ARMADA自転車部

山が好き。自然が好き。MTBが好き。

2016年8月の走行距離

2016年8月の走行距離は772kmでした。

すごくサボったわけでもないけど、
すごく頑張ったわけでもないという事でこんな結果に。
ほんとは800km台に乗せたかったけど後の祭り。

01_20160831184650d14.jpg

アルちゃん(XTC ADVANCED SL 27.5) 139km ↑
ちゃんとした出撃は奥武蔵と6トレだけ。あとは朝練を数回。
まぁ夏はMTBはオフシーズンだからなぁと自分に言い訳。

02_20160831184652ac8.jpg

グリちゃん(CARRERA SL) 634km ↑
スバルライン、尾根幹、羽田往復など。
こちらもロングなしでイマイチ盛り上がりに欠けた感が。

消費カロリーは11196カロリー。
距離がパっとしなけりゃカロリーも同じなワケで。
これで体重が減るわけもなく、かろうじて現状をキープ。
9月はいよいよSDA王滝があるわけですが前途多難っス。
記録はともかく、楽しむ事を主眼に頑張ってきまーす。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/08/31(水) 20:00:00|
  2. 月間走行距離
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の止み間に羽田まで

日曜日は「日中は曇り」の予報だったのに
朝からシトシト雨が降ってて全く路面が乾かない。
こりゃダメか・・・と諦めモードに突入しそうになったけど
午後になってようやく雨がやみ路面がドライに。

01_20160830111613f41.jpg

14時半過ぎからあてもなくブラリとロードで出撃。
なにげなく多摩サイを海に向かって漕ぎ出した。
多摩川原橋から先しばらくは右岸で。

02_2016083011161557a.jpg

ガス橋を渡って左岸へ。多摩川は水の量が多め。
雲が低くて、今にも雨が降ってきそうな感じ。
頼むからもうしばらくは我慢してくれよー。

03_20160830111616e38.jpg

このあたりまで来たならば、やっぱりここは立ち寄らないとね。

04_201608301116170b9.jpg

今さらですけど、下町ロケットのロケ地となった工場です。

05_20160830112525654.jpg

そしてついでにYsロードのR1号店にも寄ってみる。
久しぶりに来たけど店内の自転車置き場が無くなってて
全て外のラックに停める形式になってたので
安心して買い物が出来ず早々と引き上げるはめに。

06_201608301125261f9.jpg

ここまで来たんだからと、再び多摩サイを海方面へ。
この辺りまで来ると道幅がえらく広がって走りやすいね。
上流側も、もうちょっと広がってくれたらいいのに。

07_201608301125281ac.jpg

羽田の鳥居に到着。記念撮影パチリ。
思えばこの場所に来るのも久しぶり。グリちゃんでは初めて。
過去ログを見返すと前回は約2年前だね。

帰路は気分を変えてガス橋から新川崎を抜けて日吉方面へ。
このあたりの街並みって好きなんだよね。
自宅まであと10分って所で大粒の雨が降り始めたけど
往復約70kmの楽しいポタリングでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/08/30(火) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近の朝練事情

お盆休み明けてから何やかんやで天気がイマイチ。
1日中ずっと雨って日は少ないけれど、
逆に1日の途中でゲリラ雷雨がやってくる的な。

と。何の前振りをしてるのかっていうと、
つまり最近ずーっとローラーばっかりだったんですよ。

01_2016082621402601c.jpg

金曜日は朝からいい天気。
久しぶりに朝練実走を慣行です。

02_20160826214029e77.jpg

多摩サイ多摩川原橋から立日橋までの往復。
ど平地。無風。気持ちの良いサイクリング日和ですね。

03_20160826214027c2d.jpg

ふと上を見上げて気が付いた。
・・・こんな銅像前からあったっけ?
もう何回もここで折り返してるんだけど初めて発見しましたよ。

04_20160826214030127.jpg

折り返して帰路につく。
この日はいつもにも増して人も自転車も少ない。
見える範囲で多摩サイ貸し切り。イエー。

05_20160826214031da3.jpg

1枚目の写真と同じ場所まで戻ってきました。
当たり前だけどローラーより実走が気持ちいいなぁ。
やっぱり自転車は走ってナンボですね。
これからも(てきとーに)頑張りまーす。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/08/27(土) 20:00:00|
  2. あされん!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロモリMTB 迷い中・・・

今、猛烈にクロモリのMTBが欲しくてたまらない。
秋の王滝も目前だってのに何で今なのか自分でも謎。

以前の記事で皆様にコメントを頂戴して
オイラなりに候補を絞ってみた。

拘りポイントは・・・
1.Fフォークが140mm前後の下り寄りAM
2.Rアクスルが142mm×12mmスルーアクスル
3.テーパーのFフォークが使えるヘッドチューブ
4.ドロッパーポストのケーブルが内装できる
5.トップホリゾンタルが600mm以内
6.トップチューブとシートステイが直線でない
  (フレーム全体を見た時に菱形である)

オイラの身長(167cm)だと5と6が特に難しいんだよね~。

今のところ上記の6つを全てクリアできるのは
やっぱりリッチーのティンバーウルフ ↓

08_20160806114348a05.jpg

ただ、お高いのよねぇ。。。 フレーム単体で20万。

他の候補としては クロマグのワイドアングル など↓

mtb1.jpg

こちらもほぼ条件をクリア。フレーム価格も約10万円で、
ティンバーウルフから比べれば半額だし。

候補の2つ目は、NSBIKESのエキセントリック クロモ ↓
mtb2.jpg

こちらも条件をほぼクリア。
ただオイラの身長に合わせたSサイズのフレームだと、
条件の6番がちょっとビミョーな感じかも・・・。
その代わりお値段は一番安く、実売で6万円前後だ。

妄想はフレームだけに留まらず、
フォークは可変トラベルのタラスか、軽さのフロートか。
ドロッパーポストのトラベルは長い方がいいの?とか。
暇さえあればネットであれこれ調べて溜息をついてます。

実はこういう時期って一番楽しいのかもしれませんねw
宝くじを買って、抽選までのワクワク期間みたいなものか?
とりあえず、もうしばらくワクテカしてみたいと思います。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/08/24(水) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Fホイールの異音の原因を特定した

最近フロントホイール周辺から異音がする。
「カチカチカチ・・・」と、リアのフリーの空転のような音。
おっかしいなぁ。フロントにはラチェットついてないのにw

玉当たりを調整したり、クイック締めなおしてみたり、
加重をかけてみたり、無加重で試してみたりしたけど
何をやっても変化なし。カチカチ音がとまらない。

これはいよいよお店でプロに見てもらうしかないか?
とホイールとタイヤを手で触りながら考えてたら、
定期的にチクチクと手ごたえを感じる。なんだこれ?

01_20160821112056864.jpg

その正体は、タイヤについてたゴムのヒゲ。
整形したタイヤを釜から外す際に出来るバリだ。
実はこれが異音の原因でした。
このヒゲがブレーキのアーチを叩くことで
ホイールが回転するときにカチカチと音を出していたのです。

タイヤ1周にわたってヒゲを排除。プチプチと手で抜きます。
その後ホイールを空転さえてみたら・・・見事に異音解消!
あまりに簡単に解決して自分でも笑っちゃいましたw
こんな単純な事だったとは。ほんと異音の原因て様々ですね。

気になってた異音も解消されて快適に走れるようになりました。
さて。どこに走りに行こうかなぁ~!

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/08/21(日) 20:00:00|
  2. 整備・メンテナンス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電動アシストMTB恐るべし!

先週の日曜日は6トレに行って来ました。

01_2016081621105203c.jpg

へらコブラさん、うっかりさんと小金井橋で落ち合って
多摩川上水沿いのダートをのんびりと西へ。

02_20160816211053fcf.jpg

更に先輩親子と合流して6人で6トレに到着です。

03_20160816211055d76.jpg

この日の先輩のマシンは、なんと電動アシストMTB改。
FOXのFフォークに前後油圧ディスクで完璧な仕上がりです。

04_20160816211057919.jpg

適当な坂をみつけて激坂アタック遊び。
子供たちがチャレンジする時は大人がサポートして安全に配慮。

05_20160816211056297.jpg

6トレ外周を流しつつ、途中何本かシングルトラックも走ります。
子供たちは初めてのS/Tにおっかなびっくり。
それでも上手に斜度のある下りをクリアしていました。
いやー。子供達の成長スピードはものすごいですね。

06_20160816212043724.jpg

神社坂では先輩の電動アシストMTBの威力が炸裂!!
ゆっくりとしたケイデンスでスルスルと上っていく様は魔法のよう。
皆かわるがわる試乗させてもらいましたが、乗った人は
走り始めてすぐに「わはははは!」と大声で笑ってましたw

07_20160816212043dbd.jpg

6トレを後にして近所のマクドでお昼ご飯を食べて帰路に。
途中うっかりさんのペダルが脱落するアクシデントも。
実はクランク側のネジが崩れてしまう大事だったのですが
先輩の機転で無事復旧することができたようです。

08_201608162120462f3.jpg

オイラは夕方から別の用事があったので先に離脱。
最後の休憩のコンビニにて、へらコブラさんの背中に蝉が。
なんとも夏らしい風景で締めくくる事が出来ました。

この日も楽しいライドでした。
ご一緒頂いた皆様ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/08/18(木) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お盆でガラガラ@尾根幹

土曜日は夕方から用事があったので、
お昼頃から軽く近所を流してきました。

01_20160815100908bbb.jpg

行き先を決めずに多摩サイを走りだし、
何となく四谷大橋を渡って野猿街道方面へ。
逆向きには良く利用する道路だけど、
こっち側から走るのは珍しく景色がちょっと新鮮。

02_20160815100910432.jpg

特に目指してたワケじゃ無いんだけど、
ダ・ルチアーノの前を通ったので思わず休憩。
愛車を眺めつつ食べるジェラートは最高ですな。

03_20160815100911e0d.jpg

一旦R16に出て多摩堤通りへ左折。
そのままコストコの前を通って尾根幹折り返し地点で休憩。
ここのコンビニが無くなったのは痛いなぁ。
まぁジュースの自販機がおいてあるのは助かるけど。

04_2016081510091278a.jpg

一休みして尾根幹を東に向かって走り出す。
さっきの野猿街道でも感じたけどいつもより車が少ない。
ぐりーんうぉーく前の長いストレートを独り占め!w
(残念ながら「箱根の直線鬼」は現れませんでした)
やっぱりお盆休みで都内は車が減ってるんですね。

05_20160815100913b8d.jpg

いつもの矢野口ローソンまで来て再度休憩。
暑い日の補給はガリガリ君に限りますね。
もうちょっと遠回りしようかとも思ったけど、
暑いし予定の時間も迫ってきてたので素直に撤収。
2時間、約50kmの楽しいプチライドでした。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/08/15(月) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山の日に山に行ってきた・・・が

今年から新しく増えた祝日「山の日」。
海の日は山に行っているので、
山の日は海に行くべき?とか思ってたけど
久しぶりにmasaさんと一緒に走れる!
ということで奥武蔵方面のトレイルに行って来ました。

01_20160811210546801.jpg

写真奥からmasaさん号、アルちゃん(XTC ADVANCED SL 27.5)、
そしてへらコブラさんのチャージダスター号。

02_20160811210549ab4.jpg

masaさんの案内でトレイルスタートの山頂に到着。
残念ながら曇っていたので展望はイマイチでしたが
晴れた日はそれはもう見事な景色が見えるそうです。

03_201608112105484be.jpg

しばし休憩の後、まずは1本目のトレイルに向けて出発です。

04_2016081121055057b.jpg

前半は斜度もキツく根っ子やガレが多めで難儀しましたが
後半になるにつれどんどん快適なトレイルになってきました。

05_201608112105522ff.jpg

1本目はそろそろ終了って辺りでオイラのマシンにトラブル発生。
なんとリアブレーキからOILが漏れてる。
あれよあれよという間にリアブレーキが全く使えなくなっちゃいました。

本当はこの後2本目、3本目の別ルートを企画してもらってたのですが
この状態ではさすがに怖くて走れない。
残念ながらこの日はこれで終了とさせてもらいました。

折角良いトレイルを案内してもらっていたのに申し訳ありません。
masaさん、へらコブラさん、また次回よろしくお願いします。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/08/12(金) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士スバルライン

先週の日曜日は久しぶりに富士スバルラインへ。

01_2016080909202363e.jpg

シゲピンさん、bさん、JJさんとオイラの4名。
料金所で一休みしてから出発です。

02_2016080909202484c.jpg

激務から体調を崩し復帰途中のシゲピンさんを先頭に
まったりペースでオイラとJJさんが続きます。
bさんはマイペースで先行。序盤から背中が見えなくなりました。

03_201608090920254e0.jpg

1合目を通過。アップもないし、斜度もきつめで、
スバルラインはここまでが一番キツいイメージ。
JJさんはガルパンのアンツィオ高校ジャージ。
噂では黒森峰ジャージも持ってるらしい。

04_20160809092027827.jpg

2合目を通過。マイカー規制中なので乗用車は少ないが、
観光バスが多くて、黒煙攻撃を受けてシゲピンさんが弱っていく。

05_201608090920283bf.jpg

3合目を通過。このあたりで一瞬雲が広がってきたけど
なんとか雨に降られずに通過できて良かった。

06_20160809092957daa.jpg

4合目を通過。長かったけど、あともうちょっとだ。
この先は待望の平坦区間も待っている。

07_20160809092958ff4.jpg

一足先にゴールしたbさんが待ち切れずに戻ってきた。
シゲピンさん最後の力を振り絞ってのダンシング。
トンネルの手前辺りから何気に斜度が増してつらいのよね。

08_20160809092959cc1.jpg

観光バスの駐車スペース横を通過して、ようやく5合目に到着。
のんびり上ったので時間は140分ぐらいだったかな。

09_20160809093000038.jpg

5合目は観光客でいっぱい。そして半分以上が中国韓国系の方だ。
あまりにも人が多くてせわしいので休憩もそこそこに下山。
ロングダウンヒル対策でアルミリムのR-SYSを履いてきたので
長い下りでも安心してブレーキをかけることが出来ました。

前回が2012年の8月だったので4年ぶりのスバルライン。
攻めるばかりではなく、まったり上るのもこれはこれで楽しいですね。
ご一緒頂いた皆様、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/08/09(火) 20:00:00|
  2. ROAD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

クロモリMTBを試乗してきた

オイラの今までのMTBの所有歴は、
4様(SCOTT SCALE40 アルミHT)
クロちゃん(スペシャライズド S/J-FSR アルミFS)
ユニコ(スペシャライズド S/J-FSR アルミFS)
9ちゃん(アンカー HXM9 カーボンHT)
KAZUちゃん(SEVEN SOLA チタンHT)
アルちゃん(GIANT XTC ADVANCED SL 27.5 カーボンHT)
そう。アルミとカーボンとチタンは乗ったことあるけど、
クロモリフレーム車を所有したことが1度も無い。

というわけで、日々運命の出会いを探し続けているのですが
先日ネットで気になる記事を見つけました。

01_201608061136380a7.jpg

Ysロードの赤坂店で、クロモリMTBの試乗車があるらしいのです。
これはチェックせずにいられない。早速お店に行ってきました。

02_2016080611364037a.jpg

簡単な手続きを済ませて試乗車ゲット! ↑

03_20160806113640a93.jpg

RITCHEY(リッチー)の・・・

04_20160806113641c4b.jpg

TIMBERWOLF(ティンバーウルフ)です!
森の狼かぁ~。カッコイイ名前だなぁ。

05_20160806113643ea9.jpg

オーソドックスな前三角ですが、ヘッドパイプはテーパー。
ダウンチューブは曲げ加工がしてあり現代風になっています。

06_201608061143451ef.jpg

やや短めのチェーンステイに142mm幅/12mmスルーアクセル。
リアのディスクは180mm固定。下る気満々って感じですね。

07_20160806114346994.jpg

シートチューブにはドロッパーポストの内臓ワイヤーを通す穴が。
ダウンチューブにはそれ用のアウター受けも付いてます。

08_20160806114348a05.jpg

試乗時間は10分程度でしたが、乗ってすぐに気づく安定感。
140mmトラベルのFフォークと、クロモリの適度なしなりが
段差などのギャップでも収束を早めてくれているようですね。

いやー。実に乗りやすい。いいフレームです。欲しくなりました。
でもネックなのがそのお値段。フレーム単体で約20万・・・。

ラーメンて、800円ぐらいまでで食べたいじゃないですか。
ちょっと高級なラーメンなら1200円ぐらいまでなら頑張るけど、
ラーメンに2000円出すのはちょっと躊躇しちゃうよなぁ・・・

まさしくオイラの中でクロモリフレームに対する価格感が
上記したような感じなんですよねw(あくまでも個人のイメージです)
まぁ今すぐに!ってワケではないので、もうしばらく他も見ながら
色々と検討してみたいと思っています。

F120~150mmトラベル、リア142mm幅12mmスルーアクセルな
ちょい下り系AMのクロモリハードテール車をご存じの方。
いらっしゃいましたら教えて下さいまし~。

※「くろもり」って入力して変換したら
予測変換で「黒森峰」って最初に出てきたのは気にしない方向で☆

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/08/06(土) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

シマノバイカーズに参加してきた

毎年恒例のシマノバイカーズ。
今年も4時間エンデューロに参加してきました。

01_20160803092107c18.jpg

当日は朝からいい天気。青い空、白い雲、緑の芝。
長くて短い4時間がいよいよ始まろうとしています。

02_20160803092108f82.jpg

今回ウチらは2チームで参加。AチームはスタートライダーにKSNKさん。
そしてIIZKさんとオイラの3人体制。

03_20160803092109e13.jpg

Bチームのスタートライダーはへらコブラさん。
ツカカツさん、ベロロ軍曹さん、TOSさんの4人で走ります。

04_20160803092111ab5.jpg

13時になって、いよいよレーススタート。
毎度この集団がホームストレートを駆け上がっていくシーンは
迫力があって見ていて興奮しますね~。

05_2016080309211200b.jpg

KSNKさん、1周目をかなり上位で帰ってきた。
マシンがフルサスからカーボンハードテールになって
更にエンジン(乗り手)も強化され、走りが一層鋭くなってる。

06_20160803092826628.jpg

4~5周を走って第二走者のIIZKさんと交代。
足に巻くタイプのカウンターを受け取って再スタート。

07_20160803092826428.jpg

IIZKさんもKSNKさんに勝るとも劣らない力走を見せる。
周囲をグングン抜かしつつ周回を重ねていく。

08_20160803092828acf.jpg

そしていよいよオイラの出番。
IIZKさんからカウンターを受け取って出陣です。

09_20160803092829884.jpg

正直、前の2人には到底及ばないけれど、
なるべく足を引っ張らないようにトラブルの無い走りを心がける。

10_2016080309283116c.jpg

Bチームも各自奮闘。
ベロロ軍曹さん安定した走りで周回数を稼いで行く。

11_20160803093657628.jpg

TOSさん、テント前で「動画撮ってますよ~!」と声をかけたら
途端にペースアップして頑張ってくれました。
実は静止画像だったんですケドね・・・w

12_201608030936584a9.jpg

ツカカツさんはBチーム内でも群を抜く速さ。
オイラの代わりにAチームに入ってもらったほうが良かったかも。

13_20160803093700909.jpg

へらコブラさんも「坂が好き」ジャージで力走。
終盤のチーム内バトルも盛り上がっていたようです。

14_201608030937011c6.jpg

始まってしまえば、あっという間の4時間。
17時になってチェッカーフラッグが振られました。
Bチームのツカカツさん笑顔でフィニッシュラインを通過。

15_2016080309370382b.jpg

AチームのKSNKさん、最後のストレートで3台を牛蒡抜き。
最後の最後までペダルを緩めない精神力に脱帽です。

16_201608030943314f4.jpg

そして結果は・・・なんと3人組クラスで5位入賞!!
ガチ勢に交じって入賞できるなんて夢のようです。

17_20160803094332431.jpg

この結果はKSNKさんとIIZKさんの功績が9割以上ですから
チーム編成に恵まれただけではありますが、
それはそれとしてやっぱり単純に嬉しいもんですなぁ。
Bチームも4人組クラスで17位。半分より上位に入って大健闘。
今年の夏も良い思い出が出来ました。
主催のツカカツさん、参加の皆さん、ありがとうございました。

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2016/08/03(水) 20:00:00|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

やました

Author:やました
自転車大好き!

にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
MTB (131)
ROAD (87)
日記・コラム (24)
オートバイ (4)
ウェア・装備 (32)
SDA王滝 (20)
パーツ (46)
整備・メンテナンス (20)
あされん! (18)
月間走行距離 (42)
デジカメ・携帯 (5)
旅行・地域 (8)
書籍・雑誌 (24)
登山・ハイキング (3)
スポーツ (4)
ポタリング (11)
走行予定 (5)
Stanton Switchback (4)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR