうなる事は予測の範疇。
あせっても仕方ないし、しばらく周囲のペースでのんびり走行。

04_2016092409320358e.jpg

1時間半ほど走って、ようやく渋滞がバラけてきた。
徐々にペースをあげて前走者をパスして行きます。
それにしても雨が激しい。時折雨粒が痛いほど。
ダー!っと降ってくると思わずワハハと笑いが出ますねw

05_201609240932037c1.jpg

コースがほとんど川のようになっていて、
上りは鮭の遡上な気分。そして砂が水を吸ってペダルが重い。
下りは泥水で底の石が見えずにラインの判断ができない。
雨で体温が下がり、眠さと疲労感が増してくる。

「なんでこんな大雨の中MTBで走ってるんだ・・・」 とか
「つらい・・・ もう帰りたい・・・」 とか
毎回出場した事を後悔する30km前後を乗り越えて
ようやく第一CPに到着。 時間は2時間55分くらい?
毎年2時間半前後で通過するので約30分遅れってとこかな。
ボトルの水は十分残ってるので、そのまま再スタート。

06_20160924095414001.jpg

第一CPから第二CPは王滝の中で一番好きな区間。
相変わらず雨は本降りだけど、鼻歌交じりでペダルを回す。
途中120kmに出場のyanagさんを見かける。
「今回だけは120kmにした事を後悔してます・・・」と言っていたw

07_20160924095414bc9.jpg

大雨の無限坂のなんとせつない事か。
でももうこうなると無心の境地で淡々と進むしかないので
いつもに比べて無限が「プチ無限」ぐらいに感じた気がする。
そんなこんなで第二CPに到着。時間は4時間55分くらい。
ボトルに水を足して軽くストレッチして再スタート。

08_20160924095416f52.jpg

無限坂の続きがようやく一段落して、上り下りの繰り返しに。
軽く下って左にカーブした先に、突然それは現れた。
なんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
山からの鉄砲水がコースを完全に遮断している。
左側は崖。落ちたら死ぬ。楽しい。楽しすぎる。
他の方がブログに書かれていたが、こうなるとSDAどころではない。
「風雲たけし城@王滝」が適切な表現だとオイラも心から思った。

09_20160924095417850.jpg

しばらくの上り下りの繰り返しの後、ダーっと下って第三CP到着。
時間は5時間55分くらいか。頑張ればゴール7時間切れるかも。
7時間切るか切らないかは王滝においてはちょっと大きいしね。
ここは一丁頑張りますかーって事で再スタート。

10_20160924095419209.jpg

第三CP直後の上りは斜度がきつくて疲れた体に厳しいのだが
ここでとっておきのガルパンのBGMで気力を奮い立たせる。
しばらく上っていくと左から120kmループの合流地点が。
ここから先はちょっと下って、もう1度上り返せば
あとはゴールに向けての7kmに及ぶダウンヒルが待っている。

下りの途中でSäkkijärven Polkkaが流れ始めてテンション急上昇!
「天下のクリスティ式なめんなよぉ!」とか叫びつつ下る。
とはいえパンクがコワイのでライン選びは慎重に。

やがてコースが平坦になり、最後の右カーブを曲がると橋が。
ゴールだ。長くつらかった大雨のSDA王滝が終わった。
バイクの上に立ってヤマト式敬礼でゴール。
今年のMCの女性の方はヤマト知らないらしく、
「なんでしょう。新しいゴールのポーズですね」とか言ってたw

11_2016092410160202b.jpg

ゴールタイムは6時間55分16秒。ギリだけど7時間切れて良かった。
最後尾スタート。序盤渋滞でペースあげられず。
更に大雨で状況最悪の中7時間切れれば自分としては上出来です。

12_20160924101604b71.jpg

総合順位は102位。あとちょっと頑張れば二桁狙えたかも?
とか一瞬思いましたが、楽しかったしノー問題。

13_20160924101605170.jpg

宿に戻ってお風呂を借りて、王滝食堂で猪豚ステーキ定食をペロリ。
久しぶりの固形物。そして味噌汁の塩分が最高に美味しかった。

ここ数年で一番ハードでタフなコンディションのレースでしたが
終わってみれば「めっちゃ楽しかった!」って思っちゃう不思議。
つらければつらいほど楽しい思い出に変換されるのが
「ザ王滝マジック」といったところなのでしょうね。

ご一緒頂いた皆様。レース運営の皆様。王滝村の皆様。
本当にありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/09/24(土) 20:00:00|
  2. SDA王滝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

2016秋SDA王滝100km(前日編)

今年も行ってきましたSDA王滝。
大荒れの天気の中、ハードでタフなレースでしたが
まずは前日の様子からご紹介します。

01_201609211138249ab.jpg

3連休初日につき大渋滞が予想されるので朝5時半に自宅発。
へらコブラさん号に便乗させて頂き、
同じくご近所にお住まいのひらどんさんを追加でピックして出発。

02_20160921113825c4e.jpg

流石に早朝スタートだけあって大きな渋滞もなくスムーズに移動。
逆に早すぎる?って事で勝沼で一旦高速を降りて下道で西へ。
諏訪にあるモンベルショップに立ち寄って買い物など。

03_20160921113827820.jpg

諏訪から高速に乗りなおして、諏訪湖SAでだいせいさんと合流。
伊那ICで降りて、権兵衛トンネルを抜けて木曽福島へ。
毎度おなじみラーメン55でからあげ定食でカーボローディング。
ごはんはこれでも普通盛りですw

04_20160921113828000.jpg

14時頃にスポーツ公園に到着。まずは受付へ。

05_20160921113830ab8.jpg

なんだか今回はブースの数が少ない・・・。
アートスポーツも、ファイントラックも来てない。寂しいなぁ。
それでも一通りは全ブースを見て周ります。

06_2016092111572263d.jpg

Dueter(ドイター)さんのブースで見つけたコレ。
欲しいなぁと思ってたRace EXP Air(参考価格12420円)が
なんと税込5500円で売られていたので思わず購入。
いやー。いい買い物をしました。

07_20160921115723316.jpg

遊んでばかりはいられませんってことで、
一応バイクを降ろして明日のレースの準備など。
といってもゼッケンつけて様子見るぐらいですけどw

08_20160921115724af9.jpg

この後スポックさんと合流して全員で宿へ。
早めに夕飯を食べてビールと中来さんで乾杯。
補給食の準備を済ませて20時過ぎには消灯。

レース当日編に続きます。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/09/21(水) 20:00:00|
  2. SDA王滝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SDA王滝100km速報

秋のSDA王滝100km無事完走しました。
ゴールタイムは6時間55分位かな。

スタートからゴールまでずっと雨。
途中バケツをひっくり返したような降りも。。。

上りも下りもダブトラが川状態に。
ここ数年で一番タフなコンディションでしたが
終わってみると楽しかった~って思えるのが不思議ですw

詳細レポは後日アップしまーす。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/09/18(日) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

可変シートポスト入手(FOX TRANSFER)

先日購入を決めたStantonのSwitchback
組み上げに向けて色んなパーツを集めている最中です。

下り系オールマウンテンフレームということで
やっぱり外せない装備の1つが可変シートポスト。
ガッツリ下るときはシートを下げて操作性を良くし、
上り返しの際はシートをあげてペダリングしやすくする。
様々なメーカーが独自の商品を発売していますが
今回オイラが選んだのはこちら ↓

01_20160915100413e67.jpg

FOXのTRANSFERシリーズです。

02_20160915100415551.jpg

Switchbackに合わせてポスト系は30.9。
長さは5インチ(125mm)のものを選びました。

03_20160915100415d8f.jpg

インナーの黒いPerformanceシリーズにもひかれましたが、
やはりカシマコートの金色が映えるFactoryをチョイス。

04_201609151004175e2.jpg

フレームにあわせてワイヤーは外引き(エターナル)タイプ。
当初はインターナルに拘ってフレームを探していましたが
セットアップの動画を見て「めんどくさ!」って思ってしまってw
それ以降はむしろ外引きの方が好ましくさえ感じていました。

05_201609151004183de.jpg

ちょっと面白いなと思ったのが、高さ合わせのマークが
数字ではなくて「TRANSFER」になっていること。
こういう遊び心はMTBerとして大切にしたい所ですよね。

06_20160915101559116.jpg

別売りのコントロールレバーは左右兼用縦引きタイプ。
フロントディレーラーを付けようと思っているので
必然的に横引きではなく、こちらのタイプになりました。

はー。早く実際にトレイルで試してみたーい!
でもこういうパーツ集めとかのワクワク期間も
MTB乗りとしての醍醐味の1つですよね。
ワクワクテカテカしながら楽しみたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/09/15(木) 20:00:00|
  2. Stanton Switchback
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

王滝練でONGR林道へ

いよいよ秋のSDA王滝まで1週間。
てわけでお馴染みONGR林道へ行ってきました。

01_20160911214536667.jpg

アルちゃん(XTC ADVANCED SL 27.5) 2016王滝仕様 ↑

02_201609112145381a6.jpg

TOPEAKのディフェンダー 27.5インチ用。

03_201609112145395ef.jpg

トップチューブ上にはカメラを納める為のバックを装着。
ブロガーとしてはサッとカメラが取り出せるこの場所が重要。

04_20160911214542743.jpg

リクセンカウルのフロントバック。
補給食が走りながら取り出せて超便利。

05_20160911214542f95.jpg

フロントフェンダーはベンダーフェンダーXLを装着。
前側にもフェンダーが伸びているので効果絶大。

06_20160911215753d8d.jpg

ハンドル周りはこんな感じ。
エナジードーピングのOTOMOは外せない装備です。

07_201609112157538d5.jpg

久しぶりの時計回りルート。
ツカカツさん、ベロロ軍曹さんと3人でスタートです。

08_201609112157577ff.jpg

上りはかなり先まで舗装路になっちゃったけれど、
途中の絶景は相変わらずでキモチイイです。
ツカカツさん、最近マイブームのスピニングの効果か、
かなり効率の良さげなペダリングでスイスイと上っていきます。

09_201609112157569ea.jpg

しばらくして、いよいよお待ちかねの未舗装路が。
ここから先は各自のベースで、っていうことで
オイラは「ゆっくりだけどノンストップ」をテーマに単独先行。

10_2016091121575867f.jpg

途中道幅いっぱいに広がって不可避な巨大水溜まりとか
アドベンチャー感を満喫しながらマイペースで進みます。

11_2016091122073072f.jpg

一旦終点まで行ってからお2人を迎えに折り返し。
ベロロ軍曹さんニューフォークとニューホイールで戦闘力アップ。
なかなかに良いペースで走ってました。

12_20160911220732e52.jpg

ONGRを折り返すか迷ったけれど、先に進んでNNGRへ行く事に。
場所によってはかなりのガレ具合。基本的には下り基調なんだけど
超ハードな上り返しがあったりしてバリエーションが豊富です。

13_20160911220732c9f.jpg

向こうの山肌に見えるのがさっき走ってたONGR林道。
あそこからここまで自力で走ってきちゃうなんて
やっぱり自転車(MTB)はすごいな~。

ONGR→NNGRでグルっと回って約50km。
王滝前の良い練習になりました。
ツカカツさん、ベロロ軍曹さん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/09/12(月) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

多摩サイで夕涼みライド

先週末の話ですが、日中は暑すぎて
まるで自転車乗る気にならなかったので
夕方になって太陽が沈みかけてから
のんびり多摩サイを流してきました。

01_20160908212209750.jpg

沈みゆく太陽を追いかけるように西へ。

02_20160908212211d61.jpg

30分ほどでどんどん日が陰り暗くなってきました。

03_201609082122121f5.jpg

夕焼けをバックにグリちゃん(CARRERA SL)をパチリ。

04_20160908212213580.jpg

遠くに富士山のシルエットも見えますね。

05_20160908212215583.jpg

もう少しだけ西へ走って、多摩大橋までやってきました。

06_201609082126259cb.jpg

橋の上には星まで切れそうなぐらい尖った三日月。

07_201609082126265a2.jpg

いつも走ってる多摩サイですが、夜はまた違った顔ですね。
往復30kmちょいの短い時間でしたが夕涼みライド楽しかったです。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/09/09(金) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロモリMTB フレーム決定!

以前より悩んでいたクロモリMTB。
ついに購入するフレームが決定しました!

01_20160905203509f8b.jpg

前回の記事で書いたマシューサイクルさんで見つけた掘り出し物。
それはこのフレームの事だったのです。

02_2016090520351274d.jpg

イギリスのStantonBikes(スタントンバイクス)というメーカーの

03_20160905203512657.jpg

Switchback(スイッチバック)というフレームです。

--以下説明文から引用----------------------------------
スタントンバイクスの看板モデル
チェーンステイ415㎜、ヘッド角が65°と安定感とクイックさを兼ね備えています
前三角にはレイノルズ631、チェーンステイにレイノルズ525を使用
エンデューロ、オールマウンテンモデル
サスペンション:120~160㎜
------------------------------------------------------

04_20160905203514a49.jpg

王冠とチェーンリングを模したヘッドマークがカワイイ。
なんとなく人の顔にも見えなくもない?

05_20160905203515232.jpg

シートチューブのペイントもポップな感じで遊び心たっぷり。

現行のNEXシリーズからは1つ前のモデルで、
プラス規格のタイヤには非対応だったり、
ドロッパーポストのケーブルが外出しだったりしますが
その分リア周りはNEXシリーズよりもしなやかっぽい作り。
そして旧モデルという事で値引きもしてもらっちゃいました。

下りよりのオールマウンテン。そしてクロモリ。
何もかもが初めての体験で今から色々と楽しみです。
冬が始まる前ぐらいには組み上げたいと思ってます。
組み上げ途中の様子は度々アップしていきますねー。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/09/06(火) 20:00:00|
  2. Stanton Switchback
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

都内MTBショップ巡りポタ

土曜日は雨予報だったのに朝から晴れ。
降るのか? 降る降る詐欺なのか?
迷っているうちに時間が経ってしまうので
アルちゃん(XTC ADVANCED SL 27.5)で出撃。

01_20160903180848c97.jpg

昨日の夜、奥多摩方面は雨が降ったらしいので山サイは断念。
それじゃ逆に都内のMTBショップ巡りでもしよう!という事に。

02_2016090318084854d.jpg

なるべく幹線道路やサイクリングロードを使わずに東へ移動。

03_201609031808513db.jpg

MTBだし、こんな道だってへっちゃらです! たーのしー!

04_20160903180850b18.jpg

適当に裏道をつなげて走ってたら環七に出た。
上馬の交差点までびゅーんと一直線。

05_201609031808539c3.jpg

最初の目的地は小川輪業さんです。
知り合いもお世話になってるし、よく話に聞くのですが
今まで一度も来たことが無かったんだよねー。
店主の小川さんが気さくに対応してくれました。
お店もキレイだったし、とても雰囲気が良かったです。

06_2016090318172602a.jpg

小川輪業さんを後にしてR246で更に東へ。
渋谷で明治通りを左折して北上。

07_2016090318172980f.jpg

原宿ラフォーレ前を通過。相変わらずの人の多さ。

08_2016090318173048b.jpg

新宿を通過して、更に北へ。
大久保通りを右折して、裏道をちょっと走ると・・・

09_20160903181732934.jpg

本日2軒目。トレイルストアさんに到着です。
お店が早稲田に引っ越してきて、はじめて来ました。
前のお店よりも若干広くなったのかな?
店主の和田さんの笑顔が相変わらずで安心しました。

10_20160903181732358.jpg

早稲田通りを西に向かって高田馬場を通過。
ここってTOKIOが鉄腕ダッシュでロケしてる辺りだよね。

11_20160903182703301.jpg

新目白通りに出て、ちょっと北上して、本日3軒目のM.D.Sさんに到着。
このお店も前からWEBで知ってたけど、来るのは初めて。
完成車とフレームとホイールの在庫が多めな感じ。
店主さんの似顔絵とご本人がそっくりで納得感ありました。

12_201609031827029f8.jpg

哲学堂の辺りまで戻ってきて、新青梅街道で西へ。
本日最後に立ち寄ったのがマシューサイクルさん。
パっと見、パーツなどの在庫はあまり無さげに見えますが
実はここのお店にはすごい掘り出し物があったのです。
それはまた次回以降で記事にしますね。

ここから先は新青梅街道→調布谷保線→東八道路で。
暑くて途中熱中症が心配だったけど、無事に帰宅。
約65kmの楽しい都内MTBショップ巡りでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/09/03(土) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (148)
ROAD (100)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (39)
SDA王滝 (21)
パーツ (50)
整備・メンテナンス (23)
あされん! (18)
月間走行距離 (47)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (25)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (6)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR